• 締切済み
  • すぐに回答を!

間食を主食に・・

こんにちわ。病気で体重が一気に減り、除除にリバウンドしてきています。前は胃の病気で食べれなくなり、自分の意志ではなく不健康な痩せ方を何回かしていまいました。健康になりつつある今、体重が戻ってきています。元が結構太かったのでなんとか歯止めをかけ、減った筋肉を取り戻し健康的に引き締めて行きたいと思っています。食事日記を付け始めたりしています。私は甘いものが好きで今までは三食の他に甘い物(間食)をとっていました。時間は主にバイトが終わる夕方です。甘い物を食べるとイライラが治まるので食べていました。これはきっとこの先も一時的には我慢できてもずっとは無理だろうと思い、夕方にとっていた間食を主食に持ってきています。時間は夕方です。今日も小さい大福四個夕食として食べました。(あずきなど和菓子が好きです)朝・昼は栄養のバランスを考え料理し、食べています。その他、ジョギング&ウォーキングを毎日30~1時間、腹筋背筋20回、腕立て10回。この方法で痩せれるのでしょうか。時間をかけてゆっくりやってきたいと考えています。やはり甘い物を食べながら痩せるなんて虫のいいダイエットは無理なんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。(ちなみに腹筋背筋をたった20回でも1か月続けたらお腹が平らになってきました。継続が大切なんですね。)

みんなの回答

• 回答No.4
  • bicbic

理論的には間食を食事に置き換えても問題ありません。 ただし、ビタミン、必須アミノ酸、食物繊維などが不足しがちなので、 それらをうまく補助できるような、サプリメントや野菜(間食ではないが・・・)が不可欠です。 間食でもスナック菓子や揚げたおかきは避けましょう。 脂質がかなり多く入っていますので、要注意です。 間食だけですませるのは無理があります。 いずれ間食を減らし、正しい食生活に戻られることを期待いたします。 なお、筋肉をつけるには腹筋、背筋、腕立てといった自分の体重しか負荷をかけれないような ゆるいトレーニングでは(ほとんど)つきません。 8~12回で限界を迎えるような負荷をかけて筋肉を傷めないといけないのです。 とくに、女性の場合は性腺刺激ホルモンの関係から男性の約10倍筋肉がつきにくいです。 男性よりも多くのトレーニングが必要です。

質問者からのお礼

朝・昼の食事で栄養をきちんととり、夕食代わりのお菓子は甘納豆などあずきや和菓子類にしたいと思います。筋肉運動も除除に強度の強いものにしていきたいです。ただあまり負荷が強いのにするとすぐ辞めてしまうので、ある程度の範囲で・・・回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • tisaki

お菓子は食事の代わりにはなりません。 食事によって体は作られていくことはごぞんじですよね。1年後、体の細胞はほとんどが入れ替わっています。 お菓子でできた細胞がどんなものか、想像してみてください。 お菓子だけで全ての栄養の取れるものがあれば、問題はないですが!?

質問者からのお礼

三食全部お菓子というのは考えていません。夜だけお菓子をつまむ程度ですまそうと考えていたのです。ダイエットは摂食障害と表裏の関係ですので、そうならないよう一日の栄養バランスもきちんと考え、健康的に痩せていきたいとおもいます。回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • bicbic

ダイエットであれば、筋肉をつけながら、有酸素運動するしかありません。 最初は間食していても問題ありませんが、必ず食事中に脂っこいものを控えてください。 なお、私は医学統計の専門家でして、言わせていただきますと、○○大事典という番組は都合のよい結果を導くために、ランダムサンプリングを無視し、結果を大げさに偽っています。 そのため、非常に信憑性が低く、まったく信用できんないというのが、医師の共通の意見です。

質問者からのお礼

ということは夕食をお菓子に置き換えても筋肉運動と有酸素運動をすればダイエットできると言うことですか?説明がわかりずらかったのかもしれません。ごめんなさい;

• 回答No.1
  • nakki-

少し内容がつかめないのですが・・・ ダイエットをしたいのですか? それなら5月1日の発掘!あるある大辞典IIでダイエットのことについてやっていました。 しその葉を一日20枚~30枚食べればやせると・・・詳しくはホームページで http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ ホームページの大切な部分を抜きました  シソには、赤ジソと青ジソの2種類があります  赤ジソは加工品にされる事が多く、生の葉はほとんど出回りません。  一方、別名大葉と言われる青じそは、旬の夏はもちろん、一年中食べる事ができます。  そして今回、この身近な青ジソに、驚くべき2つのパワーが見つかったのです!  「一部のシソ科の植物に含まれるロズマリン酸に、糖の消化を阻害する作用があることが、分かりました。」  「毎日少しずつでも食べた方が良いのじゃないかと思います。理想的には、20枚とか30枚とかですね。」    シソペーストスパゲティー  季節の魚、アジのシソ煮。シソは青魚と合うので、イワシやサバでもOK。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

質問者からの補足

簡単に言うと夕食を今まで間食として食べていたお菓子に置き換えて痩せれるかという質問です。(運動と併用して)もちろんダイエットしたいです。