- ベストアンサー
減量と体力づくりのアドバイス
- 35歳の母が妊娠時に25kg太ってしまい、その後も体重が増加。体脂肪計では体内年齢が60歳と高く、基礎代謝も低下してしまった。白血球が多い尿と脂肪肝も指摘され、減量と体力づくりを目指すことにしたが、どこから始めればいいか悩んでいる。
- 妊娠中に体を動かすことができず、基礎代謝も落ちている。過去の試みでは1ヶ月毎日プールで泳いでも体重は減らなかった。不眠症もあり、睡眠中の代謝ができない可能性もある。体が体重を支えきれておらず、少し動くだけで痛みや響きを感じるため、ウォーキングから始めるか、食事制限をしてから始めるべきか迷っている。
- ウォーキング以外の運動や運動量、食事制限についてアドバイスが欲しい。効率的な減量と体力づくりのプログラムについても知りたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カロリーを消費する運動で効果がそれなりに期待できるのは、ジョギングやランニング(足に体重という負荷をかけて行う運動)を毎日1時間行うことです。しかしこれは体重が重すぎて足で支えきれない人はやってはいけない運動です。膝関節や足首にダメージを与えます。 このような人が行う運動は水中ウォークです。でもプールがあるスポーツジムに通わなければならないし、足に負担をかけないで行う運動は少々やっても消費カロリーは大したことがありません。 貴女がまずやるべきことは、ダイエット(減食)で毎日の摂取カロリーを大幅に減らし、体重をウォーキング可能なまで減らすことです。 ダイエット(減食)による摂取カロリー制限を難しい理屈抜きでやるためには、朝・昼・晩の食事量を半分にしてください。腹半分で食べるのを止めるのではなく、必ず食べる前に従来の食事量の半分に「仕分け」して、それから食べ始めてください。従来の食事量は自分でも感覚的に分かるでしょう。目分量で構いませんから、とにかく半分にすることです。間食は止めましょう。 どうしても口が寂しくなったら、お茶かコーヒー(砂糖・クリープなし)を飲むか、マヨネーズなどのトッピングなしに野菜をたらふく食べることです。フルーツはいけません。 もうひとつやるべきことは、家事労働を小まめに行い、体を休ませないようにしましょう。ジッと楽にしているのがいけません。 これを頑張って半年続けると、目に見えて減量できてきます。78kgの体重が68kgあたりになったら、ウォーキングができるようになるかも知れません。足と相談しながら出来る運動(ウォーキング、望ましくはジョギング)から始め、だんだん時間と距離を伸ばすことです。初めはすぐにへたばっても3ヶ月も続ければかなり走れます。
その他の回答 (2)
- 阿部 エリナ(@odaibalove-0604)
- ベストアンサー率28% (2/7)
お台場でダイエット個別マネジメントの会社をやっている者です。 少しでもお役にたてればと思い回答させていただきますね(*^_^*) 具体的なアドバイスをしたいのですが、情報が少ないので難しい部分でもあります。 (体重・身長・日頃の食生活・生活習慣・どれくらいの運動量をしているかなど) 食事制限して落とすと考えるのではなく 食事内容を見直すことを考えて! 制限では、近いうちに必ずリバウンドが起こります、ストレスもたまりますからね・・・ 『29歳からのダイエットプログラム』ブログで無料診断テストも受けられますので ご興味あればぜひそちらもおうけください。 まずはストレッチからはじめてみて。 体、相当固くないですか? けがを予防する意味でも、ダイエットの効果をあげる ためにも柔軟な体は必須ですよ!
- so-tyann
- ベストアンサー率39% (138/350)
こんにちは 一般的に大事なこと、 1.無理な運動は長続きしません→ダイエット失敗、 2.急激な体重減は→リバウンドで元に戻る。 3.今の体重ではジョギングすると膝と足の腱を痛めます。 さて、sotyann式です、すぐに始めましょう 。 最初に始めるのは ウォーキングです。 ◎重要なポイント:足の5本指で前に押し出すウォーキングをします。 最初は20分程度ですがだんだん長くなり3か月後には40分ほどになります。 痩せてくると1時間ほどの時間を体が求めてきます、 2年から3年で戻れるでしょう!