大学で英語を専門的に勉強する意味は?

このQ&Aのポイント
  • 1年程英語圏に留学してどれほどの英語力(日常会話ができるなど)がつくのでしょうか?
  • 大学に入って専門的に英語を学ぶことの良さ、発見、楽しさ、どれほど上達するかなど教えてください。
  • 大学で英語を専門的に勉強する意味について、留学の効果や英語力の向上、将来に役立つことなどをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で英語を専門的に勉強する意味は?

僕は、高校一年男子です。 英語が好きで、得意です。 今年の秋に英検2級に合格しました。 そのため、大学は語学系もしくは国際系の学部に行って1年程英語圏に留学をしたい!と思っていました。 しかし、留学をして自分が惨めになった、授業に全然ついていけない、自分に自信が無くなる、留学など行かなければ良かった、お金の無駄だった、などの意見(体験談)の書かれたスレッドを見て、自分の考えはとても甘かったと気づきました。 そのスレッドでの意見を踏まえて考えてみると、1年留学をしたところであまり英語力はつかないのではないか、と思いました。 そして、もし語学系や国際系学部に行き、留学や学部で英語をもっと勉強してもたいした英語力もつかないならば、わざわざ専門的に英語を学ぶより、経済学部や社会学部などで今の社会について学び、独学でTOEICなどの資格を取得した方が将来的にも役に立つのではないかと思いました。 目標としていた、1年留学や国際系学部を本当に目指していいのかがわからず、とても戸惑っています。 そこで2つ質問なのですが、 1 1年程英語圏に留学してどれほどの英語力(日常会話ができるなど)がつくのでしょうか? 2 大学に入って専門的に英語を学ぶことの良さ、発見、楽しさ、どれほど上達するかなど教えてください。 回答よろしくお願いいたします。 板違いでしたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

私は経験者ではないので、そのつもりで参考までに。 私の知り合いで、1年の留学経験がある人を二人知っています。 一人はアメリカへ、一人はスウェーデンに行っていました。 アメリカへ留学した人は、英語で喧嘩出来るくらい喋れるようになったそうです。 スウェーデンに留学した人は、スウェーデン人と普通にスウェーデン語で喋ってました。 ですから、結局のところ、本人のやる気と勉強でいくらでも変わるのではないかと思います。 ちなみに二人とも高校2年生で留学した人でした。 アメリカへ行った方は、塾で私の生徒でしたが、 文法はめちゃくちゃなのに、(元があまり頭良くない) TOEICでかなりいい点を取っていました。 大学に入ってからですが、 それは自分が将来何をやりたいかで決めるべきだと思います。 英語を使って何かをしたいならやっぱり英語の勉強が出来る大学へ行くべきだし、 単に世界各国で仕事をするのに英語が出来ると便利だから、というなら 別の学部でもいいと思います。 私の友達で中高で英語が好きだった人がいますが、 その子は大学ではドイツ語を学んでいます。 どうやら通訳の仕事がしたいそうで。 もう一人知り合いの話をすると、 英語の学部へ行っている人なんですが、 学校では受動態の文法についての解析…的なよくわからない論文を書いていました。 (すごい頭のいい人なんですが、何言っているのかはさっぱりでした;) 大学で勉強できるのは、会話だけじゃないってことですね、きっと。 大学と言っても、色々なことを学べます。 学校によって特色が色々でしょうから、 自分が何をやりたいのか、良く考えて決めた方が良いと思います。 ただ、これだけは言っておきます。 自分の好きなことを専門的に学べるのはとても面白いですよ。 私は英語ではありませんが、大抵の人は興味のないようなことを今学んでいます。 今、とても勉強が楽しいです。

Provison
質問者

お礼

この回答を見て、迷いが無くなりました! 自分の好きなことを学ぶため、英語を専門的に学ぶ学部を目指します。 ですが、まだ大学で専門的に何をやりたいかが決まっていないので、留学制度や偏差値を重視するのではなく、授業内容、何を特色としているかをもっと調べてみようと思います。 大学の選択の幅は広いので大学どうするかよりも将来どうするかということをもっと考えて大学を選びたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

大学で英語を専門に学ぶと言うことは、私だけの考えかもしれませんが、英語学を学ぶことでしょうね。即ち、ペラペラ喋ることではなくて、英語の歴史とか、文法、発音、英語の綴り、方言などを研究することだと思っています。 英語を使って、経済とか英語圏の歴史などを学ぶのは英語力が不可欠ですが、言語の発音の歴史などはあまり必要ないでしょう。 英文文法の達人が、通訳の達人とは限りませんし、英語を自由自在に使いこなせる人が英語教育の達人だとは言い切れません。また、英語の歴史に知識があるとは限りませんよ。 あなたは、英語学科では英語だけを学ぶと考えいるような気がします。よく、獨協とか上智の英語学科のHPを検索すれば 実際の授業内容が分るでしょう。英語学科は英語使って色々なこと学ぶ場です。

Provison
質問者

お礼

とても参考になりました。 獨協、上智大学のHPで授業内容も調べてみると、授業がどんなものかとてもよくわかりました。 ただ目指すだけでなく、どんな授業をするのか、どんなことに力を入れているのか、 などをしっかりわかった上で目指す大学を決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.2

英語といってもスラングもあればノンネイティブによるグロービッシュもあり、日常会話がある意味いちばん難しいものです。 日本語でも薩摩言葉と京都言葉と津軽弁を同時に聞いたらネイティブの日本人でも自信をなくします。 英語「を」勉強するより英語「で」勉強したほうが世界がひろがると思います。

Provison
質問者

お礼

英語「を」ではなく、英語「で」学ぶというのが大事なんですね。 普段からの勉強でも、英和ではなく英語で理解するため英英辞典を使って これから取り組んでいこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学で語学を専門に勉強することについて

    タイトルの通りなのですが 大学で語学を専門に勉強することについてどう思われますか? 例えば英語学科に入った場合英語圏の文化や歴史なども学ぶということは分かっていますしとても興味があります しかし語学はやる気さえあれば独学または他の学部の一般の英語の授業をつかって学べるのだからせっかくの大学の4年間に他のことを学びつつ英語を話せるようになるのがよいという意見をききました これは理想論なのでしょうか? 大学に行くのだから英語ぐらい日常会話以上のレベルまで(留学に不自由ないくらい)話せるようになりたいという思いがありますが 私の早稲田や慶応の先輩はあまり語学に堪能ではありません (勿論やる気次第だとは分かっています) 学部選びに迷っていて他の質問も投稿しているのですがもうひとつの観点から意見をききたいです 様々な方の意見をききたいので宜しくお願いします

  • 外務省専門職員 大学選択について

    外務省専門職員 大学選択について こんにちは 初めて質問させていただきます 私は現在高校3年生です 昔から語学の学べる大学へ進学したいと 考えていたのですが、 最近外務省に入りたいと 思うようになりました。 外務省専門職員として 外務省で働きたいと思っています。 そしていま迷っている大学は、 (1)北海道大学総合教育学部 ※入ってから学部を決めます。 経済か法学部にいきたいです。 科目の都合上普通に経済や法学を受けられないです。 (2)秋田の国際教養大学 ※1年間留学します 外国人と同じ寮で生活したり するので語学力はかなり つくと思います。 (3)中央大学法学部国際企業関係法 ※法律も学びつつ 語学も勉強できるようです (4)神戸市外国語大学 ※3、4年の選択?で法・経済を選択しようと思います です。 この中だとどこを第1志望にするべきですかね? あと、 法学部にいって語学を自分でやるか 語学系の学部にいって 法学を自分でやるか どちらがいいのかも よくわからないです(;_;) あと、もし語学系にいくとしたら 法学を学ぶため公務員試験を目指す 学校のようなものに行く方が 多いとききました。 そのような学校についても調べたいので 一般的に行く人が多いような具体的な学校の名前を 教えていただきたいです(;_;) 知識不足でさらに 長くて読みづらい質問で すみません(;_;) この時期になっても進路が なかなかはっきりせず 不安で質問しました>< たくさんの 解答よろしくおねがいします

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる

  • 大学からはじめる英語

    現在大学生ですが、今後の就職に有利なので英語を徹底的にやろうと思っています。 しかし中学、高校の英語はほとんど忘れています。 いざスピーキングをすると単語しか言えないのです。 リスニングも聞いたことのある単語は忘れているし、文法などほぼ忘れました。 英検もTOIECも受けたことがありませんし、語学など受験以来していません。 日常会話には困らない程度の会話やビジネス英語など本当に使える英語は 大学の国際学部などで噴水のように英語を浴びた人でないと身に付かないのでしょうか? また、全く英語をやっていなかった人が国際学部に転部転科するとついていくのすら難しいのでしょうか? 若干転部を考えていますが、1年から英語に馴染んできた人に比べればしんどいですよね。 でも留学したいし、そこで学びたいことがあるのでついていけるか不安なだけなんです。 いろいろ質問してしまいましたが、お答えいただける範囲でお願いします。

  • 今高2です。絶対に行きたい大学があります。どんな勉強したらいいですか?

    今高2です。絶対に行きたい大学があります。どんな勉強したらいいですか? 私は関西外大の新しい学部の英語キャリア学部に行きたいです。 全員留学だし授業も英語です。 留学に行きたいし英語で授業を受けたいです。 すごく行きたいです。 私は英語の偏差値は54で英語は大好きですが微妙です。 多分英米語学部よりも偏差値は高くなる気がします。 このままだと受かる自信がないです。 ここを受験する子の誰よりも勉強すれば受かりますよね? でも何をすればいいのか分からないです。 まだ受験までは1年以上あります。 どんな勉強すればいいいですか? 絶対に行きたいです。 大学生の人とか教えてください。 どんな勉強してましたか? それ以外の人も教えてください。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 大学での留学について。詳しい方お願いします。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 大学での留学について悩んでおります。相談に乗っていただけると助かります。 私、(大学2年♀)はこのところ留学ガイダンスに行く機会があり、かねてから考えていた留学に興味を持ちました。行くのであれば3年次での1年間の留学を考えているのですが、そうなると場合により卒業が一年遅れたりと就職などでデメリットも発生するという可能性も知りました。 そこで体験談を聞いたのですが、たとえば文学部のフランス文学科を専攻していて、さらにフランス語を極めたいからフランス語圏に語学留学した。というケースや社会科学部でゼミがアメリカ研究なのでさらにアメリカについて研究してみたいという理由で向こうの大学の自分のゼミとテーマが似ている学部に留学したりするものはありました。 けれどこの学部に入ったんだけれども、学んでいるうちに違う分野に興味が出てきてちがうものを学びたくなったのでちょっと強引だがその分野の学部で学んでみたい(例えば、法学部に入ったのだけれど、何度か語学研修に参加したりして、アメリカの多文化社会に興味を持ったからアメリカに行って多文化社会を学ぶ学部に留学する)といったものはきかなかったのですが、こういうケースは留学する目的としては無しでしょうか? 当方福祉学部在籍なのですが、福祉の仕事となると体力的、精神的にきついこともあり、この道で生きていくことに自分は合わないのかなと思い始めました。 福祉で留学となると、外国の老人福祉施設やその他の場所での研修を行ったりしますよね。いままで習った知識を深められる分、その分野で留学となると実戦的な面も増え、相当な覚悟が必要な気がします。 それよりも、自分は文化研究や社会学、語学に興味がでてきてしまいました。 留学するのであれば、外国に身をおいて、それらの分野について研究したいという思いがあります。 しかしここで問題となるのが、私は在学留学したいと考えているのですが、その場合日本に戻ってきて単位振替を行うときに、福祉とは全く異なった学部に在籍することになるのでほぼきかないのでは?と思います。そうすると一年留年するか、休学留学を選択した方がいいのでは?と思えてきました。また、親の意見として、たかが一年ちがう分野を学んだからといって、本々その分野を研究していた人ではないのだから、上っ面で終わってしまうんじゃない?それだったら福祉で留学した方がいいんじゃない?というのもありました。確かにそうだなあ、とも思います。ただでさえ留年などのデメリットもある留学ですが、一年間その分野について学んできました、といったところで、なんにもならないといえばそうかもしれません。 英語を勉強しに語学留学で一年間行くというのも考えていますが、本々外国語学部や文学部ではない人が語学留学しても、やはり上に書いたような帰国時の単位振替の問題がでてきます。 極端な話、英語を勉強するだけだったら国内にいてもできるとも言われました。 日々の単調な学生生活だけで大学生を終わらせるのは嫌なので外国の文化を肌で感じて学ぶことのできる留学に興味があるのですが、せっかく行くからには、単に遊びに行くのではない、確固たる目的や信念が必要だと思います。自分はそれも含めてまだ曖昧な点が多いのですが、このような状態で留学を選択するのは止めた方がいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学から留学

    来春から推薦で早稲田政経に通うことになった高3♀です。 私は指定校推薦で政経学部国際政経学科の推薦枠を いただきました。 将来は、国連やNGOやJICAなどで働きたいと思っています。 そのために、語学力はもちろん、やはり世界を知る という意味で「留学」したいと思っています。 本来留学が必修となっている国際教養学部を 目指していたんですが、残念ながら私の英語力では 合格できる見込みがありそうもなく、それなら 指定校で政経学部に入り自力で留学しようと思いました。 国際教養学部以外からの学部から留学するのは、 やはりかなりの難関でしょうか。 語学力テストなどを受けることは知っていますが… どなたか早大の国際教養学部以外の学部に通っている方で、 留学経験がある方など、お話を聞かせてください。

  • 早稲田大学の社会科学部

    現在高校3年生です。 祖父や父が大学教授であったため、割と専門志向が強いです。ただ、自分は2人と違って文系です。 もともと国際教養学部を目指していたのですが、英語の成績の伸びがかんばしくないのと、もし英語に追われていたら、英語はできるようになっても履修している科目自体はなかなか頭に入ってこないのではないか…と思ってやめようと思っています。 逆に志望として急浮上してきたのが社会科学部で、もともと国際教養とこの学部で悩んでいたのに、なぜか両親に反対された(夜学のイメージが強かったらしい)のですが、2009年度から昼間学部に移行するということで、納得したみたいです。 ただ、上述したように専門志向が強くて、ただしそのやりたいことというのは他の学部にはないです。 社会科学部は広く学べるというのが売りみたいですが、やっぱり全体的に浅くて、深く掘り下げようとすると無理がある学部なのですか?また、国際教養学部の僕のイメージに問題があるでしょうか? なんだか支離滅裂になりましたが、よろしくお願いします。

  • 英語を学ぶ上での専門学校と大学

    1浪全落ちと思っていましたが、かろうじてマーチレベルの英文科と滑り止めの語学の専門学校に引っかかった浪人生です。 自分はもちろん大学に進学する気でいたのですが、英語が得意な人の意見や自分が尊敬する教師の意見で考えが変わりました。 それは専門学校(日本外国語専門学校)も視野にいれたほうがいいのではということです。 最初、この話を聞いてバカみたいと思ってました。 自分としては大学に進学するのが当たり前という考えがあったので。 しかし、専門学校に進学した人やカリキュラムについていろいろ調べていくと、こちらのほうがより実践に近い形で語学を学べるようです。 短期留学や、ネイティブとの授業、日本語一切禁止、卒業後の海外研修等、英語好きには魅力的なものばかりでした。 また、大学編入実績も高く、それを視野に入れた授業を選択することもできるなど、柔軟に対応しているようです。 大学卒業後に入学して本格的に語学をやる人もいるとのこと。 最初は半信半疑でしたが、ネットでの評価も高く、その上実際の卒業生にお会いする機会もあ 考えが固まりつつあります。 自分は語学を学び、それを生かせる職業に就きたいのです。 はたして大学の英文科でそれをかなえられるか。 確かにネームバリューはある大学です。ですが、英文科はあくまで英文学を学ぶところであり、実践英語からは程遠いと感じています。 親や教師と相談し、 このまま専門に進学する気でいるのですが、危険な考えでしょうか?