• 締切済み

間食を主食に・・

こんにちわ。病気で体重が一気に減り、除除にリバウンドしてきています。前は胃の病気で食べれなくなり、自分の意志ではなく不健康な痩せ方を何回かしていまいました。健康になりつつある今、体重が戻ってきています。元が結構太かったのでなんとか歯止めをかけ、減った筋肉を取り戻し健康的に引き締めて行きたいと思っています。食事日記を付け始めたりしています。私は甘いものが好きで今までは三食の他に甘い物(間食)をとっていました。時間は主にバイトが終わる夕方です。甘い物を食べるとイライラが治まるので食べていました。これはきっとこの先も一時的には我慢できてもずっとは無理だろうと思い、夕方にとっていた間食を主食に持ってきています。時間は夕方です。今日も小さい大福四個夕食として食べました。(あずきなど和菓子が好きです)朝・昼は栄養のバランスを考え料理し、食べています。その他、ジョギング&ウォーキングを毎日30~1時間、腹筋背筋20回、腕立て10回。この方法で痩せれるのでしょうか。時間をかけてゆっくりやってきたいと考えています。やはり甘い物を食べながら痩せるなんて虫のいいダイエットは無理なんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。(ちなみに腹筋背筋をたった20回でも1か月続けたらお腹が平らになってきました。継続が大切なんですね。)

みんなの回答

  • bicbic
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

理論的には間食を食事に置き換えても問題ありません。 ただし、ビタミン、必須アミノ酸、食物繊維などが不足しがちなので、 それらをうまく補助できるような、サプリメントや野菜(間食ではないが・・・)が不可欠です。 間食でもスナック菓子や揚げたおかきは避けましょう。 脂質がかなり多く入っていますので、要注意です。 間食だけですませるのは無理があります。 いずれ間食を減らし、正しい食生活に戻られることを期待いたします。 なお、筋肉をつけるには腹筋、背筋、腕立てといった自分の体重しか負荷をかけれないような ゆるいトレーニングでは(ほとんど)つきません。 8~12回で限界を迎えるような負荷をかけて筋肉を傷めないといけないのです。 とくに、女性の場合は性腺刺激ホルモンの関係から男性の約10倍筋肉がつきにくいです。 男性よりも多くのトレーニングが必要です。

dobisya
質問者

お礼

朝・昼の食事で栄養をきちんととり、夕食代わりのお菓子は甘納豆などあずきや和菓子類にしたいと思います。筋肉運動も除除に強度の強いものにしていきたいです。ただあまり負荷が強いのにするとすぐ辞めてしまうので、ある程度の範囲で・・・回答ありがとうございました。

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

お菓子は食事の代わりにはなりません。 食事によって体は作られていくことはごぞんじですよね。1年後、体の細胞はほとんどが入れ替わっています。 お菓子でできた細胞がどんなものか、想像してみてください。 お菓子だけで全ての栄養の取れるものがあれば、問題はないですが!?

dobisya
質問者

お礼

三食全部お菓子というのは考えていません。夜だけお菓子をつまむ程度ですまそうと考えていたのです。ダイエットは摂食障害と表裏の関係ですので、そうならないよう一日の栄養バランスもきちんと考え、健康的に痩せていきたいとおもいます。回答ありがとうございます。

  • bicbic
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

ダイエットであれば、筋肉をつけながら、有酸素運動するしかありません。 最初は間食していても問題ありませんが、必ず食事中に脂っこいものを控えてください。 なお、私は医学統計の専門家でして、言わせていただきますと、○○大事典という番組は都合のよい結果を導くために、ランダムサンプリングを無視し、結果を大げさに偽っています。 そのため、非常に信憑性が低く、まったく信用できんないというのが、医師の共通の意見です。

dobisya
質問者

お礼

ということは夕食をお菓子に置き換えても筋肉運動と有酸素運動をすればダイエットできると言うことですか?説明がわかりずらかったのかもしれません。ごめんなさい;

  • nakki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少し内容がつかめないのですが・・・ ダイエットをしたいのですか? それなら5月1日の発掘!あるある大辞典IIでダイエットのことについてやっていました。 しその葉を一日20枚~30枚食べればやせると・・・詳しくはホームページで http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ ホームページの大切な部分を抜きました  シソには、赤ジソと青ジソの2種類があります  赤ジソは加工品にされる事が多く、生の葉はほとんど出回りません。  一方、別名大葉と言われる青じそは、旬の夏はもちろん、一年中食べる事ができます。  そして今回、この身近な青ジソに、驚くべき2つのパワーが見つかったのです!  「一部のシソ科の植物に含まれるロズマリン酸に、糖の消化を阻害する作用があることが、分かりました。」  「毎日少しずつでも食べた方が良いのじゃないかと思います。理想的には、20枚とか30枚とかですね。」    シソペーストスパゲティー  季節の魚、アジのシソ煮。シソは青魚と合うので、イワシやサバでもOK。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
dobisya
質問者

補足

簡単に言うと夕食を今まで間食として食べていたお菓子に置き換えて痩せれるかという質問です。(運動と併用して)もちろんダイエットしたいです。

関連するQ&A

  • 主食を抜いたのにおなかがすかない

    教えてください。 万年ダイエッターでした。 ここ数ヶ月、炭水化物中心(総カロリーの6割は主食がいいという説で)で 3食きちんと食事をしていたのですが、今日、生理がちょうど終わり 自然と過去数ヶ月で一番体重が落ちていたので、さらに減らないかなと思い、 お昼だけ、主食を温野菜に変えて抜いてみました。 空腹に耐えれるかな?と思っていたのですが、 集中力やイライラは少し夕方あたりに感じたものの 空腹はなぜか感じませんでした。 普段、主食をきちんと取っているときは、かえって 間食がとりたくなったりするのですが これは何か根拠があるのでしょうか? ちなみに、ウォーキング中心で食事もしっかりしながら月0.5kgずつでもいいので、 確実に減量していこうと思っています。 1ヶ月ほど前から通勤を車から徒歩に変更し、休日以外は1日2時間程度(朝・昼・夜)は 歩いています。調子がよければ休日も1時間~2時間程度は歩きにでかけますが もう休日くらいは運動は休んでもいいかなとも思っています。 主食抜きも、仮に明日、体重が減っていたとしても、欲を出して続けるつもりはないです。 生理が終わって排卵日までの間に多くても週に1日くらい 取り入れることで調整ができたらな・・と思っています。 女性、30歳、56キロ、32%です。

  • 運動・食事・間食について

    今年1月からウォーキング(1~2時間)を開始しました。3月からは筋トレ(腹筋・背筋・足上げ)、4月からはウォーキングを少しだけ(本当に少しだけ)ジョギングに変えました。 34歳・女性・153センチ、体重は55キロだったのが54キロになりました。 これだけやっても1キロしか減りません。なのでメニューの見直しが必要かと思っています。そこでいくつか質問なのですが 1.ジョギングは走った距離で消費カロリーが決まると聞きました。運動経験もなく持久力のない私には、続けて走るのは1キロが限界です。が、数百メートル走って、歩いて、また走って…という繰り返しなら可能です。このような方法でも効果はありますか?また少しでも長く走れるようにするにはどうしたらよいでしょう?(学生時代も持久走は学年でビリだったほどです) 2.食事は1日3食、ほぼ同じ時間にとっています。が、日によって時間が来てもお腹が減ってないこともあります。昔、ダイエットに成功した時は3回の食事の前はグーグーお腹がなるほどでした。そのくらいの量がダイエットには適切なのでしょうか?(お腹が減らないと言うことは食事量が多すぎか運動量が少なすぎですよね?) 3.体重が増える時の食事を考えると、やはり主食を食べ過ぎた時のような気がします。ダイエットしてる場合は大体何グラムくらいのご飯にすればよいのでしょうか?(主食は99%ご飯です。たまに玄米が混じります)やはり測って食べたほうが良いですよね? 4.痩せない大きな原因は何と言っても間食だと思います。元々物凄く甘いものが大好きです。(スナック菓子は食べませんが)自分で買うことは少ないのですが、夫が買って来たり、頂き物・みやげ物というのが凄く多いです。家にあるとどうしても誘惑に負けてしまいます。 頂き物などを断るわけにも行かないので、私が強い意志を持つしかないのですが…。(自分が買う分は、家計簿でお菓子だけ別項目にしてるのでほとんど買ってません) 5.体重の減りが少ないときは水分摂取が少ない気がします(便秘がちにもなります)。やはり水分は1.5L意識して摂取したほうが良いでしょうか?日常あまり水分を摂取する習慣がありません。 6.意識的なことになりますが、なかなか痩せないのは「洋服だって入るし、病気はしてないし、まぁいいか?」みたいなところがどこかにあるのだと思います。特に「洋服に困ってない」というのは大きいです。今よりも5キロ痩せている時に買ったジーンズでも一応入ります(苦しいですが…)。 普段会わない人と会うことが一番気合が入ると思いますが…そんなモチベーションの高め方があれば教えてください。(同窓会でも開こうかな?) たくさんありますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

  • 中学生で食事制限&間食なしで・・・

    質問です! 私は太っていて困ってます。 3日前身体測定で体重はかったら155.5センチメートルで55キロぐらいでした 泣 やばいと思いました。 間食なしは効くと聞いて間食なしにしてみました。そしたら・・・間食した時としないときの体重があまり変わりませんでした。 なんだか悲しかったです。 そしてわたしはバド部です。 最近のメニューは10分間走が多く、たくさん打ち、筋トレも腹筋60回・腕立て15回・配筋20回などと汗で服がぬれるまでやってます。 なのに全然変わらない体重・・・。 もうどうやったらいいかわかりません。 やはり夜の食事が食べ過ぎなのでしょうか?そしたら食事はどのくらいにすればいいのでしょうか? でもお母さんは食べないとすごくおこるので難しいです。 もし食事制限なしならどんなことをすればいいでしょうか? 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • ダイエット時にご飯の代わりになる主食

     現在ダイエット中なのですが全然体重が減りません。 20台男性で173センチ、84キロで元々63キロ でした。  間食ゼロ、米が大好きでしたが朝のみパンを 食べそれ以外は米無しで主食代わりにだましだまし レタスやたまねぎを食べてます。運動もしていますが さっぱり効果が出ません…  野菜を主食代わりにしてもなかなか満腹感が 得られないし用意するのが大変なのですが ご飯の変わりになる炭水化物とカロリーが低くて 食べやすくて用意し易い物って無いでしょうか?  単品じゃなくてもスープみたいな物でも結構ですので 回答よろしくお願いします。豆腐は苦手なので無しでお願いします。

  • 間食もしない、なのに何故痩せない?

    はじめまして、中3の文化部女子です。 痩せるにはどうしたらいいかほんと迷ってます。 私は間食をガマンするのもできるし、腹筋やスクワットなど結構やってます。 あ、私の身長は153センチ49キロです。自分でも太ってると思います。ちなみに3食はしっかり食べます、健康に悪いと思っているので、朝、昼、晩。です 腹筋は1日30~50風呂前と風呂後、スクワットは髪をドライヤーで乾かしながらやっているので大体20分から30分だと思われます。 もっと何かやらないといけないのでしょうか?筋肉は脂肪よりも重いと聞きますが、にしても太りすぎだと思うんです。足など太ったのがわかりやすいところはマッサージなどで抑えているので、大きくみえないと言われます、けど夏になるとプールにも行きますし、薄着をするのでお腹にずっと力を入れ続けています。(へっこませること) でも結局は全部、もう少し細いほうがいいなと思います、足も腕も腹も、一番は足と腹ですが。 それともう一つ、私は母に似て便秘症です、週に3回あるかくらい。 それも関係あるのかなぁと思いつつ、「でも別に足とかは関係ないよなぁ?」と思います 誰かわかるかた回答お願いします!><

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 腹筋と背筋は1日に1度鍛えるのと、1日に2~3度鍛えるのと、、どちらが効果的なんですか?

    仕事で少し重い物を持って運ぶ作業をする事になって 荷物を持つ時に腰から持ち上げてるから危険!と言われました。 腹筋が無いせいだと言われて、腹筋と背筋を鍛えないと腰を痛めるとも言われたので必死です。 腹筋と背筋について解る方どうか回答お願いします。 腕力は、荷物を持っていれば自然と付くからと言われたので鍛えません。 一応20代の女です。体重は5●キロ、体脂肪はタニタで24パーセントあたりでした。 お腹の中心だけだとバランスが良くないそうなので横っ腹と下っ腹も鍛えたいんです。 あと一緒に背筋もです。 腰は痛めたくないので長く腹筋を続けるつもりです。 同僚達の話を聞いても意見がバラバラで良く解りません。 調べても腹筋のやりかたは色々あったんですが、どのタイミングがいいとかは書いてなくて。 いっぺんに集中してお腹の3ヶ所を鍛えた方が効果あるんでしょうか? 朝なら朝に背筋とお腹の3ヶ所まとめて鍛えて、夕方と夜はやらないなとか。 それとも、朝はお腹の中心を鍛えて、夕方は横を鍛えて、寝る前は下っ腹。 と別々に間をあけて鍛えた方が効果ありますか? 背筋はその日の内のどれかと一緒に。 中心と横と下の3ヶ所を朝と夕方と夜でそのつど鍛えたら、効果はもっと上がりますか? この鍛え方は、やり過ぎになるだけですか? あと、腹筋は有酸素運動の後に直ぐやると効果的と書いてありました。 有酸素運動を一緒にやった方が腹筋の効果上がるんですか? それならステッパーを少し踏んでから腹筋をしようと思います。 一応、朝と夕方と寝る前に時間があるので腹筋と背筋が出来ます。 最初なので10回、なれたら10回を2セット、もっと慣れたら10回を3セットの予定です。 背筋の回数も同じです。背筋はもっと多い回数の方がいいですか? 中心は椅子に足を付けて鍛えるクランチ。 横は水を入れるダンベルもどきを片手に持ってサイドベンド。 下っ腹は両足を揃えて上に上げるレッグレイズ。 この3つで鍛えるつもりです。 背筋は両手を後ろに組んで背中をそらす?普通の背筋です。 鍛える場所は家です。なのでジムにある感じの機械は使えません。 文章が長くなってしまって読み辛くてすいません。お願いします。

  • 私のダイエット、大丈夫ですか?

     こんにちは。20歳の女です。現在161cmで57キロ、体脂肪率28%です。  一、二年間かけて綺麗に、健康的に美容体重の50キロまで痩せたいです! 今やっていることは 1)毎日踏み台昇降40分、腹筋100回、背筋100回、スクワット30回、マッサージ。(生理中は出来るだけやって無理な運動は控える) 2)一口残すダイエットをしています。一日の摂取カロリーを1500kcalに設定しています。 3)YAHOO!ダイエットダイアリーを書いています。 4)間食なし!です。  で頑張っているのですが、果たしてこれで私のダイエット大丈夫でしょうか?一ヶ月ぐらい続けているのですが、体つきがなんとなく変わってきて体が軽くなった気がするものの、体重はまったく減りません…「こうしたほうが良い!」とか「これがいけない!」「これを足すとさらにいいかも」というアドバイスがありましたら是非教えて下さい。ちなみに上記以外の毎日の運動量は学生のため、少ないです。  出来れば専門家さんや経験者さんにご回答お願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    1ヶ月程前に夜6時以降食べないダイエットをやって、2週間くらいで4キロ体重が減りました。 それから、夜食べるようになって2キロ増えてしまいました。 お腹のお肉も気になりだしたので、再度同じダイエットをしたのですが、朝計ると全く体重が変わっていません(間食もなくしました)。 まだ1週間ほどしか経っていませんが・・・ 前はダイエットを始めた翌日から減っていたのにどうしてでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。 因みに寝る前に腹筋50回と背筋100回とストレッチをやっています。 (以前もやっていました)

  • 教えてください

    今とても痩せたいです。 できる限りの努力をしていきたいので、 良いアドバイスなど、教えてくれる方 よろしくお願いしますm_ _m 私は今年高校1年生になりました。 7月後半から8月にかけてよくないとは思いながら 食事を抜いて74~66キロまで落としました。 それが悪かったのか、肌もボロボロになりました。 そしてしばらく体重は変らなくなり、最近は 逆に体重が増えてしまったため、68キロです。 自転車通学のため太もも、ふくらはぎは より太くなってしまいました。 体育では毎回(週3回)腹筋背筋腕立て20回と ダッシュ5往復してます。 部活は文化部で毎日6時まであり、家に着く頃には 7時です。 1週間ほど前から寝る前に腹筋背筋20回づつ やってみています。 本来はウォーキングなどの運動をしたいのですが、 朝は家を出る時間が早く、夜は親に危ないから などと言って止められてしまいました。 徐々に食欲も出てきて、ドカ食いをしたり 間食をとるようになってしまいました。 現在朝はトースト1枚   昼はお弁当   夜は家族と同じものを食べています。 しかし沢山の間食をとってしまったり ジュースを飲んだりしてしまいます。 このままでは太っていく一方なので 食事療法、運動などの方法あればお願い 致します。