• 締切済み

美容に関わる仕事がしたいけど…(長文です)

私は就職活動中の大学3回生の女です。 就活を通して将来について思い悩むことがあり、相談させていただきます。 私の第一志望は美容業界、それも美容室向けの薬剤などを作っているメーカーです。一応他の業種の説明会にも参加していますが、心の中では美容メーカーしか見えていません。 そのきっかけは、大学2回生の夏から通っている美容室で、担当美容師さんから美容に対する熱い想いを聞いたことです。 こんなに熱い美容師さんは初めてで、美容ってなんて素敵なんだ、と思い、美容にすごく興味を持ちました。 私は幼少の頃からくせ毛に悩んでいたこともあり、髪にはものすごく関心がありましたが、中高一貫の進学校に通っていたため美容師という選択肢は考えたこともなく、当たり前のように大学に進学しました。 しかしその美容師さんに出会い美容に興味を持ち、当時大学の勉強に意味を見いだせなかったこと、各種専門系に進んだ小学校時代の友人が就職を目前にし、夢に向かっているのを見たことで、「私も美容学校に行って美容師になりたかったな…」と思うようになっていました。 でもそれは無理だから諦めようと、他に美容に関われる仕事を探しているときに、美容室専売品メーカーの存在を知りました。 そしてその頃私は同じ美容室の別の美容師さんを好きになってしまいました。 たまたまその人がメーカーとの取り引きを担当していたため、いろいろ話を聞くうちに、「美容メーカーに就職して、美容業の繁栄に携わりたい!ここの美容室のような熱い美容師さんを増やしたい!」と思うようになりました。 いよいよ今、就活を向かえ、早速ある美容メーカーを受けたところ1次選考(面接ではなくグループワーク)で落ちてしまいました。 美容に対する想いを伝える前に落とされ、本当に悔しくて悲しくて 『美容に携わりたい気持ちは誰にも負けない自信があったけど、やっぱりそれだけじゃ受からない。  なんの夢もなかった私だけど、あの美容室に行ったことでやっと夢ができたと思ったのに。  大卒の就活って夢を粉々に壊されるものなんだ。  私は興味もないことをやるために、今まで勉強してきたわけじゃないのに。』 とずっと泣いていました。 するとその次の日母が、 『そこまで泣くぐらい美容関係に行くのが夢なら、美容師になった方がいいんじゃない?  さすがにこれ以上お金は出してあげられないけど、貸すことはできるから』 と言ってくれたのですが、そっちの道に踏み出す勇気が出ません。 その理由としてはやはり (1)美容師さんたちを見ていてどんなに大変な仕事かというのがよくわかるので、こんな私が軽々しく美容師になりたいなんて口にしてはいけないんじゃないかと思うし、厳しい世界であること (2)美容が好きなのではなくて美容師が好きなだけかも(これが一番ひっかかってます…) (3)今からでは遅いかも (4)小さい頃からの夢だったけど親の反対で諦めたとかではなく、1年ほど前ポッと出てきたものであること (5)別にお店を持ちたいとかそういうのではない だと思います。 美容メーカーは落ちたところ1つしかないというわけではありませんが、今かなり自信を失っていて他の所も受からないんじゃないかとネガティブに考えてしまっています。 また、メーカーに行って結局何がしたいのかもわからなくなってきてしまっていて… ただ、メーカーに就職した人は美容師免許を取る人も結構いるみたいで、私ももしメーカーに就職できたら免許は取得したいと思っています。 美容学校のパンフレットをもらってきたりもしています。いろいろなコースがあり、大学に行きながら取れるものもあるみたいで、もしそれで行くなら4月からなので早めに決断しなければなりません。 わかりにくく、長い文章で申し訳ありませんがどうか私にアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

美容師になることはできると思いますが、最初から言い訳を5つも用意している状況では、うまくいかないような気がします。 美容師を目指すなら、言い訳は捨てた方がいいんじゃないでしょうか。 何かあったとき、また今回と同じようなことになりますよ。   > 美容に携わりたい気持ちは誰にも負けない自信があったけど、やっぱりそれだけじゃ受からない。 自信というのはそれを裏付ける根拠・実績が無いと、他の人には意味があんまりないんですよ。「やっぱり」と言っておられるとおり。 美容師になるったって、自信だけで技術や根性がなかったら、やっぱりうまくいかないでしょうしね。    >なんの夢もなかった私だけど、あの美容室に行ったことでやっと大卒の就活って夢を粉々に壊されるものなんだ。 おおげさです。これだけ見たら、あなた以上の努力をしてる人や採用する企業のことを考えていないように見えます。 どうしてもその企業に入りたいなら卒業を一年遅らせてもう一度新卒枠を狙うのも手でしょう(学費はどうにかしてください。)。 他の人より一年余計に努力してまだできなかったら、割り切りもできるというものではありませんか。 今なんとなく美容師になりたいといってるのは、ただの逃げのように思えます。 尊敬する美容師の方に、今の悩みを相談できますか?

ir018055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今まで大きな挫折や失敗を味わったことがなく、それが妙な自信やプライドにつながってしまっていたのだと思います。 今回のことで、それは無意味なものだとよくわかりました。 なんの努力もしていないくせに、自分にはできる、人よりできる、なんて思うことはもうやめます。 私の自覚している短所は、「行動する前に言い訳を考えて結局何もしないところ」です。言い訳を考える前にまず努力をするように、頑張りたいと思います。 今日美容師さんに落ちたことを話してきました。 「メーカーに落ちたら美容師になろうかと思う」なんて、美容師さんを目の前にしてとてもそんなこと言えません。改めて逃げであると実感しました。 『メーカーは1つしかないわけじゃないから、次に向けて頑張ろう。そんな引きずったままで受けてもどこも受からないよ』 と言われ、気持ちを切り替えていこうと思いました。 今では就活始まったばかりの時点で、落ちるという経験ができてよかったと思えるようになりました。 次につなげていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

1社落ちたくらいでネガティブになりくよくよしているようでは 通る会社もないと思いますよ。 目標があるなら今できることをすべてやるべきではないですか? あなたが入りたいと思う美容メーカーや もっと間口を広げて関連する会社をピックアップして、 入るために何を勉強すれば良いのか等の情報を集めて 就職のための傾向と対策をきちんと練るべきでしょう。 たとえば私が人事の担当者として、 1社断られて泣いて帰ってくるような営業はいらないし、 内勤の社員でも同じです。 失敗をばねに仕事に立ち向かう姿勢がない人とは 一緒に働きたくありません。 今のあなたに必要なのは 気持ちを切り替えて前向きに歩くことではないでしょうか?

ir018055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 私は今まで受験とか落ちたことがなく、大きな挫折や失敗といったものを味わったことがありませんでした。 そのため甘く考えていて、「落ちる」ということを想像できていませんでした。 でも今、このような経験ができたことで、世の中や社会の厳しさを知ることができたと思います。 もしこのまま、会社で働いていたとしたら少しの失敗ですべてを投げ出してしまっていたのではないかと思います。 美容メーカーはそこだけじゃないし、第1志望ではなかったので、次に向かって対策を立てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 美容業界のお仕事について

    美容業界のお仕事について 私は将来、美容業界にかかわるお仕事に就きたいです。 しかし色々事情があり、美容専門学校に行くことはできません。 すなわち普通の大学に行くことになります。 そこで質問なのですが、ドラマで「リアルクローズ」というのがありましたが、あんな風に専門をでなくても美容業界にかかわれる仕事に就くことは可能ですか? またそれが可能な場合、何学部を出ればいいのでしょうか? 自分は今のところ、経済学部、商学部、総合政策部を考えています。 できれば百貨店など服にかかわっていけたらいいなと思います。 また小さい頃は美容師になるのが夢でした。ヘアメイクにも興味を持っています。 どうしても美容業界への憧れを捨て切れずにこのような質問をさせて頂きました。 親がやはり普通の大学を出てほしいというのもあり、(高校が私立なのでお金がないというのもあります)やはり普通の大学に行くつもりです。 わかる方、宜しくお願いします。

  • 美容師さんへアドバイスをいただきたいのですが・・・。(長文です。)

     美容専門学校に2年間通って免許を取得して就職した場合と、働きながら通信や夜間の美容学校で免許を取得した場合とではそれぞれにどのようなメリット、デメリットがあるものなのでしょうか?  友人はこの春、免許取得後にチェーン展開している美容室に就職したのですが、先輩からことごとく嫌味を言われ、エプロンを隠すなどの嫌がらせを受けているそうです。そのチェーン店では美容学校卒での採用は友人が初めてだったとか。しかも、同期の中で自分1人だけが美容学校卒で、他の人はこれから美容免許を取るため通信教育を受けるそうなので、同期にも馴染めず孤立状態にあるそうです。  美容師である親のアドバイスに従って専門学校を選択したのに(学費は奨学金とアルバイトでまかない、親には一切迷惑を掛けていません。)、先に現場に出てバリバリ働いている先輩と自分とを比較して、自分の選択が間違っていたのではないかと悩んでいるようです。  このような状況で、周囲の先輩・同僚とどのようにかかわっていったらよいのでしょうか?将来は自分でお店を持ちたいと考えているそうで、これから美容師としてやっていくために本人が今やるべきことは何なのでしょうか?経験談・アドバイスなど教えて下さい。  また、学生の頃、アルバイトしていた美容室でもこの業界の大変さなどは聞かされていた為、ある程度覚悟はしていたそうなのですが、いざ働きだしてみると想像以上だったそうです。  大きな悩みを抱え過去にパニック障害になったこともあり、精神的にあまり強くない友人を知っているため、少しでも力になれたらと思います。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

    こんにちは今大学の2回生なのですが中学生から興味をがあった美容関連の仕事をする夢を諦めきれません。 日本では美容関連の勉強は専門学校でしかできないし、メイクアップアーティストといっても才能によって収入も安定しないので、無難に大学に進学しました。 興味のあるヘアメイク・ネイルは独学で勉強して将来は興味はなくても安定した就職先につこうと思っていました。 ネイルは検定などはとっていませんが、かなり満足のいくレベルまで行けましたが、ヘアメイクは独学では難しく、しかも興味のない分野の会社に自分を売り込むなんてできません(熱意などがないのが人事の方にばれると思います)やはり美容関係の仕事がしたいです。 美容関係といっても美容室ではなくヘアメイクアップアーティストもしくは美容業界(化粧品会社 などに就職したいです。 やはりただの大学卒業では厳しいのですか? Wスクールで専門学校へ通っほうがいいでしょうか? いろいろ専門学校を調べていたのですが、どこも1年フルで勉強するコースとWスクール用コース(1年間週1回)があるのですが、週1回程度だと趣味レベルで終わりますか? 美容業界に就職するにはフルで授業に参加したほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 保育の大学から美容関係の仕事へ

    幼稚園教諭免許1種と保育士資格を取得予定の大学3年です。今更ながら進路を迷っています。 両親は、私を中学から良い塾に入れて良い高校に入れたので、大学もせめてMARCHより上の大学に進み、就職も一般企業で安定して欲しかったようです。しかし、両親に反対されつつも保育系の四年制大学へ進むことにしました。 ですが私自身、はっきりと学びたいことが他に見つからず消去法という形で保育を選んでいました。 子どもは好きで、大学3年の今まで勉強してきましたが、保育者として働きたいとは思えません…。また、先日実習をして更に保育者になる自信をなくしてしまいました。 それをきっかけに、ずっと前から関心のあった美容(エステ)の方に興味があります。 エステのなかでも、自分自身が脱毛サロンに通ったことがきっかけで、脱毛サロンで接客・施術の仕事をしたいと思っています。 せっかく今の大学に入ったのだから、保育の資格は取得するつもりです。しかし、大学で進路変更の相談をするのが何だか申し訳なく、また両親の反対は必至で…1人ではどうしようもなくなりました。 脱毛サロンで働くにはどのような進路をとれば良いのですか?調べてはみたのですが、よく分かりません。就職の難しさや、新卒採用のこと…いつから就活したら良いのかなど、全然分かりません。どのように調べたら良いのですか? ご助言、ご回答、頂きたいと思います… よろしくお願い致します。

  • ヘアメイク免許や美容免許について

    ヘアメイク免許や美容免許について 私は今高校生で大学進学を希望しています。 しかしどうしても美容系の仕事をやりたいです。 親の関係などでやむおえなく大学に行かなくてはならなくて どうしても美容専門学校に行くことができません。 そこで質問なのですが、 あまりお金をかけずに そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? またインターネットでやるなど・・・ 高校生からでもできる美容についての勉強ってないのでしょうか?? また高校生でもでれる初心者の大会?やコンテストや授業などはありますか? わかる方回答宜しくお願い致します。

  • 美容部員(BA、BC)になるために

    私は今高校生なのですが、将来、美容部員(ビューティーアドバイザー、ビューティーコンサルタント)に なりたいのですが、高校卒業後の進路について迷っています。 1つは、大学に就職してから、就活で化粧品会社に就職する、という道と 専門学校から就職、という道です。 今の専門学校には、そういった美容部員になるためのコースがある所があるので、 そこに入れば、確実なのかなぁ・・。と思い悩んでいます。 どちらの方が有利なんでしょうか・・?

  • 美容室の設計デザインがしたいのですが

    前に美容師をしていましたが、お店を造る方に興味がわき、今調べているのですがなかなか美容室の設計事務所のホームページが見つからなく、求人もなかなかみつかりません。   こういう特殊な求人を探す場合どういう所を探した方がよいか、何かアドバイスがありましたらお願いします。 あと、わたしはvectorとそこそこイラストレータとphotosyopが使えるのですが、美容師免許はもっているものの建築の専門学校などは行っていません。やはり就職は難しいでしょうか?

  • 美容関係のお仕事

    知り合いの高校生の女の子から相談を受けました。 将来美容関係(美容師やエステティシャンなど)のお仕事をしたいと。 ただ自分の顔の作りに自信がないので就職できないかも。 と悩んでいます。 確かに失礼だけど美人ではありません。 それでも彼女を応援したいのですが、 実際どうなんでしょう。 容姿がイマイチだと美容関係のお仕事に就くのは難しいでしょうか? またお客さんの立場として、エステや美容院に行ったとき、 担当の人の顔って気になりますか?

  • 美容クリニックのカウンセラーや受付の仕事をするには

    今大学生3年生で、就活をしているのですが、将来美容クリニックの受付やカウンセラーの仕事をしたいと思っています。 職歴も居酒屋のアルバイトくらいで、大学の学部も経済学部なので医療の知識もありません。 新卒で働きたいと思っているのですが、働くことは可能でしょうか? また不可能な場合、将来的に就職するにはどうしたらいいですか?(資格をとる、専門学校に通うなど具体的に教えてください)

専門家に質問してみよう