• ベストアンサー

間食をやめただけで痩せると思いますか?

一念発起、間食をスッパリやめて10日程になります。 カロリー計算など面倒なことは嫌いなので、とりあえずいつも何か口にしてるような生活を改め、3食以外は基本的に何も食べない方法で気長に取り組んでいます。 体重も測りません。そんなものに一喜一憂するより見た目で細くなるまで続けるつもりです。 ただ、間食をやめただけでどの程度やせられるものか、効果があった方、無かったよという方の声を伺いたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 間食をしている状態で長い間、体重の変化がなくて安定していたのなら、摂取カロリーと消費カロリーがバランスしていたことになりますから、そこから間食停止によって摂取カロリーが減った分だけ、痩せる方向に行くでしょうね。それがどの程度であるかは、間食で摂っていたカロリーによります。  間食を止めた分だけ知らず知らずのうちに食事量が増えれば(よくあることです)、体重は変わらないかも知れません(増えることもありえます)。

meimei_009
質問者

お礼

補足を踏まえてのご回答、ありがとうございます。 解りやすくて嬉しい情報です。 (摂取カロリー)-(間食分)-(消費カロリー)=カロリー減 ということですね。 甘いもの、パン類、深夜食が多かったのでかなり減ってると思います。 食事は一口を少量ずつ、よく噛んで食べるようにし、食べ過ぎを防いでいます。せっかくの努力をムダにしたくないので。 運動も、柔軟が好きなので毎日ウエストひねりなどして頑張ります。

その他の回答 (3)

noname#163144
noname#163144
回答No.3

>とりあえずいつも何か口にしてるような生活を改め やはりちょこちょこっと食べていても、間食は結構なカロリーになりますからね。 しょっちゅう食べている生活では、もう身体が十分だよ、と言っているサインもわからなかったことでしょう。 それをやめただけでかなり食生活は充実したものになったことでしょうね。 カロリー計算しない、体重も測らない、ではなく、 どの程度効果があるのか、御自身で調べてみてはいかがですか? 私の場合、受験のときしょっちゅう食べていたら、冬の間だけで5キロ太ったのですが、 受験が終わり、間食をやめたら元に戻りましたよ。 つまり間食で太った分だけ、間食をやめれば痩せる、という結果でしたね。 見た目も元に戻りました~。運動量も関係していたかとは思います。

meimei_009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、固太りというかほとんど増減がないんですよね。 (減る理由はまったく無かったですが(笑)) とりあえず間食をやめたことで1日の総摂取カロリーはかなり減ってると思います。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>間食をやめただけでどの程度やせられるものか どの程度の間食だったのかによって変わります。 3食もどの程度食べているのかによって変わります。 結局、総摂取カロリーがどの程度なのか。 また1日の消費カロリーがどれぐらいあるのか。 3食も朝昼は食べても夜は少ないほうが効果が出る。

meimei_009
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕食も控えめにしますね。 計算は面倒でも見た目に痩せるまでがんばります。

meimei_009
質問者

補足

すみません(笑)カロリー計算だけは面倒で私にはできません。 結構食べるほうです。間食も夕方に食パン1枚、夕食作りながらお菓子、食後も寝る直前まで食べたいだけ食べてました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

ごく当たり前の答えだと思いますが、 それまで摂っていたものを除くと残りは減ります。 高校生のときの知人で、「午後8時以降、水一滴も摂らないようにしただけ」で、数ヶ月で傍目から見てもかなりスッキリした人が居ました。へー!と驚きました。 私の経験からも、 この夜間の塩分水分の摂取を抜く方法に加え、 三食を規則正しく、お米で和食中心の食事にしてお腹八分目にし、くだものは朝にして、間食はしなくとも食後にやや甘いものを摂って我慢せず、普段通りよく動きよく歩く生活に変えるだけで、半年でかなり落とせます。 ただ、筋肉をつけて脂肪を燃やしやすく太りにくい体質に変えるためには、やはり運動はしなければならないと思います。 我慢するのは辛いと思います、少しづつちょっと食後の甘いものを減らしていくといいと思いますよ。糖分も脳の健康のためには重要な栄養要素ですから。

meimei_009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思ったほど我慢は必要なかったです。 不思議なほど何も食べたくないんですよ。三食はなかなか腹八分とはいきませんがそれ以外で余分なカロリー摂りたくなくなりました。 まあ、リンゴ一切れまではOKとしていますが。 食後の甘いものも一口だけ食べたりしています。 夜は塩分水分も摂らない方がいいんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 間食やばい

    16歳/155、5cm/47kg 最近間食が酷いです。 3食きちんと食べたのに そっから 間食しちゃいます。 別にお腹すいてないのに…… 3食はバランスよく食べてて カロリーは低くはないけど高くもないかな ちなみに今日は間食 プリンアラモード120カロリーに さつまいもプリン100カロリー 板チョコ一枚269カロリーに 飴ちゃんに するめ36カロリー 食べちゃいました… 夜も調節できず 普通に食べました 最近間食本当酷いです! ストレスはたまってるかも……。 そのせいなんですかね? よく分からないんで質問しました! 後、体重はどれくらい増えるんでしょうか…

  • 間食をやめて3日目。体重が増えた(涙

    事務職で、毎日ものすごくたくさん 間食を食べていました。 ジュースは飲みませんし、珈琲も ブラックしか飲みません。 食事は3食とも本当に少食です 若い頃はこの生活でも体重は変わり ませんでしたが、40になり、ここ2年 ぐらいで、4キロ近く太りました。 お腹、腰周りだけに異常に脂肪がつき、 もう情けない体型です。。。 一念発起し、毎日山ほど食べていた 間食をいっさいやめました。 ご飯の量も少食なまま増やしていません。 今日で3日を終えましたが、体重が 増えました!!! 本当にショックで、もう痩せる気が しません。たった3日目ですが、 かなり気持ちが凹みました。。。 どうして体重が増えてしまったの でしょうか?

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 生理前の異常な食欲

    今たぶん生理前で、下腹や胸が張ったり イライラなど・・・そんな症状が出てるんですが 食欲がやばいんです。 普段ダイエットしてるので間食なしとかは平気なのに ここ最近はなんでも口にしてます。 3食も今までカロリー計算して食べてたのに そんなのどうでもいいや~とカロリーを計算などせず 食べちゃって・・・体重も測れてない状態です。 これは生理が始まったらおさまって体重減ると戻りますか?

  • 間食について。。

    現在ダイエット中で、 だいたい一日トータルで1200~1300kcalの食事です。 間食も含めてそれくらいだったのですが、 間食の見直しで、ドライフルーツなどを取り入れました。 しかし、ドライフルーツはカロリーがよく分からないのですが、 目安量どれくらい食べても大丈夫でしょうか? 本で、ドライフルーツ、ナッツ、マシュマロ、豆乳ラテ、大福、 などは太りにくい間食だと読みました。 食事を間食含めて、1200kcalくらいが長いのですが 何キロくらいまで痩せれるでしょうか? (身長は159cmです。女性です(30代)) 摂食障害のようになり、39kgまで痩せてから 体重は悪い意味気になり過ぎてはかっておりません。。 デニムはエドウィンなどが25インチ、 上半身は骨ばっており、バストはDカップです。 体重を気にしないようにしつつも やはり少し気になります。 ドライフルーツについて詳しい方よろしくお願いします。☆ 質問文が脱線してすいません;

  • 体重が落ちない?

    以前は間食もしていて、カロリーオーバーでしたが、ここ2ヶ月、三食必要なもの以外口にしないようにしていますが体重が落ちません。なぜなんでしょうか?

  • 間食に飴?ガム?

    個数あたりのカロリ的には、ガムの方が低カロリですが、小腹が空いて間食には飴とガムどちらが適しているのか悩むことがあります。 それは、ガムは噛むと満腹中枢が刺激されたり脳か活性かするので良いといわれますが、噛むと余計食べてくなることがあったり、味がなくなればまたすぐ口に次のを入れて食べたくなったり、止めれないのです。 飴を二・三個に抑えるようにしてなめた方が、血糖値も少々あがって小腹空きを抑えるにはいい気がしてきました。  ガムを噛む癖をつけると、口にいつも何かもぐもぐしていないと物足りない癖がつかないか心配です。現に、噛んでいて止めると結構またかみたくなってしまいます。  ケジメをつけて何個噛んだら止めるとか思って噛むようにすればいいのだとは思うのですが…  間食には、低カロリの飴をなめた方がいいのか迷います。 みなさんに同じような意見や、 こうしたら良い、などのご意見ありましたらお願いします。

  • ダイエットについて

    カロリーを細かく気にして毎日体重を測って一喜一憂するよりも、カロリーを多少気にしつつも食べ物に気をつけて1、2週間に1度くらいに体重を計るのとはどちらの方が良いと思いますか? 自分に合ったのが1番だと思うのですが私は後方の方が痩せる気がします;;;;ストレスとかの関係ですかね??

  • やせてきたら皮膚がたるんでしまいました!

    こんにちは、よろしくお願いします。 ここ数年来ストレスで激太りしてしまったので、一念発起して ダイエットを始めました(29歳、女です)。 一喜一憂しそうなので体重計には乗っていないのですが、 かなり見た目もすっきりし、服のサイズもダウンしてきました。 しかし、ここにきて体全体の皮膚のたるみが気になり始めています! なんだか皮膚がシワシワして弾力もなく垂れてきてるのです。 なんとかしたいのですが、原因は何なのでしょうか? これって時間が経てば治るのでしょうか? お勧めのケアや対処方法など、どなたか教えてください! 助けてくださ~いp(><)q ちなみにダイエット方法は野菜中心のバランスの取れた腹八分の 食事を一日二回とストレッチです。 無理はしてないのですが食が細くなったのかこれ以上は 食べられません。たまに間食として果物やおにぎり、牛乳などを食べてます。 たんぱく質も肉はなぜか胸焼けがするので魚や大豆製品、牛乳から 摂っています(でも量はやや少ないかもしれません)。 運動も、ものすごい運動不足で体力もなく体も硬いので、 長続きするように今は無理をせず体をほぐすことを目的とした ストレッチだけにとどめています。