• 締切済み

離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

otma2240の回答

• otma2240
回答No.6

たまにいますけどね、子供を愛せない親。 まあ大抵は、自分の子=無条件で可愛いし大切なんでしょうけど、 可愛くて大事だから=自分の人生は子供のために・・・ ではないんです。 親は、あなたの親である前に、一人の人間、一人の男であり一人の女だからです。 離婚になれば、そりゃ子供に対しては申し訳なく思います。 自分たちの都合で、嫌な思いをさせてしまいますからね。 でも人間と言うのは、様々な選択肢があるし、失敗したらやり直せばいいし、 いろんな局面にぶつかりながら悩み苦しみながら生きていくものです。 それは老若男女関係なく、すべての人に当てはまる事なのです。 離婚せず、ずっと普遍的に「家族」を続けられる人々もいれば、 新しく人生を出直す人もいるのです。 どちらを選ぶにしても、どちらにもメリットもありデメリットもあるのです。 あなたも大人になれば理解できる時が来るでしょう。