• 締切済み

公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいで

公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいです。中2二学期の内申は39で過去最高でした。 二学期期末テストは、459でこれも過去最高です。塾には、まだ通っていませんが、春期講習から、修猷館進学率が1番高い塾に通う予定です。 この状況で、修猷館高校受かりそうですかね?

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

修猷館というとおそらくは福岡だとは思いますが。 学校内で何番目なのか、通われている学校のレベルもわかりませんから回答しようがないかと(あなたが仮に学校内で1番だったとしても、他の学校にあなた以上の学力の人たちが修猷館の定員以上いれば受かるのは難しいというのはわかりますよね?)。 先生にたずねるのが一番確実かと思いますよ。

• mqm
回答No.1

まだ1年先のことです。 東京の中学生や灘高校の生徒さんたちは、 しゅうゆうかん という学校の名前さえ聞いたことがありません。 夢を大きく伸ばして、もっと大事な目標をみつけられると いいですね。 受験勉強をいくらがんばっても、それ以外の役に立たないことを 内田樹さんのような東大入試の問題文にひんぱんに登場する 賢い著者の本を読めば分かると思います。 塾に通う暇があったら、運動や音楽やその他の特技を今のうちから 増やすことを考えた方が 国際社会で生き延びるためにはるかに重要です。 日本の超有名校を卒業した人間よりの助言です。

参考URL:
https://dot.asahi.com/aera/2017111600017.html?page=1