• 締切済み

特別支援学校・理学療法士について

現在特別支援学校の教員免許を持っています。今後教員採用試験を受けながら特別支援学校の教師を目指そうと思います。 そこで質問があるのですが、理学療法士の学校(夜間)に通いながら、働ける特別支援学校はありませんか?全国どこでも構いません。ご返信よろしくお願いします!

  • K003
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 基礎免許は何でしょうか? 小学校ならば、支援学校でも小学部にしか勤務できません。 基本的に「特別支援学校の教員免許」は副免の扱いですので… また、夜学に通うのならば、ほとんどの学校が6時から授業だと思います。 支援学校も5時に勤務時間は終わりますが、ほとんどの教員がそれ以降も残業をしています。 なりたての先生で「5時退勤」は、正当な理由があろうと、かなり風当たり強いですよ。 また、支援学校は比較的、郊外にありますから「理学療法士の学校」への通学も難しいでしょう。 支援学校にこだわらず「非常勤講師」をしながら「理学療法士の学校」へ通うのならば、可能です。 非常勤講師は、基本的に「授業時間だけが拘束されるパート」と言った感じです。 ただし、熱心な人は「授業時間以外も学校にいる」のですが… 教師って「公務員」で「権利が主張しやすい」ようでいて「実際に主張すると、浮いた存在になる」のです。 私見です。

K003
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 理学療法士の学校に通うことは難しそうですね。 ご意見下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  特別支援学校教諭について質問です。

     特別支援学校教諭について質問です。  私は30歳、男性、障害者の方の作業所で支援員として働きながら、夜間の学校に通っています。学校では理学療法を学んでいます。ですが、退学をしてこれから特別支援学校教諭の小学部を目指そうかと考え、悩んでいます。  授業の様々な場面で障害を持つ子供達と触れ合い、治療的な側面も活かして子供達を伸ばし、可能性を見つけてあげたい。そんな気持ちが湧いているからです。またその方が性に合っている気がしています(なんとなくではありますが)。  今の学校に入る際にも教員かセラピストかを迷いました。ですが、「教員採用試験に受かるか」、「学校現場は大変なのでは」等の不安を抱きすぎてしまいました。かなり後ろ向きだったと今は思います。セラピストとして小児分野で働く方が、子供達の障害にはより効果的なのではと考えた面もありますが。  先日に特別支援学級を受け持つ先生にお会いしました。その方は理学又は作業療法士の方から感覚統合等についての指導を受けながら授業を展開しており、自分のしたいことはこういうことなのかもしれないと感じました。    実際に教員として特別支援教育をされている方、又は何かご存知の方がいましたら、授業や学校の感じ等をお聞かせ頂けないでしょうか?理学療法等のリハビリテーションについてでも構いません。  そして、年齢(これから通信や夜間の学校に入るとすると採用試験は2年後)や今までの経験(正社員での経験は少なく、フリーターでいたこともあります)で不利な部分はあるかと思いますが、特別支援学校(東京都)で働くとしたら、小学部、中等部、高等部のどれが今後入りやすくなりそうでしょうか?(小学部を希望ですが、可能性が高いほうが良いのかと)  乱雑且つ分かりづらい内容で申し訳ございません。  何かアドバイス等ありましたら、どうか宜しくお願いします 。

  • 保健体育の教員か理学療法士か

    私は現在四大を一度卒業し、そのあとフリーターを一年して、保健体育の教員を目指すため、編入しています。しかし今になって、教員の採用試験の倍率の高さに不安を感じており、手堅く理学療法士の方が良かったのかと今更になって迷いが出ています。やりがいや仕事に対する心構えなどを抜きにして、教員の方が採用されれば給料も断然高いですし、地位や名誉もあると思います。しかし非常勤の場合、聞こえはいいですが、お金にならず、安定感が全くないので、私としては間違いだったのではないかと今になって感じています。こんな情けない私ですが、空手をはじめ全国大会でもベスト4以内に入るぐらいの腕前です。結局私は何がしたかったのか今になって不安になっています。私の選択は間違っていたのでしょうか?それともだめなら最悪非常勤として働きながら夜間の理学療法士の専門学校に通えばいいのでしょうか? 私は現在23才です。 ちなみに私は私学の高校を卒業です。この質問で現役の理学療法士さんなどは気を悪くしたのではないかと思います。申し訳ないと思いながらも 自分の気持ちを伝えるために書いてしまいました。また保健体育の教員免許を高く評価してくれる、スポーツジムのインストラクターなども視野に入れておいた方が良いのでしょうか。しかしこれも年をとってからが心配なのと、やはり給料が上がりにくく、教員と比べるとはるかに平均年収において低いです。結局私は他力本願で、マイナス思考ですが、そこを何とか皆さんの考えをいただけないないでしょうか。

  • 理学療法士

    今、病院で要支援の方のリハビリをしてます。 広島市の理学療法士になる為の夜間の学校を探してます。 また、通信教育でもいいんですが、働きながら学び資格取りたいんです。 ご存知ないですか?

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 理学療法士の学校

    25歳で理学療法士になることを決心しました。 そこで社会人にとって高校卒業レベルの知識をもう一度 詰め込むの非常に厳しいです。社会人入試もあると思いますが、確実に入学できる学校はないでしょうか?(全国全範囲) 私は、学生の頃、英語だけ抜群に成績はよかったです。 英語の試験なら自身があります。でも筆記試験で英語だけの科目の学校等はあるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 理学療法士

    理学療法士になるにはどうすればいいですか? 24歳からでは遅すぎるでしょうか、また、学校などに入るには試験が必要ですか? その他、理学療法士の実際など、理学療法士についての情報をお待ちしています。

  • 特別支援学校免許

    私は今年、福島県の教員採用試験特別支援学校で受験を考えています。 私は特別支援の免許は持っていないのですが、福島県は採用後に免許を取得することを条件とし、受験することができます。 採用試験に合格後、特別支援の免許を取得しなければいけないわけですが、短期間で容易に免許を取得するには、どうすればよいのでしょうか?

  • 看護師しながら理学療法の夜間学校へ通うことは可能ですか?

    看護師2年経験した後、夜間の理学療法の学校に入学したいと考えています。今の県に夜間学校がなく県外で再び就職すると同時に学校への入学も考えています。 動機は看護師をしていて、筋緊張とか分からないことばかりで勉強するのなら本格的にと思いました。また看護師の道に進んでいる途中で理学療法士になりたいと思うこともありましたが、ここまで勉強してきたのなら国家試験合格目指してがんばろうと思い、看護師になったわけです。正直、理学療法士の資格をとった後、どっちの道へ進むかは考えれてません。リハビリ系の専門になりたくて・・ 看護師をしながら学校へ行くというようにしたいと考えたのは、看護の状況も分かっていきたいし、スキルアップしていきたいからです。 どんなでしょうか。お願いします。

  • 理学療法士

    今、高校3年です。 理学療法士を目指しています。 先日受験した学校から 夜間部合格通知が来たんですが 私は昼間部が第一希望なんです。 夜間部のことがよくわからないのですが 理学療法の夜間部に通っている人がいましたら、メリットとデメリットを是非教えてください(^ω^)

  • 特別支援学校教諭について

    こんにちは。 私は現在小学校2種免許と高校公民1種免許状を所持しています。 特別支援学校の免許状を取得したいと思っているのですが、通信制大学で単位を揃えて取るか、特別支援学校教員資格認定試験で取るかを考えていました。 調べてみたところ、通信制大学で単位を揃えて取る免許は「特別支援学校教諭免許状」、それに対し特別支援学校教員資格認定試験で取る免許は「特別支援学校自立活動教諭免許状」となっています。 これはどう違うのでしょうか? それとも全く同じものなのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答の程よろしくお願い致します。