• 締切済み

食と美容の仕事

私は食のことが学べる大学に興味があり、進学の選択肢の一つにしたいなと思っています。 ですが、私は栄養士などには興味があまりありません。 私が興味のある仕事は、食で人を綺麗にする仕事です。 たとえば肌を綺麗にしたい人にアドバイスや、ダイエットにアドバイスなど…。 食の大切さを伝えられる仕事に就きたいなと思っています。あと、健康や、栄養など。 でも、栄養学部を卒業された人の進路を見てみると大体が管理栄養士など…。 食と美容を関連付けた仕事って何かありますか??

みんなの回答

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

人間科学や健康科学と冠する学部はどうですか? 栄養や運動についてなど、幅広く学べる学科のある学校があると思います。 スポーツ関連の学部でも、栄養についても一緒に学ぶ学科があると思います。 どういった働き方をイメージされてるのかはわかりませんが、管理栄養士の資格は持っておいたほうが、アドバイザーとしても信頼されやすいと思いますよ。 栄養の知識を証明する国家資格ですからね。 資格か実績か、どちらかがないとお客さんは信用してくれないと思いますよ。 ただ、どんな学部に行っても、やる気さえあれば、やりたい仕事を目指すことは不可能ではありません。 自分から学ぶ・調べる気持ちを忘れず頑張ってくださいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんばんは ミスユニバースを育てる方にこのような職業の方がいます。 こちらの番組放送済みですが、確認してみてくださいね。 「世界一の美女の創りかた」という本は読まれましたか? このような中から将来のヒントがつかめるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.tv-asahi.co.jp/beautv/onair/cur/ http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%89%B5%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/4838718330 http://www.biranger.jp/archives/20570 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/antiageing/20110615-OYT8T00476.htm

回答No.1

 人を綺麗にするためには幅広い知識が必要です。  健康的なダイエットについてアドバイスするとなると管理栄養士くらいの知識は必須だと思いますが?  何か栄養士の仕事について正確な知識を持っているのか疑問を感じるのですが。

関連するQ&A

  • 美容と健康に良い食生活

    美容と健康に良い食生活とはどのようなものなのでしょうか。 食事内容やスタイルなどなんでもよいです。 美容と健康のためにしている生活習慣を教えてください。 私は出不精なため身体を動かすことがほとんどありません。 歩くこともほとんどありません。 そのことを思い一日1食の生活にしようとおもいました。 それにある理由からその1食というのも午前3じくらいにとります。 脳を朝に働かせたいと思ったからです。 しかしそれでは美容にはよくないようなのです。 睡眠時間も4じかんくらいのためなのか肌の活性度があまり良くないようなのです。 はりがなくなっているようなのです。 睡眠時間のせいなのでしょうか。 いろいろな原因があると思うのですが何が直接的な原因なのかがわかりません。 コラーゲンやたんぱく質はきちんと取っていると思います。 野菜が少ないためなのでしょうか。 そこであなたの美容と健康維持のためにしていること気をつけていることいしきしていることなどがありましたら。参考にさせていただきたいです。 25歳です。 よろしくお願いいたします。

  • これって美容にいい食生活なのでしょうか?

    2か月ほど前、某雑誌で話題の美容家さんたちの一日みたいなのを特集していました。そのうちのある美容家の日々の食事が、以下のように紹介されていました。 朝食; 白湯と酵素(この酵素を飲み始めてから平熱が34ºC台から36.8ºCにまで上がったそうです。) 昼食; 美容サプリ、ゆで卵1個(空腹だと仕事に集中できないが、しっかり食べると頭の動きが鈍くなるから、だそうです。) 夕食; 野菜スープをまず最初に食べてからメインを食べる、炭水化物は特別な時以外は摂らない。 これって少な過ぎませんか?もともと平熱が低かったのもちゃんと食べていないせいなんじゃないのかと思うのですが。。。また、毎朝顔がジャガイモのようにむくんでいてマッサージしているとも書いてあったのですが、これも栄養が足りていないせいなんじゃないかと思います。。 どうなんでしょうか?健康的な食生活ですか?色々高価な化粧品を使うより、まずは食生活改善した方がよさそうに見えますが。

  • 健康・美容・栄養系の仕事

    健康・美容・栄養に関する仕事がしたいのですが、 どういうのを探したら良いか分かりません。(例えば、フットケアーとか) そう言うのは、学校に行かないとないのでしょうか?! 出来れば、働きながらが良いのですが。 何かありましたら、お願いします。。。

  • 進路について悩んでます。

    進路について悩んでいます。 閲覧くださりありがとうございます。 今私は高校一年で少し早いかもしれませんが自分の将来について悩んでます。 いろいろありまして私は小学校5年生~中学2年あたりまで拒食症またそれに加えて偏食でした。 今はだいぶ改善されましたがそのため少し消化機能が弱ったり冷え性や低血圧になりそのおかげと言ったら変かもしれませんが食がどれだけ心身の健康につながるかまた心身の健康だけではなく、人と人の絆を強め沢山の人を幸せにすることができると知り、改めて食の大切さを知りました。なので将来は食、栄養関係の仕事に就きたいと思っているのですが最近海外の食文化や食生活の状況にも興味を持ち始め無謀かもしれませんができたら日本だけではなく視野を広げ世界の食と関わりたいと思っています。 そのため今考えているのは 1高校卒業後日本の栄養関係の大学に進学し卒業後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 2高校卒業後日本の栄養関係の専門学校に進学し管理栄養士の資格を得た後海外の大学に留学し語学と食文化を学ぶ。 3高校卒業後海外の食科大学へ進学する。 (※ちなみに留学はヨーロッパのイタリアやフランス等食に関する国を視野に入れています) 以上の3つの選択肢を考えています。 この3つの選択肢はどれも険しい道のりになり人並み以上の努力が必要となることは重々承知です。海外生活が大変なことも海外の大学を卒業することが難しいこと、また管理栄養士が国家資格なため日本で修得しても世界では意味ないことも把握したうえでこの道に挑戦したいと思っています。 ですのでよろしければ先ほどの選択肢のうちどれがいいか、そうするためにはどのように取り組めばいいか、またその他にもいろいろなご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 美容部員の仕事

    文章が長く、分かりづらいかもしれませんが宜しくお願いします。現在スローペースではありますが就職活動を行っています。この不況下でなかなか思うようにならず、気分が沈んでおりますが就職したい気持ちに変わりはありません。応募職種はかなり広げており、最近化粧品販売の仕事に興味を持ちました。自分も奇麗になりたいし、多くの女性たちに奇麗になってもらえる遣り甲斐のある仕事だと思ったからです。そこで、未経験で正社員か契約社員で美容部員の仕事に就くことは可能でしょうか?現在26歳で、百貨店での販売やその他接客の仕事の経験はあります。容姿はお世辞にも奇麗ではありませんが、肌は敏感肌ではありますが年齢の割には奇麗だとよく言っていただけます。私自身、メイクはしますが自己流で薄化粧です。(ファンデとチークとアイシャドーを簡単にして、マユ毛はもともと薄くあり前髪で隠れるのもあり自然なままでマスカラはやりません(出来ないため)。こんな感じであまりメイクは上手くないのですが、スキンケアには以前からとても興味があり、良い肌をキープする為その他肌に良い食べ物・飲み物を取るようにしたりしています。美容部員の仕事に就けたら勿論勉強など努力するつもりですが、手先があまり器用ではないので心配があります。私に美容部員の仕事はつとまるでしょうか?ちなみに、まずはドラッグストアの美容部員がいいかなとも考えています。その場合、仕事内容はデパートの美容部員と異なりますか?お客様がいないときは、化粧品以外の品出しなどをやったりしますか?事情であまり重い荷物を頻繁に持ったりできず、大きなドラッグストアでは品出しが頻繁にあり大変なイメージがあるのでもし分かれば教えて欲しいです。エステではなく化粧品の販売を考えていますので、現役の美容部員、ドラッグストア勤務の方にアドバイスいただきたいです。色々細かくてすみませんが是非よろしくお願いします。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 栄養士としてこんな仕事がしたいのですが…

    タニタ食堂というと、栄養管理によって社員の健康がしっかり保たれていると思うのですが、タニタ以外にもこういった社員食堂からの健康促進を行っている会社はたくさんあるんでしょうか? ま た、やはり現状では社員食堂や学食というのは、炭水化物の一品ものといった感じが多く、あまり健康的ではないのでしょうか? 自分は将来、栄養士として働きたいのですが、たんに流れ作業で食事を作ったりという仕事ではなく、タニタのように社員食堂や学食できちんと栄養の整った食事を提供して、食事関係の健康管理に悩んでいる人がいたら少し食のアドバイスをしてその人の健康を全面的に支える(少し大げさかもしれませんが…)。そんな仕事をしたいと思っています。 でも、栄養士としてこういった仕事のできる職場というのは、やはり少ないでしょうか?こんな理想を抱くのは甘いですか?

  • 一日二食健康法について

    こんにちは。 私は最近一日二食健康法を知って、実践しているのですが、体調はすごく良くなった気がするのですが、栄養が足りてないのか肌が乾燥しやすくなった気がします(;;)特に朝食べていない時のかゆみが気になります。 体が慣れてくれば乾燥も治ってくるのでしょうか? それともやっぱり肌のためには三食きちんと食べた方がいいのでしょうか?

  • 介護食士について

    つい最近「介護食士」という職業があることを知りました。 以前から栄養学と介護に興味があったのでどちらの要素も関係しそうな「介護食士」という職業にとても興味を持ったのですがこの職業の資格を取るにはどうしたら良いのでしょうか? もしもこの資格をお持ちの方がいらっしゃれば具体的にどのようなお仕事をされているのかなども教えてください。 この他にも「栄養」「調理」「介護」「心理学」に関係していて「栄養士(管理栄養士)」や「調理師」や「介護福祉士」「心理カウンセラー」のようにたくさんの人に知られているものではなくあまり知られていない職業や資格があれば教えてください。