• ベストアンサー

マイクロしても減らない体重

年末年始で人生で最大のデブになり1月11日から酒もやめ夜はマイクロだけの日々。しかも間食もせず運動も毎日30分はかかさず。朝も1時間早く起きしっかり朝食をとり昼だってカロリーを気にしてます。gooのダイエットのダイアリーではいつもカロリーが1kgから2kgのマイナスになっているにもかかわらず1kg体重が減ってから、まったくといっていいほど減りません。もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。でも体重が減らなくてすご~く苦しいので何が原因なんでしょう?もう痩せないのかな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 かなり計画的に行っているようで、頭が下がります。 さて、体重が落ちにくくなったとのことですが、 改善点を重箱の隅を突付く様(笑)に探していきましょう。 >運動も毎日30分はかかさず。 もし、有酸素系の運動でしたら、週3回に留めましょう。 ホルモンの関係で、逆効果です。 >600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。  水分の入れ替えと言う現象だそうで、 体水分が増加して脂肪が減少する時、このような事が起きるそうです。 下記のサイトを参照してみてください。 しかし、これはDietが順調にいっている証拠なので、このまま続けてみてください。  ご健闘お祈りしています。

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/diet/outline/about_weight.html
arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトをみて納得しました。実は今朝さらに600g増えてしまったんですが(汗)体脂肪は0.5%減ってました。昨日昼ならいいかと結構食べてしまったせいもかなりある気はしますが…朝昼は消化されるから夜マイクロなら平気かなと思ったんですが甘かったようです。その分運動量も増やしたんですけど、もう少しやけにならず続けてみます。

その他の回答 (6)

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.6

すぱすぱを参考にした運動、ということですので、そんなに強度はないと思います。そのまま続けられることをお勧めします。 あとは栄養とストレスですね、やはり。 まずは、食べている食事を「おいしい」と感じながら、ゆっくりとる。 というのを心がけてみてください。 これだけでダイブちがいます。 あんまり無理せずに、週に1度は少しお酒を飲んでみるとか、 ちょっとだけ、ちょっとですよ。 気を緩めてみてはいかがでしょ

arieru926
質問者

お礼

そうですね。サイズを計ってないので目にみえる体重のみに気持ちがいっててストレスになっている気がします…。もう少しのんびりこのまま続けてみます。

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.5

マイクロ、、、最初は2食、3週間目から1食をマイクロにするという方法で1ヶ月やりましたが、何の変化もありませんでした。 (体重、体脂肪ともに) 毎日30分運動、とありますが、それはどういった運動なのでしょう。 筋肉を増やすような運動だと、体重は減りません。 ちなみに、これは、運動をやめるとリバウンドしやすいです。 有酸素運動だと、内臓脂肪から減っていくので、体重自体に大きな変化は見えにくいですが、リバウンドしにくい体質になります。 後考えられるのは、便秘。 NO.3のコメントでは「水分は取らないように」とのアドバイスですが、逆です。水分をとらないと、体内の代謝が低下し、老廃物がひたすら溜まっていきます(脂肪のえさ) また、コーヒー、紅茶などカフェインを含む飲み物は、水分を排泄しやすくしてしまいますので、結局必要な水分が体内にない、という状態になりがちです。 麦茶、ミネラルウォーターなどカフェインのないものに変えたほうがいいです。 ちなみに、水分で太ることはありえません。 塩分などとりすぎていなければ、、、ですが。 >もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。 とのことですが、ストレス太りをしていることも考えられます。 カロリーを気にして食事してるのでしたら、食事制限のほうに変えるなど、 ストレスが少ないダイエットをされるといいですよ。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかマイクロでも減らない事があるんですね…運動はスパスパでみたやつで何になるのかな?水泳とかウォーキングではないので筋肉かもしれません。ヒップはあがってきたので満足してるんですが。後便秘はないですね。ストレス太りか う~ん

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.4

マイクロ経験者です。ダイエットは高校生の頃からたくさん勉強しました。 マイクロをやっていた時は、朝マイクロ・昼600キロカロリー以内・夜マイクロ・間食はダイエットコーラ・・を実践して1ヶ月でマイナス6キロでした。。 私は運動するとすぐ筋肉に変わる体質なので、運動は毎日20分のウォーキングとストレッチ・週末40分のウォーキングくらいでした。 体のラインを細くしたい!なら有酸素運動をして体を引き締めるのが一番だと思いますが、体重を落としたい!なら、やっぱり食事だと思います。。 1.もしダイエットしてリバウンドしてをくり返している場合は基礎代謝が低くなってしまっていて、体重が減りにくくなっているそうです。。その場合はゆっくり待つしかありません。。。でもマイクロに含まれているようなきちんとした栄養素を取って、今のように有酸素運動を続けていれば、ゆっくりですが体重の減りは後からついてきますよ。 2.もう一つ考えられるのは、体が脂肪太りではなく筋肉太りの場合、まず筋肉を落として脂肪に変えてからではないと体重は減りませんし、そうなると時間がかかります。 これら二つが私の中では考えられると思いますが、どうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月に6キロですか、いいですね。やりがいがありますよね…。体のラインも細くしたいし体重も落としたいです。でもやはりリバウンドの繰り返しのせいなのかな?筋肉はないと思います。ここ1ヶ月なんで運動したのは水泳は1年以上前にやめてしまったし。

  • verbena
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

私はマイクロダイエットで体重が減らなかったので、大きな事は言えないのですが、マイクロダイエットの説明書きにある「水分を充分摂る」というのは間違いだそうですよ。体脂肪は落ちているのですから、きっと水太り状態なのでは?説明書き通りにしているのなら、水分を減らしてみてくださいね。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から水分はたっぷりとる方です。ミネラルウォーターだけで1.5リットル後はハーブティとかコーヒーとか でも一切砂糖抜きです。水でもふとるんでしょうか?

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

おはようございます! えっと、女性の方ですか? もし女性の方でしたら生理の前は体重が落ちにくいですよ~ 生理の後、ぐっと落ちます。 で、停滞期である場合には「我慢の子」ですね。 その後にぐぐっと一気に今までの分まで一気に減りますから!! 体重そのものよりも実際には今痩せていってますので安心してください。

arieru926
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。確かに最初はそうだったんですが今生理後の落ちるはずの1週間だったんです。だから余計あせります…。痩せ日のはずまのに~(涙)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

いまは停滞期なのです。 ここで食べたら、終わりです 減らなくてつらいけど、乗り越えてください。 私は停滞期に食べてしまい、大幅なリバウンドをしてしまいました。 人間の体は環境に順応するようになっています。 マイクロによる飢餓状態に、あなたの体が順応し、体重が安定したのです。 一番の打開策は、運動することです。 有酸素運動を一生懸命し、食事では落ちない状態を打開するのです。 ダイエットはこの停滞期で挫折する人が多いのです。 ですから、ここが剣が峰。乗り越えてください。 停滞期を乗り越えたら、また、体重は落ちます。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね秋頃まさに体重が止まると食べの悪循環にはまってました。運動をもう少し増やした方がいいんですね。今はスパスパでやっていたヒップアップと下腹をひっこめる運動のみなので後はエレベーターを使わず階段ぐらいです。でも精神的に辛い…

関連するQ&A

  • 体重は減ってきているのですが・・・

    こんにちは。 私のダイエットは、身体にとって適切なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 身長:156cm 体重:65kg→現在57kg です。 やっているダイエット法は、1食置き換えダイエットです。夕食を置き換えています。 もともと、朝食は食べないほうだったのですが、朝食を抜くと、昼食のカロリーを吸収しやすくなる というのを聞いて、朝食にもダイエット食を食べています。 簡潔に書きます。 ダイエット以前 朝:食べない 昼・夕:普通に食べる 間食:あり 現在 朝:ダイエット食 昼:普通に食べる 夕:ダイエット食 間食:なし ダイエット食は1食150キロカロリーです。ビタミンなど成人女性の1日の三分の一が入っている そうです。 これで、だいたい1ヶ月2~3kg減ってきています。 私は30代後半です。 このような感じなのですが、いかがでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体重について教えてください

    私は、中2女子です。 ずっと前から、体重に悩まされています。 161cm、52kgってデブですよね? しかも、ご飯とかを食べると53kgになります。 間食はダイエットクラッカーで、朝ご飯なども食べています。 主にぽっこりおなかと太い足を治したいです。 1.手軽にぽっこりおなかと太い足を治す方法を教えてください。 2.45kgになる方法を教えてください!(無理なら、48kgでもいいです!)

  • 何をしても体重が減りません。何をしても・・・です。

    身長165cm、体重55kg、体脂肪17.8%の女です。 何をしても体重が減りません。 レコーディングダイエットをしてます。 1日に取るカロリーは1200~1500カロリーぐらいです。 そして、ランニング、ウォーキング、と運動もしています。 お菓子などはあんまり食べません。お米も1日100グラムまでと決めて食べています。 前は1日1600~1800カロリー+運動をしていました。それでも体重が減らなかったので、カロリーを減らしたのに・・(3週間ぐらい経ちます)まったく体重が減りません。毎日体重計に乗っても、昨日と同じ体重か、少し増えています。3日に1回体重計に乗っても同じ体重か、少し増えています・・・。 体重計が壊れてるのでしょうか・・・? 誰か助けてください・・。私は一生痩せられないのでしょうか!?!? ちなみに50kgまで落としたいです><

  • 体重が落ちなくなりました。

    30代後半です。平均体重が57kgですが66kgになりダイエットを決意ました。平均体重57kgを目指しています。 (1)おかわりや大盛を止めて、みそ汁→サラダ→タンパク質→炭水化物の順で食べる (2)カロリー計算アプリで1日1600~1800kcalに抑える (3)週2回程、朝食はプロテインダイエットにする。 (4)週末はジムで筋トレ1時間と30分のランニング。 昨年10月から始め体重は徐々に減り今は60kgになりましたが、60kgから減りません。 ちなみに体脂肪は26→22%ぬりました。 朝に一時的に59.5kgになってもまた60~61kgを行ったり来たり。 2ヵ月程停滞しています。停滞期は半年経ってもきますか? もっと運動をするか食べる量を減らさないとだめでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 体重について

    こんにちは。体重についての質問です。現在158.7cm、体重は65kgあります。 そんな簡単には痩せられないことは承知なのですが、もし体重が55kgまで落ちたとしたら、 見た目もそこそこ変わるでしょうか?それとも158.7cmではまだまだおデブでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!あと先日ダイエットビスケットというものを買ったのですが、 それの栄養素が一袋につき1/3分の栄養素が入っていると書かれていたのですが、 例えば朝普通に食事をして、昼と夜はそのクッキーのみで…という方法をとっても大丈夫でしょうか?

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 体重を5kg減らしたい!!

    ダイエットについて。 去年の3月~9月までにダイエットをして 78kgから63kg ダイエットをした高校生です。 間食や夜はご飯を食べないなど 別に苦になるほど ダイエットしていたわけもなく 楽しくダイエットをしてきました。 もちろん 市販のダイエット食品ではなく 母が作ってくれた夕飯を よく噛んで食べました。 身長が169.2cmで63kg。 約標準体重にまで減らしましたが あと5kg痩せたいです。 アドバイスとかありましたらよろしくお願いいたします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。