• ベストアンサー

マイクロしても減らない体重

年末年始で人生で最大のデブになり1月11日から酒もやめ夜はマイクロだけの日々。しかも間食もせず運動も毎日30分はかかさず。朝も1時間早く起きしっかり朝食をとり昼だってカロリーを気にしてます。gooのダイエットのダイアリーではいつもカロリーが1kgから2kgのマイナスになっているにもかかわらず1kg体重が減ってから、まったくといっていいほど減りません。もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。でも体重が減らなくてすご~く苦しいので何が原因なんでしょう?もう痩せないのかな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

かなり計画的に行っているようで、頭が下がります。 さて、体重が落ちにくくなったとのことですが、 改善点を重箱の隅を突付く様(笑)に探していきましょう。 >運動も毎日30分はかかさず。 もし、有酸素系の運動でしたら、週3回に留めましょう。 ホルモンの関係で、逆効果です。 >600g減ったと思えばすぐに600g増えというように56kg代を56.8から56といったりきたりしてます。どうしてなんでしょう?体脂肪はダイエット前朝多いときに計ると30%あったのが今は同じ状況で26.5%にはなりました。  水分の入れ替えと言う現象だそうで、 体水分が増加して脂肪が減少する時、このような事が起きるそうです。 下記のサイトを参照してみてください。 しかし、これはDietが順調にいっている証拠なので、このまま続けてみてください。  ご健闘お祈りしています。

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/diet/outline/about_weight.html
arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトをみて納得しました。実は今朝さらに600g増えてしまったんですが(汗)体脂肪は0.5%減ってました。昨日昼ならいいかと結構食べてしまったせいもかなりある気はしますが…朝昼は消化されるから夜マイクロなら平気かなと思ったんですが甘かったようです。その分運動量も増やしたんですけど、もう少しやけにならず続けてみます。

その他の回答 (6)

• utauta
回答No.6

すぱすぱを参考にした運動、ということですので、そんなに強度はないと思います。そのまま続けられることをお勧めします。 あとは栄養とストレスですね、やはり。 まずは、食べている食事を「おいしい」と感じながら、ゆっくりとる。 というのを心がけてみてください。 これだけでダイブちがいます。 あんまり無理せずに、週に1度は少しお酒を飲んでみるとか、 ちょっとだけ、ちょっとですよ。 気を緩めてみてはいかがでしょ

arieru926
質問者

お礼

そうですね。サイズを計ってないので目にみえる体重のみに気持ちがいっててストレスになっている気がします…。もう少しのんびりこのまま続けてみます。

• utauta
回答No.5

マイクロ、、、最初は2食、3週間目から1食をマイクロにするという方法で1ヶ月やりましたが、何の変化もありませんでした。 (体重、体脂肪ともに) 毎日30分運動、とありますが、それはどういった運動なのでしょう。 筋肉を増やすような運動だと、体重は減りません。 ちなみに、これは、運動をやめるとリバウンドしやすいです。 有酸素運動だと、内臓脂肪から減っていくので、体重自体に大きな変化は見えにくいですが、リバウンドしにくい体質になります。 後考えられるのは、便秘。 NO.3のコメントでは「水分は取らないように」とのアドバイスですが、逆です。水分をとらないと、体内の代謝が低下し、老廃物がひたすら溜まっていきます(脂肪のえさ) また、コーヒー、紅茶などカフェインを含む飲み物は、水分を排泄しやすくしてしまいますので、結局必要な水分が体内にない、という状態になりがちです。 麦茶、ミネラルウォーターなどカフェインのないものに変えたほうがいいです。 ちなみに、水分で太ることはありえません。 塩分などとりすぎていなければ、、、ですが。 >もうストレスでどか食いしたい衝動にかられます。 とのことですが、ストレス太りをしていることも考えられます。 カロリーを気にして食事してるのでしたら、食事制限のほうに変えるなど、 ストレスが少ないダイエットをされるといいですよ。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですかマイクロでも減らない事があるんですね…運動はスパスパでみたやつで何になるのかな?水泳とかウォーキングではないので筋肉かもしれません。ヒップはあがってきたので満足してるんですが。後便秘はないですね。ストレス太りか う~ん

• sihho
回答No.4

マイクロ経験者です。ダイエットは高校生の頃からたくさん勉強しました。 マイクロをやっていた時は、朝マイクロ・昼600キロカロリー以内・夜マイクロ・間食はダイエットコーラ・・を実践して1ヶ月でマイナス6キロでした。。 私は運動するとすぐ筋肉に変わる体質なので、運動は毎日20分のウォーキングとストレッチ・週末40分のウォーキングくらいでした。 体のラインを細くしたい!なら有酸素運動をして体を引き締めるのが一番だと思いますが、体重を落としたい!なら、やっぱり食事だと思います。。 1.もしダイエットしてリバウンドしてをくり返している場合は基礎代謝が低くなってしまっていて、体重が減りにくくなっているそうです。。その場合はゆっくり待つしかありません。。。でもマイクロに含まれているようなきちんとした栄養素を取って、今のように有酸素運動を続けていれば、ゆっくりですが体重の減りは後からついてきますよ。 2.もう一つ考えられるのは、体が脂肪太りではなく筋肉太りの場合、まず筋肉を落として脂肪に変えてからではないと体重は減りませんし、そうなると時間がかかります。 これら二つが私の中では考えられると思いますが、どうでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月に6キロですか、いいですね。やりがいがありますよね…。体のラインも細くしたいし体重も落としたいです。でもやはりリバウンドの繰り返しのせいなのかな?筋肉はないと思います。ここ1ヶ月なんで運動したのは水泳は1年以上前にやめてしまったし。

• verbena
回答No.3

私はマイクロダイエットで体重が減らなかったので、大きな事は言えないのですが、マイクロダイエットの説明書きにある「水分を充分摂る」というのは間違いだそうですよ。体脂肪は落ちているのですから、きっと水太り状態なのでは?説明書き通りにしているのなら、水分を減らしてみてくださいね。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から水分はたっぷりとる方です。ミネラルウォーターだけで1.5リットル後はハーブティとかコーヒーとか でも一切砂糖抜きです。水でもふとるんでしょうか?

• pco1633
回答No.2

おはようございます! えっと、女性の方ですか? もし女性の方でしたら生理の前は体重が落ちにくいですよ~ 生理の後、ぐっと落ちます。 で、停滞期である場合には「我慢の子」ですね。 その後にぐぐっと一気に今までの分まで一気に減りますから!! 体重そのものよりも実際には今痩せていってますので安心してください。

arieru926
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。確かに最初はそうだったんですが今生理後の落ちるはずの1週間だったんです。だから余計あせります…。痩せ日のはずまのに~(涙)

noname#21384
noname#21384
回答No.1

いまは停滞期なのです。 ここで食べたら、終わりです 減らなくてつらいけど、乗り越えてください。 私は停滞期に食べてしまい、大幅なリバウンドをしてしまいました。 人間の体は環境に順応するようになっています。 マイクロによる飢餓状態に、あなたの体が順応し、体重が安定したのです。 一番の打開策は、運動することです。 有酸素運動を一生懸命し、食事では落ちない状態を打開するのです。 ダイエットはこの停滞期で挫折する人が多いのです。 ですから、ここが剣が峰。乗り越えてください。 停滞期を乗り越えたら、また、体重は落ちます。

arieru926
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね秋頃まさに体重が止まると食べの悪循環にはまってました。運動をもう少し増やした方がいいんですね。今はスパスパでやっていたヒップアップと下腹をひっこめる運動のみなので後はエレベーターを使わず階段ぐらいです。でも精神的に辛い…