• 締切済み

甘い甘酒に飽きた

毎日、朝食代わりに甘酒と豆乳を混ぜたものを飲んでいますが飽きてしまいました。 ショウガを混ぜたり、抹茶、無糖ココア、濃縮コーヒーなどアレンジしましたが、甘酒自体が甘いので、しょっぱい系のもの(味噌汁など)が食べたいとき気が進みません。 ヨーグルトメーカーで甘酒を作っているので、甘い甘酒しか作れません。 朝に簡単に作れて甘さを抑えた甘酒の飲み方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

市販の甘酒でなく、自家製にすればいい。甘酒は酒粕から作ります。酒粕はスーパーにも売られています。市販の甘酒は甘くしないと売れません。酒税はかかっていません。

• nekoi
回答No.3

飲食店勤務です。 私は凍らせてアイスにして食べてる。 凍らせることによって風味が和らぎ、さっぱりした味になる。 私は元々甘酒が苦手。けど栄養たっぷりなので飲めるようになりたい。 それで悩んでいたところ、甘酒アイスなるものの作り方を見つけたので、風味に慣れるために試した。 冷たい物なので朝食べるには不向きかな?でも甘酒の一つの楽しみ方にはなるんじゃないかと思って書いてみました。 個人的にはプリンとかにも向いてるんじゃないかと思います。 飲み物として飲むから辛い。デザート系として食後に取ると続けやすいんじゃないかと。

回答No.2

私は、パックの甘酒を牛乳で倍くらいに薄めて、氷をひとつ入れて飲んでいます。

回答No.1

つまり、発酵時間を早く切り上げるとか。 または、発酵温度を微調整する。 などです。お米により、甘さも変わるでしょうし、お試しですね!