最低最悪なテレビレポーターの態度と食生活

このQ&Aのポイント
  • 袴田巌さんが48年間の収監から釈放されたニュースが話題です。しかし、インタビューしていたテレビレポーターの態度と食生活には驚きました。
  • レポーターは袴田さんにビールとケーキを勧める始末。不思議な取り合わせに驚きです。
  • 48年間もの長い間に贅沢はできなかった袴田さんにとって、うなぎの蒲焼や寿司の方が思い浮かぶはず。レポーターの食生活には疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最低最悪のテレビレポーター

48年間収監されていた袴田巌さんが東京拘置所から 釈放されました。だいぶやつれた顔つきで外の景色を 眺めていたのが印象的です。 ところで袴田さんにインタビューしていたテレビレポータ ーの態度と食生活の貧弱度に呆れ果てました。 「何が食べたいですか。ビール、晩酌でビールですね。 それからケーキはどうでしょうか。食べたい。そうですか」 「おい、ビールとケーキ」と後ろにいるスタッフに命令する レポーター。 ビールとケーキ? どんな取り合わせなんでしょうか。 そしてそれが不思議な取り合わせと思わないレポーター の頭の中はどうなっているので゛しょうか。 そんなのを続けて呑んで食べたらゲップが止まらなくなり ますよ。 48年もの長い間に贅沢はできなかったことを思えば、そ んなものより頭に思い浮かべるのは「うなぎの蒲焼」だっ たり「寿司」だったりするでしょう。そしてビールよりは日本 酒が合っています。 こういうテレビレポーターは一体どんな食生活を送っている のかがうかがい知れます。 おそらく夜のバーやクラブで遊んでいるのが贅沢だと思って いるのでしょう。バレバレですよ。 他にレポーターはいなかったのでしょうか。あまりにも失礼だ と思いますが。どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Guan-yu14
回答No.19

質問者はもう防戦一方で必死の弁明してるね。(笑) ところで質問者は、どこの田舎者なの!?中国の奥地から日本に出て来たばかり?それとも北朝鮮? 今時、ビールとケーキが贅沢品だというその質問者の感覚には驚くけど、もっと驚かされるのは、ビールとケーキが混在する場所は普通はありえないって事。 今はスターバックスやルノワールや一般の喫茶店、ホテルなどのケーキバイキングやら街中いたる所にビールとケーキを置いている店が山ほどあるのに、質問者はその事を知らないとは!! もう一度聞くけど、質問者はどこの田舎者なの!?(笑) 自分の感覚だけでしか世間を見れない人間は大恥をかくぞ!!

shojiayuturi
質問者

お礼

大丈夫ですか? これって裁判で白を黒と言い包めようとする言い回しに 似ているような気がしますが。 いけませんね。袴田さんはあなたのような刑事や検事に いいように振り回されて、ありもしない自供をさせられた のですよ。 こういう回答を見て袴田さんはどう思うか?考えたことが ありますか。 あなたのような人間が冤罪を生み、真犯人を取り逃がす 役割をはたしてしまう元凶なのです。 それを浮き彫りにするためにこの質問をしました。 やはりでしたね。

その他の回答 (18)

noname#194534
noname#194534
回答No.18

私も弁護団のうちの1人の弁護士との会話と認識していましたが 逆に、Tvレポーターであるとの証拠が欲しいものです

質問者

お礼

ビールとケーキが混在する場所というのは普通は ありえません。ビールは大人の飲み物で嗜好品と しては一般的なものです。 ケーキというのは女性や子供が好きなもので主に 家庭で食べられる物です。 この両者が混在する場所といえば一つだけ想定 できる場所があります。 それが夜のバーやクラブといわれるところです。 ホステスはお酒ばかり呑んでいては体が持ちません のでどうしても甘い物を食べたがります。 そこでビールとケーキはこういう場所では混在する 意味があるのですね。 贅沢品を欲しがるだろうと思うテレビレポーター又は 弁護士?どちらにとっても贅沢品はこういう場所での 飲み物、食べ物という意識があったのでしょう。 さもしいですね。

• kofusano
回答No.17

NO.16です 動画を見てください(弁護団提供)の動画です

• kofusano
回答No.16

>「朝はごはんとみそ汁、それにたくあんを食べました。また、甘い物が食べたいというので用意していたイチゴのショートケーキを出したところ、大変おいしそうに食べていました。きのう釈放されたばかりで一度には無理かもしれないが、だんだん生活に慣れていってほしい」と話しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013312541000.html との事です あなたの好みで勝手に解釈しないでくださいな!!

質問者

お礼

晩酌にビールとケーキと言ってました。朝食ではないような?

• jess8255
回答No.15

あれはTVレポーターではありません。支援団体のスタッフか、弁護士の一人でしょう。でなければ、ホテルの部屋まで入れませんよ。

• Guan-yu14
回答No.14

あなたの発想の貧しさに驚かされますね。 袴田さんは元ボクサーで食事制限などをし非常にストイックな生活をしていたわけですが、それが逮捕から死刑囚となり以前よりもっとストイックな生活を送るはめになりました。 ですから甘いものに飢えていた袴田さんがケーキを食べたいと思っていたとしても不思議ではありません。 袴田さんは人生にポッカリ半世紀ほどの空白期間が出来てしまったわけですが、もしかしたら袴田さんはワインやコーヒーを知らない可能性だってあります。 例えそれらを知っていても味自体を知らないかも知れず、知らないものを今、食べたり飲んだりしたいとは思わないはずです。 袴田さんの知識の中にあるものでの選択ならば、ビールとケーキを選んでも何ら不思議ではありません。

質問者

お礼

すごい豪傑ですね。ためしにショートケーキ2個食べた後、 ビールをジョッキで2杯呑んでみて下さい。 苦しくてゲップが出るまでのた打ち回りますよ。

回答No.13

うなぎの蒲焼と寿司はあなたの尺度でしょ? 笑 袴田さんはビールとケーキが食べたかったんだよ それのどこがおかしい?

回答No.12

テレビ局は、視聴者のレベルに合わせてレポーターを登用しているのでしょう。  したがって、批判は我が身に跳ね返ってきます。  それにしても、最低最悪というのはいかがなものか。そういう番組を見慣れていないと、なかなかできない判定ですね。

• Ganymede
回答No.11

ご質問者のお歳は存じませんが、もしかしたら、昔の人の嗜好に対する気づかいがいささか欠けていらっしゃるかもしれませんよ。 袴田さんは1936年(昭和11年)生まれだそうだ。物心ついたころは戦時経済、洋菓子の味も知らないまま、戦後の窮乏生活に突入しただろう。 実は、それより前の昭和一桁世代なら、洋菓子の味も知っていたりした。戦前から日本にもあったのだ。しかし、戦中はほとんど出回らなくなったと思う。 三島由紀夫の『金閣寺』にも、金閣寺の住職に主人公が「西洋の干菓子のようなもの」を御馳走になり、「軍や官公庁に納めてるそうや」と住職が言う場面がある。一般の市中には豊富に出回らなかったのである。 うちの隣のお婆さんは農村地帯出身だが、実家は地主さんだったそうで、戦前でも洋菓子を食べていた。しかし、お婆さんの弟は昭和十年代の生まれだった。戦後の闇市で、お婆さん(当時は若い娘)は弟にシュークリームを買ってやった。弟はもう小学生だったがシュークリームを知らず、最初は警戒しながら食べていたが、すぐにウットリした顔になったという。これがぜいたくの味だ、ああ憧れのアメリカヨーロッパ、貧乏は嫌だ……。 話は飛んで、最近の老人ホームでも、おやつとして人気があるのはソフトクリームだという(アイスクリームだが空気の含有量が多くて老人でも食べやすい)。要するに、シュークリームとかソフトとかケーキとか、牛乳(クリーム、バター)と卵と砂糖と香料などの混合物というか、高齢者には意外と洋菓子の人気があるのだ。隣のお婆さんの弟のように、子供のころ強烈な体験があったと思う。 しかし、今の若いもんは「昔の日本人は和の物が好き」という漠然とした決め付けがあるようだ。御馳走するなら鰻の蒲焼や寿司というのも、悪くはないのだが、安易な思い込みとも言えるのではないか。 昔は(都市近郊の農村でも)、田んぼにウナギがいることがあった。ウナギという連中は、南方の深海で孵化し、日本まで泳いできて川をさかのぼるわけで、用水路などを伝って田んぼにも迷い込んだらしい。 とは言え、どこの田んぼでも都合よくウナギが手に入るって話でもなく、やはり御馳走だったけど、川魚だから生臭いしね。その記憶があるから、今の時代のように、鰻の蒲焼を御馳走の代名詞とは思わないんだよ。って、私は何歳なんだ。 寿司についても、昔の人の感覚は今と少し異なるのではないか。今は流通の発達により、また回転寿司などにより、全国で安定供給が可能になった。スーパーの総菜売場でも買える。 しかし昔、特に内陸部などでは、生魚は(もちろん御馳走だが)いったん警戒してから食べるものだったらしい。今のように「わっ、お寿司だ。いただきます」と何の疑いもなくパクパク食べるものではなく、「これ、いつどこで獲れたお魚なの」と詮索しないと「中(あた)る」こともあった。でも、おごってもらって詮索すると、嫌がられるだろうし、その辺ちょっと気を使った。 なお、『お菓子とビール』といえばモームで、昔の高校の進学校はよくモームをテキストに使っていたが、今回の話とは関係ないと思う。原題は『Cakes and Ale』だそうだ。 袴田さんは半世紀も獄中に閉じ込められていたので、昔の人の生活感覚が残っていたりするかもしれない。周りの人は、それを気づかうこともあるだろう。

質問者

お礼

袴田さんの出身地から想定しました。静岡県焼津市と いえば漁港があって、浜名湖も近くにある魚介類の 豊富なところです。戦後すぐに市場が立ち、地元では 寿司屋が軒を並べたそうですが。

• kofusano
回答No.10

私も最初、会話を聞いていてレポーターとの会話と思っていましたが 【担当弁護士との会話】だと説明がありましたよ!! ならば、そんなやりとりもむしろ自然なのでしょう 長い、長い間の二人の関係があのような会話として出てきたのでしょう 姉さんも、(本人が)ケーキを食べたいと言ってたと話していましたよ

回答No.9

芸能レポートではないのだから、「冤罪」について本質的な質問を用意して欲しいものですが、世間の人もその程度のネタしか理解できないのでしょうか?失礼というより、準備不足です。