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ダイエット中の間食

早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。

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> 栄養などに詳しい あまり詳しくはありませんが、口を挟むことをお許しください。 厚焼き卵、悪くないと思いますが、もう少し簡単に、もう少しカロリーを少なくなんてところでゆで卵を持参なさってというのはいかがでしょう。 ふつう卵は100kcal程度、あるいはそれ以下です。厚焼き卵と違い、糖質も含まれません。量に不足があれば、二つにしてもよいでしょう。昨今はやりの糖質オフの理論であれば、糖質が少ないことで卵に多い脂質も脂肪細胞に吸収されないのだろうと思います。 私は、夕方筋トレをしておりますのでその日は筋トレ後、砂糖どっさりプロテイン溶解水、ゆで卵二個、バナナを二本を更衣室で摂食します。おおよそ350~400kcalくらいでしょうか。そして帰宅後、軽く夕飯です。 そうそう、貴女の場合は残業中とのことですから、帰宅後の夕食の方が痩身の妨げになりはしないか?気になります。  

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質問者からのお礼

ゆでたまご!! 加工食品はやはり糖分が多く含まれていますからね。 変えてみようと思います。会社で間食するのは遅くなるときなので 会社で軽食をとるときは夜ごはんは食べないです。 回答ありがとうございます。

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約10kgのダイエット素晴らしいと思います^_^ はじめまして。私はスポーツ人生27年、スポーツインストラクター、トレーニング指導などをやってきた者です。 小腹を満たす&タンパク質を摂取するには厚焼き卵の選択肢は良いかと思いますが、炭水化物の量が気になります。上手くダイエットをするには栄養の偏りがあってはいけませんが、一日の活動量以上のカロリー摂取を避ける、糖質・脂質・炭水化物の取り過ぎに注意です。 それから、体脂肪もチェックしてみてください^_^ 体重よりも体脂肪の方が重要です!! 基本的にダイエットは体脂肪でチェックします。 ただ体重を落とすだけのダイエットはいずれリバウンドします。 体脂肪は25%以内に。 欲を言うと20%あたりまで落とす。 ということは、一日15分程度の筋力トレーニングも必要です。 ダイエットしながら、同時にメリハリのある身体を手にするのです^_^ 食事制限も大切ですが、トレーニング内容も大切です。 今後もスムーズに目標を達成出来る事を、祈ってます!! 頑張って下さいねっ^_^

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質問者からのお礼

文面から元気があふれる回答、ありがとうございます。 体脂肪率が高い(32パーセントから27パーセントまでは落ちましたが…)のが目下の悩みです。 脂質と糖質には要注意ですね。筋トレも、今は腹筋・背筋・うちもも・ランジ・ヒップリフト・オチョ(ご存じですかね)くらいなので、なにか探してみます。 ありがとうございます!(^^)!

  • 回答No.2

こんにちは。 夕方に関係なく、間食したくなる時って ありますよね(-_-) とりわけ、ダイエット中で食事制限をしているときは なおさらその気持ちが高ぶってしまうものです。 私は今27歳で、5ヶ月前と比べて体重が6,7キロ 落ちました(163cm,63kg → 163cm, 56kg) ただ、それでも間食をしたくなる時があるので、 お気持ちは本当にわかります(/ω\) 私が変えたこととしては、まずリラックスモードを 作らない、ということですね。 ヒトって、交感神経と副交感神経というのがあって、 趣味でもなんでも、何かの物事に熱中しているときは 交感神経が働いて、アクティブになって、 何も食べないで乗り切れてしまうんです。 逆に、その熱中ぶりが切れると、 副交感神経が働いてリラックスモードになり 空腹感や眠気が一気にくるんです。 私はテレビを見る時間を削って、ウォーキングや ネットショッピングに熱中して、アクティブになって 間食をほとんどしなくなりました。 それからもうひとつ、間食するならば 腹持ちがいいものを食べるように心がけました。 通販でハードな豆乳クッキーなどがあって、 それを食べたら効果てきめんでしたよ(^^♪

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質問者からのお礼

年齢が近い方からの回答、うれしいです♪ 確かに、おなかがすいたらまず運動するのはよさそうですね!! リラックスモードは寝る直前だけにして、頑張って絞ろうと思います笑 ありがとうございました!

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