• 締切済み

専門学校卒でMBA

サービス系の専門学校を卒業し、サービス関係でアルバイトをしている今年21歳です。 いまになりやっと勉強の大切さを思い知り、何か初めたいのですが、今まで生きてきて夢を持ったことも一度もなく、どの方向に進んでいけばいいのかわかりません。 経済的に自立して、両親を外国に旅行に連れていくという目標しかなく、いまとりあえずバイト代で英語教室に通っていますが、英語だけでは就職先もなかなかないと言うこともわかります。 正社員で自分で暮らしていけるぐらい、欲を言えば少しでも貯金をできる職につきたくて、いまから何か資格をとることも考えています。 または好きな英語を生かして留学も視野に入れています。 とにかく、少し時間がかかっても親を安心させてあげられるような仕事につきたいんです。 いまからでは遅いでしょうか また資格をとるとして、とっておいたほうがいいものがあれば教えてください。意味不明な文章しか書けなくて申し訳ないです。 ちなみに高校は通信高校、今の月給は10万ほどです。やはり絶望的でしょうか

みんなの回答

  • heejyu
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

英語だけでも日本で就職は出来ます。 英語のレベルはTOEIC850以上までを目標に仕上げて下さい。 さらに、TOEFLも100点、出来れば110点以上は出しましょう。 これで就職には圧倒的に有利です。 英語だけでは就職出来ないのでなく、そこそこの英語レベルでは就職出来ない。というだけです。 MBAは日本で言う経営大学院です。 TOEFLだけで無く、数学や文章読解力も含むGMATという試験で高得点を叩きださなければなりません。 この二つは外国人が半年やそこらの猛勉強で受かる試験ではありません。 MBA入学には、まず、あなたが大学を卒業し、就職してから最低2年以上の職歴が必要です。 大学によって5年以上の職歴が要求されます。 その後のMBA入学です。 授業料は、欧米なら2000万以上かかると思って下さい。 あなたにはまず編入か大学入学が必要ですが、専門学校の単位の移行が出来なければ大学一年から入り直しです。 今からMBAを目指すとなれば10年はかかります。 それでも私はMBAはお勧めします。 長く仕事していると、MBA保持者の高待遇さを痛感します。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

MBAは学位や称号のようなものです。ですので資格とは異なります。 MBAを取ったからと言っても、就職が特別有利になるとは限りません。よほど経営コンサルタントなどの業界でなければ評価されないものだと思います。 MBAを取るためには大学院で必要な単位などを取得する必要があります。 私自身も専門学校出身者です。専門学校の内容によっては、『卒業証書に専門士』『成績証明書などに短大○卒』などとの記載がある場合があります。このような場合には、学部や専攻などの違いがあったとしても、大学への編入が認められます。 ですので、大学の3年時などに編入し大学を卒業し、大学院のMBAの課程を終了させる必要があると思います。 そこまでやっても、一部の業界のみで評価されるだけでしょう。 独立・起業などを考えるのであれば、MBAを目指しつつ、いろいろな資格や技術や知識を習得するという意味では、大学へ行かれることもよいと思います。 会計専門職大学院などであれば、税理士試験の一部免除などがありますので、レベルの高い資格を目指すのもよいでしょうね。 英語が好きなら、TOEICなどを高めることが良いでしょう。そうすれば、英語を使った仕事で強みになることでしょう。英語を使うということは、国際的な仕事になったりしますので、その関連する資格を取られるとよいでしょう。 進むべき道がわからなければ、どの資格が良いのかなんてわかりません。 簿記・法律系の資格であれば、つぶしも効くかもしれないというだけですね。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.1

経営学修士とは、経営学を修めたものに対して授与されることのある学位。 英米圏の専門職学位であるMaster of Business Administrationに相当し、MBAと略称される。日本では、文部科学省による専門職大学院制度の新設に基づく専門職学位課程によるものと、従来の修士課程によるものとの二通りがあるが、両者とも「日本版MBA」と呼ばれることが多い。 つまり、大学院に進学して大学院で「経営学」を専攻し学位を取得してください。 なので、MBAはご質問者様が想像している資格試験ではありません。

関連するQ&A

  • 海外の音響専門学校

    音響エンジニアを目指している高1です。高校を卒業したら留学をして英語を学んで海外で音響について学びたいと思っています。どこか良い学校があれば教えてください。専門学校でなくても大学でもいいです。夏に一度短期留学しているので英語のほうの留学は一度体験しています。それで今すぐ留学して英語を学んでくるか高校を卒業してから留学するかも悩んでいます。やっぱり高卒の資格はあったほうがいいですか?長くなってすみません。どなたか返答お願いします。

  • 英語専門学校に行くタイミング

    こんにちは。今年二十歳になりました、フリーターの女です。 通信の高校を卒業して、大学に進学したいと思っていましたが、受験に失敗し意気消沈してしまいそこからフリーターをしています。 中高とあまり学校に行けず、両親から学校は無理だと思われています。なので、進学をしたいのなら自分で学費を払っていきなさいと言われています。よって奨学金を借りようと思っています。今まで進学をしっかりと意識せずにいたので、貯金は30万ほどしかありません。 今から大学に行くには時間もお金もかかるので、英語の専門学校に行きたいと考えております。まだハッキリと将来の夢はないのですが、昔からホテル旅行航空関係に興味がありますので英語の専門学校がいいと考えた次第です。 しかし英語の実力は基礎も危ういレベルです。ですので、来年度から入学するんではなく、独学で文法を勉強しながら、英会話教室に通い英語力を上げながら、かつアルバイトをしながら微量でも学費を貯めた方がいいのではないかと考えています。なぜなら、来年度から学校に入ったとして、周りの英語力についていける自信がないからです。 しかし、二年付き合っている彼がいるのですが、今大学3年生で再来年に関東に就職する予定です。元は、私が関東に行きたい気持ちが強かったので彼も関東を選んだのですが、私が地元(福岡)の学校に行くのなら僕も残ると言います。 正直、関東に住む事はまだ夢見ていますし、福岡に残るのは嫌です。地元に友人が少なく、周りの目を必要以上に気にする性格の為、6年前から精神病を患っています。新しい地で新たしい気持ちで新しい生活を送りたいのです。しかし関東に住みながら学校に通うとなれば、福岡で自立するよりも大変お金がかかりますし、悩んでいます。彼の仕事上、私が卒業してから関東に移るなんて事は難しそうです。彼は二年も遠距離は無理、僕だけ先に関東に行くのは嫌だと言っています。 考えが甘いのは承知です。何事にも無関心で、何か新しい事を始めてみるのが怖かったのですが最近、目標と言いますか、英会話をしてみたい!たくさんの国の方と触れ合ってみたい!という欲が湧き上がってきました。彼も失いたくない、関東にも住みたい、学校にも行きたいとワガママなのは分かっていますが、私自身は本気で悩んでいます。 どのタイミングで、どこの学校に通うのが良いでしょうか?どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 最後までお読み下さりありがとうございます。

  • 専門学校と大学

    私は今17歳で、去年高校を中退しました。 今は高認試験に向けて勉強をしていますが、後々は進学を目指しています。 保育士の資格と特別支援学校の教員免許取得を目標としています。 大学は通信制で、専門学校は夜間を目指していますが 両立はやはり難しいのでしょうか?

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 大学で英語を専門的に勉強する意味は?

    僕は、高校一年男子です。 英語が好きで、得意です。 今年の秋に英検2級に合格しました。 そのため、大学は語学系もしくは国際系の学部に行って1年程英語圏に留学をしたい!と思っていました。 しかし、留学をして自分が惨めになった、授業に全然ついていけない、自分に自信が無くなる、留学など行かなければ良かった、お金の無駄だった、などの意見(体験談)の書かれたスレッドを見て、自分の考えはとても甘かったと気づきました。 そのスレッドでの意見を踏まえて考えてみると、1年留学をしたところであまり英語力はつかないのではないか、と思いました。 そして、もし語学系や国際系学部に行き、留学や学部で英語をもっと勉強してもたいした英語力もつかないならば、わざわざ専門的に英語を学ぶより、経済学部や社会学部などで今の社会について学び、独学でTOEICなどの資格を取得した方が将来的にも役に立つのではないかと思いました。 目標としていた、1年留学や国際系学部を本当に目指していいのかがわからず、とても戸惑っています。 そこで2つ質問なのですが、 1 1年程英語圏に留学してどれほどの英語力(日常会話ができるなど)がつくのでしょうか? 2 大学に入って専門的に英語を学ぶことの良さ、発見、楽しさ、どれほど上達するかなど教えてください。 回答よろしくお願いいたします。 板違いでしたらすいません。

  • 教員からMBA

    はじめまして、こんにちわ。 MBA留学について質問致します。 私は大学卒業後、公立高校で英語の教師をしています。 現在ビジネスという新しい世界に挑戦したいという思いから、MBA留学を考えています。 MBA留学をするほとんどの人が、社内留学を通して、自分のキャリアのステップアップとして学ばれていると思いますが、 教員から(ビジネス方面での職務経験が無い)MBA留学は可能なのでしょうか。 今希望している大学院はハーバード大学院です。 MBAを取得し、外資系、又は国際機関等で働くことを夢見ています。 宜しくお願いします。

  • アメリカで芸術系の専門学校に行きたい

    今アメリカに語学留学に来て3か月目なんですが、 こっちで芸術系の専門学校に行きたいと思うようになりました。 ただ問題なのが、自分は高校を中退してこっちに来たんです。 日本のほとんどの専門学校は、最低高卒じゃないと無理だって聞いたんですが、 アメリカではどうなんでしょうか? あと通りすがりの人から、 こっちでは試験を受けたら高卒と同じ資格が貰えるシステムがあるって聞いたんですが、 名前を忘れてしまいました。こういうシステムは留学生の場合でも使えるんでしょうか?

  • 豪州・専門学校留学→自分で資金調達

    初めまして、undamokoraです。 オーストラリアのTAFEへ留学しようと決めた24歳高卒です。 資格、免許ももっておりません。 しかしこのTAFEでの就学を基に、最終的には永住権が 取れるまでに自分を磨き上げようと思っております。 そこで無料でカウンセリングをしてもらっているエージェントに 「就学、生活費、諸経費すべてひっくるめて幾ら必要?」 …と質問した所、約600万円…との答えが。 (※学生ビザで就労許可を取るという前提では450~500万) 親の借金返済などで、自身の貯蓄はゼロ。 これから必死で貯金をするわけですが、目標は3年後には渡豪です。 そこで貯金をするその口座なのですが、色々な質問掲示板などを 覗くとよく為替レートの話が出てきます。 普通の銀行に貯金をするよりも、そういった為替レートなどを 扱う銀行や機関にお金を貯金した方がいいのでしょうか? ただ貯めるだけではなく、少しでもお金が増えたらいいなぁ~と 色々その為替などのハウツーサイトやら本やら見ているのですが よくよくわかりません…w聞きに行くのが一番なのかもしれませんが どこがそういったサービスを提供しているのかもあやふやで…; どうか経験者の皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

  • 18歳の留学

    初めて質問をします。 私は高校に通う18歳です。卒業するには、あと2年かかる予定なのですが兼ねてから思っていた留学がしたい!と、この頃、切に思い始めて… でも、自分の貯金は殆どない、親の言う「具体的な目的、目標」もない、英語力もない。でも、留学に対する想いはとても強く、自分一人の力でどこまでやれるか試したい!英語を生に学びたい!何より、アメリカが好きだし、強くなりたいんです。具体的な目標(ナニナニを学びたい、とか)はなくても「強くなりたい」という目標はあります! この質問を読んでもらってもわかる様に、私はかなり甘ったれてると思います。この根性を叩きなおしたいんです。 語学留学でなくてもいいのですが、何か一貫した目標を持って、アメリカに半年~1年行きたいと思っています。もし、何かボランティアや留学に関して詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いしますm(__)m

  • 大学院をあきらめ、専門学校に留学していますが・・悩んでいます(長文です)

    カナダに来て1年経った30歳未婚女性です。以前は企業で働いていました。 周囲の事情が変わって、あきらめていた留学の道が去年突然開けました。 目標は、私学の英語教員になることです。 「第二言語習得」に興味があり、「なぜ努力しても話せない人がいるのか」「どう学べばより効率的に習得できるのか」などを学びたいと思っていました。 また、子供が好きで生徒指導を通して教育に携わりたいという気持ちも強いです。 ベストだったのは、英語教授法での修士をとることだったと思います。 しかし、突然留学の道が開けたのと、自分と親の年齢を考え、渡航まで時間がかかる大学院をあきらめ、すぐにTOEFL230だけとって専門学校の短期コースに入りました。  「TESOL」や「Youth care」というコースで、地元カナダ人が「手に職」をつけるために学びにくる学校です。 留学生も少なく、学んだことはそれなりに大きかったと思います。  また、教師経験がなかったので、こちらで教育施設で働くことも目標でした。運良く、小学校(日系人向けですが)で担任として働かせてもらうことで実現できました。 面白く貴重な経験だったと思います。 最近、「無理をしてでも大学院にいくべきだったか」との気持ちが出てきました。 苦労はしたけど、院でのそれには比べ物にならないでしょう。専門学校でのDiplomaは日本では当然、ちゃんとした資格ではありません。 わかっていたことですが、最近、周囲から「どうしてあなたはそんな軽いコースにいて、マスターに行かなかったの。最近の私学の英語教員はマスター取ってる人も多いよ」と言われるようになり、揺れてしまっています。 何を質問したいかといいますと、今までの1年やってきた内容は、私学に就活する時に評価されるかということです。また、どのように気持ちを持ったらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう