• 締切済み
  • 困ってます

妊娠中の食生活

妊娠31週目の妊婦です。 検診で、尿淡白が出てしまいました。また、体重も気を付けるようにと言われました。 そのため、食事の量を減らしています。 朝はシリアル。昼は納豆、ご飯少し、野菜、魚(味付けなし)。夜は野菜、豆腐、魚又は肉(味付けなし)。です。 味付けは減塩を心がけてます。 間食として、クラッシュゼリー等カロリーが少なめのものを少し食べています。 でも、はっきりいってお腹がすきます…。 赤ちゃんも心配です。でも、体重増やすなと言われているので何を食べたらいいかわかりません…。 みなさんは、妊娠中どんな食生活していましたか?よかったら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数473
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

私は昨年の8月に出産しましたが、6月頃から体重の増加を注意され、 甘いものや乳製品をひたすら我慢しました(甘いものと乳製品大好きです) 食事は普通でしたが油は控えるようにしました(塩分はもともと薄味) 間食がしたくなったらトマトとキュウリを食べていました。 キュウリは塩でいたずりして洗い流せばあまり青臭くなく、 塩などつけなくてもぽりぽり食べることができました。 トマトもそのままかぶりつきました。 トマトはお肌にもいいですし、妊娠中の便秘の解消にもなりました。 (それまで便秘知らずでしたが、妊娠中に便秘になり、これで解消しました) こんにゃくゼリーなどはカロリーは少ないですが、ゼロではないので、 やっぱり1個じゃ物足りなくて何個も食べてしまうのでダメだとおもい、 ノンカフェインのコーヒーや、レモン水で寒天を作って思う存分食べました(砂糖不使用) 夏だったので水分もたくさんとりましたが、 水にポッカレモンやポッカグレープフルーツを少量入れ、味をつけて飲んでいました。 炭酸飲料もあまりよくないそうですが、私は今まで炭酸飲料が飲めなかったのですが、 つわりがひどかった頃からあのシュワーというのが気持ちよくて、 ノンカロリーのノーマルな炭酸水をときどき飲みました。 そのまま飲んだり、ポッカレモンやポッカグレープフルーツで味をつけたりしました。 スポーツドリンクはカロリーが高いのでNGです。 また果汁100%のジュースは果物だから体にいいだろうとおもいがちですが、 糖分が多くてこれもカロリーが高いです。 またカフェインの含まれている緑茶、紅茶、コーヒーなども飲みませんでした。 麦茶はノンカフェインですが、今は平気ですが妊娠中はなぜか気持ち悪くて飲めませんでした。 赤ちゃんへの栄養は、お母さんの体からしっかり届くので大丈夫ですよ。 お母さんが食べたものがそのまま赤ちゃんに行くわけではないので、安心してください。 (でもアルコール、カフェイン、ニコチンなど有害物質は胎盤を通過して赤ちゃんに届きます) 体重の増加は気をつけなければいけませんが、お腹がすいてふらふらじゃ、 しっかりお産に挑めないので、体力はつけなければいけません。 鉄分とカルシウムはしっかりとってください。 以上、思い出すままにつらつらと書きました。少しでも参考になれば幸いです。 マタニティライフは今思うとなつかしく、とても楽しかったです。 質問者様もいろいろご苦労はあると思いますが、今この時期を存分に楽しんでください。 無事、赤ちゃんが生まれますようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 赤ちゃんの栄養は大丈夫だと聞き、安心しました。 こんにゃくゼリーもカロリーありますもんね…。 アドバイス通り食生活、頑張ってみたいと思います。 お腹の赤ちゃんのためにも、残りのマタニティライブを大事に過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • 妊娠中の食事 コンソメは?

    お世話になります。 妊娠9ヵ月に入りました。 前回の検診で尿に蛋白が混ざっていたようなので、これから出産まで塩分を控えめにして、体重管理をしていきたいと思っています。 そこで手っ取り早く作れると思ったのが野菜スープ。 いろんな野菜を煮込むだけで簡単だし、野菜の種類を変えれば飽きないし、食物繊維も取れるし。 ただ、塩コショウしてしまえば減塩にならないので、コンソメだけの味付けにしているのですが。 ふと気になったのですが、コンソメって塩分はどうなんでしょう?問題ないでしょうか? どなたがご存知の方、教えてください。

  • 食生活のアドバイス、健康に痩せたい

    32歳女、身長171センチ、体重60キロです。 ここ最近で2~3キロ増えてしまい、食生活のアドバイスをお願いします。 太った原因としては、お菓子が増えたのと、アイスコーヒー(ガムシロ1個)を毎日続けていたからかな?と感じたため、今は止めています。 朝ごはん(ある日) 野菜サラダ、卵、納豆、食パン6枚切りを1枚半(パンじゃない日は白舞う120g) 昼ごはん 白米120g、冷凍食品を2~3品、ちょこっと炒めた野菜 夜ご飯 メインのお肉か魚か豆腐(肉なら150g程度、魚なら缶詰一缶、豆腐なら200g) 何かしらの葉物野菜を数種類(サラダやポトフ等) 今の間食はトマトジュースを200ml飲む程度です。後は貧血気味なので鉄剤のサプリメントを常用しています。後は、水分を取ると言いと聞くため、麦茶を1日1l以上、1日の中で水分を2リットル近く取るようにしています。 寝る前にストレッチや筋トレ(腹筋やモモあげ等)もしています。 ちなみに体を触るとポチャポチャしており、足のだるさもあるため、むくみかな?とも感じています。 どうにか、体重を1~2キロ落としたいのですが、食生活のアドバイスが頂きたいです。炭水化物が足りない場合も太るのでしょうか?糖質制限の話を聞き、夜は抜いてなるべくタンパク質の摂取を心かけていますが、逆効果なのでしょうか?

  • 妊娠八か月 太るのが怖い

    妊娠前 47キロ。 現在  48.6キロ 赤ちゃんの成長は正常。特に問題なしと判断されてます。 なので医者からは特に体重の事は言われてません。 朝 軟飯 魚OR肉料理+具だくさん味噌汁+甘酒+飴玉 昼 食パン 豆乳 〈時々バナナや納豆〉 夜 おかゆ 豆腐や卵料理 具だくさん味噌汁 朝昼にスクワット各30回 足踏み運動 ストレッチ 甘酒は間食に結構飲みます。果物もとります。 最近少しずつ体重が増加傾向にあります。 太るのが怖くて不安です。 出産後本当に体重が減るとは限らないし。 ご飯の量を見直した方がいいでしょうか?

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。

  • 妊娠中、空腹時の対処法は?

    現在19w2d、来週で6ヶ月目になる初産の妊婦です。 今日4週間ぶりに健診に行ったところ前回より体重が2.5kgも増えており厳重注意を受けました。 身長156cmで妊娠前の体重は約48kg、悪阻で1kg程減りましたが現在は51kgです。 つわりが治まってから食欲が出てお腹もすぐに空くようになってしまい困っています。 妊娠していなくても毎年お正月~春先にかけては平気で2kgくらい太ってしまうので、本気で何とかしなければ… 皆さんは体重管理や空腹時の対処はどのようにされていましたか? 一応食事内容(野菜・きのこ類等摂取や減塩)には気を付けていますし毎日1時間はウォーキングしていますが、1日中家にいる生活で運動量は平均以下かもしれません。 私の場合夫の帰宅が遅い(21時以降)為、夕食までにお腹が空いて間食してしまう事も大きな原因だと思いますが… おすすめの食事メニュー・おやつや避けた方がいい食べ物、ダイエットに良い過ごし方等、何か方法があれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠後期の食生活?

    現在…妊娠31Wで30Wの健診時胎児は1600グラムで標準でした。 尿検査も異常なしで血糖値・貧血もなしです。 前置胎盤なので、運動もあまりできませんので妊娠前より9キロ太りましたが(1ヶ月1キロ~2キロ増)160センチ・妊娠前体重48キロだったので、医師からは体重制限の注意を言われた事はありません。 なので…結構食生活が偏っているのを気にしながら好きな物を食べてしまいます。 朝は玄米食パン1枚・ブルーベリーヨーグルト・りんごかバナナか梨・プルーン・ミルク(ココア3杯をとかした)毎日同じです。 昼・夜は主人と一緒なので、牛丼・ホイコーロー・チャーハンとか中華か洋食のレトルト系に肉・野菜をまぜた即席物を食べます。魚はほとんど食べず、ちりめんふりかけをごはんにかける程度で、肉だけも食べません。 間食に、りんご・たいやき・菓子パン・アーモンドいりこのどれかを必ず毎日食べてしまいます。 飲み物はオレンジジュース(果汁だけの)かココアかミルクか野菜ジュースのどれかを飲んで、食事の時はお茶です。 後期になって…間食に菓パンをよく食べてしまいます。 外食は月に2度、モーニングを食べに行く程度です。 こんな食生活でよかったのか、最近になって不安になってきました。 今からでも、止めた方がいいものがあったらアドバイスください。 遅すぎ?

  • 妊娠中 食事メニュー

    妊娠6ヶ月です。 体重管理で悩んでいます。 妊娠前156センチ 46キロ いまは48.5~49キロです。 菓子パンをやめ、朝食は *フルーツグラノーラに豆乳か牛乳 *プレーンヨーグルト *ある場合はたまにバナナ です。 昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。 夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。 米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。 食後は、ウォーキングをするようにしています。 デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。 チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。 いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。 体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

  • 妊娠中の体重管理がストレスです。

    妊娠7ヶ月(24週)です。 すでに8kgも体重が増えてしまいました! カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。 ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。 それでもどんどん増えてしまいます。 間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、 パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。 野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。 でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。 注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。 体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。 それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。 もともと食が細いのです。 なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。 今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。 病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか? それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、 開き直った方がいいですか? 注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・