• 締切済み

体重・食生活について

ダイエットについて質問です。 私は21才(女) 160cmの、現在48.5kgです。 いまダイエット中であと6kg落としたいのですが、なかなか思うように落ちません。 基本考えて、摂取カロリーよりも、消費カロリーが上回れば自然と体重は徐々に落ちていきますよね? いま私は毎日、朝・夜1時間ずつウォーキングをし、食事は、 朝・フルーツ、ヨーグルト 昼・蒸しキャベツ、納豆、豆腐 夜・なし 間食・ナッツ、ドライフルーツ と、出来るだけヘルシーにしています。飲み物は水のみです。 確かに痩せますが、本当に少しずつです。たまに戻ったりもします。 ここからが不思議なんですが、去年の今頃、私は38kgまで痩せたことがありました。 そのときの生活は、朝10時頃に起きフレンチトーストにハマっていたので、毎朝フレンチトースト1枚を食べ、二度寝し、昼過ぎに起きて、コンビニなどで売っている100円にハマっていたので、ポップコーンを1袋食べ、TVを見たり、布団でゴロゴロして、夜ご飯はおかわりなしでフツーに食べ、23時頃に寝る。 と、いう生活を繰り返していました。 精神的に安定しておらず、ずっと自宅でいました。外には全く出ていません。 こんな生活をしていたのに3ヶ月ほどで、48kgあった体重が38kgまで減りました。 今でも不思議で仕方ありません。 この、毎日フレンチトーストと、ポップコーンの食生活が何か関係して、こんなに痩せられたのでしょうか? 確かに動いておらず、筋肉は落ちきってしまってましたが、それでもこの痩せかたは不思議です。 理由がわかれば…と質問させていただきました。

みんなの回答

noname#163306
noname#163306
回答No.2

こんにちは。 炭水化物を抜いているのでしょうか? 疲れませんか? 炭水化物は食べてはダメという事ではありませんよ。 カロリーオバーしている人の多くが米・麺類過多なのでダイエットする時は控えましょうという話です。 それと、ダイエットを始めて3ヶ月は経過しましたか? 緩やかに体重が減るのが理想ですので焦らない事です。 それから、現在のあなたはBMIでは痩せの数値です。 脂肪が気になるのであれば体重を減らす事よりも、運動をして体型を変える事に意識を向けた方が良いかと思います。 ごろごろしていた時は筋肉が減り、骨もスカスカになっていたと考えるべきでしょう。 痩せたというより不健康だったのです。その経過があって脂肪が増えてしまったのではないでしょうか? きちんと食事を摂って、規則正しい生活、しっかり眠る事。 痩せても体も肌もボロボロでは悲劇です。 美容と健康を保ちつつ痩せる・・・そのくらい欲張りになって、ダイエットを行って下さい。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

160cmの、現在48.5kgなら、悪くないのでは? これ以上やせると、ガリガリ君みたいにみっともない気がします。

関連するQ&A

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • マイクロしても減らない体重

    年末年始で人生で最大のデブになり1月11日から酒もやめ夜はマイクロだけの日々。しかも間食もせず運動も毎日30分はかかさず。朝も1時間早く起きしっかり朝食をとり昼だってカロリーを気にしてます。gooのダイエットのダイアリーではいつもカロリーが1kgから2kgのマイナスになっているにもかかわらず1kg体重が減ってから、まったくといっていいほど減りません。もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。でも体重が減らなくてすご~く苦しいので何が原因なんでしょう?もう痩せないのかな…

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 食生活

    私は中2で13歳のバレー部です。 身長が158.8cm、体重が50.2kgです。 最近、体重が増えたので 減らそうと思い ダイエットしてみることにしました。 朝:豆腐80g.48kcal、ヨーグルト(砂糖不使用)80g.51kcal 昼:給食 ご飯の日なら ご飯半分、野菜、汁物 パンの日なら 野菜、汁物、フルーツ 夜:ご飯少しだけ、野菜(レタスやトマト) 煮物 目標体重が48kgで まだまだ届きそうにありません。 この食生活だと 痩せれると思いますか? いい方法があったら 教えてください。 ちなみに運動は 毎日部活でやってます。 しかし、生徒会活動がある日などは していません。 便通は悪い方だと思います。 週に2~3日くらいしか出ません。 よろしくお願いします。

  • 体重が減らない

    夏に2ヶ月で6kg痩せました。 方法は 朝 たまごかけごはん か ふりかけごはん 気分次第で好きなほうを食べました。 昼 冷凍食品150kcalくらい と 小さいおにぎり 夜(16時~17時) チンしたキャベツにソース 外食が月に2回、飲み会が月に2回くらいありましたが普通に飲み食いし、そういう日の翌朝だけ抜きました。 それで2ヶ月で 160cm 61kgから55kgになってダイエットを辞めました。 それからは食べたいときに食べ、飲み、57kgになったので焦り、1日断食したら56kgになりました。 それ以来 朝 ばなな二本 昼 りんご半分とヨーグルト100g 夜 キャベツか豆腐かりんご半分(気分次第) 飲み会、外食は普通に飲み食いし、翌朝だけ抜く。 この生活、フルーツは美味しくて、苦じゃないんですが体重が減りません、、、。 維持してる感じです。 やっぱり辛くないダイエットなんてないですよね… ちなみに彼氏に46kgになれと無茶なことを言われイラっとしたのがダイエットのきっかけなんですが、、、 さすがにそこまで痩せる自信がないので最終目標は48kgです。 まずは今年中に52kgになりたいです。 大学生なのでお金は無いですが時間はあります! あと、飲み会や外食のお誘いは断りづらいです、、、。 ちなみに一番知りたいのが、これです↓ よくテレビやブログなどでスタイルの良い人が、 「朝はフルーツやヨーグルト、野菜ジュースを摂ります」と言っていますが、ダイエットの本やサイトでは、 「朝はしっかり摂るとべきだ」 と言いますよね。 どちらが正しいのでしょうか? 夏に痩せたときのように、朝に米飯を食べて大丈夫でしょうか? その他何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 生理前の体重増加

    ダイエットをして 52kgから45kgまで 体重を落としました。 52kgだった時は 生理前でも体重増加は なかったのですが 45kgになってから 摂取カロリー以上とっていないのに2kg増加しました。生理前はこんなに増えるものなんでしょうか?

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。