親の離婚話に、娘が口を出すのはおかしいですか

このQ&Aのポイント
  • 父62歳、母55歳。結婚30年目を目前に、現在別居中です。これまで「子どもや自分の親のために離婚はしない」と言い続けてきた母が、ついに「離婚」を考え始めました。
  • 父の浮気が発覚してからずっと泥沼状態です。父は浮気を認めず、母は苦しんできました。身体の関係の有無よりも、配偶者が嫌がることをしていることが問題です。
  • 母は父に対して友達付き合いを禁止しているわけではなく、浮気相手との関係をやめてほしいと訴えています。母は「子どもが全員独立したら離婚する」と言っており、娘は母親の意志を応援したいと思っています。しかし、夫からは離婚に口を出さないようにと忠告されています。自分の立場や両親の意思を尊重して付き合うべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文:親の離婚話に、娘が口を出すのはおかしいですか

父62歳、母55歳。結婚30年目を目前に、現在別居中です。 これまで「子どもや自分の親のために離婚はしない」と言い続けてきた母が、ついに「離婚」を考え始めました。 今から10年ほど前、私が高校生のときに、父の浮気(相手の女性も既婚)が発覚してからずっと泥沼状態です。 相手の女性のことは、私も母も知っているので、母は余計に苦しんできました。(発覚するまではお互いの家に遊びに行ったりもしていた仲なので) 父は「ただの趣味(スポーツ)仲間だ」、「メールや食事程度のつきあいだ」、「身体の関係は無い」と言い張って絶対に浮気を認めません。 しかし、私から見れば、父の言い分はまったく意味不明です。 身体の関係があるかないか、浮気か浮気じゃないかなんて、根本的な問題ではないと思うのです。 配偶者が嫌がることをしている、そしてやめない。そこが一番の問題です。 「浮気じゃない」ということだけを父は主張しますが、そんなのどうでもいいんです。 メールだろうが食事だろうが、母が「やめてほしい」と思うなら、父はやめるべきではないでしょうか? 母が悲しむ姿をみた時点で、父は自分がしたことを反省し、二度としてはいけないと思うのです。 女性とスポーツにいそしむことや、ちょっとエッチなメールを送り合うことが父の生き甲斐であったとしても、生涯の伴侶を悲しませてまで続けていいわけがありません。 と言うか、母は父に対して、友達付き合いを一切するなと言っているのではありません。 「趣味は大いに楽しんでください。お友達と会うのも構わない。でも、浮気を疑われた相手とどこかで関係を続けるのはやめてほしい。そして、私に嘘をつかないで。」 これが母の10年間の訴えです。 しかし父は「お前は、俺が趣味の卓球で仲間と練習や大会に行くのにやきもちを焼いているんだ。俺が楽しいのが気に入らないんだ。だから浮気だと言って俺を仲間から引き離そうとしているんだ。」と言い、同じ趣味仲間だと言う他の女性たちとの付き合いはもちろん、浮気相手との接触もやめていません。(ダブルスを組んで大会で優勝したりしています) 母が何度か父の携帯電話を取り上げましたが、母に隠れて新しい携帯を買ったり(これまでに数回ありました)、「女性を車に乗せたことはない」と言いながら、しっかり車に乗せていたり(母が尾行して発覚)、とにかく嘘をついてはバレ、その度に最後は開き直る父の態度が許せません。 女性からもらったプレゼントも、「自分で買った」と言い張って、結局女性からもらったとバレる始末。 「やましいことはしていない」 なら、なぜ嘘をつく? 「たかがプレゼント」 だと思うなら、なぜ隠す? 「プレゼントをもらったと言えばおまえがまた疑うと思って」 隠した結果、バレて妻が余計に悲しむということがなぜ分からない? 父親には、もううんざりです。苦しむ母を見るのも、もう嫌です。だから私はこの数年間、離婚するように言い続けてきました。 子どもや親のためと言いながら、たぶん世間体を一番気にして離婚に踏み切れないでいた(田舎なので)母ですが、最近やっと、「もういい。子どもが全員独立したら離婚する」と言い始めました。 末の弟が今大学生なので、2年後に社会人になったら離婚するつもりのようです。 協議離婚になると思いますが、少しでも母が有利に話を進められるように、今後、父の問題行動はすべて記録しておくように私はアドバイスしました。 (母は慰謝料などいらないと言っていますが、父が原因で離婚するなら、それが立証できる証拠資料は集めておいて損は無いと思ったからです。詳しいことはこれから調べようと思っていました) その話を私の夫にしたところ、「離婚するしないは本人たちの意志のみで決めさせるべきだ。お前や、周りの人間が変に同調したり感情的になったりすると、本人たちの意志とは違うところで話が進み、最終的には本人たちが意図しない結果になりかねない」と言われました。 つまり、私は、両親の離婚話に首を突っ込むな、ということです。 私が母親サイドに立っていることは自分でも自覚しています。 こうなったのには母にも原因があるだろうと、中立な立場で父の言い分を聞こうとしたこともありますが、私のことはまともに取り合ってくれませんでした。 父はずっと仕事で帰りが遅く、小さい頃の父との思い出はほとんどありません。なので、私と父には変な遠慮というか、溝があるのも事実です。 別居している今も、父は「やれ大会だ」「やれ宴会だ」と平気で飛びまわっているようです。 母は一人っ子で、甘やかされて育ったせいか、あまり世間を知らず、私をよく頼ります。 なので、これまで離婚を勧めてきた私としては、いざ離婚協議の段階になって母親が苦しむことがないようにアドバイスをしたつもりです。 それなのに夫は「何も言わずに見守れ」と言うのです。 母が一歩踏み出したことを私は応援したいし、2年後だろうが3年後だろうが、離婚すべきだと私は思っています。 しかし、自ら離婚経験がある夫の言うことも、無視はできません。(自分の経験からそう言っているのでしょうから・・・) 何も言わずに見守るなんてできるのか?世間知らずの母がまともに話を進めていけるのか?そもそも、娘である私には両親の離婚に口を出す権利が一切ないのか? 「離婚しろ、とも、するな、とも言うな。黙って見守れ」と言われても、私は母と毎週のように会います。話題といえば父と離婚のことばかりです。 これを読んだ皆様はどう思われましたか?私がどのような立場で両親に付き合うべきか、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

離婚問題にクチを出さない=放置 ではないと思います。 お母さんの心の支えに徹して上げてはどうですか? 皆さんおっしゃる通り「夫婦のことは夫婦にしか分からない」ということに 尽きると思います。質問者様もご結婚しているのなら分かると思います。 いくら子どもにでも「洗いざらい夫婦のことを話す」というのは親の立場で あり得ないことです。 ただ困ったときに(例えば離婚相談出来るような機関がないかと聞かれたりしたときに) お母さんのために動いて上げる、などというサポートはいくらやってあげてもいいと思います。 ただ「子どもの立場の考えだけで」親に離婚を強く勧めることは少し関わりすぎかな、と 思います。 うちも娘二人なのでよく分かるのですが「黙ってられない」んですよね(笑) そこが女の子の良いところであり、悪いところでもあります。 お母さんだって一度はきちんと愛した男性です。お母さんなりのお父さんへの愛情の解釈も あるでしょう。そんな微妙な、そしてデリケートな部分というのはなかなか子どもには理解が 出来ないと思います。 ご主人は冷静に見てくれてますね。ここはご主人の言うことを聞いて見守りの体勢に 入ってはどうですか。何もせず見守る、というのはクチを出すより難しいものです。 でも、ご両親には「夫婦のことは夫婦で決める権利」そして「責任」があります。 言い換えれば「自分のしてきたことにケリを付ける」ことが出来なければ人として失格だと いうことです。 子どもとして親の行く末をしっかり見届けましょう。そして本題から外れた部分で お母さんのサポーターになって上げて下さい。愚痴を聞いてもらうだけでも心の負担は 軽くなります。美味しいご飯を食べに連れて行って上げるだけでもいいんです。 そしてお母さんには「困ったときはいつでも言ってね」とだけ伝えましょう。 さんざん泣かされた相手でも、縁が切れてしまうとなんだか寂しいこともあります。 吹っ切れないお母さん、嘘ばっかりつくお父さん。やっぱりまだお互いに「情」が 残ってるんだと思います。楽しい思い出もたくさんあったはず。それをすべてひっくるめて お父さんお母さんは「夫婦」なんですね。 計算問題のようにスパッと答えを出せないのは当然です。 母親にとって娘は心強い存在ですよ。同性ですしね。 ただやっぱりたまには「静かに見守って欲しいな」と感じるときがあります。 「貴方の言うことは正論だけど、そんなに世の中は単純じゃないのよ」と言い返したく なるときもあります(笑)母親の気持ちを尊重しながら、それでも気がつけばなんとなく いつも側にいてくれる。そんな子どもの存在がありがたいものです。 質問者様にとったら「あなた、人の家のことだからそんな風に思えるのよ」とご主人に 言いたくなる気持ちもあるかも知れしませんが、こういう時こそ「第三者の目」というのは 大事です。「ピンチの時は他人事と思え」と言います。他人の目を借りて少し冷静になって お母さんのこれからの人生を子どもなりに、しっかり支えて上げて欲しいと思います。

pome0502
質問者

お礼

皆さんのご意見すべてが、大変参考になりました。 私の味方をして下さる方もたくさんいらっしゃいましたが、きっと、夫の言っていることのほうが一般的な考え方なのだと感じました。 そして・・・No.3のsibainu3さんの「きっとご主人はあなたが思う以上に、あなたの事を冷静に見ていますよ。」を読んでドキっとしました。 実は最近夫から「お前が怖い」と言われてしまったんです・・・No.4のzz400nさんの「貴方は確実に『離婚させたがっています』心の奥底で母親は離婚したくなくても離婚させそうな勢いです。」という文章。夫もまさにそのように感じているのでしょう。 そして、No.5のyou-b さんの「貴方は責任を負えますか?貴方が、2人の生き方を変えてしまうことに、です。」というところ。夫もまさにそう言っています。 娘に対する母親の気持ちも、No.6の88855888さんやNo.9のbabaorangeの回答を読んで、少し分かった気がします。 No.7のkurikuricyanさんの「智慧を貸しながらも、最終的に「どうするか」はお母さんに決めさせることです。」という言葉を肝に銘じて、母親とは「感情の距離」を保ちながらも、助けを求められたら手を差し伸べてあげられるように気を配りたいです。そして、あまり自信はありませんが、できるだけ、できる限り、両親に対して冷静・公平な態度でいたいと思います。 ベストアンサーは非常に迷いましたが、「参考になった」が2票入っているNo.9のbabaorangeさんにさせていただきます。 たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.12

55歳の飲んだくれ親父です。 貴方の言い分、貴方のご主人の言い分いずれも正論だと思います。 それから、貴方の母上様も頑張っておられます。 ハッキリ言って父上様の言動は誰が聞いてもおかしいと思います。 ご主人さんのお考えは、女房殿が母上様に離婚を煽ってはいけないよと言っているのではないでしょうか。ご主人は「男」ですね。母上様がご自身で、もうだめだと思うまでは、見守ってあげなさい。と言う事でしょう。貴方の質問にズバリ書いてありますもんね。 要するに、貴方が動く(味方として)時は、母上様が決心されてからでいいと言う事でしょう。 貴方が、母上様をご心配されることは当り前だと思います。親を思う気持ちは溢れていますよね。それはそれで素晴らしいと思います。 貴方のお気持ちもよ~く分かります。 一飲んだくれ親父はご主人のお考えに賛成します。それから、母上様の本当の味方は貴方だけですから。

noname#171468
noname#171468
回答No.11

定年近い夫婦が最後に言い出す時期もこの年齢です、相当我慢され回答を出された親御さんです・・・  好きにさせてあげる事は出来ませんか・・・  つもりつもり今に来た居るんです、熟年離婚はその最後の狼煙です・・・  狼煙を上げるだけでも、相当なエネルギーです。  夫婦は他人になれますけど、親子は永遠です、父親にも母親にも会う事で近況を知る(知らせる)その橋渡しをするのも子どもです・・・  夫婦人生の後編です、生きたい様に暮らす事も親の人生課題では?  親の離婚で翻弄させる重荷も分かるけど、母親には相当な蓄積と思いますけど・・・

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

あなたのご両親の人柄と、あなたのお考え、お尋ねの文書を拝見してよく分かりました。 アドバイスは、あなたの仰ることは至極まともで的を射た正論です。 一方、ご主人の意見も正論です。お互いにご自分のおかれている立場でおっしゃっているのでそれはそれで間違いでは無いでしょう。 どちらかというと、あなたのお考えの方に少し味方をします。 どういう点について味方をしたくなるのかというと、離婚を決めるのはご両親ですが、それまでの色々なアドバイスをお母さんにされ続けられて、そのアドバイスが良いのと、あなたご自身はあくまでもお母さんの助けになるように、という気持ちで対応されていることに味方します。 ご主人の方は、少し距離をおいた他人行儀な点があるのですが、この意見もすごくまともです。しかし、離婚の危機に置かれているお母さんの、当事者としての気持ちをフォローするには少し気持ちが欠けるように思います。 結論は、あなたのご意見とご主人のご意見を合わせた感じで、お母さんが困られたときは、お母さんの陰になってアドバイスをされるのが良いでしょう。決して、あなたの言う意見をお母さんに押しつけないようにして、です。 【身体の関係があるかないか、浮気か浮気じゃないかなんて、根本的な問題ではないと思うのです。配偶者が嫌がることをしている、そしてやめない。そこが一番の問題です。】 ↑こういう考え方をされている人は、問題の本質を見極める能力と問題解有能力に長けている人ですので、お母さんも子どもでありながら、あなたを頼もしく思っていらっしゃるのではないでしょうか。 余談ですが、不倫相手を、こちらの家族が既に知っていた場合、その夫婦は必ず離婚の結末を見ます。あなたのご両親のケースでいいますと、不倫を働かれているお父さんも、不倫の被害者といえるお母さんも、お父さんの不倫相手女性のこととかそのご家族の事をご存じなのでしょう。そういう男女の不倫は、必ず離婚の結末を見ます。被害者の立場にある方が堪え忍んでいる間が長いと心身の不調を来します。お母さんの聞き役に、よきアドバイザーに、なってあげてください。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.8

ご両親が離婚するかどうかの決定にあなたが立ち入るべきではありません。 離婚となればあなたがいろいろサポートするのはわかりますが まだその段階でないときに、しろとかするべきだとか、は言うべきではないと思います。 あなたが見てきたご両親の歴史はせいぜい20数年で しかしご両親が二人で培ってきた歴史はそれ以上であることは間違いありません。 あなたがすべてご両親のことを知っているつもりでも 実際は全てを知っているわけではありません。 でも、娘ですし、最近のゴタゴタを見聞きしていて どうしてもアドバイスしたくなるのもわかります。 だけど、お母さんが本当に離婚したがっているのでしょうか・・ お二人は絶対に離婚したがっていると断言できますか? ご両親のことはご両親に決めさせるべきで、それに対していろいろ言いたいことがあっても 決まるまでは静かに見守ることが大事だと思います。 むしろ、アドバイスするなら、お父さんにアドバイスしてあげて 聞き入れられないなら一発ビンタするくらいの気迫がほしい・・ 人間は年齢を重ねると頑固になって意地っ張りになります。 娘から「離婚した方がいい」なんて言われると、離婚する気がなくても 離婚した方が娘も喜ぶのかな、なんて気になります。 だけど、ご両親の人生はご両親が決めるべきで、そんな大事なことに 人生経験の少ない小娘(失礼)が出しゃばるべきではないと思います。 あなたのするべきことは、お母さんに 離婚してもしなくても、最後までお母さんの味方でいる、とサポートしてあげてください。

回答No.7

見守る、、、というのは、何もしないで放っておく、、ことではありません。 きちんと、証拠を集めてあげたり、お母さんの立場がわるくならないように 智慧を貸しながらも、最終的に「どうするか」はお母さんに決めさせることです。 ですから、見守る、、というのは、何もしないで、傍観者になることではありません。 お母さんの力になってあげて、離婚しても、「お母さんが一人で暮らしてゆけるように 智慧を貸してあげながら、最終決断は お母さんに任せる、、というのが「見守る」です。 見守る=傍観者  ではありません。 頼れるのは、娘の貴女だけ。 ご主人の考えは「男の論理」ですから、お母さんには 冷たい対応になります。

noname#149686
noname#149686
回答No.6

こんにちは、大阪のおばちゃんです^^娘は貴方様より年下ですが私はとても頼りにしています。女の子は、はっきり言ってくれるんですよね。言い過ぎることがあってもそれはそれで、親子だと性格も知っているのですから。ほったらかしのほうが冷たいんじゃないでしょうか。 私は貴方様の考え方に賛成ですよ^^ 実は私も離婚経験があります。子供がいなかったからといってもパワーと勇気がいりました。たった2年の結婚生活でも終わらせるのは大変だったんですよ^^ それが30年という長い月日でしょう。。。なかなか踏み切れないと思います。 背中を押してあげる人は必要でしょうね。 お母様にとって、どっちが幸せなのかはお母様がよ~く考えて、それから決めることです。愚痴を聞いてもらったらそれで気がすんだとかも女性だったらありますよね^^ 55歳で年金もらえるまではまだ10年もあって、自活していけるのかも考えないとあきませんね。 男性と女性の考え方は違いますから、相談に乗ってあげるんが女同士やと普通ですけどね^^ 文章が読みづらくてごめんなさいね。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.5

夫婦のことというのは、本当に夫婦にしか解らない部分はあります。 私の両親は喧嘩ばかりでしたが、いざ父が病死したら、母は大泣きでした。 立っていられない程落ち込んで、どうしたら良いの、とその後もよく涙を流していました。 「あんなに喧嘩していたのに」 私も兄弟も皆驚きました。 知人にも居ます。 いつ別れても良い、といい、悪しざまに嫁の悪口を言う男性が いざ別れたら抜け殻のようになってしまいました。 子供にも解らない、むしろ、子供には見せない深くて暗い部分や、 熱く、複雑に絡み合う部分があるのが長年連れ添った夫婦というものではないでしょうか。 離婚した熟年男性は寿命が縮むと言います。 今は喧嘩ばかりでも、張りあう相手がいなくなった瞬間ボケ始める人も居ます。 御両親は、この先何年ご存命でしょうか。数十年かもしれない。 それを一人で生きさせる。そんな決断を、貴方、できますか? 貴方のお父さん、またはお母さんを、独居で孤独死させますか? 貴方のご両親がいがみ合っているとして、本人でさえ解らない繋がりというものもあるのです。 それは、私が、何人かとの死別を経て、何人かの別離を見て感じたことです。 もちろん、ご両親が解れるとなったら、それは貴方は尊重すれば良い。 ご両親にはご両親の人生がある。この先の人生があります。 どう生き、どう死ぬか。それに関わる問題です。 それは自分たちで、両者で結論を出すべきです。 貴方は責任を負えますか? 御両親の面倒をみるという意味ではありませんよ。 貴方が、2人の生き方を変えてしまうことに、です。 責任を負えない貴方が口を出したり、背中を押すべきではないのです。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

貴方の旦那さんの気持ちわかる気がします。 貴方は確実に「離婚させたがっています」 たとえば貴方のお母さんが離婚には大変迷っていて貴方のアドバイスで離婚するのはわかりますが 貴方はとても感情的になり、心の奥底で母親は離婚したくなくても離婚させそうな勢いです。 本当に離婚して慰謝料を取れるほど証拠はそろっていますか? 上記の証言だけでは、頭のいいお父さんであれば完全に負けますよ。 ヒステリックに物事を考えるのではなく良くお母さんと話し合い、本当に離婚したいのであれば確実な証拠をつかみ有利に裁判を進めましょう。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

あなたのご主人の意見に一票。 ご両親が離婚して、お母様があなたを頼ってきたら、最後まで責任が持てますか? それにお父様の浮気だって、取りつく島がないように、真っ向から否定しているようですが、自分が汗水流して育ててきた子供に、全否定されてごらんなさい。 明日は我が身と思って、優しさからくる無関心を身に着けることをお勧めします。 きっとご主人はあなたが思う以上に、あなたの事を冷静に見ていますよ。

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.2

話を聞く限り、お父さんはお母さんに甘えていますね。ガツンと言ってやりたいです。 でも恐らくお父さんにも言い分はあるでしょう。嘘をついたりする現在でなく女性関係が発覚する以前の問題です。 お父さんもお母さんも自立した大人ですよね? 本当に別れたいならば話し合って双方で考えて行動していくのではないでしょうか。 世間知らず…そんなお母さんを庇護して離婚させて一人で生きていけますか? うちの母も世間知らずで私が小さい頃から私なしでは生きていけませんでした。思考が定まらない、何かあるとパニックです。 大人になって母が統合失調症だと判りました。 そういう場合は母を庇護援護しないといけないと思いますが… 病気でなければ、 旦那さんの言われる意見に賛成です。 ただお母さんが助けがないといけない場合は手助けをする程度は構わないと思います。

関連するQ&A

  • 親が離婚しそうです

    親が毎晩深刻な話をしてる気配がします。 母が泣いてるときもあります。 たぶんですけど父は浮気していて、それが原因です。 母はかなり太ってるんですけど浮気相手は痩せてるらしく 私がちょっとでもご飯を残すと 「お前の残飯処理で太った」みたいなことを言います。 それもかなりの剣幕で…もうヒステリーみたいになってます。 こんな状態の太ったヒステリーの母に愛想つかす気持ちもちょっと分かりますが 元々は父の浮気が原因です。 私はもう来年大学受かったら1人暮らしするつもりだったから どっちについていくとかそんな気にしないんですけど こんな精神状態で離婚したら、母は精神崩壊するかもしれません。 そしてもし父から声をかけたんだとしても 浮気相手の女は絶対に許せません。 離婚する、しないは親が決めていいと思ってるんですけど、 父と浮気相手の関係は絶対に壊したいですし その人は社会的に恥をかくべきだと思います。 どうやったらその相手を追い詰められるでしょうか。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の離婚後の話

    私は23歳女です 私が中学生の頃から親が不仲になり、親は一切喋らず、話すときは決まってお金の話で揉めていました。 そんな期間がずっと続き、2年前に親が離婚しました。 私と弟は母について行き、 父は1人で暮らしています。 父とは私しか連絡先を知りません。 昨日のことですが、車が廃車になるというメールをもらいました。 そしてさっき母に世間話のような感じで「車が廃車になるんだって。とうとう動かなくなったんだって」と言ったら途端に不機嫌になりました。 本当に母は父関係のことになると不機嫌になります。ですが私の気持ちとしては、たまにくる連絡も私を介してだからその気持ちをわかってほしいし、やっぱり離れても父親なのは変わりないので冷たくはできません。 また、私に八つ当たりするなよとも思います。 母のことを考えると、今まで金銭的なことで対立していたので父のことを許せない気持ちもわかります。 どうしたらいいのでしょうか? これからも父のことは話さないようにするべきなんでしょうか?

  • 親の離婚。。。。。。。

    親の事で悩んでいます。。。。。 私の家族は父、母、私(23)、弟(高1)4人家族です。 私は今自立して一人暮らしをしてるので実家から出ています。 実は、もう去年始めぐらいに母から父の浮気の事で相談されています。 私はまさか自分の父が……と思いましたが行動が怪しいし、浮気?相手の女の名前も出てくるようになりました。 他にも父の行動がおかしいのは一杯あります。 母に暴力もしました。 もう母から聞くのは2、3回目なんです。 母は父を問い詰めましたがいつも逆ギレして、しまいには開き直ったのか浮気?がOPENになってるんです…… 娘(私)にさえ、愛人は世間一般に考えて普通の事とかゆってきて。 反省なんか全くしてません。 母は弟がまだ高1なのでちゃんと成人して、父が後5年で退職なのでそれを待って離婚をしようかなと言ってます。 母が父に何か聞きだそうとしても逆キレして怒鳴り合いになってしまうそうで話し合いにもなってません。 どんどん父は開き直ってく一方です。 怒鳴り合いを聞いてる弟も心配です…… 母は顔も見たくないとゆってるので別居をしなよと言いましたが家は出て行きたくないようで。。。 私もこんな最悪な父は親ともう思えないので離婚してもらいたいです。 母には離婚考えてるんだったら今のうち証拠やら日記書くやら準備しなきゃダメだよと言ってますが 母も仕事してるので中々出来てないみたいです。 私はどうしたらいいんだろう……? 友達にも自分の親の事言いたくないってのもあるし誰に相談すればいいかわかりません…… 母も弟も凄く心配です。 今は母とは連絡取るようにしてますが私に出来ることってなんだろう? 長々とすみません。。。。。。。

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 両親の離婚(長文ですがアドバイス下さい!)

    両親の離婚について真剣に困っています… 私は25歳の女性で一人っ子です。両親は出来ちゃった結婚で現在、父48歳、母55歳です。 本日、父親の浮気が発覚しました… 父の浮気は初めての事ではなく、3度目です…その度、母が怒鳴り、暴れ、鬱状態になり本当に大変なんです…今回は2度目の浮気から3年強経っているので、母も普通の生活に戻っていた矢先の出来事でした… 父親は本当にひどい人で、母にお金を借りたり、(到底、夫婦なんだから助け合おう何てレベルの額じゃないし、返ってきたためしが無いみたいです)、母親が入院中に浮気をするような最低人間です。 そんな父親を目の当たりに育った私は、私さえ生まれてこなければ母は苦労しないで済んだのかも知れないと思ったり、父親の血を引いている事がおぞましく思え、死にたいと思ったこともあります。 前置きが長くなってしまったのですが、こんな両親が離婚する場合、母は父から慰謝料貰えますか? また、今回の場合、相手の女性側も父に家族があるのを知っている訳です。女性からも慰謝料は取れるのでしょうか? 最低の父親の更生を期待するのはもう辞めたいので、裁判でも何でもしてせめてお金で償って欲しいです。そして一刻も早く離婚して欲しいのです。 また、私は結婚が決まっていて、来月初旬に結納なんです…こんな時期に浮気なんて最悪です!! こんな家庭状況で結婚なんて…と思っています。正直、母が心配でならないのです。普段は気丈な性格で優しいのですが、取り乱し方が尋常じゃないのです。結婚後は私は遠方に引っ越すので、頻繁に行き来できないし、電話位しかしてあげられません。 なんだか自分でも何をどうしたいのか分らず、乱文になり申し訳ないのですが、とても切実なのでどんな些細な事でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 親の離婚

    過程を書くと長文になってしまうので、質問だけ書かせていただきます。 母はずっと(10年前から)浮気(相手は不特定多数)をしていました。浮気の原因は、姑問題や、父が夫婦の性生活を、母のいる前で友人達に暴露したから、らしいです。 父は母の浮気を知ってから(1年前から)、再婚 相手を探し、その相手と浮気をしてました。父は、今までの家庭生活の中で、母の言動にストレスをうけていました(かかあ殿下です)。 この場合、裁判ではどちらに負があるのでしょうか? 母方に付いた時は、苗字を変えないといけないのでしょうか?

  • 親の離婚について

    過去に似たような質問があるかもしれませんが、携帯から利用のためご容赦ください。 父の借金が原因で、親(共に61歳)が離婚しようとしています。子は、私(29歳一人暮らし)と姉(31歳実家暮らし)です。 2年程前にも父が競馬で作った借金が発覚し、100万円返済しております。その時も離婚話が出ましたが収まりました。その後、反省したようでしたが、また競馬で借金を作ったようです。金額を聞いても「わからない」と言っています。母、姉、私は呆れています。父から「離婚する」と言い、母も「2年前に離婚して100万返さなければよかった」と言って離婚に応じるようです。 父は定年退職していますが、半年くらいしたらまた働くそうです。フリーで建築業をしており、ボーナス退職金もなく、母も専業主婦だったため、あまり貯蓄はないようです。 姉と私は母の味方です。私は、成人して一人で生活していけているので、親の離婚は仕方ないと思っています。 ここで質問です。 母にとって、離婚することが一番の選択でしょうか?(離婚後の生活が心配です。離婚しなければ、父が亡くなった場合、父の年金も貰えるとかあるそうで) 親が離婚した場合、私と姉の名字は、母の旧姓になりますか? 私と姉に、父の借金を返済する義務は生ずるのでしょうか? 明日、実家に帰って証人欄に記入するよう言われています。無知のため、ご回答よろしくお願いします。

  • 親が離婚しそうで困っています。

    こんにちは。 私の親はもうすぐ離婚をしそうで私はとても悲しく思っています。 家族構成は父・母・兄(高3)・私(中2) よく喧嘩をしていて、父は浮気をしてそうです。 母は、引っ越すため?に物件探しをしていたり離婚のサイトを開いて見ていたり、父は「いつ出て行こうかなあ」と呟いています。 私は出来れば離婚をしてほしくありません。 離婚したら。ということを考えると毎日泣いてしまいます。 やはり、止めることはできないのでしょうか? どうすればいいと思いますか?

  • 離婚について

    こんにちは。結婚8ヶ月目の男性です。 妻が土曜日、仕事に行っているときに、別の女性と飲みに行ったことがバレました。その日は会社の仲間と飲みに行くと嘘をついていました。発覚したきっかけは、私の携帯メールを彼女が盗み見たためでした。最近、私が飲み会続き(それは女性とではありません)と言うことや、電車を逃しタクシーで帰宅していたことでお金を借りていただけに、お金の使い道を完全に疑われています。彼女は僕のお小遣いの足しとなるために、共働きにも関わらず、お弁当を作っていましたが、それも止めると言い出しました。それどころか、新婚旅行もこれからでまだ申し込んでいないし、子供もいないし、何しろどうしてそういうことをするのか私の発想がわからないので、いいきっかけになったと言い出し、離婚を宣告されました。ただ、世間体があるので、結婚して1年たったころがいいのではないかと言い出しています。 私は、もちろん離婚もしたくないし、ずっと彼女と暮らしていきたいと考えています。 その女性と飲みに行ったのも、ネット上で趣味が合い、たまたま僕も時間があったので飲みに行っただけで、体の関係などは一切ありません。また、その彼女は実は恋人募集中だったことがわかり、お断りして全く連絡は取らなくなりました。そんな嘘をついて、女性と2人で飲みに行ったのは、結婚してから今回が初めてです。 とりあえず、上記の話をして、平身低頭謝り、「まだ、離婚するにしてもとりあえず先の話しだし、心変わりするかもしれないよね。」と話して、納得させました。でも、離婚取り消しの話までは残念ながら進みませんでした。 この先、彼女の信頼を回復し、離婚取り消しの約束をつけるようにするには、どうすればいいでしょうか。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。ちなみに私はこの話が出てから、食事がのどを通らなくなってしまいました。