• 締切済み
  • 暇なときにでも

減量しない理由とお腹がすかない原因

今まで半年ほぼ毎日早朝に一時間少々ジョギング(ウォーキングの時も有り)、腹筋、フラフープ、腰回し、足上げ運動、ストレッチ+食事制限でダイエットをしていますが、半年後始める前よら体脂肪と体重が約五キロ増えました!!そして一向に減りません!! 痩せる為に始めたダイエットが逆に始める前より太りました。 ダイエットをしてから1ヶ月、2ヶ月と1~2キロと体脂肪、体重が増えていくので今は基礎代謝以下の摂取です。基礎代謝は体重計では1230kalでした。 ここ1ヶ月、様子をみようとジョギングはやっていません!ですがジョギングをしていた時とやっていない今、体脂肪も体重計も全く変化がありません。 これは食事面がまだ甘い(食べ過ぎな)のでしょうか? 自分の食事計算では基礎代謝以下だから痩せると思っているのですが。 朝、(AM4:30~5時)ビフィタスヨークルト(100g)65kal 、シリアル(25g)111kal 昼、(PM12時~13時の間)キャベツの千切り(100g)23kal 青じそドレッシング(30g)18kal 夕、(PM)17時~17時半の間、生ワカメ(100)16kal、半乾きしらす(100)206kal 昼、夕が逆になる時もあり。 ここ半年、朝起きてもお腹が空かず、朝抜き。昼もお腹空かず、抜き。夕もお腹が空きません。空腹間もないし、食べたい欲求もわきません。上記に食事内容記載しましたが、食べないのは=良くない(太る)と聞き、朝だから、昼だから、と時間だからでお腹も空いてないのに食べる生活をしています。自分ではこの食べてる事じたいが無駄に摂取してる=太る行動をしてる?のではないかと疑問です。これが痩せない原因なのでしょうか? ダイエット中は必ず三食食べなきゃダメなのですか?身長からの計算では体重は標準体重内、体脂肪は26%と多い。からのスタートです。 宜しくお願いします

noname#182386

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数942
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

結論:食いすぎ 理由: その1:体重が増えたから その2:摂取カロリー>消費カロリーにならない限り人間は絶対に太りません。 その3:もし本当に食べてないのに太ったなら、飢餓で苦しんでいる国の人たちを救えます。 その他:いつもこういう質問について思うのですが、身長と体重が書かれてませんよね。 それでは具体的な回答は得られないと思います。 も1つおまけに:ハッキリ言って1日1時間もジョギングしてるのに太るって事は 相当食ってる証明でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分に甘かったです!!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 減量しないのが分からない

    長文で失礼します 体脂肪5キロ、体重7キロ減量のためダイエットをしています。今月で3ヶ月になります。 ですが3ヶ月たっても体脂肪、体重に全く変化ありません(>_<) カレンダーに体重などを記入していますが減る所か1ヶ月毎に1キロ増えています 基礎代謝は1200 生活強度は低い(座りぱなし) 基礎代謝以下はダメと聞いたので摂取量は1200&#65374;1500です 運動も週4でジョギングを80分=10キロ(←携帯のワークアウト機能で) 出来ない時は1時間&#65374;2時間(5&#65374;10キロ)歩いたりしてます 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せ、その逆なら太るですよね!? 現在→体重は53&#65374;54(ウロウロ)体脂肪は23%代 身長164.5cm ♀ 基礎代謝+運動消費カロリーだけの計算式ですが、 (例)体重54キロ、10キロ走ったら(体重×距離)=540kal 基礎代謝(1200)+運動消費(540)=1740(消費カロリー) ↑生活消費も入れればもう少し多いとおもいますが。 要はこの1740カロリーより摂取カロリーが少なければ痩せ、その逆だと太る!の解釈であっていますでしょうか?お恥ずかしながら理解ができてないので… 54キロから47キロに体重を減らす場合1日の摂取カロリーを教えて下さい 身長は164.7cm♀20代 やはり1200&#65374;1500の摂取量はまだ多いのか… 分かりずらい文章で失礼しました 宜しくお願いします(>_<)

  • やればやるだけ太る一方で痩せない原因

    8ヶ月ダイエットをしています。はじめは摂取カロリーを基礎代謝以上の1400kcal、1300kcalでした。ですが全く痩せない逆に太りまして、摂取を1200、1100kcal、今は1000kcal、900kcalの摂取です 燃えず、溜め込む体になったのかいくら食事制限しても運動しても体脂肪も体重も数gも減りません、やればやるほど太ってしまいます。自分ではもう分からず、理由が分かる方がいれば教えて頂きたく質問しました 運動はジョギングを1時間を一年以上やってます。あと家で全身をつかったストレッチと腹筋など1時間やっています 食事は以下です()はkcal 朝(ジョグ後) フルグラ50g(222)+牛乳かヨーグルト、豆乳 牛乳は スポーツ牛乳200ml(100) ヨーグルトは 朝食バイオヨーグルト100g(76) 脂肪0恵ヨーグルト100g(42) 脂肪0ビフィタスヨーグルト100(49) 豆乳は 紀文の無調整豆乳200ml、[記載カロリー忘れ] 九州豆乳?[名前、記載カロリー忘れ] 昼 キャベツ100(23) ささみorむね肉100(105、108) 玉ねぎ100(37) ある時[椎茸or舞茸]100(16、18) オタフクの焼そばソース15g×2(40)[100g=125kcal] 夕飯 カロリーメイト×1(100) またはバナナ100(86) またはゆで卵50&#65374;60g(90&#65374;100) ※ 朝昼夕とお腹が空かなく少食(あまり食べられません)夕飯抜く時もあり 間食[ガム、0カロリーとかのゼリーとかも一切なし、ジュース類もなし] 外食も8ヶ月の間2度はありましたがそれ以外は一切なし! 上記の食事を毎日。 自分の基礎代謝は体重計だと1260kcalでしたが、ほんとの基礎代謝は分かりません[病院で調べられるのでしょうか?] 身長164 体重52→57 体脂肪21→26%26 とりあえず体重は50kg、体脂肪20%には12月&#65374;来年1月までには落としたいと思ってます。 間違ったダイエットでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます

  • 食べないで減量

    170cm103kgのデブです。 朝昼をかなり減らして夕食を野菜大目の鍋にしています。 けど体重の数値的には変動がありません。 そこで質問なのですが賛否両論ありますが、少し前に食べないダイエットをしているのですが、 朝:食べない 昼:食べないorウィダイン 夜:鍋+雑炊 水分はとります。 握る体脂肪計が付いている体重計を持っているのですが、基礎代謝が2100代だったのですが、上記の食事だと摂取カロリーは1000いかない程度だと思います。 素人考えですが摂取カロリー<基礎代謝にすれば体重は減ると思うのですが違うものなのでしょうか?(筋肉量とか健康面は見ないで純粋に体重だけで見た場合)

  • 基礎代謝なんて意味のないものですよね?

    最近の体重計で出てくる「基礎代謝」の数値なんて意味のないものですよね? よくダイエットをするには基礎代謝を高めよう!なんて言いますが、基礎代謝というのは年齢によって決められた基準値×体重なだけということを知って驚きました。 知り合いが体重計を見ながら基礎代謝が上がった下がったなどと言っているのですがそれは単純に体重の増減であり、その人の本当の基礎代謝ではないということですよね? その人の本当の基礎代謝は個人差で違いがあるのではないでしょうか? 基礎代謝が悪いので肥満になりやすいといいます ではその人の本当の基礎代謝はどう計るのでしょうか? 筋肉量が多いと基礎代謝が高いなんて言いますが、計算式では「体重×その年齢の基礎代謝」なので意味がないような気がします。 では体脂肪率から筋肉量を算出してそれを基準に考えればいいのではないでしょうか?

  • ジョギングダイエット

    痩せるためにジョギングダイエットを始めました。 高校生の女です。 始めて3日になります。 主に下っ腹をなくしたいので一応ジョギング30分の後、足上げ腹筋15回くらいやってます。 家の体重計のやつではかりました。 身長:163 体重:50 体脂肪:22 基礎代謝:1290 BMI:191 目標47kgまで落とすことです。 質問は 1.早朝に起きてジョギング→寝る→起きてごはんたべて生活 というような感じはよくないですか。 2.ジョギングは毎日やったほうがいいですか。 3.私の基礎代謝などを見たりしてアドバイスやプラスしたものがいいことがあれば教えて下さい。 長々と内容もまとまってなくてすみません。 一つでも多く答えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 基礎代謝をあげるためには。

    ダイエットと3学期の体育の授業のために 毎日18キロ走ってます。 筋トレは週2-3回のペースでやってます(ビリー) それで、体重が2キロ、体脂肪も1,5%減ったのですが 基礎代謝と筋肉量も下がってしまっていたのです! (体重計はスキャンです) 基礎代謝をあげるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 痩せるには

    長文です。 目標47kg、体脂肪18&#65374;20% 現在56kg台、体脂肪26%台かなりのデブ!!!! 身長164センチ前後、27歳、基礎代謝1220 (タニタの体重計では) カロリーは商品記載を参考、またはネット、カロリー表示本。 ◆食事◆ ※起きても朝から夕までお腹が空かないのでご飯はお腹が空いたから=食べる。ではなくいつも時間で!食べてます 朝、4時半&#65374;5時の間 ヨーグルト100g(75kal)+シリアル25g(111kal) 昼、12時&#65374;13時半の間 KAGOME野菜ジュース200ml×1本(70&#65374;80kal ) または、日によってKAGOME野菜ジュース200mlの代わりに千切りキャヘツ100g(23kal)、生ワカメ100g(16kal)を味付け無しで食べます。 夕、16時&#65374;18時の間 納豆×1パック(98kal) ※最近は夕食抜きが多い 。 間食(アルコール、コーヒー、炭酸、果汁ジュース、甘い菓子類、0カロリー製品、飴、キャラメル、パン、ご飯、いも類)ダイエット中は一切無し!!!! 食事の摂取量は計算では基礎代謝以下だとおもいます。(20%は誤差があると思いますが、誤差があっても基礎代謝は越えてない摂取ではないかと思い....。) 7月上旬までは、ジョグを一時間を取り入れてましたが、減らないの運動、有無ではなく[食べ過ぎ?]と思い7月中旬からはジョグは止めています。ですがジョグを取り入れてた時と今、体脂肪、体重全く変化ありません。これはやはりまだ食べ過ぎなのでしょうか? ※今はジョグなしですが、ジョグ意外に以前からやっている腹筋、スクワット、フラフープ、身体全身を使ったストレッチなどを毎日一時間少々[出来ない時は1日おきに]やっています。後、日常生活でできるだけ動くよう、なん駅かをはや歩きで一時間歩く、車を使わず自転車、階段を使うなど、微々たる消費カロリーですが、なるべく動くようにしています。 とりあえず、体脂肪、体重ともにマイナス6キロ減量したいです。 どういうダイエット方法をすれば減量につながりますか? あっ!後、すみません! 食べなさすぎ(基礎代謝以下)は飢餓状態、体が、省エネモードになり痩せにくく、太る!とネットにありました!省エネモードに体が、なっている場合の改善方法はあるのですか? 宜しくお願い致します