• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語を学ぶ上での専門学校と大学

1浪全落ちと思っていましたが、かろうじてマーチレベルの英文科と滑り止めの語学の専門学校に引っかかった浪人生です。 自分はもちろん大学に進学する気でいたのですが、英語が得意な人の意見や自分が尊敬する教師の意見で考えが変わりました。 それは専門学校(日本外国語専門学校)も視野にいれたほうがいいのではということです。 最初、この話を聞いてバカみたいと思ってました。 自分としては大学に進学するのが当たり前という考えがあったので。 しかし、専門学校に進学した人やカリキュラムについていろいろ調べていくと、こちらのほうがより実践に近い形で語学を学べるようです。 短期留学や、ネイティブとの授業、日本語一切禁止、卒業後の海外研修等、英語好きには魅力的なものばかりでした。 また、大学編入実績も高く、それを視野に入れた授業を選択することもできるなど、柔軟に対応しているようです。 大学卒業後に入学して本格的に語学をやる人もいるとのこと。 最初は半信半疑でしたが、ネットでの評価も高く、その上実際の卒業生にお会いする機会もあ 考えが固まりつつあります。 自分は語学を学び、それを生かせる職業に就きたいのです。 はたして大学の英文科でそれをかなえられるか。 確かにネームバリューはある大学です。ですが、英文科はあくまで英文学を学ぶところであり、実践英語からは程遠いと感じています。 親や教師と相談し、 このまま専門に進学する気でいるのですが、危険な考えでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)

大学って、最終目的ではないんですよね。 そこから先、どうしたいのかっていう。 専門学校に行く場合も、編入するんだ!と決意しているようですが、何年次に編入になるんでしょうか? 2年次であれば、年齢的に2浪人の人と同じになりますね。 3年次だと、編入したとたんに就職活動が始まるわけですが、専門だと教養科目がないので認定される単位も少ないでしょうし、普通の3年生に比べればかなり授業が詰まった状態で活動することになりますね。 どちらも就職活動には不利な状況になりますが、そういうことは考えていますか? また、教員免許の取得の希望が少しでもあるのなら、話はまたかわってきますがどうでしょう? 確かに専門学校の方が、英語を学校だけで話せるようになる確率は高いでしょう。 でも、英語って結局はただの道具なので、英語が話せるだけでは仕事にはならないんです(専門学校で何か国語も話せるようになるなら、また話は別なんですけどね)。 英語を使って、観光の仕事をするのか、営業をするのか、金融で働くのか・・・その先を考えないといけないと思うんです。そうすると、ほかの方が言っている、”教養科目”っていうのは漠然としているようで結構、意味があって、経営や経済や法律や、まあ、いろいろかじって、適性の見極めや将来の方向性の足掛かりになることもあるし、すでにはっきり希望があるなら、それに役立つ科目を取ることもできます。 極端な話、通訳になるにしたって、映画の通訳なら映画に関する知識や、その国の文化習慣などを知っている必要があるし、工業の専門誌なら、工業の専門知識もいるし・・・語学の知識だけでできる仕事ってないので。 大学を選択すると、話す能力が学校だけでは不十分かもしれないけれど、国際交流団体に所属するとか英語サークルに参加するとかっていうことで機会を作ることもできるし、大学と並行して、習い事としてやったっていいと思いますよ。 文法の知識がきっちりしていれば、話すのは量をこなせばできるようになるので。 長期休みのたびに、短期留学をいろいろな国でしてみるっていうのもいい方法だと思う。 短期留学をバカにする人もいるけど、確かにそれだけで話せるようにはならないけど、普段英語をしっかり勉強している人がする場合には、かなり成果がでます。 実際、非英語圏のヨーロッパ人は、休暇の度に2週間の短期留学を繰り返して上級者っていう人も少なくないから。 ちなみに、私は修士2年までは英語アレルギーでしたが、就職の関係で、週に1回30分の英会話に通い、今では英語の国で語学的には不自由なく生活しています。 というわけで、大学に進学して、編入試験のための勉強に使う時間でほかの勉強をした方がいいっていうのが、私の回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 「大学に通い英文学を学ぶ傍ら英会話に通って会話力を磨く」というのが一番いいかもしれないですね。サークル等の存在も忘れていました。 もっと広い視野をもって検討してみます。

関連するQ&A

  • 語学と芸術を学べる大学、又は専門学校を探してます!

    今、私は語学か芸術かどちらの方向に進むか悩んでいます。 語学なら英語を、芸術はまだこの分野がしたいと決まっている訳ではないのですが やりたいと思っております。 そこで、両方を学べる大学や専門学校はないかと思い質問しました。 探してみて1つ見つけたのは日本外国語専門学校です。 こちらの学校について、他の学校についてご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 大学に行くべきか、専門学校に行くべきか。

    現在、高校3年生の女子です。 私は将来、絵に関する仕事をしたいと思っています。 自分なりにいろいろと悩んだ結果、デザイン・美術系の専門学校に行きたいと考えています。 専門学校は、初心者でも丁寧に教えてくれるし、何かと忙しいですが、その分野のことを専門的に集中して学べるところがいいと思ったので。 しかし、両親は大学進学を希望しています。(デザイン・美術系に関わらず) 専門学校に行くこと自体は反対していないのですが、就職が困難な今、「大卒」という学歴を持っていた方が少なからず就職に有利ではないかと考えているようです。 また、大学の方が幅広い分野を学べるし、いろいろな経験ができ、視野が広がると言っています。 確かに私もそう思いますが、私はちゃんとやりたいことがあるならば、大学でも専門学校でもいいと思うんです。 一番大事なのは、「自分は何をしたいのか」という意欲というかやる気だと思うので。 私の考えは甘いのでしょうか? みなさんの率直な意見をお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#197650
noname#197650

おお。 補足ありがと。 単純に常識だと考えれば、わかりやすいかな。 >具体的にどう格が違うのですか。 専門学校では、教養をほぼ学ばない。 社会に出たとき、教養がないと、的外れなことをすることがある。 >英文学という能書きだけの教養は実践で役に立つのでしょうか? >(ここでいう実践とは実際のコミュニケーションのことです) もちろん役に立ちます。 高い教養を身につければ、コミュニケーションに大変役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足にお答えいただきありがとうございます。 なるほど、確かに専門では教養科目が皆無です。 すべて英会話や英字新聞の読解等の授業で埋まってます。 とりあえずもうすこし検討してみます。

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

大学を卒業すると「学士」という資格が貰えます。資格という見方をすると専門学校卒は高卒に近い扱いです。何かというと大企業などの就職の際の扱い(給与体系など)がスタートから違います。国家公務員の受験資格には「大卒程度」という表現があります。英語の実力なら上でも世間の扱いは違うということです。 こう書くのは大学を勧める趣旨ではありません。単に知っているべきこととして書いています。 会社によっては力のある専門学校卒をむしろ好むかもしれません。大卒と高卒を比べて高卒を採った大企業の人事の話も知っていますし、高卒で博士号を取った人も知っています。 大企業と中小企業のどちらに就職すべきかという話と似ていて、聞かれれば企業それぞれ、人それぞれ、学校それぞれとしか言いようがありません。今は実力主義の時代ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、大学に進学することを決意しました。 大学受かったのに、専門というルートは周りの人にもかなり驚かれてしまいました。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 自分も「専門卒」という肩書で終わろうとしているわけではありません。2年間専門学校で語学のスキルを身に着けた上での大学編入を考えています。

  • 回答No.1
noname#197650
noname#197650

>このまま専門に進学する気でいるのですが、危険な考えでしょうか? うん。 専門学校と大学では、得られる教養の格が違うよ。 それでもいいなら、ご自由に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 その「教養」とはなんでしょうか。具体的にどう格が違うのですか。 英文学という能書きだけの教養は実践で役に立つのでしょうか? (ここでいう実践とは実際のコミュニケーションのことです) 自分は英文学という教養が、いざ英語でコミュニケーションがなされる場において役に立つとはあまり思いませんが・・・

関連するQ&A

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 進学、大学と専門学校についてです

    私は高校卒業後、両親に無理を言って 語学学校へ留学をさせてもらいました。 一年間行き帰国後の進路で悩んでいます。 留学中に他の語学も学びたいと 思い帰国後は他の語学を学ぶつもりですが そこで専門学校で学ぶか、現地大学(学びたい語学圏の国の大学)に進学するか悩んでいます。 専門学校は来年度すぐに入学できると 思うのですが、現地大学に進学しようとする場合もう一年その大学に入学するため語学勉強をしなければいけなく現役合格者よりも2年遅く入学ということになります うちは経済的に裕福な家庭ではないですが 私のやりたい事を尊重してくれる両親で、沢山金銭面でも苦労をかけてきました なので就職したら私が両親助け親孝行したいと思っています。 専門学校卒業して早く職につくのと 現役合格者とは2年差がありますが現地大学をするのでは将来の給料面でどちらがいいのでしょうか また大学に進学するとして就職する際2年間も遅いと就職に不利になりましでしょうか 他の面でも意見がございましたらお聞かせ下さい

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

  • 大学か専門学校かで悩んでいます。

    看護師を目指している高校二年生です。 "正看をとる"という目標を達成するために大学進学を考えていましたが、専門学校でも取得することが出来ると聞いて悩んでいます。 (1)クリ ニックなどの小さな病院ではなく、病棟のある大きな病院で働きたいと思っています。専門学校卒業でも通用しますか? (2)大学と専門学校、どちらを卒業するかで就職先の病院はどのように変わってくるでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 専門学校か国立大学…

    こんにちは。 高1になる女子です。 私が通っている学校は県内でもレベルが高く、進学校です。 なので卒業生は必ずといっていいほど大学へ行っていて、 専門学校、就職はあわせても7人程度です。(大学進学者は200人程度) 大学進学者も、国立へ110人、私立へ90人と国立進学者が多いです。 高1といえども、学業重視のうちの学校は進路調査なども頻繁にあり、 今非常に悩んでいます。 私には将来やりたい仕事があり、それをやるには専門学校で学んだほうが 私はいいと思っています。 しかし、親や学校側は当然国立大学へ行ってほしいと…。 これからの学校生活で、自分の考えが多少揺らいだりするとは思うのですが、 みなさんは専門学校と国立大学、どちらに行ったほうが将来ためになると思うでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 大学と専門学校の違い

    大学と専門学校の違い はじめまして、 わたしは中学三年生の学生です。 高校への進学は決まっているんですが、 今のわたしには卒業後の学校生活が気になります。 学びたいことは大体決まったのですが、 大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 自分に合った学校を選べばいいというのも十分分かっているんですが、 就職とか回りの反響とかを考えると、 やっぱり大学にしなきゃいけないのかなぁ、とも思います。 そもそも大学と専門学校では生活スタイルや授業の仕方などがどう違うのか、 分からないので、誰か知識のある方に教えていただきたいです。 ちなみにわたしは服飾系の大学か専門学校に行きたいと考えています。 今のところわたしが行きたいなぁ、と思った学校は 『文化女子大学』と『文化服装学院』です。 在学中の学生さんなどアドバイスください。お願いします。 .

  • 大学か専門学校に行こうか迷っています

    21歳のニートです。高校を卒業してから今までアルバイトなどをしていたのですが最近このままではずっとパートかアルバイトだし何か資格などをとってもう少し収入面などを多くようと思っています。高校を卒業したときは自分のやりたいことも決まってないのにとりあえず進学。ということはしたくなかったのですが最近このままでは自分にやりたいことに限りがでてくると思ったので何か資格をとろうと思っています。そこで専門学校か大学に行こうかと思っているのですが、専門学校で高校を卒業してからブランクがあいて入学したかたとかっているんでしょうか?身近に私の様なかたがいましたら教えてください。あと専門学校は特に忙しいと聞くのですがうちは貧乏なので私がアルバイトをして学費を払っていこうかと思っているのですが可能なことでしょうか?大学も忙しいとバイトとかやってる暇ないんでしょうか?あと私は私立のあまり頭のいい学校出身ではないので公立、国立は無理っぽいですかね?何も知識が無くてすいません。気軽に答えてくれる方お願いします。

  • 一年生の専門学校についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私は去年の8月に高認を取得しました。 それで進学を考えているのですが、私はもう21歳で時間もお金もあまりかけたくないので、一年制の専門学校に進学しようと思っています。 そこで質問です。 この場合、私は高校を出ておらず高認で進学するわけですが、高認とは大学や専門学校に進学する為の資格であって高校卒業の学歴が手に入るということではないそうです。 高認で一年制の専門学校に進学し卒業した場合最終学歴は中卒のままなのでしょうか? 専門士の資格は基本的に二年以上の通わないともらえないと聞きました。 それならば、時間とお金がかかっても二年間しっかり勉強して卒業した方がいいのでは?と考えています。 中卒のままだとやはりコンプレックスもあり、また就職できるかなどの不安もあります。 これについてどうかご意見をお願いします。 ちなみに語学関係の専門学校です。

専門家に質問してみよう