• 締切済み

公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいで

公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいです。中2二学期の内申は39で過去最高でした。 二学期期末テストは、459でこれも過去最高です。塾には、まだ通っていませんが、春期講習から、修猷館進学率が1番高い塾に通う予定です。 この状況で、修猷館高校受かりそうですかね?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

修猷館というとおそらくは福岡だとは思いますが。 学校内で何番目なのか、通われている学校のレベルもわかりませんから回答しようがないかと(あなたが仮に学校内で1番だったとしても、他の学校にあなた以上の学力の人たちが修猷館の定員以上いれば受かるのは難しいというのはわかりますよね?)。 先生にたずねるのが一番確実かと思いますよ。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

まだ1年先のことです。 東京の中学生や灘高校の生徒さんたちは、 しゅうゆうかん という学校の名前さえ聞いたことがありません。 夢を大きく伸ばして、もっと大事な目標をみつけられると いいですね。 受験勉強をいくらがんばっても、それ以外の役に立たないことを 内田樹さんのような東大入試の問題文にひんぱんに登場する 賢い著者の本を読めば分かると思います。 塾に通う暇があったら、運動や音楽やその他の特技を今のうちから 増やすことを考えた方が 国際社会で生き延びるためにはるかに重要です。 日本の超有名校を卒業した人間よりの助言です。

参考URL:
https://dot.asahi.com/aera/2017111600017.html?page=1

関連するQ&A

  • 公立高校に行くには?

    岐阜県の中一の娘の母親です。 一学期二学期とオール3でした。 最後の期末テストは80/124でした。 少人数制の塾に友達達と通っています。 一年間30点とってきて、何の為に塾に入れてるのか解りません。 家庭教師に変えた方がいいでしょうか? 娘は塾を辞めたくないと泣きます。 無理に塾をやめさせて、ひきこもりになっても困ります。 近くに偏差値43の公立高校があるので行って欲しいのですが、 先生は中三の岐阜県のテストが終わってからしか答えれないといいます。 でもそれでは遅いのです。 私立のすべり止めに落ちて、公立も落ちて二次試験もなかったらどうなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 公立高校への進学を見据えて、中学への進学で悩んでいます。

    小5女子、公立小学校に通っています。学校は近いのですが、もっと近くにお受験私立小があります。入学のための幼稚園時の様子と、あるレベルで切り取られた中で小学生活を送らせるのは嫌だと思い、校区の公立小学校を選びました。 同様に高校はできれば公立に通わせたいと思っています。レベルで切り取られているのは同じですが、これはまぁそういう方針と思っていただければ・・・ 問題は、中学校です。 いろんな立場・環境の子供のいる公立小生活は、悪いものではありませんでした。でも、今時無いほどの素朴な校区の小学校と違って、複数の小学校区が集まってくる上やはり中学生ともなるとやんちゃぶりも見過ごすことはできないレベルになってきており、さすがにこのまま進学させるのは躊躇しております。 しかし、今時の私立中学校はほとんど中高六年間一貫教育を謳っており、高校で円満に出るのは難しそうです。6年間での教育が前提なので、三年過ぎた段階で中学が完結しているわけでは無い学校もあるとか。また六年在籍を前提としているので、もちろん別の高校を受験するフォローなどは無いということです。 高校選びなどは親として頑張るとしても、内申書や勉強のアドバイスなど、先生の協力は不可欠だと思うのですが・・・ 塾でフォロー・・・では何のために私立へ行かせているのかわからないような気がするし、本末転倒だと思います。 積極的に私立中→公立高という考えが、いけないのでしょうか? また、しょうがなしではなく自分の意思でそういう選択された方はおられませんか? 中高一貫教育全盛のこのご時世、公立校を受験する子達は公立中から来る子ばかりなのでしょうか? また、荒れているといわれる校区と良いといわれる校区、進学にも差があるのでしょうか・・・・・

  • 中学2年 高校受験について

    中学2年生です 僕は内申がものすごく低いです。1学期は4が5教科と家庭科で後は3です。2学期は4が国語、数学、社会、英語、体育、技術で後は3です。定期テストは350~375点「平均点は約250点」で実力テストもどきをして320点「平均点は約230点」でした。でも今までのサボり癖を直そうと冬休みから塾の冬期講習も含めて1日5、6時間勉強しました。僕は清水谷高校に行きたいと思っているので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 修猷館高校についての難易度

    今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。 私立は西南学院高校の前期に合格しました。 今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、 修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。 西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、 県立高校を修猷館高校に変更を考えています。 質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 公立高校の受験

    公立の高校を受験するときにある程度の内申がいるのですが・・・ その内申は一学期なんでしょうか二学期なんでしょうかそれとも三学期・・・または全部の学期で決められた内申以上をとらなければ受験できないのでしょうか?

  • 中3です レベルの高い高校は

    私は中3です。 高校受験について質問です。 今目指している高校は、ちょっとレベルが高い高校なのですが・・・・ その高校の内申の基準は37で、偏差値は60、私の内申は29、偏差値はわかりません。 一学期の内申しかまだ出ていませんが、2学期の中間テストも昨日で終わり、自信はありません・・・・ 塾講師に「一学期と二学期の内申が悪くて、三学期めっちゃ頑張ったら行けるかな?」と聞いたら、はっきり無理と言われました。 一応二学期のテストはあと一つ、期末が残ってます。 やっぱり今の成績からだと、この高校を目指したらいけないんでしょうか・・・・ 中間テストも終わり、結果はまだですが出来が悪いと思っており大変焦っていますので、皆様に無理と一言言われたら諦めがつきますし、可能性あると一言言われたらもちろん頑張ります。 どなたか教えてくださると非常に助かります。お願いします。

  • 千葉県在住 公立の中学に通ってます

    千葉県在住 公立の中学に通ってます 千葉県立高校に進学を希望しています 先日担任の先生に、内申点の出し方について聞いたところ 全学年の内申点(1年の1学期~3学期、2年の1学期~3学期、3年の1学期と2学期)の 総合計の平均値だと言われました しかしこのサイトで同じような質問があったのでみてみたら 内申点は、1年と2年の学期末(3学期)と3年の2学期の内申点の合計だと 回答されてました この質問はの回答は2007年でした 今年から受験制度が変わると聞いています 友達に聞いてもはっきりしません どなたか正しい千葉県の内申点の出し方を教えて下さい また 受験において同じ内申点で、出身中学によって差が付くのでしょうか? 分からないことだらけです…どなたかご回答お願いいたします 宜しくお願いいたします

  • 公立高校進学

    現在中学2年男子です 自分は中学1年後半~2年前半まで不登校でした。 いじめなどではなく、人前では完璧でないといけないと思っていて小学生から勉強や生活態度などを完璧に演じてました。 しかし中学にはいって少し悪い友達と仲良くなってからプチッと切れてしまいしばらく自分勝手にしていました。 2年になってから昔から仲イイ友達からいろいろ指摘され学校へ行きはじめました。 いざ学校へ行くとなると目標がほしくなり、高校へ行きたいなと思うようになってきたのですが、周りからは私立じゃないと無理といわれます。 しかし母子家庭なので金銭的に難しいです。 勉強は1年前半の内申は上の下ぐらいでした。 1年後半と2年前半は飛び飛びで学校に行っていたためものすごく成績が悪いです。 現在は学校にも行っていて塾にもいっています。 2年最後のテストはあきらめ3年のため休んでたときの復習をしています。 3年生の内申があるていどよかったとして、公立高校にいけるのでしょうか?偏差値50前後で考えていますが無理なら別の手を考えてみようとおもってます。 どうなんでしょうか? 少しのアドバイスなどでもいいのでおねがいします。 (文章おかしいかもしれませんが気にしないでください;;)

  • 中学から進学しない高校への進学

    何度も何度も入試のことについてきいてしまってすみません。千葉県の公立高校を受験するものです。 私が受ける高校は オール4で276点とれば合格60%、316点とれば90%以上。 オール3で303点とれば、60%、343点とれば、90%以上、という感じなのです。 私の内申(75点)で計算すると、 309点で60%、 349点で90%、という感じになります。 私の中学は、偏差値がだいたい55ぐらいあっても、 4がつくのがやっとです。 私が行きたい高校は 過去5年間に一人しか進学していないので 私の学校の内申のつけ方が厳しい、などの ことを相手の高校側は知りません。 この状態でこの学校を受験しても大丈夫でしょうか? ちなみに点数は325~345ぐらいです。 あと、漢検、英検などの資格はなく、学級委員長、ボランティア活動ぐらいしかありません。 何度も何度も本当にすみませんが回答をおねがいします。 家の事情で私立にいけないので、よろしくお願いします。