• 締切済み

専門学校卒でMBA

サービス系の専門学校を卒業し、サービス関係でアルバイトをしている今年21歳です。 いまになりやっと勉強の大切さを思い知り、何か初めたいのですが、今まで生きてきて夢を持ったことも一度もなく、どの方向に進んでいけばいいのかわかりません。 経済的に自立して、両親を外国に旅行に連れていくという目標しかなく、いまとりあえずバイト代で英語教室に通っていますが、英語だけでは就職先もなかなかないと言うこともわかります。 正社員で自分で暮らしていけるぐらい、欲を言えば少しでも貯金をできる職につきたくて、いまから何か資格をとることも考えています。 または好きな英語を生かして留学も視野に入れています。 とにかく、少し時間がかかっても親を安心させてあげられるような仕事につきたいんです。 いまからでは遅いでしょうか また資格をとるとして、とっておいたほうがいいものがあれば教えてください。意味不明な文章しか書けなくて申し訳ないです。 ちなみに高校は通信高校、今の月給は10万ほどです。やはり絶望的でしょうか

みんなの回答

• heejyu
回答No.3

英語だけでも日本で就職は出来ます。 英語のレベルはTOEIC850以上までを目標に仕上げて下さい。 さらに、TOEFLも100点、出来れば110点以上は出しましょう。 これで就職には圧倒的に有利です。 英語だけでは就職出来ないのでなく、そこそこの英語レベルでは就職出来ない。というだけです。 MBAは日本で言う経営大学院です。 TOEFLだけで無く、数学や文章読解力も含むGMATという試験で高得点を叩きださなければなりません。 この二つは外国人が半年やそこらの猛勉強で受かる試験ではありません。 MBA入学には、まず、あなたが大学を卒業し、就職してから最低2年以上の職歴が必要です。 大学によって5年以上の職歴が要求されます。 その後のMBA入学です。 授業料は、欧米なら2000万以上かかると思って下さい。 あなたにはまず編入か大学入学が必要ですが、専門学校の単位の移行が出来なければ大学一年から入り直しです。 今からMBAを目指すとなれば10年はかかります。 それでも私はMBAはお勧めします。 長く仕事していると、MBA保持者の高待遇さを痛感します。

• ben0514
回答No.2

MBAは学位や称号のようなものです。ですので資格とは異なります。 MBAを取ったからと言っても、就職が特別有利になるとは限りません。よほど経営コンサルタントなどの業界でなければ評価されないものだと思います。 MBAを取るためには大学院で必要な単位などを取得する必要があります。 私自身も専門学校出身者です。専門学校の内容によっては、『卒業証書に専門士』『成績証明書などに短大○卒』などとの記載がある場合があります。このような場合には、学部や専攻などの違いがあったとしても、大学への編入が認められます。 ですので、大学の3年時などに編入し大学を卒業し、大学院のMBAの課程を終了させる必要があると思います。 そこまでやっても、一部の業界のみで評価されるだけでしょう。 独立・起業などを考えるのであれば、MBAを目指しつつ、いろいろな資格や技術や知識を習得するという意味では、大学へ行かれることもよいと思います。 会計専門職大学院などであれば、税理士試験の一部免除などがありますので、レベルの高い資格を目指すのもよいでしょうね。 英語が好きなら、TOEICなどを高めることが良いでしょう。そうすれば、英語を使った仕事で強みになることでしょう。英語を使うということは、国際的な仕事になったりしますので、その関連する資格を取られるとよいでしょう。 進むべき道がわからなければ、どの資格が良いのかなんてわかりません。 簿記・法律系の資格であれば、つぶしも効くかもしれないというだけですね。

• kanstar
回答No.1

経営学修士とは、経営学を修めたものに対して授与されることのある学位。 英米圏の専門職学位であるMaster of Business Administrationに相当し、MBAと略称される。日本では、文部科学省による専門職大学院制度の新設に基づく専門職学位課程によるものと、従来の修士課程によるものとの二通りがあるが、両者とも「日本版MBA」と呼ばれることが多い。 つまり、大学院に進学して大学院で「経営学」を専攻し学位を取得してください。 なので、MBAはご質問者様が想像している資格試験ではありません。