• 締切済み

専門学校と大学

私は今17歳で、去年高校を中退しました。 今は高認試験に向けて勉強をしていますが、後々は進学を目指しています。 保育士の資格と特別支援学校の教員免許取得を目標としています。 大学は通信制で、専門学校は夜間を目指していますが 両立はやはり難しいのでしょうか?

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

特別支援学校の教員免許を保育士と同時に取得するのは、教育実習・履修科目の関係で無理です。 幼稚園教諭・保育士・特別支援学校教諭の同時取得は通学制の4年制大学でも困難です。 保育士になりたいのか? 特別支援学校の教諭になりたいのか?を考えて下さい。 特別支援学校の教員免許を通信制で取得しても、採用試験に合格できるか?というと、その可能性は極めて低いと思います。(実習が大切な分野ですから、通信だけで取得した免許を持つ方を教員として採用というのは考え難いのです。)フリースクール等で教育に係るというつもりならば、可能性はあるかもしれません。   教員採用試験を経て採用になるのは、とても大変です。 教員として特別支援に携わるつもりでしたら、一生懸命勉強して国立大学の教育学部に入学してください。 入学後に奨学金を借りることもできますし、ご家庭の所得によっては授業料免除になります。 高認合格で受験資格は得られます。 国立大学の教育学部で学べば、採用試験を突破できる可能性も結構出てきます。 (通信制からではシステム的には可能ですが、面接もありますし、実際上は極めて困難です。) 特別支援教育を優先させる時には、大学卒業時に保育士の資格取得はできないと考えて下さい。 (小学校と保育園の両方で教育実習を受けることは時間的にできませんから。~留年すれば別です) 特別支援学校に勤務しながら保育士の試験を受ける等、後から補って下さい。 幼稚園教諭免許は小学校の隣接校種なので、小学校の勤務経験を基礎として比較的容易に取得可能なはずです。 保育士になる方が、比較的容易です。 (働くことのできる期間が、実質的に若い頃に限られることや待遇が恵まれない等の問題はあります。) 専門学校の夜間部と、その学校の提携している通信制短大との併修によって、週に3日程度の通学3年間で保育士の免許と幼稚園教諭の免許を取得可能です。 幼稚園と保育園とを兼ねた仕組みに変わって行く可能性もありますから、保育士のみならず幼稚園教諭の免許は取得しておく方が望ましいでしょう。 昼間に保育園で保育補助のアルバイトをしながら、専門学校に通うことは可能です。 いずれの方法を選ぶのか? 国立大学に入学可能かどうか?で判断をしてください。 保育士・幼稚園教諭として働き出したのちに、通信制大学の3年生に編入して特別支援学校の教諭資格を得ることは可能でしょう。(正職員だと教育実習の時間の確保が一番の難関だとは思います。)

• kei74
回答No.1

>両立はやはり難しいのでしょうか? 言い切れないが大学卒業は無理。 どうでもいいがカネあるんだろな?

piyoco8
質問者

お礼

1年くらいバイトしてるので、一応貯金はあります。 金銭的にもあまり余裕ないので通信にしよいかと考えています。