離婚した親が子供の気持ちを理解できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚した親が子供の気持ちを理解できない理由は何なのでしょうか?この記事では、離婚した親と子供の間に生じる葛藤や心の傷について探ります。
  • また、離婚した親が子供の気持ちを理解できない理由には、境界性人格障害や家族関係の変化などが関係している可能性もあります。
  • 最後に、離婚した親と子供の関係について前向きに考える方法や、自分自身を守るための心のケアの方法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した親は何故子供の気持ちがわからないのか

質問失礼致します。 現在19女、両親は私が小学校の頃に離婚し私は父を選択し生きてきました。 そんな私の彼は30代後半×1子供が二人います。子供は前妻に引き取られました。 私は今、親が離婚した子供という立場と女という立場に板挟み状態です。 私は幼い頃は出て行った母親とたまに面会していましたが、それも原因で境界性人格障害というものになってしまいました。 それもあり彼氏が子供と会うのは反対だったのですが、子供との面会風景がなんとなく見えてきてこれなら大丈夫かと安心した矢先、奥さん介入のトラブルがあり嫉妬から病気が悪化。結局回避はしてくれましたが、それによって今度は「お前のせいで会えなくなるかもしれない」などと責められ、仕舞には「相手がお前と別れたら子供と会わせると言ったら俺は子供を取る」と。 彼氏の離婚原因は前妻の浮気です。 私は彼の言葉も考えも許せません。 結局浮気した奥さんと一緒にいることが我慢出来ず子供のことを考えずに離婚したくせに、今更子供のためだとかなんだとか。自分が善き親という立場に浸りたいだけではないかと思います。所詮子供が成人するまで自分が我慢出来ず離婚したのに。挙げ句の果てには大切にすると言った私を捨てるという発言。まだお子さんは幼いからわからないでしょうが、きっと私のように大人になって色々わかってくると理解してしまうと何故考えないのか。離婚した時点で「善き親」などにはなれず「善き親のふり」しか出来ないことが何故わからないのか。何故親の視点ばかりの情報があふれ、「子供のため」「いつか理解してくれる」「一緒に暮らしているより離婚した方が子供のためだった」などという言葉を大人は平気で口にするのか理解出来ません。子供にとって、どんな状況であれ両親揃っている状況が一番でありそれに勝るものは無く、離婚したという事実でどんなに子供が理解しても心に大きな傷が出来るということを何故大人は理解出来ないのでしょうか。彼は私に対して子供にした過ちをまた繰り返そうとしている。もう私の心的には繰り返されており、幼い頃の痛みが蘇っていますが…。 私は両親を恨んでいません。しかし矛盾のようですが憎んではいます。親の男女としての気持ちは理解している。けれど、どんな形であれ親がそう思っていなくとも子供としては捨てられたとしか心の底では思えません。 何故「子供に会えない親の気持ち」などが強調され、子供の気持ちとなればもう既に全て精神病の一項目。前向きな文章を見付けたとしても、子供の強がりとしか受け取れず胸が痛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。どうするのが、どう考えるのが正しいのでしょうか。もう何も分かりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

私も離婚しており子供達を引き取っています。 離婚に至るまで子供達には苦労をさせたと思います。離婚には様々な原因があるでしょう。私の場合はDVで3度程死にかけた事があり、殺人者の父親に殺害された母親となるのが目に見えたからです。また、子供達に異変があり普通の子供らしさが無くなった事で離婚に踏み切りました。ですので必ず離婚しない方が幸せだとは言い切れません。 ご質問者様の場合、お母さんとの面会が原因でご病気になられた様ですが、必ずしも彼と子供さんが会って病気になるとは限りません。うちの子供達は元旦那とは自由に面会させています。ただ私は元旦那とは会いません。離婚したのだから子供達に半端な親の姿は見せれません。因みに養育費も貰っていませんが、親の顔も知らないより幸せだと子供達は言うので面会は自由です。 元旦那には彼女が居ます。私の方としましては彼女に気を遣います。元嫁は気になる存在でしょうからね。元旦那には幸せになって欲しいし、支えてくれる彼女に心配はさせたくないです。元旦那はデリカシーが無く、彼女と子供達を平気で会わせていた事には今でも気分はすぐれません。彼女とだけは会わせないでと再三言っていたにも関わらず、会わせており10年経った今になって事実を知りました。子供達はとても辛かったそうです。彼女を拒否すると父親に会えないと思ったからだそうです。 これだけの事があったのに、うちの子供達は成人し社会に出ています。色々な離婚があり、色々な形があります。また色々な性格や環境もありますので、彼と子供さんとの関わりは介入しない方がいいです。 また、元奥さんも離婚したのだから今更…と、迷惑が本音だと思いますよ。 しかし、ご質問者様は離婚に対してそこまでの思い入れがあったのに、何故わざわざバツイチ子持ちの男性を好きになってしまったのでしょう?離婚する人は子供の気持ちを解らない人だと固定観念をお持ちだったじゃないですか。←ちょっと意地悪な質問に思われるでしょうが、それも様々な理由があるからだと思います。 どれが正しいか間違いかと言うより、相手の気持ちを理解しようとする事。親の気持ちを安易に考えない事。彼とお子さんの間に口を挟まない事(父親と会えない事で人生が変わる事も充分に想定出来ます)。 後、一つは 貴女自身の本当の幸せを考える事。

noooo1
質問者

お礼

確かに離婚には様々な理由がありますよね。お子さんが被害に遭う前に離婚し、父親と円滑な関係を気付けているようで良かったと思います。しかし彼女とも会わせるなんてデリカシー以前に人としてどうかと思いました。私の彼もちらっとそのような事を言い「そんな姿を見せる人間なら殺す」と言ってしまいました。 離婚原因が離婚原因ですし、私の母は出て行ったにも関わらず数年未だに父を好きだと私に泣いて見せる始末…そんな環境だったせいか色々信じられなかったのかもしれません。 バツイチ男性でしたが仕事姿は素敵で好きになったのですが、私としては付き合いたいという気持ちも無く恋に恋をしていたら子供がいると明かされた日に拒否することも出来ない状態でこうなってしまいました。色々と事情があったんです。 彼が子供と会う事はここで回答を頂き心から理解出来る事が出来ました。 >貴女自身の本当の幸せを考える事 私自身の幸せ、ですか…。まだ若いからか全く想像もできません。何が幸せで、どうすることが幸せに繋がるのか。極論、異性と付き合う事自体が私を苦しめるように思います。しかし彼との付き合いで成長も少しずつ出来たと思います。 もう少ししっかりと自分の幸せについて考えてみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

別に親は子供のために生きているわけではありません。 それは子供から見た理想であってただの妄想です。 私にはなぜあなたが自分の妄想を相手に押し付けるのか分かりません。 いや、まあ本当は分かりますけど。 自分は哀れな被害者だから文句を言う権利がある、ということです。 自分は小さな赤ん坊だからおむつを替えてもらう権利がある、ということです。 でもはっきり言って義務を果たすことなんて楽しくないんですよ。 あなのうちは一家そろって暮らしても楽しくなかったのです。 あなたの親は楽しく暮らす能力がない無能だったのだから仕方ありません。 捨てられたのではありません。無能だったのです。 それから彼の言葉や考えを許す必要はありません。 しかし親と同じような能力しかない相手と付き合ってるのは あなた自身ですから。 彼に「あたしのおむつも替えてくれ」と言っても 面倒くさがられても仕方ないでしょう。 親が無能だからといって自分自身も無能でいても いいことありません。 自分で自分のおむつを替えるのを楽しめばいいと思います。 あなただって、自分で自分のおむつも替えられないのに、 将来自分に子供ができたらそれを楽しめるとは思えません。 楽しめばいいと思います。 試しに彼のおむつも替えてやったらいいと思います。 意外と楽しいかもしれませんよ。 あるいは、あなたにもその才能はないかもしれません。 あなたの親と同じように。 やってみれば分かるでしょう。

noooo1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 しかし落ち着いて考えてみても少々無責任な発言と受け取れてしまうものが多々あり、流石に全文同意は出来ません。もし回答者様にお子様がいらっしゃるのなら、腹が立ちます。 せめて義務教育を終えるまで、可能なら自ら自立をするまで、またその自立を促すのも親の義務であり責任ではないでしょうか?そんな責務さえ誠意を持って抱えられないのであれば、安易な気持ちで子供を作ったとしか考えられません。子供は夫婦のスパイスでもオマケでも玩具でも道具でもありません。一つの命です。 両親の離婚を経験していない人にはわからない気持ちかもしれません。私の彼のように。 でも無能だからこそ安易に子供なんか作るんでしょうね。 離婚の理由は様々だとわかりました。しかし私の両親や彼、私の周囲の離婚は子供の事を考えた結果とは到底思えません。何にも愛情を捧げきる事等出来ない存在。 所詮そんな男に手を出された私です。 そして所詮こんな娘に手を出した男です。 こういうことですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

結婚にいたる経緯も、離婚に至る経緯も その夫婦により様々です。 こどもの立場でみていて感じたことが 質問者様の経験になって今の質問者様が できていますが 両親の離婚を経験したこどもがすべて そのようになるとは限らないし 離婚したけど同居している元夫婦っていうのも いるので なにが正解かはその夫婦にもよるし こどものその後の経験や考え方によると思います。 だから「大人は」って括ってもあまり意味のない ことではないでしょうか。 彼の子供の立場と 御自身をダブらせて考えるのは 質問者様の自由ですが 何もわからない、という状況になるのなら つなげる必要のないところまでつなげて 自分で自分の思考を こんがらがらせている面があると思います。 パートナーは自分の親ではありません。 自分で選べます。 思いが通らなかったからといって 相手を否定するようなパートナーを 質問者様は自ら選んでいるのです。 まだお若いし、 自分で動くことができるし 彼以外の異性に目を向けてみてはいかがでしょうか。 付き合う、っていうことじゃなくても 関わって少し視野を広げたらいいと思います。 色んなタイプの、色んな人と関わることで 今持っている不要な固定概念を消し去ることが可能です。 可能性を探ってみてください。

noooo1
質問者

お礼

一つ一つの言葉が身に沁みます。 色々調べてばかりでネット社会に依存し生の声を聞く事がなかなか無く、私視点ばかりだと気付かされました。 私は父以外は女性ばかりの環境で育ち異性の考えや感覚、タイプなどを知らずに育ちやっと最近関わるようになってきたところです。そのお陰か少しずつ固定観念を和らげられているように思います。だからこそ、もっともっと色々な人と関わり「今持っている固定観念を消し去る」ことが出来るように、もっと人間として成長出来るように努力してみたいと思います。 有難う御座いました。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

逆、です  「離婚した親は子供の心がわからない」ではないのです  「人の心が分からないから離婚した」のです お気持ちは分かります。自分の親も今別居しています その原因は二人とも意見が合わないからです 父は傲慢で自己中心的。母はヒステリック。 こんな二人が気が合うわけもなく今に至ります 自分は母と暮らしています 父には全然会いませんが悲しさは感じません 自分が両親よりも優越している感覚があるからです もちろん経済的に自立できていないので、そういった面ではありません 心の面で、です 両親はくだらない子供のけんかのような言い争いを毎日していました それは最初は悲しかったですが、じきになんにも感じなくなりました 二人がとても子供に見えたのです くだらない、しょーもないことばかり言っている なんて幼稚なんだろう。 そう思ってから何も感じなくなりました あなたは、周りに振り回されすぎていると思います 自分のために、(言い方は悪いですが)利用するようなつもりでいいのです 今度は自分中心に考えて良い番です 他の人が言うことに対して、「それが何だ?」くらいの気持ちで良いと思いますよ ご健闘を^^

noooo1
質問者

お礼

>「離婚した親は子供の心がわからない」ではないのです >「人の心が分からないから離婚した」のです なるほど、と思いました。 私も中学生時代は両親を「稚拙だ」と思い見下すことによって自分を保っていましたが、何故だか今恋愛を経験し仕方の無いくらい様々な事で傷付き悲しみ自分がわからなくなってしまいました。 確かに周りに振り回され過ぎだと思います。言われて気付きました。 「それが何だ?」そう思えるくらいの強さを、大人になるにつれて失ってしまった強さを良い意味で取り戻していこうと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚した親とのつきあい

    両親が離婚しました。片方の親が浮気をして出て行きました。 私は結婚して家を出ています。 両親は夫婦仲は悪かったものの、孫(私の子ども)はかわいいらしく、それなりにかわいがっていたので、子どもは祖父母に懐いています。 私は浮気して出て行った方の親に嫌悪感があるし、いろいろ暴言を浴びせられたこともあるので二度と会いたくありませんが、私の子どもは会いたがっています。 両親が離婚したことは子どもに伝えてありますが、まだ小学生なので、浮気とか細かいことは話していません。 今のところ、「遠いところに引っ越しちゃったからあんまり会えなくなったんだよ」とごまかしていますが、とても悲しそうです。 私が子どものために我慢して、浮気した親に会わせるべきでしょうか。 それともこのまま、子どもが大きくなるまでごまかし続けるべきでしょうか。 残った方の親の家には週一回くらい遊びに行っています。

  • 離婚して別居している子供との面会について

    離婚して5年と6ヶ月です。 非監護親です。離婚の原因は私の暴力です。 これに関してなるべく客観的に書こうと心がけますが、 おそらくかなり主観が入り混じると思います。 何度か面会の申し入れをしておりますが、前妻からは面会を拒絶されています。 長文ですが、大体の経緯は以下の通りです。 結婚して4年目に離婚となりましたが、婚姻中は喧嘩が絶えませんでした。 ケンカの原因は性格の不一致で、私の浮気、酒、ギャンブル、働かないなど ではありません。 前妻は、本当に私のことが嫌いだったと思います。 多分私は行動、理屈理論ではいつも正しかったと思います。 なので、前妻から出てくる反論はいつも理不尽極まりないことばかりでした(主観) それはさておき、ある時期から喧嘩になると前妻は、暴力とまでは言えないですが、 腕力に訴えだす傾向が出てきました。 もちろん私は男性なので身体的なダメージは全くないですが、 時にはハンマー等の道具で威嚇されることもありました。 とにかくそれをやめさせたかったので、ある折に、腰のベルトを持って引きずり回されたとき 前妻がよろめく程度で、やや大げさに振りほどきました。 そして男女を問わず腕力を行使するのは今後やめるように言いました。 今後同じ行動をとるようならその危険から逃れるためであれば 今回のようにやや強引に逃れる旨の警告をしました。 しばらくの間前妻もそういった行為は控えていましたが、徐々に戻り始めました。 ちなみに警告の後、同程度のことがもう一度ありました。 それとは別のある日、つまり3回目になるわけですが、生活費に関する口論から 同じ状況になり、その時も前妻はハンマーを手に握っていたと思います。 その日は不覚にも私のほうもキレてしまい、ハンマーを取り上げてから 、前妻の後方に見えていた布団の上に尻餅が付くように、肩を手のひらで 突き飛ばし、そういう行為をやめるように怒鳴りましたが、また理不尽で稚拙な 回答だったため、私も逆上し襟首や腕などをつかんで玄関まで引きずってゆき (団地でしたので玄関迄4~5歩程度です) ドアを開けて、乱暴に外の玄関ポーチに放り出しました。 しかも当時4歳だった長男の目前での行為で、私は怒鳴り散らしていましたし長男は泣き叫んでいました。 誤解の無いように捕捉ですが、 「後方の布団に尻餅が付くように」とか 「玄関までの4~5歩」 というのは弁明しているわけではありません。 私がとった行為は明らかに暴力だと認識しております。 ただ、状況を正確に書きたかったのと、理性を失っておらず、 布団のを確認し、やや大げさに突き飛ばしたのも事実です。 受けた側からすればそんなことは関係なく一生消えない恐怖心を与えてしまったことは 理解しているつもりですし、その後、その行為に対しての前妻が要求する 金銭の支払いにも何一つ意義は申し立てませんでしたしもちろん全額支払いました。 お金を支払ったから許されるものではないという事も理解しています。 本気で何度も謝罪をしましたし、今でも反省しています。 そういう状況での離婚のもと、調停では子供がおびえているからという理由で会わせるつもりはないと告げらたのと、 面会が妥当かどうかは面接交流調停で判断するものだという事を知り、前妻の主張にそれ以上反論することなく 離婚調停は成立しました。 前妻及び前妻の両親が私に向ける感情は相当昂ぶっており、憎悪をひしひしと感じましたので、面接の交渉は少し日時を開けてから行うことにしました。 半年後と2年後(正確には覚えていません)くらいに、離婚当時前妻側が依頼していた弁護士さんを通じて前妻に子供に会いたい旨を伝えましたが、子供たちが自ら父親に会いたいと言い出すまでは会わせるつもりはないとの回答でした。 前妻側の主張は離婚時とまったく同じもので、感情も落ち着いている様子はないと判断したため、 その条件に従って、向こうが会いに来てくれること信じて待とうと思いました。 調停を申し立てることも考えましたが、これ以上感情的に前妻とぶつかるのは嫌でした。 ですが、子供たちと会えないことは本当につらいことでした。 また、子供たちも父親が会いに来てくれなかった事実を大きくなってから知ったら、つらい思いをさせるだろうと思うととても辛かったです。 私の苦しみは自業自得で自分が悪いのですからどうでもいいです。 そして、月並みですが離婚は大人の勝手な事情です。 ですが、巻き込まれた子供の福祉や成長のために最善の方法を模索し努力するのが親の責任だと思います。 感情の対立が避けられないと考えると、少し腰が重く今に至ってしまいましたが、このほど調停を申し立てようと思い、その前にまずは当人同士の冷静な話し合いを模索すべきだと考えました。 前妻の連絡先を知らなかったため、連絡先を残していた前妻の父上にお電話をして考えを伝えました。 父上の回答は、今は平穏に暮らしており、特に長男は繊細な性格に育っており、当時のことも離婚の直後しばらくは割と詳しく話していて、記憶に鮮明に残っている。まだ小さな小学4年生なので、長男の気持ちを乱してほしくないと言われ、強制することはできないが、子供の気持ちを考えもっと大人になるまでかき回さないでほしいというものでした。 ちなみに前妻も同じ意見だと思うとも言っておられました。 とりあえずは考えますと言って、電話を切り本当によく考えました。 特に子供の気持ちになって考えてみました。 考えれば考えるほど、会えるか会えないかは別として、会いに行くことが大事なのではと思いました。会いにきたのか、何もしなかったのでは、何もしないほうがはるかに傷つくのでは?としか思えませんでした。 ちなみに、私自身は本当に会いたいと思っていますし、近況も気になりますが、子供の精神状態に支障をきたすような強引なやり方で面会にこじつけようなどとは微塵も思っていません。 子供にとって何が一番いいのかを調停で専門家の調査官の判断の下行うべきではないかと思っています。 ですが、父上と話した感じでは、当然ともいえますが、父上も前妻もどの程度かはわかりませんが、私に恨みを持ってらっしゃることを確認しましたし、自分たちの平穏な暮らしを乱さないでほしいのかな?と感じてしまいます。 ですがそれでは大人の感情の対立が子供の両親に会う権利を奪っているように思います。 離婚の直接的な原因は私が作りましたし、今も当時の恐怖が消えてないのは理解できますが、子供もしくは自分たちの生活から父親である私を排除しようとしているように思えて仕方なく、またそうであればあってはならないことだと思うのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見お願い致します。 捕捉情報:私自身は面会と養育費を切り離して考えておりますが、養育費は2人の息子の分を毎月欠かさず支払っております。

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 離婚を考えています。

    夫がイヤでたまりません。 私と夫は再婚同士で夫は前妻に3人の子どもがいます。 今現在私と夫も子ども4歳児と3人で暮らしています。 結婚してすぐ妊娠が分かりそれから少しずつ狂い始めました。 妊娠中もS○Xを強要し、断ると前妻は大丈夫だったと言われました。 徒歩5分くらいのところに住む義両親がお腹の子どものためにと買い物に連れて行ってくれた際、お腹が張り辛いと伝えると「せっかく親が付き合ってくれてるのに我慢できないの?」と言われました。 結果早産でかなり小さく産まれてきてしまいました。 産まれてから、初めての育児で寝るに寝られずにいたころ、生後2ヶ月でまたS○Xを強要。嫌がるとちょっとだけだからと突っ込むだけの、夫が気持ちいいだけのS○Xしかしません。これは今もです。 レイプされているような気分になりますが、求められても突っ込むだけだし我慢すれば済むと言い聞かせていました。 育児にはまったく協力的ではありませんし、もちろん家事もです。 夫が休みで私が仕事のとき子どもの送り迎えをお願いしましたが、1度としてちゃんと行ってくれたことはありませんでした。寝ていたり忘れていたりです。 そして、私の親ともかなり不仲です。私の母がくも膜下出欠で生死をさまよっている間はもちろん、入院中も1度もお見舞いに行ってくれたことはありませんでした。私の両親は離婚しており、父への結婚の挨拶もしていません。 それでも子どものために離婚は回避したいと思い、思っていることを伝えたところ激高。怒鳴り散らし、壁に穴を開けました。 恐怖を感じたため1ヶ月実家へ帰り、離婚しようと思いましたが、夫が謝ってきたため改心してくれたと思っていました。 でも実際何も変わらずです。 我慢して頑張ろうと思っていましたが、先日娘に「パパがいるとママが怒るからイヤだ」と言われハッとしました。 手を上げたことは一度もありませんが、子どもに八つ当たりしていたんだと気づかされました。 ただすぐにでも家を出たくても資金もないのが事実です。実家も妹と弟がいるため部屋がありません。 引っ越すなら実家の側にと考えておりますが、名古屋市は待機児童が多く、年長でも希望園に入れないとのことです。託児もいっぱいで、仕事もできない状態になってしまいます。 実家に住む家族もみな仕事をしているため、頼れません。 でも働いていないと保育園にも入れないし・・・。どうしたら良いのか分かりません。 また、すんなり離婚してくれるかも分かりません。S○Xを断るのは離婚するときマイナスになるのは本当なんでしょうか?私が慰謝料を払わなければいけなくなったりしたら大変です。 また、夫は前妻に養育費を払っていますが、私も離婚した場合その養育費と金額いっしょになったりしますか? 前妻には1人1万ずつで計3万です。前の離婚は前妻の浮気が原因で前妻に否があるということで少ないようですが、それが影響することもあるのかと・・・。 乱文過ぎて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 離婚後の子供との面接。

    よろしくお願いします。 現在 別居中です。 相談は離婚後の事です。 離婚後また現在も、主人は子供(3歳)との面会を希望しておりますが私の気持ちとしましては今のこの3歳園児の年齢だと色々微妙な心なので戸惑うこともあると思い、子との面会は物事がある程度理解できる小学校に上がってからにしてほしいと思い、主人にはその旨伝えてあります。この度の離婚問題などで様々な事があり 何が正しく何が間違いなのか判らなくなってしまいました。私の考え方は間違っていますか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 子供が離婚した親の気持ちを教えてください。

    最近離婚した者(男)です。 子供は小学生が2人いまして、2人共私が引き取りました。 今は私の実家で両親に世話になってます。 子供らは転校することもなく、実家も近所なので差ほど環境の変化はないと思っています。 元妻は隣町に引っ越し、月に4回ほど会わせています。 離婚前も離婚後も親から何を言われることもなく、とても協力して貰っています。 離婚前に1度だけ母親に「子供に母親は絶対必要だ」と言われました。 父親からは何も言われた事はありません。 親(祖父母)は、どういう心境なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 離婚後にこどものためにと元妻と同居・・・

    いいアドバイスください。 二年付きあってきた彼氏に、最近4歳の子供がいること、離婚したが、その後子供のためにと元妻と三人で同居をしていることを知りました。 この同居に至った経緯は、離婚の原因が妻の浮気だったそうです。 その浮気を知ったときに、かっとなり、少し暴力的な態度をとってしまったそうですが、その後離婚調停となり、その際、浮気が発覚したときの暴力だけをとり、DVがあったと妻にいわれ、離婚時こどもの面会が認められない状況になったそうです。それでもいいと一度は思い、何かは不明ですが、面会はしないなどという内容の書面にサインをして離婚したそうです。 その一年後、一度子供と会うことができたそうで、その後やはりこどもを手放したことにずっと後悔してきた彼氏は、今後面会をしていきたいと申しでたが、離婚調停のときに書面があることもあり、妻もその両親も認めてくれず…。頑なに拒んでいます。 そんなとき子供がパパ、ママと一緒に住みたいといったことがきっかけで、面会ではなく、同居という方法を元妻の両親から提案され、それでしか会えないのであればと、再婚はせず3人の同居が始りました。 こどものためにとはいえ、一度会ってまた会いたくなる気持ちは十分わかります。一度サインをしているからとはいえ、一度は離婚後子供にあわせ、そのあとに、もう今後面会はだめ!!!ってひどくないですか???書面があっても、このような場合、再調停をして、改めて面会の権利を得るということはできないものですか??面会ができなくなった理由も一度浮気がわかったときに暴力的になったことだけで、常にDVがあったわけではありません。また同居して二年にもなるんです。DVだった男と再度同居している妻っておかしくないですか??二年も一緒に住めるんなら本当にDVだったのって疑問がわいて、再調停に応じてくれないでしょうか??? 二年住んでいるが、再婚は考えていないそうです。 本気で結婚を考えていた男がこどものためだけに元妻と同居してると聞いたわたしは…、何かいい方法はないかと…。 私にいいアドバイスや似た経験のあるかた、お返事ください。

  • 子供を捨てた父親の気持ち

    養育費を払ってますが、新しい家庭を持ち何年も前妻との子供に会っていない男性を何人か知っていますが、私には理解ができないので心理を知りたいです。 養育費を払っているって事は気持ちはあるのかな?と思いますが、前妻のことは許せなので会いたくない、気持ちがない。 子供にも会わなくていいってイコールなんでしょうか? 子供を手放すのも理解に苦しむのですが女性と違って産んでいないので離れていて新しい家庭を持つと忘れちゃうのでしょうか? 私は新しい家庭の妻の立場ですが、平気ではないでしょうが、子供を一度捨ててる旦那に少し疑問があります。(養育費を払っているので捨ててるわけではないでしょうが…) ただ前妻からの連絡は一切拒否していて子供にも会わなくていいといっているらしいので…(知人から聞きました)

  • 両親の離婚を経験された方におたずねします。

    両親の離婚を経験された方におたずねします。 現在、協議離婚を調整中です。 10歳と3歳の子供がいます。 私は離婚後も子供たちと面会することを希望しています。 ただ、子供たちの気持ちが気になります。 今の年齢だと子供たちも喜んで私と会ってくれると思います。 しかし、その事が何年か後に心の痛みになったりしないか心配です。 3歳の子はこのまま面会しなければ、私のことは全て忘れてしまうと思います。 その方がその子にとって幸せかもしれません。 父親との面会を煩わしく感じたり、迷惑だったり、 あるいは必要であったり、そんな感情を抱いたことはありませんか? 特に母親が再婚した場合の 新しい父親と元の父親の狭間に置かれた子供の気持ちは、 とても複雑なものだと思います。 恐縮ですが、回答は「両親の離婚を経験された方」に限らせて頂きます。 辛いことを思い出させるようで、本当に心苦しいのですが どうぞ、子供たちの立場からのご意見を聞かせて下さい。