• 締切済み
  • すぐに回答を!

間食断ち

7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

みんなの回答

• 回答No.5

バニラエッセンスを買って、甘いものを食べる代わりに、匂いを嗅ぐだけにします。 嗅ぐだけ・・むなし~と思うかもしれませんが、脳は食べたと勘違いするようで、 テレビでやっていた実験では、食べないで我慢できた、という人が多かったです。 高い買い物ではないので、ダメもとで試してみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

それは手頃すぎます! ちょうどあるので試してみます。 ありがとうございます。

• 回答No.4

だったら、ご褒美があるんだから頑張ると、自分の中でメリハリをつけられては? 私も検診の時に、先生から「いいですねー」と褒められたら、ご褒美としてクレープやパフェを一つ食べていました。 それで一人目は乗り切りました。 普段はお菓子を小袋一つだけ。 旦那がポテトチップスを食べていたら、小皿に乗せてもらう。 別に分けて、自分の分を決めていました。 お買い物も食事後すぐに行きました。 お腹が空いていると全てが欲しくなるからです。 口寂しい時はガムや小さなあめを食べていましたね。 妊娠後期に車に乗っていた時、見かけたミニストップのパフェが欲しくて欲しくて、半泣きになりながら「パフェ食べたい、パフェ食べたい」とエンドレスで言いました。 運転していた旦那が「食べればいいだろう(笑)」と半ばあきれたように言われましたが、それでも我慢しました。 そうしたら、出産後に友人達から次々と「洋菓子」をくれました。 余程飢えていた様子を見せていたようです(笑) そのせいか、軽い乳腺炎になっちゃいましたけどね(笑) 検診が一か月に一回から、二週間に一回へと変わってきます。 ご褒美が遠い未来ではありません。 あと何日頑張れ!と自分に言い聞かせるのです。 ただし、検診前に糖質などの制限をし、ご褒美を食べた後、また頑張りましょう。 また、一回の食事量を減らし、4回から5回に小分けするのです。 一回の量は減らしても、バランス良く食べていればいいのです。 朝昼はカロリー多めで、晩は逆にカロリーを抑える。 晩は寝るだけなので、カロリーはあまり必要ありません。 間食として、小さめのおにぎりや小さめのロールパンを一つ、など。 サラダを加えてもいいですね。 ただし、ドレッシングは少な目にする・レモンなどを加える。 間食は何も「お菓子」である必要はありません。 食事を小分けにしたら、わざわざお菓子を買っておく必要はありません。 お菓子を家に置かないこと。 それが第一です。

質問者からのお礼

なるほどですね。 考えてみると今は2週間に一回の健診なので ご褒美も前よりは待てる期間になりました。 凄く頑張ってらっしゃったみたいですね。 お菓子も置かないようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.3

スイーツを見ない、買わない。 一週間我慢したら、結構食べなくても平気になりますよ。 間食は、食べるのに手間がかかる物にすると、もう一つ…と手が出にくくなります。 柑橘系で薄皮剥かないと食べられないやつとか、自作するやつでフルーチェとか。 それか和菓子の餅系にするとよく噛むからか、一個でも満足できますよ。 その時に水分を一緒にとらない。 麦茶とかで味がぼけると物足りなくなっちゃうんですよね~。 間食絶ち頑張ってください☆

質問者からのお礼

確かに見たら食べたくなりますね・・。 しばらく我慢すれば欲さなくなるんですよね。 それまでがしんどいですが、我慢してみます。 参考にします。ありがとうございました。

• 回答No.2

同じく7ケ月半の妊婦です(^^) 私はあまり気にせず欲した時に食べちゃってますが‥ かなり気になったときは ガムを噛んだり‥梅干しを食べたりして唾液を出すようにしてます(^^;; 唾液を分泌すると満腹中枢が刺激されると聞いたことあるからです☆ あとはどーしても食べたいけど我慢のときはゼリーです(^^) ストレスとまでは言いませんが かなりイライラするようでしたら食べたらいいと思います。←いらん意見と言われるかと思いますが(^^;; イライラすると血管が細くなって赤ちゃんに酸素がうまくいかないそうです(( _ _ )) お互い元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

質問者からのお礼

唾液出すといいんですか??知りませんでした。 実行してみます。 ゼリーは大きいものでもカロリー低いですもんね。 もし爆発しそうな時はゼリー、試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#247492
noname#247492

自分でクッキーとか作って間食するのはどうでしょう? きなこクッキーとかおからクッキーとか。 カロリーを抑えるなら寒天やゼリーなどもいいと思いますが。

質問者からのお礼

そうですね。 作るのもありですね。作った分全部食べちゃいそうですが・・。 ありがとうございました!