• ベストアンサー

体力づくりについて

現在32歳になる男です。 先日家族と旅行に行ったのですが連日ひどく疲れてしまい全く楽しむことが出来ませんでした。本当にそろそろ体力づくりをしないといけないなと強く焦っております。 子どもの頃から運動をした経験は全くありませんし、継続できたこともなく、得意なスポーツもありません。幼少の頃にスポーツが出来ないことでからかわれたトラウマで大嫌いなままなのです。 仕事は毎日6時には上がれる事務職のため体力の無いことで支障をきたすことはないのです。ただ休みの日は2~3時間買い物に出ただけで疲れて帰ってきてしまいます。飲み会も連日予定を入れるのは絶対無理です。最近になってようやく体力が今後の人生にとってお金や時間と同じくらい大事な要素だと思うようになりました。 こんな私ですが効果的な体力づくりの方法はあるでしょうか? ちなみに身長169cm、体重56kg、血圧は120-78です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

あなたは体重も血圧も数値の上では良好ですね。私(60歳のオジサン、身長:165cm、体重:54kg、血圧:110-70)は、疲れ知らず、といってもいいかも知れません。なぜと問われても困るのですが、旅行(国内・海外)はもちろん、1日中歩き回っても、終日庭仕事をしても、いい汗はかきますが、ほんの一休みすればまだまだ働けるぞ、という感じです。  むかしからジッとしているのが嫌いな性分で、貧乏性とでもいうべきなのでしょうか、とにかく少しでも時間があると体を動かして何かしていないと、手持ち無沙汰で居心地が良くありません。いよいよすることがなくなったら、趣味の写真をやったりインターネットで遊んでいますが。  まだ自分の会社に出勤して仕事をしている身分ですが、自宅にいるときは掃除・洗濯・後片付け・買い物・洗車・庭仕事・日曜大工・包丁研ぎ、その他の家事(手伝い)は何(ありとあらゆる雑用)でも見つけてしています。簡単な裁縫までしますよ。おまけに毎日スポーツジムに通い、有酸素運動1時間(消費カロリー:500kcal以上)と筋トレを30分ほど行っています。  そういうことで、体が動き回ることに慣れてしまっているのでしょうか、少々のことでは疲れません。持久力っていうかスタミナがあるのかもね。今日も午前も午後も庭仕事(かなり広い庭です)をして汗を流し、そのお駄賃に愛車(BMW745i)を洗車しました。そういえば車も何時間運転しても疲れません。  スポーツで体力づくりをするのもいいですが、少し時間があれば家事手伝いを積極的にやって動き回る生活習慣をつけることをお勧めします。見回すと、やるべき作業はいくらでも見つかります。奥さんも大喜びすると思いますが。

garden1103
質問者

お礼

なるほど!目からウロコです。確かに生活習慣を変えて行けば無理なくスタミナがついていくような気がします。人生の先輩から貴重なご意見いただけて大変感謝いたします。本当にこういう人生が目標です!頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

身長体重血圧は健康そうですね。メタボな私とはえらい違い。 32歳ですか。今の身体バランスを維持してくださいね。 あと数年で始まりますよ、中年化が。あきらめたら一気。 体力が落ちると夜の生活にも障りますし。 僕も子どもの頃からスポーツ嫌いで何にもできないんです。 メタボ対策で縄跳び、ダンベル、ウォーキング等、自宅でできることには 取り組むのですが長続きしません。その結果がお腹周りに出ています。 最近はジム(フィットネス)に通っています。 高いお金を払ったんだから元を取らなきゃという気持ちがあるので続きます。 ウォーキング用の機械でも色々あって結構楽しめます。

garden1103
質問者

補足

なるほど投資をしてしまえばモチベーション維持のきっかけにはなりますね。 体の中年化は20代後半に現われました。夜はサラダのみの食生活で体型維持しています。でもやっぱりスポーツの正攻法でないとダメな気がしますね。回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

毎朝、散歩をしてください(1時間)

garden1103
質問者

補足

ウォーキングはいいといいますね。以前ひと駅前から歩くのをやろうとしましたが、1週間続きませんでした・・。なんとか時間作って再挑戦したいと思います、、、。

• daruma89
回答No.1

縄跳び一日 8時間ぐらいやれば いい体に なれるよ。 まぁ アンタの 努力しだい

garden1103
質問者

お礼

8時間は無理ですが縄跳びは良さそうですね。でも出来るなら室内で出来るエクササイズを探しています。