• ベストアンサー

妊娠初期の間食について

現在7w2dの初妊婦です。 5w後半からツワリのような症状が出始め、最近は夕方から夜になると吐き気があります。(飴やバナナで食べると落ち着きます) そんな時、無性にお菓子が食べたくなってしまう時があり、昨日はお昼頃オーザックを一袋、おとといはサッポロポテトを大袋の半分を食べてしまいました。今のところ妊娠前と体重の変化はありませんがこれって良くないですよね。過剰摂取は良くないのは分っていますが、どの程度かわからなくて困っています。 一応3食摂っていますが量が減っているため、お菓子を食べた所で摂取カロリーは変わらないと思います。 みなさんは妊娠初期に間食はされましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JULY777
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは ただいま23wの私も妊娠中です(*^_^*) ツワリ、、辛いですよね・・私は15・16w頃に収まって 今は匂いは気になるものの気持ちの悪さはすっかりなくなりました オーザック、サッポロポテトとポテト系のお菓子を召し上がったと言うことで 私も無性にポテトが食べたくなった時期があったので似ている症状かな~と思いました 食べられないツワリの私の場合はなのですが・・ フライドポテトかポテトチップスなら食べられると言う期間がありました ただ10w頃に急に油ものが受け付けなくなり戻してしまってから 食べられなくなってしまいました(p_-) ジャガイモに含まれる成分、ビタミンだったと思うのですが 吐き気を抑える効果があるらしく、他のものが受け付けなかったので 自分でジャガイモを丸ごと蒸し器でふかしたものを食べ ツワリの時期をどうにか乗り越えました ツワリの時期はとにかく食べられるものを少しづつでも・・ さいしょは食べづわりでもそのうち受け付けなくなったりしますから なるべく油を使っていないものを・・と既にお母さんになった友人たちから いろいろアドバイスをもらいました ごはんは普段どおりしっかりを食べられるのでしょうか? 間食に・・と言うことでしたらカロリーの抑えた あっさりしたものでコントロールされると良いと思います 蒸かしたジャガイモも天然塩の粗塩をつけて食べると美味しいですよ これは余談ですがツワリがひどい時はお餅にしょうゆをつけただけのものも食べられました 消化が良いので具合が悪くても香ばしい匂いで食べられ戻すことはなかったです それから・20wを過ぎると体重管理がなかなか大変だったりします 私は先日増えすぎで栄養指導を受けてきたのですが 量を食べていないつもりでも塩分が強いものを食べると 体がむくみやすくなり、体重増加→妊娠高血圧・・と言うことになってしまうそうです 私の体重増加は塩分が原因だったようで抑えるようにしたところ増加は収まりました 今のうちに薄味に慣れておくと良いかもしれません 長くなりました 寒くなってきましたからお互い健康管理がんばりましょうね(*^_^*)

ringoanko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 スミマセン。 私はツワリが始まったばかりで何が自分に合っている食べ物なのかまだ 分らない状態です。 JULY777さんはじゃがいもをふかして塩をつけて食べたり、お餅に醤油をつけて食べられたりいろいろ工夫されていらっしゃいますね。 じゃがいももお餅も大好きなので、是非試してみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#75668
noname#75668
回答No.2

>昨日はお昼頃オーザックを一袋、おとといはサッポロポテトを大袋の半分を食べてしまいました スナック菓子系が食べたいのであればレンジで油なしのポテトチップを作る事が出来るので自分で作ってみてはどうですか? 味付けの塩やスパイス等とジャガイモだけですから、スナック菓子を買って食べるよりヘルシーですよ。 http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/114-97017/ ↑こんな商品もありますが、ネットで調べるとレシピが出てきますよ。 ちなみに私は妊娠中期以降にマックのポテトとかジャンキーな物が食べたくてしかたなくなりました。

ringoanko
質問者

お礼

油を使わなくてもポテトチップスは作れるのですね(笑) これなら簡単だし、やってみようと思います。 ありがとうございます!!

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

食べづわりですね。 お菓子は良くないです。普通の人にも良くないのだから、妊婦さんにはもっと良くないです。 ご飯のカロリーをお菓子に置き換えても、必要な栄養は摂れません。 お菓子を食べたくなったら、スナック菓子ではない物にしたらどうでしょう?焼き芋とか、手作りのニンジンケーキとか。 私も同じ症状でした。特に甘いもの! そしたら体重が激増です。幸い、妊娠中毒症にはなりませんでしたが。 妊娠したら、大量の血液が必要になるので(赤ちゃん用と出産時の出血)鉄分を摂らないといけませんが、スナック菓子に入ってますか? おっぱいをしっかり出すのに乳腺が詰まる原因は油です。ケーキとかの甘い物には特に含まれてます。 ・・・などなど、書いてたらきりがないですが、良くないことは確かです。元気な赤ちゃんを健康な体で産みたかったら、いろいろ工夫して10ヶ月を乗り切りましょう!

ringoanko
質問者

お礼

やはりスナック菓子は良くないですよね。 どうしても食べたくなってしまうので困ってしまいます。 ピジョンの葉酸(鉄分やビタミンBを含む)を摂っていますが、サプリはあくまで食品で補えなかったものを手助けするだけのものですからね。。 なるべく食品で補っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 間食

    間食にお菓子を食べるとやはり太りやすいのでしょうか? 一日の摂取カロリー以内で量を守って食べても やはり毎日はよくないでしょうか。 またケーキなども月に数回程度一日の摂取カロリー 以内なら問題ないでしょうか。 ダイエット中摂取カロリーを減らしすぎてしまって 自分の判断ですが拒食症になりかけているのでは ないかと思い、 普通の成人女性くらいの摂取カロリーを目指して います。そこで間食で少しずつなら増やせそうなので 質問しました。 今まで間食はまったくしなかったので甘いもの を食べるのに少し抵抗があるのですが、カロリーが 少しでも増えるならと思いました。 運動は週に4日くらい水泳を40分しています。 普段の食事は野菜や淡白?な和食中心で食べる量は 少な目~一般的な量?くらいです。 皆さんはダイエット、体系維持するにあたって 間食をするならどんなものをとったりしていますか。 また気をつけていることなどはありますか。

  • バナナって間食に食べていても痩せませんか?調べてみたら結構カロリーがあ

    バナナって間食に食べていても痩せませんか?調べてみたら結構カロリーがあったんですが、お菓子よりはましな程度ですか?

  • 一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食

    一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか? それとも摂取カロリーなどは関係なく 3食以外の食事に関係なく飴でもチョコでも 一口でも間食してしまうと 太るのでしょうか?

  • ウェイトアップしている男性の方は、間食に何を取り入

    ウェイトアップしている男性の方は、間食に何を取り入れていますか? 3食の食事に2回のプロテイン。 間食に、菓子パン?スナック菓子?バナナ?羊羹?カロリー高めで食べやすいのを私は選んだりしてます。

  • 3食バランスよく食べて、間食しない方

    3食バランスよく、しっかり食べて間食はしないというアドバイスはよくありますが、甘いものや、お菓子が好きな私には、簡単にはいかないなぁと思ってしまいます。 もともとお菓子などに興味が無いので、必然的に間食は無しの方、間食をしていたし、お菓子が大好きだけど克服した方などいらっしゃると思いますが、克服された方は、どうやったのかその方法を教えてください。 (ちなみに私は、お菓子を食べたくなったら、他の部分で調節して、1日の摂取カロリーをオーバーしないように気をつけています。) また、もともと間食に興味の無い方は、ストレス発散にどんなことをしていますか?

  • ダイエット中の間食

    早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。

  • 良い妊娠中の対策ないですか?

    現在、妊娠12週でつわり真っ只中です。 つわりと言うつわりはなく、起きたときに少し吐き気するかな~?という程度。 なので体重増える増える… そして、一番の悩みが食欲。 肉と米と辛いものが食べたくて仕方ない。 これではさらに体重増加+塩分過剰摂取で中毒になるのでは!? でも食べたい衝動抑えられないです… なるべく野菜も摂るよう心がけてますが、このままではお腹の子に影響ないか心配です。 やはり我慢するしかないのでしょうか? 妊娠中同じように、無性にこれ食べないとダメ!って症状でた方いますか? そのときはやっぱり我慢してましたか?

  • ダイエット中の飴

    ダイエット中です。朝はバナナ1本、昼はおにぎり2個、夜は腹8分目です。菓子は食べませんが、飴やガムは日中食べています。 ダイエット中なので飴・ガムはやめた方がいいのでしょうか?(カロリー摂取に影響ありますか?)

  • 妊婦の間食

    妊娠9ヶ月半の妊婦です。 妊娠9ヶ月目になって、甘い物がすごく欲しくなりました。 今日もティムタム2つ、リンツのチョコレート3個(合計で約450kcalくらい。。。。。)食べて、自己嫌悪に陥っています。 毎日こんなんい食べてるわけではないのですが、昨日は朝に菓子パン、間食にラスク2枚、コカコーラをコップ半分くらい。 おとついは、まるごとバナナを半分、朝ご飯にメロンパンというように、やはり糖類が多いような気がするのですが、、、どうでしょうか。。。 まだ甘いものを食べたりず、もっと食べたいって今も思っています。 みなさん、こういう経験ありますか? 私の父親が全員糖尿家系です。 幸いいまのところ、血糖値で引っ掛かっていませんが、この状態を続けていると引っ掛かるのではないかと心配です。 ちなみに運動は毎日最低30分はウォーキングをしています。 どうすれば、止まるでしょうか。。。

  • 妊娠初期 食べづわり

    初めまして。 現在妊娠六週目後半の初妊婦です。 先週より、食べづわりになってしまいました。 とにかく、何かを口にいれておかないと気持ち悪く ずっと船酔いしてる感じで日中を過ごしています。 ただ、だんだんと食べられる物が少なくなってきました。 今はフルーツとゼリーが主な主食です。 よくトマトは食べれたと聞きますので、 先ほどダメもとで食してみたところ、、 すごくおいしい! 今まであまり好きではありませんでしたが、 1パック、ペロッと食べてしまいました。 ここで質問なのですが、 ミニトマト自体カロリーがあり、妊娠初期に太ると 妊娠中毒になりあとあと大変と聞きますが、 一日なんパックまでなら、食べてもよいのでしょうか。 本当に食べていないと、気持ち悪いのです。 以前は飴などを食べてやり過ごしていましたが、 ダメになってしまいました。 あと、食べづわり経験者の皆さま、この時期をどう過ごされたのか、 アドバイス頂けましたら、幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう