• 締切済み

妊娠八か月 太るのが怖い

妊娠前 47キロ。 現在  48.6キロ 赤ちゃんの成長は正常。特に問題なしと判断されてます。 なので医者からは特に体重の事は言われてません。 朝 軟飯 魚OR肉料理+具だくさん味噌汁+甘酒+飴玉 昼 食パン 豆乳 〈時々バナナや納豆〉 夜 おかゆ 豆腐や卵料理 具だくさん味噌汁 朝昼にスクワット各30回 足踏み運動 ストレッチ 甘酒は間食に結構飲みます。果物もとります。 最近少しずつ体重が増加傾向にあります。 太るのが怖くて不安です。 出産後本当に体重が減るとは限らないし。 ご飯の量を見直した方がいいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• hareruuu
回答No.3

胎児と胎盤、羊水など出産で娩出される総重量は7キロ前後と言われています。 質問者さんの場合は今8ヶ月となれば赤ちゃんや羊水で2キロは増えると見込みます。 増えなければ母体が痩せてしまっているということになります 私は妊娠中の体重増加は6.5キロでした。 お産後すぐ体重が戻りましたが、 そのあと母乳で痩せてガリガリになり体調も悪くしんどかったですよ。

• tom900
回答No.2

当然、体重は増加しますよ。 お腹の中に赤ちゃんと羊水と胎盤があるのですからね。 担当の医師が特に言わないなら大丈夫でしょうが、既に妊娠8ヶ月で1.6kg増は少なすぎです。 自分の体型維持が赤ちゃんより大事なの?

• E-1077
回答No.1

出産後は体重は意外に簡単に落ちます。問題は延びた腹の皮ですね。暫くの間はタルタルしてます。 三キロまでは適正範囲ですから、今は御自身の体重より赤ちゃんの為に栄養をしっかり取るのが重要です。 母乳にするなら尚更痩せやすいですし、ミルクにしても、大丈夫ですよ。 急激には戻りませんが、半年位で元に戻すことは可能です。 また、体重だけを心配しても無意味です。 体に凹凸が欲しいなら、腹筋や背筋を鍛えなければならないし。母乳をあげるとバストがスカスカになるので垂れやすいので、補正下着が必要になる人もいます。