• ベストアンサー

受験について

今年高3になった者です。 今まで学校の姉妹校大学があるのでそれの推薦でいこうと思っていたのですが、ここ春休みで受験を考えるようになり、とりあえず塾の春期講習などに通ってみました。 受験する友人は高1、2から始めているのですが高3からやっても間に合うのでしょうか? また、行きたいと思っている大学の偏差値が高いという点でも不安があります。 高3から受験勉強を始めた方などいたら、受験の進め方などアドバイスしていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158067
noname#158067
回答No.2

姉妹大学のない公立高校に通っていた私や周りの友達はほとんどが 高3から受験勉強を始めています。 質問者さんの詳しい情報が分からないので断言はできませんが 高3からかなり上の大学を目指すのは結構厳しいです。 どのくらい偏差値の高い大学なのかにもよりますが、それなりに高い大学だと 姉妹大学でなくても(公立高校や姉妹大学の系列でない私立高校の生徒でも) みんな高1から受験を視野に入れて勉強していると思います。 私はまず、志望校の入試形式を確認しました。 AO、推薦、一般、私も志望大学のレベルが高かったので 受けられるものはすべて受けました。 出願は初めてで戸惑うこともあると思いますので、カレンダーや手帳に 「出願日○週間前!」とか「この日に願書を提出する!」とか 忘れないように書いておくことをお勧めします。 調査書は私の高校の場合は2週間前に言わないと作ってもらえなかったので まだ時間があるから大丈夫・・・と思って焦った記憶があります。 それと、私が一番後悔したのは、4月に急いでたくさんの問題集を 買い込んだことでした。 私の通っていた予備校はテキストがしっかりしていたし、学校でも 受験用の問題集を何冊か買わされたので、それがあればとりあえずは 大丈夫だということに気付いた時にはすでに、手元に新品同様の 手をつけていない問題集が溢れていました・・・。 まずはテキストや学校の問題集をやり、何度も繰り返したら 新しい問題集を買うようにすると良いと思います。 よく「良い問題集を教えて下さい」という質問を耳にしたのですが 実際自分で足を運んで見てみるのが一番だと思いました。 現役生は時間もないしすごく大変なんですよね。 高校生活との両立が一番大変だと思いました。 私はすぐに退部して委員会も活動の少ないものを選びましたが それでも不要なのに受けなきゃいけない授業があったり 同窓会委員というものがなかなか決まらなくて何度も放課後残ったり HRが延長したり(こういうことは滅多にないと思いますが;)して 計画どおりに進まないことがありました。 でも、細かく計画を立てるのはとても大切だと実感しました。 あとは誘惑に負けない心、メリハリのある生活、適度な息抜きですね。 私は「受験生」ということを強く意識しすぎ、それまで定期的に 読んでいたマンガやゲームを突然すべて封印してしまったため 最後のほうでは我慢できなくなり、ダラダラと読み始めるようになりました。 私のゆるかった決意と息抜きを極端に減らしすぎたことが招いた 失敗だと思っています。 まだまだ大変なことや悩みがたくさん出てくると思いますが 常に目的や目標を持って頑張ってください。 いや、頑張りましょう。実は私は浪人生なのです(汗

tomatooow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#11721
noname#11721
回答No.3

 あなたの今の成績と、その大学の難しさあるいは格差によると思いますが、現実的なことをいえば、遅いことは確かです。格差が大きければ、ちょっと遅すぎる、という表現になるでしょうが。  国立であれば、金かめちゃくちゃかかりますが、予備校系のプロが教えるしっかりとしたところへいったほうがいいと思います。まあ親の説得が大変でしょうけど。  こういうのはノウハウがありますから、それをみっちりとしれる環境にいれば、間に合うかもしれません。ただ自力ではつらい、というのが現実だと思います。  ただ学部さえあなたの中で間違いではないのなら、本当の勉強とは大学から始まると思ってください。高校まで頑張っても、高校で遊べば、はっきりいえば単なる馬鹿です。  本当の知識や技能は、大学で学んでいくもので、有用な社会人とはそこで養われるものです。ですから、あえて推薦にして…先のことを今からやってしまうというのも手です。つまり、自分の先の専門書などをすでに読むとか。考え方は臨機応変に変えられます。  ただ英語だけはいずれにしても、やったほうがいいですが。  浪人するぐらいなら、大学入って死ぬほど勉強した方がいい、というのがわたしの持論です。三流だろうと、中身にいる先生は変わらないし、先生は一流です。つまり、あなた次第です。    

tomatooow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

  • TAZXCC
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

偏差値のみならずその大学の定員 や入試科目等にもよると思います

tomatooow
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾探してます!!

    私は現在高校2年生、今年の春高3になる者です。 受験生の年ということで高3から(春期講習から)塾に通おうと思っています。これまで大学受験の塾や予備校に通ったことがなく、兄弟もいないので、どこの塾がいいかなどが分かりません。 志望大は京都大学・一橋大学の文系学部です。 住んでいるところは関西(大阪)ですが、上記の志望大学に一年で合格まで持っていけるお勧めの塾ありませんでしょうか?? ちなみに今の学力は悪くはありません。

  • 個別塾と予備校

    今年高3になります。 今は個別の塾に通っていて、この春、河合の春期講習を受けました。 授業はとても分かりやすくて、今年が受験ということや、個別での受験対策の物足りなさを最近感じていて、個別より予備校に行ったほうがいいのかとても悩んでいます。 河合の春期講習は個別よりも内容が濃くてとても驚きました。 自習室もとても整備されていて魅力的に感じました。 予備校に行きたい気持ちはあるのですが、 正直模試では偏差値40前後ですし、基礎もまだ不安な所があり、 本科生になっても授業についていけるかどうか心配です。 こんな私でも予備校に行って大丈夫なんでしょうか? それとも今までどうり個別で受験勉強をするべきなんでしょうか? アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 大学受験

    自分は今、高3の受験生です。 自分は高1の夏に学校を自主退学して、それから今は通信制高校に通っています。 学校を辞めてから今まで全く勉強をしてきていませんでした。 なので偏差値は酷いと思います。 今になって受験勉強をしないといけないと焦っています 明日から塾に通うつもりなんですが、今から真面目に勉強して間に合うでしょうか? あと1日どれくらい勉強すればいいですか? ちなみに行きたい大学は桜美林大学です。

  • 独学で大学受験・・・

    はじめまして。 私は今高校3年の通信制に通う者です。 今年、推薦受験で受かったのですが、受けた後で、どうしても慶應大学に行きたいと思ったので、推薦でうかったのをとりやめてしましました。 通信制なので、勉強の方はほとんどやれなかった状態なので、今偏差値はかなり低いと思います。 今年の12月あたりまで、予備校に通っていましたが、場所が遠かったため、電車代などの関係でほとんどいけませんでした。 今年は、受験をあきらめて、来年浪人して受けようと思うのですが、独学では難しいでしょうか? 私は今家庭教師のトライの中のトライeカテイ塾と言う、自宅で勉強できるものを考えています。 やはりそういうものでも難しいでしょうか? どなたかお返事お願い致します。

  • 大学受験について

    現在高3の者です。 私が行っている学校は大学も一応つながっていて、成績を平均以上とっていればいけるようになっています。(推薦で) しかし、もう一歩上を望んでみようと思い、今年の春から受験勉強をはじめました。が・・・自分の行きたい学部は自分の学校の大学にもあるためか、明確な目的をもって始めなかったため、なかなか成績は上がらないし、やるきがなくなったり、焦燥に駆られたり・・・と毎日憂鬱な気分ですごしています。 受験勉強がこんなに苦しいとは思いませんでした。 それで、また最近やはり推薦で自分の言っている学校の大学へ行こうかな、とも考え出したのですが。 諦めず受験勉強をしたほうがよいでしょうか、それとも少し妥協して推薦で言ったほうがよいでしょうか。 悩んでいたので何かアドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

  • 使える英語の中高一貫塾・・?!

    今中学ですが今まで塾にも行かず、そろそろ勉強したいなぁと思っている所です。今年の春期講習から塾に通おうと考えています。 私は英語の方が得意でそれをのばしていきたいのですがどの塾が評判がいいのかわかりません。受験用の英語、使える英語どちらものばせる塾はあるのでしょうか??友達はZ会かSEGだと言っているのですが・・。 春期講習のしめきりが迫っているのです。なにか知っていらっしゃることがございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 関西の中学受験塾(春期講習)

    新小学二年生の母です。 普段関東に住んでいますが、家の都合で春休み中、大阪(2週間)で過ごすことになりました。 せっかくの機会ですし、関西の中学受験塾に春期講習を通わせたいと考えています。 関西の塾のことが全然分からないのですが、おすすめの受験受験塾があればおしえていただけないでしょうか。 関東ではsapixの上クラスに通っています。 ぜひアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 駿台春期講習高一講座を既卒が受講するのは可能か

    タイトルの通りです。 駿台春期講習高一講座を既卒で取ろうと思っています。 ずっと働いており高校の勉強を忘れてしまったため、高3・高卒講座では合うレベルがなく、3年かけて改めて受験勉強しようと思いました。

  • 受験勉強について

    受験勉強について 僕は偏差値46程度の 高3 理系 です 近畿大学に行きたいです。 そこで質問があります (1)塾には行った方がいいのでしょうか? (2)1週間での勉強時間は? (3)勉強の方法、コツ (4)受験方法による有利不利があれば教えてください。

  • 春期講習

    小3の息子が2月から塾の受験コースに通っています。春休みに春期講習があり、明日までに受講するかどうか手続きをしなくてはなりません。原則受講するようにはなっていますが、何かの理由で変更があれば明日までにということのようです。上の娘の高校受験が終わり、春休みには家族で旅行を計画していて、・・・そうなると春期講習は出られないことになるのですが、このようなとき、皆さんだったらどちらを優先されますか。