最低最悪なテレビレポーターの態度と食生活

このQ&Aのポイント
  • 袴田巌さんが48年間の収監から釈放されたニュースが話題です。しかし、インタビューしていたテレビレポーターの態度と食生活には驚きました。
  • レポーターは袴田さんにビールとケーキを勧める始末。不思議な取り合わせに驚きです。
  • 48年間もの長い間に贅沢はできなかった袴田さんにとって、うなぎの蒲焼や寿司の方が思い浮かぶはず。レポーターの食生活には疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低最悪のテレビレポーター

48年間収監されていた袴田巌さんが東京拘置所から 釈放されました。だいぶやつれた顔つきで外の景色を 眺めていたのが印象的です。 ところで袴田さんにインタビューしていたテレビレポータ ーの態度と食生活の貧弱度に呆れ果てました。 「何が食べたいですか。ビール、晩酌でビールですね。 それからケーキはどうでしょうか。食べたい。そうですか」 「おい、ビールとケーキ」と後ろにいるスタッフに命令する レポーター。 ビールとケーキ? どんな取り合わせなんでしょうか。 そしてそれが不思議な取り合わせと思わないレポーター の頭の中はどうなっているので゛しょうか。 そんなのを続けて呑んで食べたらゲップが止まらなくなり ますよ。 48年もの長い間に贅沢はできなかったことを思えば、そ んなものより頭に思い浮かべるのは「うなぎの蒲焼」だっ たり「寿司」だったりするでしょう。そしてビールよりは日本 酒が合っています。 こういうテレビレポーターは一体どんな食生活を送っている のかがうかがい知れます。 おそらく夜のバーやクラブで遊んでいるのが贅沢だと思って いるのでしょう。バレバレですよ。 他にレポーターはいなかったのでしょうか。あまりにも失礼だ と思いますが。どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Guan-yu14
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.19

質問者はもう防戦一方で必死の弁明してるね。(笑) ところで質問者は、どこの田舎者なの!?中国の奥地から日本に出て来たばかり?それとも北朝鮮? 今時、ビールとケーキが贅沢品だというその質問者の感覚には驚くけど、もっと驚かされるのは、ビールとケーキが混在する場所は普通はありえないって事。 今はスターバックスやルノワールや一般の喫茶店、ホテルなどのケーキバイキングやら街中いたる所にビールとケーキを置いている店が山ほどあるのに、質問者はその事を知らないとは!! もう一度聞くけど、質問者はどこの田舎者なの!?(笑) 自分の感覚だけでしか世間を見れない人間は大恥をかくぞ!!

shojiayuturi
質問者

お礼

大丈夫ですか? これって裁判で白を黒と言い包めようとする言い回しに 似ているような気がしますが。 いけませんね。袴田さんはあなたのような刑事や検事に いいように振り回されて、ありもしない自供をさせられた のですよ。 こういう回答を見て袴田さんはどう思うか?考えたことが ありますか。 あなたのような人間が冤罪を生み、真犯人を取り逃がす 役割をはたしてしまう元凶なのです。 それを浮き彫りにするためにこの質問をしました。 やはりでしたね。

その他の回答 (18)

noname#194534
noname#194534
回答No.18

私も弁護団のうちの1人の弁護士との会話と認識していましたが 逆に、Tvレポーターであるとの証拠が欲しいものです

shojiayuturi
質問者

お礼

ビールとケーキが混在する場所というのは普通は ありえません。ビールは大人の飲み物で嗜好品と しては一般的なものです。 ケーキというのは女性や子供が好きなもので主に 家庭で食べられる物です。 この両者が混在する場所といえば一つだけ想定 できる場所があります。 それが夜のバーやクラブといわれるところです。 ホステスはお酒ばかり呑んでいては体が持ちません のでどうしても甘い物を食べたがります。 そこでビールとケーキはこういう場所では混在する 意味があるのですね。 贅沢品を欲しがるだろうと思うテレビレポーター又は 弁護士?どちらにとっても贅沢品はこういう場所での 飲み物、食べ物という意識があったのでしょう。 さもしいですね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.17

NO.16です 動画を見てください(弁護団提供)の動画です

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.16

>「朝はごはんとみそ汁、それにたくあんを食べました。また、甘い物が食べたいというので用意していたイチゴのショートケーキを出したところ、大変おいしそうに食べていました。きのう釈放されたばかりで一度には無理かもしれないが、だんだん生活に慣れていってほしい」と話しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013312541000.html との事です あなたの好みで勝手に解釈しないでくださいな!!

shojiayuturi
質問者

お礼

晩酌にビールとケーキと言ってました。朝食ではないような?

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.15

あれはTVレポーターではありません。支援団体のスタッフか、弁護士の一人でしょう。でなければ、ホテルの部屋まで入れませんよ。

  • Guan-yu14
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.14

あなたの発想の貧しさに驚かされますね。 袴田さんは元ボクサーで食事制限などをし非常にストイックな生活をしていたわけですが、それが逮捕から死刑囚となり以前よりもっとストイックな生活を送るはめになりました。 ですから甘いものに飢えていた袴田さんがケーキを食べたいと思っていたとしても不思議ではありません。 袴田さんは人生にポッカリ半世紀ほどの空白期間が出来てしまったわけですが、もしかしたら袴田さんはワインやコーヒーを知らない可能性だってあります。 例えそれらを知っていても味自体を知らないかも知れず、知らないものを今、食べたり飲んだりしたいとは思わないはずです。 袴田さんの知識の中にあるものでの選択ならば、ビールとケーキを選んでも何ら不思議ではありません。

shojiayuturi
質問者

お礼

すごい豪傑ですね。ためしにショートケーキ2個食べた後、 ビールをジョッキで2杯呑んでみて下さい。 苦しくてゲップが出るまでのた打ち回りますよ。

回答No.13

うなぎの蒲焼と寿司はあなたの尺度でしょ? 笑 袴田さんはビールとケーキが食べたかったんだよ それのどこがおかしい?

回答No.12

 テレビ局は、視聴者のレベルに合わせてレポーターを登用しているのでしょう。  したがって、批判は我が身に跳ね返ってきます。  それにしても、最低最悪というのはいかがなものか。そういう番組を見慣れていないと、なかなかできない判定ですね。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.11

ご質問者のお歳は存じませんが、もしかしたら、昔の人の嗜好に対する気づかいがいささか欠けていらっしゃるかもしれませんよ。 袴田さんは1936年(昭和11年)生まれだそうだ。物心ついたころは戦時経済、洋菓子の味も知らないまま、戦後の窮乏生活に突入しただろう。 実は、それより前の昭和一桁世代なら、洋菓子の味も知っていたりした。戦前から日本にもあったのだ。しかし、戦中はほとんど出回らなくなったと思う。 三島由紀夫の『金閣寺』にも、金閣寺の住職に主人公が「西洋の干菓子のようなもの」を御馳走になり、「軍や官公庁に納めてるそうや」と住職が言う場面がある。一般の市中には豊富に出回らなかったのである。 うちの隣のお婆さんは農村地帯出身だが、実家は地主さんだったそうで、戦前でも洋菓子を食べていた。しかし、お婆さんの弟は昭和十年代の生まれだった。戦後の闇市で、お婆さん(当時は若い娘)は弟にシュークリームを買ってやった。弟はもう小学生だったがシュークリームを知らず、最初は警戒しながら食べていたが、すぐにウットリした顔になったという。これがぜいたくの味だ、ああ憧れのアメリカヨーロッパ、貧乏は嫌だ……。 話は飛んで、最近の老人ホームでも、おやつとして人気があるのはソフトクリームだという(アイスクリームだが空気の含有量が多くて老人でも食べやすい)。要するに、シュークリームとかソフトとかケーキとか、牛乳(クリーム、バター)と卵と砂糖と香料などの混合物というか、高齢者には意外と洋菓子の人気があるのだ。隣のお婆さんの弟のように、子供のころ強烈な体験があったと思う。 しかし、今の若いもんは「昔の日本人は和の物が好き」という漠然とした決め付けがあるようだ。御馳走するなら鰻の蒲焼や寿司というのも、悪くはないのだが、安易な思い込みとも言えるのではないか。 昔は(都市近郊の農村でも)、田んぼにウナギがいることがあった。ウナギという連中は、南方の深海で孵化し、日本まで泳いできて川をさかのぼるわけで、用水路などを伝って田んぼにも迷い込んだらしい。 とは言え、どこの田んぼでも都合よくウナギが手に入るって話でもなく、やはり御馳走だったけど、川魚だから生臭いしね。その記憶があるから、今の時代のように、鰻の蒲焼を御馳走の代名詞とは思わないんだよ。って、私は何歳なんだ。 寿司についても、昔の人の感覚は今と少し異なるのではないか。今は流通の発達により、また回転寿司などにより、全国で安定供給が可能になった。スーパーの総菜売場でも買える。 しかし昔、特に内陸部などでは、生魚は(もちろん御馳走だが)いったん警戒してから食べるものだったらしい。今のように「わっ、お寿司だ。いただきます」と何の疑いもなくパクパク食べるものではなく、「これ、いつどこで獲れたお魚なの」と詮索しないと「中(あた)る」こともあった。でも、おごってもらって詮索すると、嫌がられるだろうし、その辺ちょっと気を使った。 なお、『お菓子とビール』といえばモームで、昔の高校の進学校はよくモームをテキストに使っていたが、今回の話とは関係ないと思う。原題は『Cakes and Ale』だそうだ。 袴田さんは半世紀も獄中に閉じ込められていたので、昔の人の生活感覚が残っていたりするかもしれない。周りの人は、それを気づかうこともあるだろう。

shojiayuturi
質問者

お礼

袴田さんの出身地から想定しました。静岡県焼津市と いえば漁港があって、浜名湖も近くにある魚介類の 豊富なところです。戦後すぐに市場が立ち、地元では 寿司屋が軒を並べたそうですが。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.10

私も最初、会話を聞いていてレポーターとの会話と思っていましたが 【担当弁護士との会話】だと説明がありましたよ!! ならば、そんなやりとりもむしろ自然なのでしょう 長い、長い間の二人の関係があのような会話として出てきたのでしょう 姉さんも、(本人が)ケーキを食べたいと言ってたと話していましたよ

回答No.9

芸能レポートではないのだから、「冤罪」について本質的な質問を用意して欲しいものですが、世間の人もその程度のネタしか理解できないのでしょうか?失礼というより、準備不足です。

関連するQ&A

  • 鈴木宗男氏が収監されたらどのような生活が待っているのですか?

    鈴木宗男氏が収監されたらどのような生活が待っているのですか? 実際には慎ましくしていれば1年半ぐらいで出てこれるだろう、と言われておりますが。 全然知らない世界、ご存知の方、教えて頂けると幸いでsy。 1.一日の大まかなタイムスケジュールは? 2.3食の食事内容は? 3.自由にしていられる時間には何が出来るのか? 4.許されていること禁じられていることは? 5.本人が楽或いは贅沢しようと思えば出来ることは?(家族からの差し入れなど) ここら辺のことが知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 叶姉妹について

    叶姉妹について 知ってる人はいないでしょうがあの人たちは何をしてあんな贅沢な暮らしができてるのでしょうか?会社を経営してる訳でもないようですが、パトロンが何十人と後ろにいるのでしょうか?芸能レポーターもあの人たちの生活には深く突っ込んでこないようですが、何かタブー的な事があるのでしょうかね~テレビにでるだけであんなお金稼げる訳でもないでしょうにね。

  • アルコールと一緒に食べると、栄養が尿として流れてしまう?

    私は晩酌(ビール)をしながら晩御飯を食べます。 食事のメニューは出来るだけ健康に気を使い、毎晩欠かさず納豆、そして野菜中心のメニューです。 上記の食生活をしているのですが、知人が『アルコールと一緒に食べると、その食べ物の栄養素が尿として流れ出てしまうって聞いた気がする』と言ってきました。 これって本当なのでしょうか? 確かにアルコール(と言うかビール)を飲むと小便が良く出ますが、どうなのでしょうか? それとも知人の勘違い?

  • 夫婦二人の生活費モデルは?

    過去に似た様なQもあり申し訳ありませんが、質問させて下さい。 結婚して主人と一緒に生活し5ヶ月、毎月簡単な家計簿をつけています。 それを見て主人が、「若い内に節約して後でラクしよう!」と考えまして 今の生活費が掛かりすぎなのかどうか調べて欲しいと言われました。 *----*----*----*----* 我が家は夫婦二人暮らしで毎月12万程度です。 (この金額に家賃・保険・ローン・外食等の大口は含みません。  食費・水道光熱費・新聞・雑費等の純粋な日常生活費用です。) 贅沢もせず、かといって特に切り詰めたりはしておりません。 多少の贅沢と言えば毎晩の晩酌(二人共お酒好き)とそれにかかるおつまみの材料費でしょうか。 晩酌はビールを少なくし(高く付く気がするので)、なるべくウイスキーの水割り等でチビリチビリする様にしています。 *----*----*----*----* この様なごく一般(?)夫婦の日常生活費は大体毎月どの程度が標準なのでしょうか? また、 「年収○円で家族構成がこうだと生活費はいくらぐらい」 という様な平均家計モデルを載せているサイトを探しているのですが なかなか見つからず・・・もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ニンジンリンゴジュース 排毒反応? 顔面湿疹 額にコブ

    30代後半の女性です。 今年10月にナチュラルハイジーンの本を読んでから今までの食生活等を反省し、なるべく生の野菜や果物を食べるようにして、砂糖や動物性たんぱく質を控えた食生活をしておりました。12月に入ってからはさらにニンジンリンゴジュースを朝(朝食はこれのみ)と夜(夕食前)に飲むようにしましたところ、始めてから1週間後に顔面(特に両頬)が赤くなり湿疹が出ました。表面が乾燥しひび割れた状態が1週間ほど続いています。かゆみはあまりありません。もしかして排毒や好転反応かと思い、病院にも行かずそのまま放置してニンジンジュースは続けております。昨日は久しぶりにクリスマスケーキをたくさん食べました。ビールも飲んで、これまた久々にチキンも食べました。まるで解禁日のように今まで控えてきた「体に悪い食べ物」を満腹になるまで食べたところ、それと関係があるのかどうか、今朝起きたら右上おでこにコブのような盛り上がりを見つけました。痛みも赤みもなく、ただ骨のように硬い盛り上がりです。ちょっと心配になりました。これはいったい何なのでしょうか? ちなみに、節制する前の食生活は、野菜は少量、毎日晩酌ビール350ml2本、ほぼ毎日スナック菓子、甘いものも毎日、煙草1日3本。10年以上前から子宮内膜症があり体質は虚弱。 長くなりましたが、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 健康になればなるほど尿酸値が上がってゆく

    よろしくお願いします。 尿酸値が8.2から下がらなくなってしまいました。正常値だった頃と比べて格段に健康に気をつかうようになっているので、不思議です。 医者から尿酸値を下げる生活習慣をするように、といわれても十分今、良好な生活習慣を維持している自覚があるので、正直何をしてよいかわかりません。 ひとつ疑っていること(昔と今とで変わったこと)として、動物性たんぱく質の摂取が極端に減っています。肉、牛乳、卵は現在、めったに食べません。 ・以下のような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 肉、牛乳、卵をふんだんに摂取し、ビールも飲み、夜型で食生活が乱れている状態(仕事のストレスも大きい)のほうが尿酸値が低かった。野菜中心の生活に切り替え、水を飲むようにし、晩酌を控え、早寝早起きをこころがけるようにしてから徐々に尿酸値が上がってきた。 ・問題は、食生活ではないところにあるのでしょうか?

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 留置場、拘置所、刑務所?

    の違いはなんですか? 留置場 まだ逮捕されてない?? 警察にある、幽閉されているけど飯は金があればいろいろ食える?? どちらかというと場合によっては保護(よっぱらいなど)する場所? 拘置所 逮捕されているがまだ有罪ではなくこれから取り調べをする為に入る? 金さえあれば保釈金を払い認められれば出られる? 刑務所 有罪判決が出て懲や禁固刑を受ける場所。 拘置所のように金があっても自由はない、まさに囚人。 もちろん出られない でOKですか? 昨日のテレビでは拘置所に入る時点で尻の穴まで調べられる。 と言っていましたが少年や少女の場合もやるのでしょうか? 少女の場合は前の穴とかもやるのでしょうか? 特に小中学生だとやばい気がします。 そこまでやると同姓であってもいろいろ人権上問題があったりしないのですか? また罪み重さにより扱いが違うのでしょうか? ちょっとした万引きで懲役1ヶ月??ぐらいから凶悪殺人事件死刑囚もいます。 ちなみに禁固刑というのは働かなくてもいいんですよね? 狭い部屋とはいえ3食昼寝付きの比較的自由な生活ができるんでしょうか?

  • 最低、最悪な人生

    最低、最悪な人生 甘えたことですが質問、というか相談させてください。 自分自身の誤りから人生の希望を失いました。最低です。 現在無職一年です。 新卒では就職氷河期でしたが社会的にもいい会社に入れました。 実際に人間関係も良好で、業績もよかったです。仕事ぶりも評価されていました。 しかし、自分のやりたいこと(今思えばそんなに熱い情熱をもっていたわけではない) と言うことから転職しました。しかし、これが最悪でした。 パワハラやら陰湿ないじめがある会社でした。しかし、何とか三年は、職歴を汚したくないと言う 思いから三年はいました。その会社は去年倒産しました。その際、企業都合の退職をしました。 その後就職活動をしていますが、一番求人が少なくなった年でもあり現在も無職です。 今思うと、自分には何もないから就職できない、そもそも社会的に評価が高い会社にいたのだから やめる必要はなかった。 今思えば、もうそのレベルの会社に入ることはできない また、他の大学の同期が働いて何かしらスキルをみにつけていると思うと、どうして自分は無職でふらふらしているのかと頭がくらくらします。 過去の自分と比較しても自分は情けなくて仕方がないです。 大学卒業時の、働くことへの希望やらやりたいことへの情熱やらはどこへいってしまったのだろう。。。 すべて自分の判断ミスからだと思うと自分を恨んでも恨み切れません。 転職するか、ビジネススクールに行くかで迷っていた時、もっと賢明な判断をしていれば、と思います。 でももう遅いですね。 一年の無職の空白はもう消せないし、新卒で入った会社のレベルの企業にはもうほぼいけない。 何も専門知識がついていない。 今後どうなるかわからない。 自分のミステイクから最悪なことばかりです。 取り返しがつかない失敗をしてしまいました。 本当はもっと明るい未来を得られていたのに・・・最低です。 自分で自分の人生を台無しにしました。 アドバイスをください。

  • わたしのやりたい職業は…。

    高校二年生の進学希望者です。 わたしは小学生の時に祖父を亡くしてから管理栄養士になることを目指してきました。というのも、その祖父の病気の主な原因が不規則で偏った食生活だったからです。 朝にコーヒー、昼からはお酒か好物のコーラを飲みながら新聞や本を読み続け、夜はテレビを見ながら晩酌。ご飯はあまり食べないし、 夜も刺身や焼き鳥など味の濃い酒のあてがメインでした。 その食生活がたたって最期は呆気なく逝ってしまいました。 もし祖父が死ぬ前に戻れたら、しばき倒してでもその食生活をやめさせたのに、と何度も思いました。 生きていく上で食べ物はとても重要です。そのことを沢山の人に意識して欲しい。 そう思って管理栄養士を志していました。 しかし、わたしは病院や介護施設で患者さんに対して栄養指導がしたいわけではありません。それも素晴らしく尊い仕事だと思いますが、わたしは今健康な人に、食生活の大切さを広めたいのです。 家庭の食生活を担う主婦の方、こどもを育てる親御さんたち、無理なダイエットをしがちな若い女の子たち…。そんな人に食の正しい知識をわかり易く、理解しやすいかたちで伝えていきたい。 そんな仕事はあるのでしょうか。 短大、四年制大学、どちらかに進学しようと考えています。 適した学科があるのでしょうか。 管理栄養士、栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、薬膳マイスターetc…沢山ある仕事の中でわたしがやりたいことに一番近い仕事が何なのか、分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂けませんか。