これって美容にいい食生活なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 美容家の食事事例を紹介します。
  • 朝食は白湯と酵素、昼食は美容サプリとゆで卵、夕食は野菜スープとメインを摂る。
  • 食事内容が少ないのではないか、栄養不足の要因なのではないかと疑問がある。健康的な食生活かどうか検討し、食生活改善の重要性を考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって美容にいい食生活なのでしょうか?

2か月ほど前、某雑誌で話題の美容家さんたちの一日みたいなのを特集していました。そのうちのある美容家の日々の食事が、以下のように紹介されていました。 朝食; 白湯と酵素(この酵素を飲み始めてから平熱が34ºC台から36.8ºCにまで上がったそうです。) 昼食; 美容サプリ、ゆで卵1個(空腹だと仕事に集中できないが、しっかり食べると頭の動きが鈍くなるから、だそうです。) 夕食; 野菜スープをまず最初に食べてからメインを食べる、炭水化物は特別な時以外は摂らない。 これって少な過ぎませんか?もともと平熱が低かったのもちゃんと食べていないせいなんじゃないのかと思うのですが。。。また、毎朝顔がジャガイモのようにむくんでいてマッサージしているとも書いてあったのですが、これも栄養が足りていないせいなんじゃないかと思います。。 どうなんでしょうか?健康的な食生活ですか?色々高価な化粧品を使うより、まずは食生活改善した方がよさそうに見えますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

私も同感です。炭水化物を抜いた生活をしていたら脳の働きが悪くなり 痴ほう症になりやすくなりますよ。 この人は簡単に言えば偏食家ですね。この食事方法が良いと思っている のでしょうが将来に付けが回ってきますよ。 人間は陽が上がったら起きて軽い運動をして朝昼晩とバランスよく 食事をして寝る2時間前には食事を終えて、水分補給をこまめに摂ることが 出来れば大丈夫ですよ。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 炭水化物抜きだと、将来痴呆の危険も高まるのですね。 私も丁寧な食生活、心掛けます。

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

省エネで生きていける人なのかもしれません。 とりあえずその位食べれば十分生きていかれます。 今まで聞いた中で一番最高な人は平日水だけ、です。そこまで行くと命が危ういですが、一日一食なら大丈夫です。 有名な医者でそういう人がいますので。 (※一日一食で糖質は摂る医師と、一日二食で糖質は摂らない医師と別々にいます) 一日三食は江戸以降の習慣であり、マストかというと別にそーでもない。 しかし、質問者さんのおっしゃることももっともなんです。 サプリを主食化するのは明らかに間違いで、省エネは不健康だと思いますから。 もしかしたら摂食障害かもしれませんね。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!サプリで栄養を補うことは出来るかもしれませんが、やはりきちんとした食事でしっかり栄養を摂りたいですね。

回答No.3

美容家やモデルの食生活なんてものはきちんと栄養学を学んでない人が多いので一切信用してません。 三食バランス良く食べていれば美容にも健康にもいいんです。三食炭水化物を摂っていれば糖質は足りますから間食も抑えられるし、体を燃やすガソリンになるから低体温も防げますし、運動の効果もきちんと出してくれる身体になります。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!炭水化物が不足すると間食が多くなってしまって却って不健康になってしまいそうですよね。。

関連するQ&A

  • 美容と健康に良い食生活

    美容と健康に良い食生活とはどのようなものなのでしょうか。 食事内容やスタイルなどなんでもよいです。 美容と健康のためにしている生活習慣を教えてください。 私は出不精なため身体を動かすことがほとんどありません。 歩くこともほとんどありません。 そのことを思い一日1食の生活にしようとおもいました。 それにある理由からその1食というのも午前3じくらいにとります。 脳を朝に働かせたいと思ったからです。 しかしそれでは美容にはよくないようなのです。 睡眠時間も4じかんくらいのためなのか肌の活性度があまり良くないようなのです。 はりがなくなっているようなのです。 睡眠時間のせいなのでしょうか。 いろいろな原因があると思うのですが何が直接的な原因なのかがわかりません。 コラーゲンやたんぱく質はきちんと取っていると思います。 野菜が少ないためなのでしょうか。 そこであなたの美容と健康維持のためにしていること気をつけていることいしきしていることなどがありましたら。参考にさせていただきたいです。 25歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 一日一食は本当に健康にいいの?

    一日一食を美容健康のために実践している知人がいます。野菜もたっぷり摂っているし、足りない分はサプリやプロテインで補っているというのですが、空腹のせいかいつも口が臭いし、とても健康的には思えないです。ストイックさが怖くて指摘できませんが・・。本当のところ、一日一食は体にいいのか悪いのか?著名人でも一食主義の方はけっこういると聞きます。三度の粗食ならまだ分かる気はします。みなさんの考えを聞かせてください。

  • ヨウ素の採りすぎになる食生活とは?

    ヨーロッパ在住で妊娠中です。 産婦人科の先生より、甲状腺が少し腫れているのでヨウ素入りのサプリメントを1ヶ月摂取するように、との指示がありました。処方箋通りのサプリを購入したところ、1日1カプセル摂取で、1カプセルあたりのヨウ素の含有量が0.15mgでした。 検索してみると、日本人の1日の推奨摂取量は0.13mgで、日本人は採り過ぎに注意をするべきミネラルだと知りました。 わかめ・昆布系を食べる頻度は、10日に1回わかめの酢の物、5日に1回インスタントラーメン、5日に1日インスタントのわかめスープ程度で、それ以外はゼロですので日本在住の日本人よりは少ない摂取量だと思います。 産婦人科の先生が、私が日本人であることを考慮した上でこのような指示を出されたのか(そうなら良いのですが・・・・・)、世界的には欠乏しがちなミネラルと認識されているそうですので、それに従い一般的なヨーロッパ人への処方をされたのかが不明ですので、不安です。 次回先生と会えるのは1ヶ月後です。それまでの1ヶ月、指示されたサプリを飲むように言われました。ヨウ素の採りすぎはおなかの子に影響が出る場合もある、と読み、不安です。 ヨウ素の採りすぎになる食生活とはどの程度の頻度で何を食べる食生活なのでしょうか?

  • 1日4食の生活に…;;

    閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 私の食生活。正しいでしょうか?

    16歳高校1年の女です。 3週間ほど前からダイエットしています。 ダイエット法は、有酸素運動と食生活を見直しているだけです。 食生活についてはバランス良くしているつもりですが これで正しいのか不安なので悪いところがあれば教えてほしいです。 ちなみに1日1300~1500kcalまでにおさえ、 ご飯・乳製品・魚・卵・豆・きのこ・海藻・野菜・果物を 毎日とるように心がけています。 例えば今日のメニューを挙げると ・朝:白米100kcal、キャベツとえのきの炒め物(フライパンに油をひいた)、はっさく1つ サラダ(レタス、ゆで卵1つ、ミニトマト、ハム、ノンオイルごまドレ) ・昼:白米100kcal(20kcal分のさけフレーク入り)、 ひじきの煮物(にんじん、こんにゃく)少量、 かぼちゃの煮物少量、食べる煮干15kcal分、 きゅうりとワカメの酢の物少量 ・夜(予定):バイトのため16時に食べます。通常は19時までに食べます。 コンソメスープ(キャベツ、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ) 食べる煮干15kcal分、無糖ヨーグルト(きなこがけ) といった感じです。 ちなみに、 魚はどんなものを調理すればいいのか、まだ勉強不足なので煮干などで補っています; 肉はなるべくささみを週に2回は食べるようにし、果物は柑橘類ばかりです。 豆は納豆がいいと思うのですが苦手なので豆腐やきなこで補っています・・ 甘い食べ物などはやっぱり我慢できないので 食べたくなったら朝のうちに食べるようにしています。 (1500kcalを超えたときは3日間ぐらいで調整します。) このような食生活でいいのでしょうか? ぜひアドバイスがほしいです。

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • おすすめ酵素を教えてください。

    酵素をサプリメントで摂りたいなーと思うのですが、 (1)手軽で (2)なるべく味にクセがなくて (3)続けられそうなもの わがままですが、これらの条件を満たす(または満たすと思う!)サプリを教えてください! 規則正しい生活&食生活が一番なのは重々承知しております(^_^;; が!サプリでラクラク取れればいいなぁと。 できれば商品名、使用感、どういう酵素(酵素の知識少なくてすみません(汗 )なのか、などなど・・・詳しく教えてください♪

  • 主人の食生活について

    独身の頃は、あまり気にならなかったのですが、主人の偏食が困ります。作った料理は一応食べてくれるのですが。。。カップラーメンやお菓子が大好きです。(独身生活が長かったせいか??) 基本的に米飯は食べず、おかずをつまみにして毎日、お酒を飲みます。そして、夜中に空腹になるとカップ麺やお菓子(ポテチなど)を食べます。私のいない日は、カップ麺とお菓子のみで食事をすませます。朝食は食べません。塩分や脂肪分も多いので身体が心配です。たまにならいいですけど、毎日のように食べたがります。 どう言えば独身時代からの食生活を改善してくれるでしょうか?

  • 7ヶ月赤ちゃん離乳食について

    7ヶ月の息子がいるのですが、完母で2月6日(6ヶ月になる5日手前)で開始しました。 開始した決めてとしては下記2点で開始しました。 ★涎が多くなり ★食べてる姿を眺めている 1ヶ月と4日間は何も問題なく進んでいたのですが、7ヶ月に入ったと同時に食べなくなりました。 2月6日から13日間は炊立てご飯から10倍粥を作り裏ごしで食べさせ、14日目から野菜を食べさせてきました。 今まで食べさせた野菜 南瓜・人参・大根・薩摩芋・ほうれん草・ブロッコリー・ジャガイモ・白菜 後は、豆腐・お魚BF・コーンスープ等のBFです。 3月初旬から自炊で離乳食を作るのをやめ、5ヶ月・7ヶ月からOKのBFを食べさせてます。 やはり、食べても、良く5口程度です。完食した事一度もないです。 コーンスープBFや豆腐は好きなのかな~?と思った事もありましたが。。 食べない時もありますので、好きなのかわかりません・・・ 私と主人が何か食べてるとじーっと眺めていて、食べたそうな感じはしています。 だから、食に興味がないとは思えないのですが・・・ どうやったら食べてくれるかな・・・と毎日考えたりで憂鬱で・・・ 離乳食の時間帯は9時か10時頃と13時か14時頃の2回です。 離乳食を食べてくれないので、排便も緩々で、母乳は平均7回です。 日中の授乳感覚は4~5時間 夏に向けて、白湯やお茶を飲む練習もしてます。

専門家に質問してみよう