• ベストアンサー

春期講習

小3の息子が2月から塾の受験コースに通っています。春休みに春期講習があり、明日までに受講するかどうか手続きをしなくてはなりません。原則受講するようにはなっていますが、何かの理由で変更があれば明日までにということのようです。上の娘の高校受験が終わり、春休みには家族で旅行を計画していて、・・・そうなると春期講習は出られないことになるのですが、このようなとき、皆さんだったらどちらを優先されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新6年生(小5の2月)以外は春期講習、冬期講習は受けなくていいと思います。たった1週間か10日ですし、普段の講習は別にあるんですから。我が家は、その方針で貫きました。  季節講習ってとても高いですよね(塾の貴重な収入源です)、その分少しだけ節約できますし、子供もリフレッシュできます。  もし、既に銀行引き落としになっていても、講習を受ける前でしたら引き落とした後に振り込んでもらえます。  我が家なりの方針を作り、塾にただお金を落とすだけにならないよう、塾をうまく利用して成功してください!これからも、特別講習だとか、単元別授業とか、色々惑わせる授業がありますけど・・大体、取れなくて平気ですよ。一々取っていると膨大な授業料を支払うことに成りますし、子供はちっとも休まる日がなく返って成果が上がらないことに成ります。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実は私も昨日からいろいろ考えて、下さった回答と同じような方向にどちらかというと傾きつつありました。経験者の方からの意見を読ませて頂いて、やはり春期講習はパスしようと思います。今回は旅行が理由ですが、もし今後このような特別講習のお誘いがあって、もし必要ではないと判断してお断りするときに、どのような理由を言うべきなのでしょうか。お友達からは断っても再度勧められた・・・という話を聞いたこともあったのですが。塾側と気まずくならず、受験まで良い関係でいたいと思いまして、何か良いアドバイスなどありましたら、ずうずうしいのですが、再度教えていただけたらうれしいです。

その他の回答 (2)

• hjsa
回答No.2

優先するのは当然春期講習です。 旅行は日をかえればいいです。

回答No.1

小3の春期講習ならば受講しなくてもそれほど問題ないかと思います。 講習の全ての日程が受講できないのですか?もし何日かでしたら 一般的に塾では休んだ日の補習をやってくださいますよ。 春期のテスト結果でクラスわけをするところもありますね。 ただ折角の家族旅行のチャンスは高校生になるお姉さんにプレゼントしたいですね。

mama202
質問者

お礼

回答をありがとうございます。やはり今回はパスしようかと・・・。受験を頑張った上の娘に家族旅行をプレゼントします。