なぜ痩せないのか?

このQ&Aのポイント
  • 体重は基礎代謝以下または基礎代謝量の摂取量だと太る事は絶対ありませんか?
  • 食べる量が少なければ体についてる脂肪を使ってくれるから痩せると思うのですが… 間違ってますか?
  • 朝昼夕と特にお腹も空かず、何が食べたいもなく1日食べなくても過ごせます。ですが全く食べないのは体によくないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せないのはなぜ

体重は基礎代謝以下または基礎代謝量の摂取量だと太る事は絶対ありませんか? 基礎代謝以下、食べる量がすくないと飢餓?になり省エネモードでダイエットしても体に脂肪を溜め込み痩せにくく太る。 ↑ と別のサイトにありました。 食べる量が少なければ体についてる脂肪を使ってくれるから痩せると思うのですが… 間違ってますか?? 朝昼夕と特にお腹も空かず、何が食べたいもなく1日食べなくても過ごせます。ですが全く食べないのは体によくないと言われました。 朝、食パン6枚切り1枚とスライスチーズ1枚 昼、茹でもやし1袋とキャベツ[100]味付けなし 夕食、納豆1 三色食べるようにしてます この食事なのに半年で五キロ太りました。 運動はストレッチと1時間走ってます(走るかわりに時速五キロで二時間歩く時もあり)

noname#180514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.8

普通は体を動かすことでもカロリーを消費しているので、基礎代謝以下の食事どころかそれ以上食べても太ることは絶対にありません。それでも太る場合は、自分の知らない所で本当の基礎代謝が落ちているか、計算が間違っているためです。充電が足りないのにバッテリーが減らないスマホみたいなことは無いのです。 喉元にある甲状腺という器官から甲状腺ホルモンというのが出ていて、この量が基礎代謝を上げたり下げたり調節します。食事が減ったり運動量が多かったり、とにかくカロリーが足りない状態になると、このホルモンが自動的に減って基礎代謝は下がり、あまり無駄にエネルギーを浪費しないよう守ってくれます。だから、あまり熱心に食事制限しても苦労に見合った成果が得られるわけではないのです。 体脂肪率計で表示される基礎代謝は、ただ体重と身長と年齢で割り出したものですから、あなたのホルモンバランスや、食事の内容の影響などは反映されません。食事制限などしていない状態でも、甲状腺機能を含めて、ホルモンバランスというのは、ストレスや睡眠不足や様々な影響で崩れます。 だから食わなきゃ痩せるはずだと考えず、栄養バランス、睡眠、様々なことに偏りなく気を付けていないと想定外の不利益を受けます。 太りやすさや代謝を左右するホルモンは他にもあって、例えば脂肪を強力に分解して安静所の代謝を上げてくれる成長ホルモンは、20代後半から極端に減少していきます。成長ホルモンは、単純により激しい運動、力を強く使う運動をすると多く分泌されます。 時速5kmのウォーキングでは決して代謝が上がるような効果は望めません。というか時速10kmとか15kmでも十分でない。日常では使わない筋力を酷使するから、まだまだ衰えないように踏ん張ろうとしてそのような若さを保つホルモンの分泌が亢進します。痩せるのにジムいったり、有酸素運動だけでなく筋トレしたりするのはそのためです。 例えば50mをできる限りのスピードで5本走ると、たった250mですが体型は少し変わって行きますね。しかしジョギングやウォーキングで同じ250mあるいは倍の500m程度移動しても、何も変化が無いのはわかりますよね。 また1時間以上の運動はコルチゾールという、筋肉を落としたり脂肪を付けやすくしたりするストレスホルモンを分泌されるため良くないという話や、週6とか週7とか、やり過ぎていると代謝が低下していくという実験結果もあります。 運動も偏りが出ないように、軽い有酸素運動としっかり無酸素運動することの効果をそれぞれ把握してバランスよく取り入れる事、そしてだらだらやらずに、休息と頑張る日を分けてメリハリを持って習慣にするのが大切。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。長文の丁寧で解りやすい回答ありがとうございますm(__)m 回答を読みまして、運動のしすぎも逆に代謝をさげると初めて知りました。 他の方の回答にありましたように計算誤差も原因なのか… 本などで勉強しなおし、体の事を考えたダイエットをしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (7)

• tarutosan
回答No.7

お気に入りにしてましたが、どうもこれというものが出ませんね。 わたしのは回答にならないような気もしますが… ギャル曽根さんっていますよね。 彼女だけがああいう体質なのではなく、他のフードファイターもかなり細い人が多いです。 鍛えるとああなれるっぽいんですよね。 一般の理屈を越えた方が多いのです。 食べてもやせてる方がいるように、食べてなくても太る。 質問者さんもそうなのかな?と思いました。

質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません!! ギャル曽根さんの食べても太らない体質羨ましいです。 1、2年前は運動+カロリー制限なしで10kg落ちたんですけどね…。1800kcalから2000kcal以上摂取で。加齢で代謝も落ちたのかな(笑) ありがとうございました

• BC81
回答No.6

生物である以上、代謝するより少ないカロリーしか摂っていないなら、絶対に太りませんよ。 実際のところを知らない第三者には、摂取カロリー計算が違っているのだろうとしか言えません。

質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません! 太る事はやはりありえませんか…。 計算のやり方が違うのかぁ…。やり方見直します 回答ありがとうございました。

回答No.5

運動しても痩せないのは体が冷えてるからだと思います。 生姜茶やL-カルニチンを摂る様にして下さい。 私のおススメの食事はおじやで ご飯茶わん半分にワカメ・シラス・卵などを入れて鰹だしで味を付け好みで醤油を入れます。 ワカメの代わりに大根やホウレン草にしたり味噌味にしても良いですね。 三食すべておじやにしろと言う事ではありませんので1例として考えて下さい。 工夫をして温かい食べ物を食べる様にしてみて下さいね。

質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 おじやですか!? 回答にありました、おじややってみたいと思います。 飲み物は基本、水、お茶を常温で飲んでます。暖かくして飲んだ方がよろしいでしょうか? 身体を冷やさないようにカロリーを考えながら食事をとるようにします。 ありがとうございました

• anpan999
回答No.4

しっかり食べるものを食べて運動しないと痩せませんよ。 あなたの食事じゃ筋肉に変わる物が少なすぎです。 まず食べる量を減らしたから痩せるという考えは間違っています。 筋肉に変わる食べ物をしっかりとり、運動して脂肪を燃やし筋肉量を増やす。これが大事です。 便秘にならないよう気を付ける事も大事ですね。 朝はなるべく便がでやすいよう、まずは水をコップ1杯飲んでから朝食をとります。 パンならパンでもいいですが、お米の方が便通はよくなります。あとはヨーグルトなんかもいいと思います。ビタミン類も忘れずにとりましょう。果物類食べやすいものなんでもいいです。 お昼はお米をしっかり食べましょう。プラス油物は控えめに。食物繊維が多い物、海藻類、味噌汁もいいと思います。 夜はお米は控えます。野菜や豆腐中心にヘルシーな食事にします。なるべく夜は8時までに食事を終え、寝るのは食事後2時間経過してからにしましょう。 朝、昼、晩ともにまずは汁もの野菜なんかを口にしてから次の物を食べましょう。 低カロリー高たんぱくな食材をいかに上手に摂取するかがポイントです。 ただ単に、太らなさそうだと思うものを口にしていてもダイエットは成功しませんよ。 鶏のささみや胸肉なんかは低カロリーなうえ高たんぱくです。筋肉が付きやすいです。野菜も一緒にとって下さいね。どの食べ物も単体ではたいした働きをしません。 いろんな食べ物をバランスよくとる事で効果が得られるんです。 そうする事で肌もきれいになりますし若返りますよ。もうずいぶん昔にこの方法で私もダイエットをして10キロ程落としました。 あと、急に体重を落とすのはあまりよくありませんので長い期間かけて少しづつダイエットして下さいね。短期間で落とした体重は短期間で元に戻ってしまうと考えて下さい。 まず毎日同じメニューしか食べないは良くありません。そこから改善して下さい。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ただカロリーを減らす、低カロリーの物を食べるだけではダメなんですね。食材よりもカロリーで選んでいたので食材の中身を見て食事をするようにします。 同じ物を食べないようにも工夫したいと思います。ありがとうございました

• bekky1
回答No.3

もともとの体重記載がないです。 そして、半年で5k増量したとしても記載された食事だけなら、それは、食べなさすぎ。 そして、基礎代謝ウンヌンを言うなら、一番重要なことが落ちてる。 基礎体温を計測してますか? アナタが2時間歩こうが、1時間走ろうが、それ以外の時間は、じーっとしているような生活だと、 体温上昇を必要としない。 つまりは、体温低めで生活するなら、コレは基礎代謝がどんどんと下がります。 実験的に2週間朝食抜きだと、朝の体温上昇するチャンスが なくなり0.2℃体温が低目設定になるという実験データがあります。 コレで同じカロリーを昼食などで補っても、低目設定はそのままなので、 コレだけで日量200カロリー相当の基礎代謝の低下をするそうです。 するとね、1ヶ月で6000カロリー、簡単に1k太る計算になる。 アナタの基礎体温が下がってますね。 少なくとも、アナタの’朝食’では体温上々を期待できるほどの咀嚼を期待できない。 もちろん、昼食ではカロリーもないので、体温は上がらない。 元データーがないので、’体温が下がった’がわかりませんが、 今現在、おそらく、35度を下回るようだと、食べない・・・・ということでのダイエットは無意味です。 もともと、BMI19を下回るようなやせ方は病的ですから、体は積極的に体温を下げて’応戦’します。 ただし、体温を下げると、やせないだけでなく、少し、食べても、今度は直ぐに溜め込むようになります。 体温を上げる前にたまるから。 おなか一杯だと、動きたくなくなるでしょう? こういう体質を獲得すると、低体温は’ガン体質’にもなりますから、要注意です。 まずは、朝食をちゃんと500カロリーはとる。 その上で、日常活動としての体が動くような生活をする。 運動してもね、そのとき以外はほとんどジーっとしているような生活は、体温を保証しないのですよ。

質問者

お礼

勉強になりました。 仕事前に1時間走り、通勤で1時間歩いてます。1日座りぱなしの生活ではないです。 仕事も立ち仕事で動いてる時間が長いです。 休日も天気が悪くない時以外は身体を動かすがてら徒歩で買い物に行ったり、自転車に乗って遠くへ行ったり…と家で過ごすより外で過ごす時間が多。 基礎体温ははかってません。 計ってみます。 ありがとうございました

• ape_wise
回答No.2

よくそんな食事で生きてますね。 昼に茹でモヤシやキャベツを食べられるってことは家で昼食を食べているのですか。 つまり仕事してないの? だったら一日何度も体重計に乗れますよね。朝、昼、晩の3回の食事の前と後で体重を計ってみてください。あと運動の前後も。 つまり一日のうち、体重が大きく変動する可能性のある生活イベントの前後で体重を計り、それを全部記録してください。一日8回は体重を計ることになりますね。 そうすれば何が体重を増やす要因になっているのか判るようになってきます。 二週間くらい続けて、その体重と各食事で食べた物をここのカテにアップしてみれば、答えが判るかもしれません。 そのくらいやらないと、あなたの問題は解決しないと思います。

質問者

お礼

仕事はしてます。 家で茹でた野菜を持っていき食べてます。 体重計は朝のみなので夕食前にものるようにしてみます。 二週間やってみます ありがとうございました

回答No.1

記載されているもの以外に何も食べていませんか? お米は全く食べていないのでしょうか? ジュース類の飲み物には結構カロリーが入っています。 もちろんお菓子類はカロリーいっぱいです。 それらを摂取していないのに太ることは科学的にあり得ません。 それでも太ったと仮に主張されるのであれば、あなたは脳の病気に かかっている可能性が高いです。 お医者様に行くことをおすすめします。

質問者

補足

回答ありがとうございます!疑問についてお答えしま。 ノートに体重、体脂肪、食べたい物(全て)を記入しています。食材もはかってます 今年の2月に一度だけ外食しましたので1日だけ記載以外の食べ物を食べましたが、 普段は記載した以外の食べ物は食べていません!! ダイエットを始めた時から0kcalの食品[ゼリーなど]ジュース類、甘い物はひと欠片、一口も食べておりません!ガムは噛む事はあります(カロリーは忘れず記入してます) 飲料はお茶、水、麦茶 ご飯は一切食べていません。以前は記載のメニューはかえずに、朝昼のみ100g食べてましたが体脂肪も体重も増えました。 なので食べてません。