• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

3食バランスよく食べて、間食しない方

3食バランスよく、しっかり食べて間食はしないというアドバイスはよくありますが、甘いものや、お菓子が好きな私には、簡単にはいかないなぁと思ってしまいます。 もともとお菓子などに興味が無いので、必然的に間食は無しの方、間食をしていたし、お菓子が大好きだけど克服した方などいらっしゃると思いますが、克服された方は、どうやったのかその方法を教えてください。 (ちなみに私は、お菓子を食べたくなったら、他の部分で調節して、1日の摂取カロリーをオーバーしないように気をつけています。) また、もともと間食に興味の無い方は、ストレス発散にどんなことをしていますか?

noname#91407
noname#91407

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私は回答に甘いものは危険ですよ、と言ってますが自身は甘いもの好きなので食べてますw ストレス発散をするほど甘いもの好きではないのかな? まぁ食べたら動く。をモットーにしてます。 マックのフルーリーが好きで週二で食べてましたねー フルーリーを食べれば、それ以外甘いものを摂らなかったり、 食べた翌日は基本メニューの他に有酸素運動時間を延長し、 マックのフルーリーは単品で食べるけど、マックメニューは危険なので絶対食べません。 甘いものを食べ過ぎた週は、あえものや炒め物で野菜類中心のおかずに変更します。 から揚げやフライ系を除外し、和食のおかずにします。 デパートの惣菜売り場でカロリー計算してますw それでも体が気になるなら、寝る前の軽いストレッチもします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 14キロ減量して今はBMI=19.6、体脂肪率=11%の理想体型を4年もキープしているオジサンです。ダイエット(食事療法)とジムでの有酸素運動&筋トレが奏功していると思います。  以前はよく食べ、間食も好きなときに満足するまで食べていました。アイスクリーム・チョコレート・大福など甘いものも好きでしたが、オカキなどの辛いものも好きで、カキピーなどは牛乳と一緒にTV見ながら寝転んで飲み食いしていました。  いまは3食バランスよく食べて節制し、間食はやめました。「克服された方は、どうやったのかその方法を教えてください」ですが、要はモチベーション、つまり本気でとことん取り組む意気込み・動機をどうやって作り出すかです。ダイエット(食事療法)とジムでの有酸素運動&筋トレも自分の欲望(食べたい・楽をしたい)に打ち勝たなくては続きませんから、相当な精神力・意志の強さが必要ですからね。  私の場合は歳も歳で、何年も前から健康診断であらゆる項目に引っかかり続け、メタボはもちろん、このまま行くと回復不能な糖尿病、腎臓病(人工透析が欠かせなくなる)のほか高脂血症・高血圧・動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などの重大な疾患(つまり生活習慣病の延長戦)に直行し、その改善に取り組むのはいまが最後の最後の残されたチャンスだと、やっと自覚できたからです。  こうした疾患は自覚症状がまったくないので、自分は太っていても健康だと誤解しがちですが、そうではないことを悟ったわけです。それに太っていると実に不恰好ですもの。  1年間節制し、それが生活習慣化(つまりふつうの生活スタイル)してしまえば、少なめに栄養バランスよく食べるのも、間食しないのも苦痛ではなくなり、当たり前になってきます。格好いいスタイルは規則正しい食生活・食習慣を応援してくれますよ。昔に戻りたくありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、ご回答有難うございました。 やはり、余程のトラウマ(?)が無い限り、みなさん毎日とは言わないものの、お食べになっているのだなと安心しました。 確かに、ジャンキーなスナック菓子などは、しばらく食べないでいると、久しぶりに食べたときにあまり美味しく感じませんね。また、食べてしまったら、その分運動や、他での調整をしている状態で今のところよいかなと感じました。 ただ、まだ年齢的に油断してるところもあります。年齢を重ねる程、代謝も落ちますし、心構えはとても大事だなと思いました。

  • 回答No.6
noname#101367
noname#101367

もともと甘いもの大好きだったけど今は全く食べません 間食してしまうとご飯時あまりお腹すかなくないですか お腹すいて食べるご飯は本当においしい ご飯をおいしく食べたいので間食しなくなりました しばらく甘いもの食べないと体が甘いもの受け付けなくなります 少し食べただけで気持ち悪くなる 気持ちはほしがるけど体が受け付けないことわかってるのでもうほとんど食べません 一口あれば十分です 食事がおいしい野菜がおいしいと思えるようになれば甘いもの減るんじゃないかと思います ストレスは自覚がないのでわからないけどおいしい食事をしてるときが幸せです 野菜なら結構量食べても太らないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

  • 回答No.4

間食大好きでお菓子大好きでしたが、減量で食事制限していると、いつの間にか嗜好が変化していました。 昨日、大好きだったポテトチップスを食べましたが、あまり美味しいと感じませんでした。 多分、ずっと疎遠でいると無くても大丈夫になるんだと思います。 逆にしょっちゅう食べていると辞められない気がします。徐々に減らすのではなく、数週間完全に間食断ちをすると良いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

  • 回答No.3
noname#98268
noname#98268

パティシェの仕事をしていた時、味見やいつも漂う甘い匂いなどで洋菓子が苦手になってしまいました。 もう随分昔のことですがいまだに食べたいと思わないです。 あんなに好きだったのに不思議なもんです。 たまにそれを知らない人にお茶うけとして出されるとなんとかコーヒーなどで押し込むという優雅とは程遠いティータイムになります(;_:) で、間食は3時頃にアーモンドやヨーグルトなど食べることもありますが、食べたくない時は発泡タイプのミネラルウォーターを飲みます。 お昼の量が少なかったりさっぱり系で物足りず何かお菓子でも食べようかな~?なんて浮かんでしまう時もありますが、発泡のウォーターでお腹がゴマ化されてしまうのかまぁいいか、になってしまうんですね。 またもともと買い置きをしないので食べたくなったら買いに行く、というようにしてますが、歩いていると不思議と食べなくて良くなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは ほとんどしません 食べる時は自分ルールで朝のみか 食べたら動くをルールにしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)

元々あまり間食しないです。 でも、ケーキは大好物なので、食事の代わりに食べます。 質問者様と同じ感じですね。 で、食事時間以外にお腹が減ったら…… 小腹を満たし(軽くビスケットや何か)その分食事を軽くする。 お茶やコーヒーを飲む。 って言うか、 飲み物をけっこう飲んでいるので、ゆっくりした生活の時には空腹パニックにはなりにくいです。 なので、ドライアイだし、忙しくて水分取れないときはきついです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 最後に答えてくださった方のところに、まとめてお礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 間食やばい

    16歳/155、5cm/47kg 最近間食が酷いです。 3食きちんと食べたのに そっから 間食しちゃいます。 別にお腹すいてないのに…… 3食はバランスよく食べてて カロリーは低くはないけど高くもないかな ちなみに今日は間食 プリンアラモード120カロリーに さつまいもプリン100カロリー 板チョコ一枚269カロリーに 飴ちゃんに するめ36カロリー 食べちゃいました… 夜も調節できず 普通に食べました 最近間食本当酷いです! ストレスはたまってるかも……。 そのせいなんですかね? よく分からないんで質問しました! 後、体重はどれくらい増えるんでしょうか…

  • 間食

    間食にお菓子を食べるとやはり太りやすいのでしょうか? 一日の摂取カロリー以内で量を守って食べても やはり毎日はよくないでしょうか。 またケーキなども月に数回程度一日の摂取カロリー 以内なら問題ないでしょうか。 ダイエット中摂取カロリーを減らしすぎてしまって 自分の判断ですが拒食症になりかけているのでは ないかと思い、 普通の成人女性くらいの摂取カロリーを目指して います。そこで間食で少しずつなら増やせそうなので 質問しました。 今まで間食はまったくしなかったので甘いもの を食べるのに少し抵抗があるのですが、カロリーが 少しでも増えるならと思いました。 運動は週に4日くらい水泳を40分しています。 普段の食事は野菜や淡白?な和食中心で食べる量は 少な目~一般的な量?くらいです。 皆さんはダイエット、体系維持するにあたって 間食をするならどんなものをとったりしていますか。 また気をつけていることなどはありますか。

  • ダイエット中の間食について

    ダイエットの時ってよく間食は厳禁って聞きますよね? けど聞くところによれば1日200kcalくらいの間食をした方が痩せるとか 70%以上のチョコを食べると痩せるとか聞きました。 ストレスも少ないし脂肪をため込みづらいとか… あとリバウンドしづらいとか。 もちろん普段の食事制限とか運動は言うまでもなく やっている前提なんでしょうが… 消費カロリー>摂取カロリー内だったら 少しの間食をしても痩せるものですか? 両方試した方で間食した方が痩せた!って方いらっしゃいますか? あと運動は毎日と1日置きどっちの方が効果高いですか? あとこうしたら痩せやすかったとかありましたら アドバイスよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • バランス

    疲れやすいので、 ストレスからの回避や運動を実践しているうえでの相談です。 食べすぎて発散してしまう部分があったので、 それも改善していこうと3か月程度で増えた2キロを 運動と食事やお菓子を減らす方法にて1か月に-2キロしました。 大きな減量でもないのですが、その後ホルモンバランスが崩れがちです。 その時の食事メニューですが 朝 バナナ1本 お昼 お弁当 ご飯・野菜・果物・肉類 500~600キロカロリー程度 夜 煮物・野菜・納豆・(なにか一品)・ヨーグルトなど 今まで特に考えずに毎食食べていたのですが、 過食分の減量を試みたり、過度のストレスによって バランスが崩れがちで、戻すのに苦労をしております。 いろんなページを調べてはみましたが 3食バランス良くとはもっともなのですが、 なかなかむずかしいので少し始められる部分などあったら教えてください。 コーンフレークや、カロリーメイト、栄養バランス補助食品など 頼り過ぎてはいけないかと思うのですが、 3食バランス良くといっても すでにバランスを崩して疲れやすいわたしには すぐにはなかなかむずかしいと思います。 「補助的に使っていけるもの」などもあったら教えてください。

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • ダイエット中の間食

    先ほど近所の方からロールケーキを頂き ケーキなんて久しぶりだし すごく食べたい気持ちはあるのですが 1日の摂取カロリーでオーバーしてしまう場合は やはり食べないほうがいいですよね? くだらない質問で申し訳ありません。

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の間食について

    現在7w2dの初妊婦です。 5w後半からツワリのような症状が出始め、最近は夕方から夜になると吐き気があります。(飴やバナナで食べると落ち着きます) そんな時、無性にお菓子が食べたくなってしまう時があり、昨日はお昼頃オーザックを一袋、おとといはサッポロポテトを大袋の半分を食べてしまいました。今のところ妊娠前と体重の変化はありませんがこれって良くないですよね。過剰摂取は良くないのは分っていますが、どの程度かわからなくて困っています。 一応3食摂っていますが量が減っているため、お菓子を食べた所で摂取カロリーは変わらないと思います。 みなさんは妊娠初期に間食はされましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中のお菓子について

    最近またダイエットを始めました。 体幹トレーニングや軽いストレッチをやりながら、食事のバランスと摂取量に気をつけています。バランスよく食べて間食しなければ痩せるのは分かっていますが、やはりお菓子はやめられません。そこでお聞きしたいのですが、一日の摂取カロリーの基準を超えなければ、ダイエット中でもお菓子を食べても良いのでしょうか。 30代女性ですが、痩せるための標準摂取カロリーと言われている1300キロカリー前後以内におさめればダイエットはできるのでしょうか。 これまで何度となくダイエットはしてきましたが、最近は特に情報量が多く、昔は良いとされていた説も覆されてきているので、なんだかどれが本当の情報なのか分からなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養のバランスについて

    いつもお世話になっています。 よくは「摂取カロリー<消費カロリー」でないと 痩せないということを拝見します。 そこで、、、 消費カロリー2000kcalとした場合 (基礎代謝:1200、運動消費:300、生活消費500) 摂取カロリーを1500kcalにしたら、 日々の差し引きが-500kcalで一ヶ月30日、15000kcal÷7000kcalで 約2キロの減量ができるとのことですが、摂取カロリーの 1500の内訳ですが、以下の場合、どう違うのでしょうか? 両方同じ効果はあるのでしょうか? a)炭水化物:5、たんぱく質3、脂質:1、ビタミンミネラル:1 b)炭水化物:5、タンパク質1、脂質:3、ビタミンミネラル:1 やはり、いくら「摂取カロリー<消費カロリー」となっていても 栄養のバランスがとれていなかったら、脂肪は燃えない=痩せないの でしょうか? たんぱく質がうまくとれていなかったのですが、意識してとることを 心がけたら、間食をほしくなくなったり、時間がきたら、心地よい? (猛烈な時があったのですが)空腹になるような気がします。 また、空腹を感じる感覚はだいたい4.5時間くらいです。 これは気のせいでしょうか?