• 締切済み

運動・食事・間食について

今年1月からウォーキング(1~2時間)を開始しました。3月からは筋トレ(腹筋・背筋・足上げ)、4月からはウォーキングを少しだけ(本当に少しだけ)ジョギングに変えました。 34歳・女性・153センチ、体重は55キロだったのが54キロになりました。 これだけやっても1キロしか減りません。なのでメニューの見直しが必要かと思っています。そこでいくつか質問なのですが 1.ジョギングは走った距離で消費カロリーが決まると聞きました。運動経験もなく持久力のない私には、続けて走るのは1キロが限界です。が、数百メートル走って、歩いて、また走って…という繰り返しなら可能です。このような方法でも効果はありますか?また少しでも長く走れるようにするにはどうしたらよいでしょう?(学生時代も持久走は学年でビリだったほどです) 2.食事は1日3食、ほぼ同じ時間にとっています。が、日によって時間が来てもお腹が減ってないこともあります。昔、ダイエットに成功した時は3回の食事の前はグーグーお腹がなるほどでした。そのくらいの量がダイエットには適切なのでしょうか?(お腹が減らないと言うことは食事量が多すぎか運動量が少なすぎですよね?) 3.体重が増える時の食事を考えると、やはり主食を食べ過ぎた時のような気がします。ダイエットしてる場合は大体何グラムくらいのご飯にすればよいのでしょうか?(主食は99%ご飯です。たまに玄米が混じります)やはり測って食べたほうが良いですよね? 4.痩せない大きな原因は何と言っても間食だと思います。元々物凄く甘いものが大好きです。(スナック菓子は食べませんが)自分で買うことは少ないのですが、夫が買って来たり、頂き物・みやげ物というのが凄く多いです。家にあるとどうしても誘惑に負けてしまいます。 頂き物などを断るわけにも行かないので、私が強い意志を持つしかないのですが…。(自分が買う分は、家計簿でお菓子だけ別項目にしてるのでほとんど買ってません) 5.体重の減りが少ないときは水分摂取が少ない気がします(便秘がちにもなります)。やはり水分は1.5L意識して摂取したほうが良いでしょうか?日常あまり水分を摂取する習慣がありません。 6.意識的なことになりますが、なかなか痩せないのは「洋服だって入るし、病気はしてないし、まぁいいか?」みたいなところがどこかにあるのだと思います。特に「洋服に困ってない」というのは大きいです。今よりも5キロ痩せている時に買ったジーンズでも一応入ります(苦しいですが…)。 普段会わない人と会うことが一番気合が入ると思いますが…そんなモチベーションの高め方があれば教えてください。(同窓会でも開こうかな?) たくさんありますが、一つだけでも回答いただけると嬉しいです。

noname#30427
noname#30427

みんなの回答

回答No.2

痩せる体質を作るには、食事制限と運動をうまく組み合わせることが大事です。僕なりの回答を書きます 1.痩せやすい体を作るならば、筋肉をつけて基礎代謝量を上げるということが効果的です。なので、運動をしていること自体とてもいいことですが、あなたの方法だと無酸素運動で脂肪は燃焼しにくいのです。走る⇒休む を繰り返すのであれば、ウォーキングのほうが効果があると思います 2.食事制限に体が順応してきたのだと思われます。 3.ご飯の量を測ってカロリー計算ができれば、一番良い事だと思います 4.間食は誘惑になりますね(笑)。我慢できればそれに越したことはありませんが、もしどうしても誘惑に負けてしまうようであれば、朝食を抜いてはいかがでしょうか?本で読んだことがありますが、朝食を抜くのは体に悪いというのは迷信だという説もあります。朝食を抜けば、約400kcalを抑えることができます。間食を我慢することでもしストレスがあるならば朝食を抜いて、間食をほどほどに食べるというのもひとつの考え方だと思います。 5.それは食事の栄養バランスと運動を一緒に考えることで、普通の水分摂取で解決できると思います 6.何か高い目標を持つことだと思います。僕の場合はファッション誌に掲載されていた服とそれを着ていたモデルを見て、あまりにも自分とギャップがあることに気付き、そのギャップを解消することがモチベーションとなって、3ヶ月で10k(僕は男性ですが)痩せました 僕なりに、知識と経験を交えて回答してみました

参考URL:
http://metabo.oyakudachi-info.com/2007/04/post_18.html
noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん、なかなか難しいですねぇ。 食事は昔より明らかに量が多いと思います。でも食べないと体調を崩す可能性があるので、どうしても3食きちんと食べないと怖くて。特に朝食は食べないと1日体が動かないので…。 回答者様はお若い方でしょうか? 私はファッション雑誌を見ても「もう若くないからこんな格好は出来ない」と諦めて、主婦として無難な格好をしています。その辺にモチベーションの上がらない理由があるかもしれないですね。昔は超ミニとか履いてたので何が何でも!という感じでしたが、今はさすがにそれは履けない!と思うので…。

回答No.1

自分もダイエットした経験があり、また今ダイエット中ですので参考になるかはわかりませんが記入します。 1の自分の回答 よく言われるのが走るより早歩きの方が良いようです。しかも20分以上走らないと意味がありません。先に水分がでてその後脂肪が燃焼します。よって走るより、長く早走りの方が良いと思います 2の自分の回答 三食食べておなかが減らないことはいいですね理想ですよ。胃が小さくなっているかもしれませんよ。自分の場合はだめだといわれても朝食抜いてましたから。 3の自分の回答 運動しているなら食べて良いじゃないですか?でもご飯は1杯以上食べればその分運動しなければいけないかも・・・・ (お茶碗を小さくするのがいいとはいってますね) 4の自分の回答 間食は太るようですよ。でもダイエット中運動の後お菓子食べてましたね。 5 の自分の回答 運動中は飲んだほうがいいですね。便秘より脱水状態にならないようにが主だと思いますがでも老廃物が出やすくなると思います。 6の自分の回答 毎日体重を量り、気にすることでいいんじゃないですか? 要はあなたがやせてきれいと言われるようになるためダイエットするんですよね。 自分の体験少し書きますね。 自分は36歳男ですが5年前にダイエットしました。そのときは少しでもかっこよくなろうと・・・・ 朝 抜き 昼 営業中好きなもの食べました(ハンバーグやピザ等) 夜 そば  9時から19時まで会社 20時から夜中13時まで週3回ジム(エアロビ 2回 30分以上ランニング) 週末飲み会 その結果 半年で75キロ⇒67キロで8キロやせました。 (3ヶ月全く変化なし⇒途中から一週間で1キロずつへりました) ただし現在はまた暴飲暴食でジムにもあまりいけず74キロです。 今はジムでたまに運動と岩盤欲でがんばってます。 でも体質改善にするのに最低3ヶ月といわれているのでまだしばらく続けた方がいいと思いますよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.やはり20分ですよね…。とてもじゃないけどまだ走れません。今は早歩きしか無理みたいです。 2.元々そんなに食べるほうではないんです。明らかに胃が大きくなって、更に満腹なのでまずいかなと(^^;) 3.運動してたらいいんですかね。ご飯は1杯以上食べることはありません。でも小さいお茶碗にはしてみます。 4.やはり間食はやめられない人のほうが多いでしょうね。無理しないほうが良いのかとも思いつつ…。 5.老廃物を流す意味でももう少し意識して取って見ようと思います。 6.キレイと言われるためと言うか、着たい服があって。でも義務じゃないから「着れないならそれでもいいか~」と言う気持ちがどこかにあって。着用時期は決まってるので、それを考えるとペースが遅くて気になっています。 歩き始めてからは3ヶ月以上たちます。どこを基準に3ヶ月待てばいいのか…と思います。確かに3ヶ月たってから体重が動き始めたんですが…。 運動などをやめるつもりはないのですが、その期限が迫っているのでどうしてもあせってしまいます(><)

関連するQ&A

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 運動し始めたら太った!!どうして?

    現在は身長164センチ・体重55キロ・体脂肪率25%なんですが、1ヶ月ほど前からウォーキング(30分~1時間)やストレッチなどの運動をするようになってから体重が増えてしまったんです。 ウォーキングを始めるまでは53~53.5キロぐらいでした。 体脂肪率は変化はありません。 運動だけでなく食事にも気をつけて、朝昼はきっちり、夜は野菜中心で主食抜きという感じです。 自分のダイエットは間違いだったのかと、やめたくなってしまいます。

  • 運動すると足は太くなる??

    一年ほど前ダイエット目的でジョギングを始めてからどんなに 食べ過ぎても体重は増えなくてそのうえ身体全身が引き締まった のですが足だけが全く痩せずむしろよけいな筋肉がついてやせる 以前より太くなったきがします(元々太かった)。上半身だけランナー 体型といったかんじです(悲) 今年の三月足にひびが入って以来走るのを辞めたと同時に仕事のストレスで 過食ぎみな生活で48キロから54キロへ。(ピークは56) あせって四月から軽い食事制限やダンベル等でダイエットをし現在49キロになりました。その間ジョギングやウオーキングは一切しなかったのでジョギングしていた頃よりは体重も見た目も太いですが、足は細くなったのです。最近体重が戻りつつあるのでジョギングを始めたいと考えてます。ですが足が太くなるのが心配です、何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。全身ランナー体型になりたい!!

  • 食事量について

    こんにちは。 3週間程前から毎日ジムに通い3食きちんとバランスよい食事を摂取して2キロ弱体重が減りました。2キロといっても体脂肪は多分1キロ位しか減ってないと思いますが。 ほんの少し体が軽くなりゆっくり焦らず、夏くらいまでにあと3キロ程体脂肪が減ればいいなあという感じです。 リバウンドしたくありませんので食事は決して抜いたりせず決まった量というかお腹空いたら普通に食べてますが、当初よりあまりお腹が空かなくなってきました・・・ それでもというかお腹が空かなくなってきても変わらない量を食べた方がいいのでしょうか??よく体重が減るともっと減量したいと思い更に減らすというのを聞いた事がありますが、私はゆっくり確実に体脂肪だけを減らしていきたいので、無理な食事制限はしたくないのですが、問題はお腹があまり空かなくなってきても今と同じ食事量を摂取し続けた方がいいのですか?アドヴァイスいただけたら幸いです。

  • 始めやすい運動

    今まで、約一年間ダイエットしてきました。 計13キロ痩せて、最近1、2キロ増えましたorz 食事制限(一日の摂取カロリーは1500kcal)をしてきましたが、それを無視して食べるようになりました。 ビリーを始めてから食欲増えたんですよね…。 ビリーをやっても、体重の変化なくて、筋肉が増えるだけでした。 今度は、筋肉がモリっとつくような運動ではなく、自然に体重が落ちるような運動を始めたいです。 初心者でも簡単に始められるような運動ってないですか? 筋トレは一年間続いたのですがジョギングは続きませんでした^^;; こんな私におすすめの運動教えてください!

  • 食事制限ダイエットと運動について教えてください。

    食事制限ダイエットと運動について教えてください。 身長170cm、体重90kg、筋肉率37%の20代男性です。目標70キロなんですが、ウォーキングなどの運動しつつ、摂取カロリーより消費カロリーの方が多い生活を続ければ自動的に痩せていくと思うのですが、仕事が忙しく(どちらかと言うと精神的)運動する時間がなくクタクタで帰ってきます。 今思っているのは、80キロくらいまで食事制限、具体的には1日1000kcal以下かつ炭水化物100g以下の食事だけして、79キロ台に入って身体が軽くなってから両方して筋肉をつけて痩せていこうと思っています。 これは良い考えでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ダイエット中の間食

    早速質問なのですが、ダイエット中で、現在158/62から158/52.5まで落としました。 引き締めて47kgまで落としたい(ジョギングが趣味になりつつあるのですが、今身体が重いと感じるので)と思うのですが、夕方どうしてもお腹が空いてしまいます。 残業中でできるだけ低カロリー高タンパクなものをとりたいのですが、甘みも欲しくなります。でも、お菓子はやめたい。 そこで、レトルトの厚焼き卵をたべています。 栄養成分 エネルギー 138kcal タンパク質 7.0g 脂質 7.5g 炭水化物 10.5g ナトリウム 390mg (食塩相当量 1.0g) いち日の総摂取カロリーは間食含めて1500~2000kcal、毎日1h程度ジョギングかウォーキングをして、マメに身体を動かすようにしています。お菓子などのエンプティカロリーを減らすよう心掛けているところなので、間食としてどうなのか、栄養などに詳しい方教えてください。

  • 汗をかけません。。。

    汗を全くかきません。 半身浴をしても、運動をしてもかきません。 水分摂取量が足りないと思い 一日に意識して1リットルは水を飲むようにしたら 3日目にして2キロも体重が増加しました。 このまま水分を摂り続けて 体重が増えるのが怖いです。 毎朝起きると顔がパンパンにむくみ 仕事中も脚が痛くなるくらいむくみます。 塩分にも気をつけて自炊しているし 水以外の飲み物(ジュース等)はやめています。 半身浴や運動(ジョギング・ウォーキング)しても症状が変わりません。 でも水分摂取をやめれば 体重は減るでしょうが汗はかけなくなる気がします。 どうしたらいいですか?? たすけてください・・・。

  • ダイエットと運動と食欲

    ここ最近、ダイエット(運動)でよくお世話になっております。 ダイエットが早くも失敗しそうな兆しです。お話しを聞いてください。 身長145cm、体重47キロ、30代の女性です。 今年の12月までに、体重はマイナス7キロの40キロを目指しています。 その他、期間は定めていないのですが(それでもできれば半年~1年以内に)見た目の改善も目指しています。 運動のこともご相談したいのですが、また別に。 ・二の腕26cm⇒22cm ・ウエスト 77cm⇒56~60cm ・おなかまわり82cm⇒65cm ・ヒップ88cm⇒78~80cm ・ふともも53cm⇒48cm ・ふくらはぎ33cm⇒28~30cm ・足首21cm⇒18~19cm が目標です。 1日目~3日目 摂取カロリー1100~1300Kcal         消費カロリー1800Kcal (摂取カロリーは、調理時に食材を重さや栄養素や、カロリーを計れるスケールで計って計算しています) (消費カロリーは、活動量計の1日のトータルの数値から、20%ほどを引き算した数字を 出しています) 4日目ごろから食べたくなってきました。 おなかがすく、というのでなく、「くちさみしい」というのと ダイエットを始める前は、お菓子など食べまくっていたので、その習慣でお菓子を求めてしまう、といった感じです。 1~3日目は、運動も、7キロの子供をおぶって1日で合計8キロ以上を歩いたり 歩く量が少ないときは、部屋の中で「その場ジョギング」に励んだり、と運動していました。 ところが4日目には、どうにも力が出ず、その場ジョギング20分を午前と午後とで計2回 (目標は、午前30分×3、午後30分×1、子供をおぶってのウォーキング30分です) 5日目には、20分を午前の1回きりになってしまいました。 それなのに、食べたい欲求は激しく出てきて、4日目、5日目と我慢して、それでも 摂取カロリー1600~1800、消費カロリー1600くらいで 摂取カロリー > 消費カロリー になっていたのですが 今日、ついにドカ食いをしてしまいました。 そのうえ、1日ほとんどを横になって、ごろごろして過ごしてしまいました。 横になっていたのは、(たぶん持病で飲んでいる薬に副作用もあると思いますが)とにかく 全身の脱力感とめまいがひどく、ちょっとした軽い家事もままならず、立っていると、倒れそうだからです。座っているのもキツイです) ドカ食いは、本当にドカ食いです。 4~5日目は、食べたい欲求を我慢できずに、ついつい、ちまちまと手を伸ばしていた といった感じなのですが、6日目の今日は、正直いって、おなかは全然すいていないし 食欲があるというわけでもないのに、食べたい欲求というより、ただもう、無心に滅茶苦茶に詰め込みたい、がっつきたい欲求といいますかね、そんな感じです。 気が付いたら、まだ夕方だというのに、2400Kcal分を食べてしまっていました。 そして今、つめこみたい、食べたい欲求はいったん?落ち着いて、すごく嫌な気持ちがしています。 最初の3日間で飛ばしすぎたのもあるかもしれませんが、ダイエットを始めるとき毎回そうなのですが、最初数日は、食べ物に興味がわかなくなります。我慢して食事量が減っているのではなく、普通にしていて、食べる量が少ないです。 自分でも、なにを質問したいのか、または相談したいのか、ぐちゃぐちゃでわかりません。

  • 間食を主食に・・

    こんにちわ。病気で体重が一気に減り、除除にリバウンドしてきています。前は胃の病気で食べれなくなり、自分の意志ではなく不健康な痩せ方を何回かしていまいました。健康になりつつある今、体重が戻ってきています。元が結構太かったのでなんとか歯止めをかけ、減った筋肉を取り戻し健康的に引き締めて行きたいと思っています。食事日記を付け始めたりしています。私は甘いものが好きで今までは三食の他に甘い物(間食)をとっていました。時間は主にバイトが終わる夕方です。甘い物を食べるとイライラが治まるので食べていました。これはきっとこの先も一時的には我慢できてもずっとは無理だろうと思い、夕方にとっていた間食を主食に持ってきています。時間は夕方です。今日も小さい大福四個夕食として食べました。(あずきなど和菓子が好きです)朝・昼は栄養のバランスを考え料理し、食べています。その他、ジョギング&ウォーキングを毎日30~1時間、腹筋背筋20回、腕立て10回。この方法で痩せれるのでしょうか。時間をかけてゆっくりやってきたいと考えています。やはり甘い物を食べながら痩せるなんて虫のいいダイエットは無理なんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。(ちなみに腹筋背筋をたった20回でも1か月続けたらお腹が平らになってきました。継続が大切なんですね。)