• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ご飯 or パン 訂正版

  • 質問No.4531980
  • 閲覧数241
  • ありがとう数12
  • 回答数10

お礼率 97% (43/44)

朝食に ご飯とパンどちらを食べるかときかれたら 私ならご飯を選びますが、
ご飯&コーヒー と パン(トースト)&味噌汁だとしたら 後者の方がマシな気がします、

A:ご飯 & コーヒー
B:トースト &  わかめの味噌汁

どちらかを選べと言われたら あなたならどちらを選びますか?

また これが一品つけば こちらが良いという物があったらあげてください
例 A:ご飯 & コーヒー と スクランブルエッグ とか、
あまり手の込んだ 料理は除外します 軽い朝食の一品のみでお願いします、

ご飯 & コーヒー & 味噌汁 と 
トースト &  わかめの味噌汁 & コーヒー とかは不可です、
どちらも選ばないと言う回答はご遠慮ください。
----------------------------------------------------------
前回 ご飯&オレンジマーマレード&コーヒーにしましたが
あまりにも取り合わせが変なので 内容を変えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (20/112)

コーヒーはブラックという条件で、
A:ご飯&コーヒーがいいです。
最初にコーヒーを飲み干してから、ゆっくりとご飯を食べます。
私は、おかずなしでもご飯を食べられるので・・・

+αなら、
B:トースト+わかめの味噌汁+ハムサラダで。
トースト+ハムサラダで食べ尽くした後に、ゆっくりと味噌汁を味わいます。
補足コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

「おかずなしでもご飯を食べられる、」

おかずなしでも 粗末?なおかずだけでもご飯が美味しいと感じるとき
日本人に生まれてよかった~とか 思ってしまいますね。
投稿日時:2008/12/05 16:24
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

最初にコーヒーを飲み干してからですか、
ご飯を食べた後にコーヒーってのはアリかな?とは思ったのですが、

AもBも 別々に食するってことになりますね。
投稿日時:2008/12/05 16:15

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
面白い質問ですね、昔はやった「究極の選択」みたい。

私ならAですね。
おかずは海苔でも佃煮でもご飯のおかずならOK、最悪ご飯が温かければ塩でもいいです。
コーヒーは食後に...っていうか、今でも朝食の後にはブラックコーヒーを必ず飲んでますので、Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらないです。

反対にBは、うーん、質問者様とは反対に違和感ありありです。
パン食べて味噌汁?味噌汁飲んでパン?同時進行?私的にはないです。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

「Aにおかず1品をつければ私の日常とさほど変わらない」なるほど
食後にコーヒーを飲む方は結構多そうですね、

パンには飲み物が必要 味噌汁では合わない
ご飯は飲み物がなくてもいいから ということですね。

「究極の選択」なんか流行りましたね、
この質問で 何かが解決する訳ではないですが
日常の事を 見方を変えたり 他の人の意見を聞くことで新しい発見があるかもしれません。
(ないかもしれませんが)
投稿日時:2008/12/06 15:41
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (312/2868)

自分も朝食には基本ご飯ですが、迷わずAを選びます。
別にコーヒーは食後に飲めばいいし、トーストに限らずパンに味噌汁は合わないし、パンには何か飲み物欲しいし、味噌汁だけ飲もうとも思わないので。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

「パンに味噌汁は合わない」
わかめの味噌汁がパンに合うとは思いませんが
みそスープって感覚では だめですかね。
投稿日時:2008/12/06 15:32
  • 回答No.8
Aです。
毎食後コーヒーを飲むので、主食が変わっても同じかなぁ。
もう一品は、ご飯のおかずであれば、たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良いです。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

「毎食後コーヒーを飲む」これは ご飯派の方でも結構いそうですよね
「たまごでも、海苔でも、鮭でも何でも良い」まさに日本の朝食 いいですね。
投稿日時:2008/12/06 15:27
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (5/43)

私ならAですね。ご飯派だし。(日本人ですから)

これを言えば「あんた変!」って思われるかも知れませんが、私はご飯を食べながら普通にコーヒー飲める人間なので。

基本的に、お米に合うおかずなら何でもいいな。
まあ、朝だから卵焼きにお新香でもあればベストですね。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

「飯を食べながら普通にコーヒー飲める」この言葉を待っていました!
必ずいる筈だと思っていましたので、(だからどうしたって訳ではないですが)

「朝だから卵焼きにお新香でもあればベスト」そうですね~。
投稿日時:2008/12/06 15:23
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

こんばんは・・・・・

相変わらず意地の悪い組み合わせですね(笑)

でもまあ、B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。

それからもうひとつ・・・・

例に挙げられたA:ご飯&コーヒー&スクランブルエッグなんかはとてもいい組み合わせ、おソースかお醤油があればとりあえず文句なし。

そのほかというとB:トースト&わかめの味噌汁&なにか佃煮少々・・・なんて、案外朝食向きだと思いますけど。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます

私は朝はご飯派ですが この組み合わせならBがいいかな~と思います
「B:トースト&わかめの味噌汁・・・・ならさほど違和感ないかもね。」
BよりAの組み合わせの違和感が大きいって感じですね、

Aを選んだ方も 食前or食後にコーヒーを飲むという条件での選択ですしね。
投稿日時:2008/12/06 15:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (19/160)

こんにちは。

Bですねえ、断然!
バターとイチゴジャムが塗ってあったら言うことなしです。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

断然Bと力強いお答え、朝食はパン派の方でしょうか
バターとイチゴジャム、オレンジマーマレードはいかがでしょう?
投稿日時:2008/12/06 15:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (183/927)

再度、お邪魔いたします☆

う~ん。コーヒーも好きではないんだけど
朝にパンを食べると、胃がもたれるからなぁ(年?)
やっぱり、Aにします。
それにプラスしてつけるとするなら
浅漬けとか、海苔くらいでも○ですね。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

訂正版にも回答いただきありがとうございます、

「朝にパンを食べると、胃がもたれる」
ご飯だと胃がもたれるって人もいるようだし どっちなんだろう?

「浅漬けとか、海苔」ご飯の朝食には ぜひ欲しいものですね。
投稿日時:2008/12/06 15:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (31/153)

AかBなら絶対に
B:トースト &  わかめの味噌汁 です。
実際にトースト、コーヒー、味噌汁(豆腐)の朝食食べる日もあります。
普段は朝はご飯派ですが。

A:ご飯 & コーヒーならあと1品納豆ですね。
納豆もコーヒーも豆同士で相性いいと思いますよ。
ホテルの朝食バイキングならご飯とパンと納豆にコーヒー(その他諸々)って選択してます。
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

回答ありがとうございます、

「納豆もコーヒーも豆同士で相性いい・・・」なるほど、
そう言えば 大豆で作ったコーヒー(のような)飲み物があったような?

ホテルの朝食バイキングで ご飯とパン両方食べるって人も結構いそうですね。
投稿日時:2008/12/06 15:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3219/13018)

再び・・・・
    
A or Bなら間違いなくBでしょう。
Aではおかずが・・・・ない!
スクランブルエッグが付けばAになります。
コーヒーはあとから飲めばよい。
補足コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

やはり ご飯とマーマレードは だめですよね。
投稿日時:2008/12/05 16:28
お礼コメント
AIDEMAC

お礼率 97% (43/44)

改定版にも回答ありがとうございます、

どちらが合うかではなく どちらが合わないかって事になりそうですね、
コーヒーかけご飯が好きだって強者が出てきそうな気もしますが。
投稿日時:2008/12/05 16:20