中学生のダイエットで食事制限なし!効果的な方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生のダイエットで食事制限なしで効果的な方法を探しています。3日前の身体測定で体重が55キロでしたが、間食制限をしてもあまり変化がありませんでした。バドミントン部での運動も行っていますが体重が変わらないので困っています。夜の食事量が原因なのか、どれくらいの量にすればいいのか教えてください。また、食事制限なしの方法も教えてください。
  • 中学生のダイエットで効果的な方法を教えてください。最近体重が気になっていて、3日前の身体測定で55キロでした。間食制限をしても体重が変わらないので困っています。バドミントン部での運動も頑張っているのに、ダイエット効果が出ません。夜の食事が原因かもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。食事制限なしの方法も知りたいです。
  • 中学生のダイエット方法について相談です。最近体重が気になっていて、3日前の身体測定で55キロでした。間食制限をしても体重が変わらないので困っています。バドミントン部での運動も頑張っているのに、効果が出ません。夜の食事が原因かもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。食事制限なしの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生で食事制限&間食なしで・・・

質問です! 私は太っていて困ってます。 3日前身体測定で体重はかったら155.5センチメートルで55キロぐらいでした 泣 やばいと思いました。 間食なしは効くと聞いて間食なしにしてみました。そしたら・・・間食した時としないときの体重があまり変わりませんでした。 なんだか悲しかったです。 そしてわたしはバド部です。 最近のメニューは10分間走が多く、たくさん打ち、筋トレも腹筋60回・腕立て15回・配筋20回などと汗で服がぬれるまでやってます。 なのに全然変わらない体重・・・。 もうどうやったらいいかわかりません。 やはり夜の食事が食べ過ぎなのでしょうか?そしたら食事はどのくらいにすればいいのでしょうか? でもお母さんは食べないとすごくおこるので難しいです。 もし食事制限なしならどんなことをすればいいでしょうか? 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.6

食べることによって摂取するカロリーは簡単に多くなり、運動することによって消費するカロリーは苦労の割には僅かです。つまり食べることをコントロールしないと運動だけで減量するのは難しいと考えてください。しかも運動するとお腹が減りますから、ついつい食べてしまい、その影響のほうが大きくてかえって太ることがあります。  たとえば筋トレ&腹筋60回・腕立て15回・配筋20回をやっても、その消費カロリーはメロンパン1個の1/4もありません。メロンパン1/4個を食べると、筋トレ&腹筋60回・腕立て15回・配筋20回の消費カロリーは台無しになります。  またダイエットにしても運動にしても、効果が見えるのには数ヶ月から半年はかかります。1週間くらいでは結果は出ません。辛抱強くずっと続けないといけません。性急に結果を求めてはいけない、ということです。  太り気味ということはカロリーの摂りすぎなので、食べる量を減らして摂取カロリーを抑える必要があります。成長ざかりはダイエットはよくないなんて言う人もありますが、太り気味はカロリーの摂りすぎであることに間違いないので、食事制限(というより適量を食べる習慣にすること)が必要です。注意すべきことは、食べることによってビタミン、ミネラル、アミノ酸といったカロリー以外の栄養素も摂取されるので、これまで一緒に減らしては健康に問題が出る可能性があるということです。栄養バランスよく食べることに注意してください。

yu-suke4
質問者

お礼

おーー! ありがとうございます。カロリーのことしっかり考えていこうと思います! あなたの言っていることは正しく思います。  ありがとうございます。(*´∀`*)

その他の回答 (6)

• jack111
回答No.7

一日の活動時間が基本的に少なくはないですか? たくさんの人のをスポーツクラブでみて、改善してきましたが、夜食をとらない・夜の食事をお菓子などですませていないなとではないとしたら、あとは一日の活動時間が少なすぎるという可能性があります。 一日のほとんどが椅子に座っていたり、ゴロゴロしているだけであれば短時間にハードがトレーニングをこなしても痩せないことは十分にあり得ます。 結論を言うと、軽い有酸素運動を毎日しっかり行いましょうということでしょうか。出来るだけ時間をかけてください。

yu-suke4
質問者

お礼

時間を書けるように心がけてみます。 回答ありがとうございました。

• tada-chan
回答No.5

先ずは、体脂肪率を測ってみると良いと思います。 大人であれば、有酸素運動をお勧めするところですが、体脂肪率はそう高くないと思いますので今のままで良かろうと思います。 食事も、お母様の作って下さったものを普通に食べて居ればよいと思います。 学校の教科書などで、毎日の食事のカロリーを調べ、毎日の摂取カロリーを計算して多いようなら、お母様と協議して下さい。 先ずは間食をしないこと。早寝早起きをすること。 そんなところでしょうか。 健康的な生活をなさって下さい。

yu-suke4
質問者

お礼

そういえば最近早寝忘れてました! 回答ありがとうございました。

• REN-KAIRE
回答No.4

筋肉質の人は見た目よりも体重があると思います。体脂肪が多いならば気にした方が良いですが、部活で運動しているならば気にしなくて大丈夫だと思います。バランスの良い食事をして部活を頑張って、お菓子やジュースを飲まなければ痩せていきますよ。

yu-suke4
質問者

お礼

やはりお菓子とジュースなしはいいのですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 3日前の話ですよね? 3日前から間食無しにしたって、3日では1kgも痩せません。 1カ月やって初めて1kg痩せるかどうかです。 太るのは簡単。 痩せるのは大変と思ってください。 食事が変えられないのであれば、後は、もっと運動することです。 今は10分間走ってるだけですよね? これを30分走るとかに変えるのです。 ただしいずれにせよ、1か月では1kg程度しか痩せません。 地道な努力が必要です。 でも半年で6kg痩せますから49kgになりますよ。 頑張ってね。

yu-suke4
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間をかけてゆっくり頑張ろうと思います!

回答No.2

ジョギングや、水泳などの有酸素運動をすれば、良いかもしれません。ジョギングなら、最低、30分以上、水泳なら、20分以上はした方が、良いと思います。後は、筋力も付けてもらいたいですが、部活動で、筋トレはやっているみたいなので、これ以上は、やる必要は無いと思います。  食事については、有酸素運動をしていて、順調に減っていっている場合は良いですが、うまくいっていない場合は、夜に関しては、炭水化物(米・パン・うどん・芋など)を減らし、朝・晩に関しては揚げ物を減らし、緑黄色野菜などを多めに摂るようにしたら、良いと思います。ただ、野菜を摂る時は、量より、種類(料理のメニュー)の数を、多く摂るようにする事を心がけて下さい。

yu-suke4
質問者

お礼

ありがとうございました! 野菜を沢山食べてみようと思います。

• bari_saku
回答No.1

間食をやめてからどれくらい経ちますか? 最低3ヶ月くらいは続けないと効果は出ませんよ? >やはり夜の食事が食べ過ぎなのでしょうか?そしたら食事はどのくらいにすればいいのでしょうか? それはお母さんと相談するべきことです。 きちんと(といっても、だいたいで構いません)カロリー計算して下さい。

yu-suke4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。