• 締切済み

甘い甘酒に飽きた

毎日、朝食代わりに甘酒と豆乳を混ぜたものを飲んでいますが飽きてしまいました。 ショウガを混ぜたり、抹茶、無糖ココア、濃縮コーヒーなどアレンジしましたが、甘酒自体が甘いので、しょっぱい系のもの(味噌汁など)が食べたいとき気が進みません。 ヨーグルトメーカーで甘酒を作っているので、甘い甘酒しか作れません。 朝に簡単に作れて甘さを抑えた甘酒の飲み方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.4

市販の甘酒でなく、自家製にすればいい。甘酒は酒粕から作ります。酒粕はスーパーにも売られています。市販の甘酒は甘くしないと売れません。酒税はかかっていません。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

飲食店勤務です。 私は凍らせてアイスにして食べてる。 凍らせることによって風味が和らぎ、さっぱりした味になる。 私は元々甘酒が苦手。けど栄養たっぷりなので飲めるようになりたい。 それで悩んでいたところ、甘酒アイスなるものの作り方を見つけたので、風味に慣れるために試した。 冷たい物なので朝食べるには不向きかな?でも甘酒の一つの楽しみ方にはなるんじゃないかと思って書いてみました。 個人的にはプリンとかにも向いてるんじゃないかと思います。 飲み物として飲むから辛い。デザート系として食後に取ると続けやすいんじゃないかと。

回答No.2

私は、パックの甘酒を牛乳で倍くらいに薄めて、氷をひとつ入れて飲んでいます。

回答No.1

つまり、発酵時間を早く切り上げるとか。 または、発酵温度を微調整する。 などです。お米により、甘さも変わるでしょうし、お試しですね!

関連するQ&A

  • 栄養的にどれを省いたらいいでしょうか

    バナナ、ヨーグルト、低脂肪乳、りんご、ココア、味噌汁、食パン、ジャムというのが、朝食のメニューですが、多く感じられます。 どれも多量にとっているわけではなく、一人前なので、量を減らすことはできません。 減らすとしたら、どれを除けばいいでしょうか。

  • 調整された豆乳ココアなどを飲むのと無調整牛乳+きな粉+蜂蜜or無糖ココ

    調整された豆乳ココアなどを飲むのと無調整牛乳+きな粉+蜂蜜or無糖ココア+蜂蜜を同じ量飲むのとではどちらが太りますか? またどのくらいの量が適当ですか? 普段はコーヒーを飲んでたんですけど飽きてしまったので…コーヒーのほうがやっぱ太らないんですか? 体型維持希望の高3男です。

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • ご飯 or パン 訂正版

    朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、 ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、 A:ご飯 & コーヒー B:トースト &  わかめの味噌汁 どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか? また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください 例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、 あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、 ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と  トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、 どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。 ---------------------------------------------------------- 前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • 朝食は和洋どちら?

    皆さん、朝食は和洋どちらですか? すなわち ご飯と味噌汁 パンとコーヒー どちらですか? コテコテの日本人である私は断然 ご飯と味噌汁です。 皆さんはどうですか? パンも決して嫌いではないですが、

  • 運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

    こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

  • 食べる順番について

    食べる順番「野菜⇒ たんぱく質⇒ 炭水化物」が 大事ということをTVなどでみますが 次の物は何番目に食べたら良いということになるのでしょうか? ●米ぬかを煎ったもの(いつもは色んなものにかけて食べています) ●麹と米で造った甘酒 ●汁物(味噌汁やお吸い物) ●飲み物  ・牛乳  ・豆乳  ・お茶 よろしくお願いします☆

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?