• 締切済み

わたしのやりたい職業は…。

高校二年生の進学希望者です。 わたしは小学生の時に祖父を亡くしてから管理栄養士になることを目指してきました。というのも、その祖父の病気の主な原因が不規則で偏った食生活だったからです。 朝にコーヒー、昼からはお酒か好物のコーラを飲みながら新聞や本を読み続け、夜はテレビを見ながら晩酌。ご飯はあまり食べないし、 夜も刺身や焼き鳥など味の濃い酒のあてがメインでした。 その食生活がたたって最期は呆気なく逝ってしまいました。 もし祖父が死ぬ前に戻れたら、しばき倒してでもその食生活をやめさせたのに、と何度も思いました。 生きていく上で食べ物はとても重要です。そのことを沢山の人に意識して欲しい。 そう思って管理栄養士を志していました。 しかし、わたしは病院や介護施設で患者さんに対して栄養指導がしたいわけではありません。それも素晴らしく尊い仕事だと思いますが、わたしは今健康な人に、食生活の大切さを広めたいのです。 家庭の食生活を担う主婦の方、こどもを育てる親御さんたち、無理なダイエットをしがちな若い女の子たち…。そんな人に食の正しい知識をわかり易く、理解しやすいかたちで伝えていきたい。 そんな仕事はあるのでしょうか。 短大、四年制大学、どちらかに進学しようと考えています。 適した学科があるのでしょうか。 管理栄養士、栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー、薬膳マイスターetc…沢山ある仕事の中でわたしがやりたいことに一番近い仕事が何なのか、分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂けませんか。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.7

ちょっと、あなたのエゴに感じるな。 あなたのお爺さんはそれでも幸せな人生だったのではないか?

• k-841
回答No.6

他の回答者様がおっしゃっていることに少しだけ補足します。 >そんな仕事はあるのでしょうか。 最終目的を果たすための手段は、 既存の職種のある企業団体に就職するだけではないと思います。 起業も一つの手段でしょう。 で、しかしながらいきなり自営業を始めたところで、 客になってくれる勇気ある物好きは世の中にはほとんどいないので、 実績なり経験を積めとおっしゃっているのです。 また、実績や経験は職業でしか積めないわけではありません。 趣味やボランティアでも、一目置かれるような何かがあればいいと思います。

• ni_si_ki
回答No.5

いっそのこと保健師になってはどうですか? 保健師の仕事こそあなたが目指す人々の健康を守る大切な仕事です。 国家試験を受けるためには看護師の国家試験に合格しないといけません。 道は険しいですが一生のライフワークにするに相応しい仕事ですよ。

mana0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも保健師という仕事は何度か考えたことがあります。需要もあり、とてもやりがいを感じられそうな素晴らしい職業だと思います。 視野を広げて考えていみたいと思います。

回答No.4

はじめまして、こんにちは。 高校生の時から将来をしっかり考えていて偉いですね。 私も正しい食生活を学びたいです。 半年程の精神病の治療のストレスによる過食で35kgも太ってしまったからです… 通信教育で取れる様な資格は余り「強み」にはなりません。 四年制大学へ進める環境にあるのならば、私だったら迷わずに行って 基礎をしっかり学んでから専門知識を身につけたいです。 と言うのも、私は母子家庭でお金がなく大学へは進学出来なかったからです。 未だに大学へ行きたいと言う気持ちは強いです。 どんな就職先が適しているかはわかりませんが 大卒と高卒の違いは大きいですよ。 ハローワークの求人でも未だに短大以上~大卒者というのが結構あるからです。 一度、就職などをして社会人になってから 大学でまた学びたいと思っても時間的に無理になってくると思います。 恵まれていますよ。大卒者じゃなければ受験資格が得られない 難しい資格を学んで取得したら良いと思いますよ。 私は保健師さんや管理栄養士さんに食事指導をしてもらっています。 なかなか摂食障害を乗り越えられないでいますが、少しずつ良い方に変わっています。 ぜひ大学へ行って勉強がんばって下さい。 少しでも参考になったら幸いです。

mana0001
質問者

お礼

こんにちは。とても親身なアドバイスありがとうございます。 実はわたしの家も母子家庭で家族には進学を反対されています。しかし親戚や先生には進学を進められますし、わたしも大学で沢山の知識を身につけたいと考えています。 おかげでその決意がますます深まりました。 ありがとうございます。 お体を大切に、少しでも早く良くなることを祈っています。

• yonesan
回答No.3

>食の正しい知識をわかり易く、理解しやすいかたちで伝えていきたい 伝えたい対象をある程度絞らないと進路は決められないと思います。 例えば会社員相手なら管理栄養士、若い女の子相手なら養護教諭を目指しても良いでしょう。 話を聞いてもらうには、まず顧客に近い存在になる必要があります。 子育て中の主婦、会社員、若い女の子全部に接する職業があるでしょうか? ないですよね。少なくとも実績を積んで信用と知名度を得るまでは。

mana0001
質問者

お礼

シビアなご意見ありがとうございます。すべての人と平等に関われる職業なんてそうそうありませんね。 今できることをしっかりして沢山のチャンスを得られるように頑張ります。

回答No.2

アイザック-アジモフの作品リストを探してみてください。 ライターという選択肢もあるのでは?

mana0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカの生化学者の方ですか。著書を読んでみたいと思います。 考えたこともない職業です。しかし文系で現代文の成績はかなりいいので大変興味をひかれました。

• tzd78886
回答No.1

>わたしは病院や介護施設で患者さんに対して栄養指導がしたいわけではありません。それも素晴らしく尊い仕事だと思いますが、わたしは今健康な人に、食生活の大切さを広めたいのです。 学校の給食室や給食センターなどにあるかもしれませんが、そんなに多く募集はしないと思います。 >フードコーディネーター、食生活アドバイザー、薬膳マイスター こういう職業は一定の経験と実績を持ったうえでないと世間から認められません。何か管理栄養士として下積みから経験する必要があるでしょう。

mana0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、世間から認められないととても続けられるような仕事ではないですよね。 そのあたりをもう一度意識して考えたいと思います。