• ベストアンサー

大学卒業後に専門学校に行こうと思っています。

今、大学に通っており今度3年生になります。(経営学部、経営学科、企業会計コース)なんとなくで今の大学に入学してしまい、自分のやりたい事も見つけられずダラダラと生活してしまっていました。1年くらい前から自分の本当にやりたい事というのを考え直し、その為に卒業したら専門学校へ行こうという考えになりました。その為に今はバイトをして授業料を貯めている日々です。 自分のやりたい事というのが「自然環境に携わる仕事」と漠然ですが答えになりました。テレビなどで、世界遺産(自然遺産)、各地の美しい自然風景、自分で見た風景など… 小さい頃からこういったものに感動してました。 幼稚な考えかもしれませんが、「こういった自然を守りたい」、「こういった自然の美しさを知らない人・興味の無い人に伝えたい」と思うようになりました。 そして、この自分の考えにあった学校を調べ、自分の中で行き着いたのが「東京環境工科専門学校(自然環境保全学科)」です。今、自分は卒業後ここに進学したいと考えています。 あつかましいお願いですが、 ・自分が上で挙げたような仕事はここの学校に行けばできるか?他にこういった学校もあるのか? ・今の大学に在学中でもできる事はあるか?(自然環境などに関する勉強など) ・こういった仕事をできる職は何か? などを皆さんに教えて頂けたらと思っています。 自分で調べただけでは、わからない事が多く不安になってしまい、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannryou
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.4

>他にこういった学校もあるのか? 自然環境の専門学校のなかでは、東京環境工科専門学校はトップクラスに有名です。大学院・大学を除けば、最善の選択肢でしょう。 私の知り合いにも、その専門学校を卒業し、環境省や環境NGOで働いている人もいます。 >こういった仕事をできる職は何か? 環境省の自然環境局職員は、レンジャーと呼ばれています。 レンジャーは日本の自然環境を守るのが仕事です。 具体的には、「日本の傑出した自然の風景地」である国立公園を管轄していますし、日本の世界自然遺産は国立公園と重複しているところが多いです。 レンジャーになるためには、国家公務員試験一種(農学III)や国家公務員試験2種(林学)に合格する必要があります。 特に2種で採用されれば、国立公園の現場で自然を守るために許認可を行ったり、自然のすばらしさを観光客などにつたえることも仕事のひとつです。 ただし、地方環境事務所という都会や、東京の霞ヶ関に勤務することもあるので、完全に現地にいるわけではありません。 一種で採用されると、主に霞ヶ関で日本全体規模で、人と自然の共生を考えることになります。こちらは主に事務仕事と対人折衝、政策立案などが仕事です。 さらに、任期はありますが、アクティブレンジャーという職員も募集しています。これは採用枠が少ないうえ、一生働ける保証はありませんが、自然保護の最前線で働くことが出来ます。 他にも、自然保護NGOで働くということもありますが、基本的に定期的な採用は無い上、即戦力を求められますので、就職は難しいと思います。 なにしろ、日本最大級の自然保護NGOでも、正規職員は10人程度なのです。NGOは、どこも財政が厳しいので・・・ もしNGOに就職するなら、専門学校で学べる程度以上の、何かしらの実務経験が必要となります。 あとは、国連のUNEPでしょうか。 ここに行くためには、修士まで取っている必要があります。 なので、これを目指すなら、今の大学を卒業後、自然を学べる大学院に行くことが必要条件です。 ただし、大学院に行ったとしても、希望通りUNEPに就職できる保証は全くありませんので、あしからず。 一応、大学院でも自然環境の勉強はできますが、質問者が専門学校で学びたいのであれば、UNEPに行けなくなるだけです。 >自分が上で挙げたような仕事はここの学校に行けばできるか? その専門学校のHPによると、就職先の例と主な業界に、環境省が筆頭になっています。HPには業界と太いパイプがあると書いてありますが、少なくとも環境省と特に太いパイプはありません。 環境省自然環境局には、いろんな学歴のひとが来ますが、その専門学校卒の人が多いということはありません。 環境省自然環境局と太いパイプがあるのは、東大の特定研究室だけです。あとは旧帝大卒が多いくらいで、それ以外は様な大学の農学部卒があつまります。 したがって、その専門学校卒でも、環境省就職に特に有利にはなりません。 ただ、経営関連の学部からレンジャーになるのは、農学部卒からレンジャーになるより不利です。 なので、その専門学校を卒業することで、この不利が無くなるというメリットはあるでしょう。 質問者のやりたいこと自体は、レンジャーの人たちとかなり似通っています。なので、レンジャーという選択肢も考えてみて下さい。 以下に、レンジャーの参考HPを置いておきます。気が向いたら見て下さい。 環境省一種レンジャー採用 http://www.env.go.jp/guide/saiyo/shizen01/index.html 環境省二種レンジャー採用 http://www.env.go.jp/guide/saiyo/shizen02/index.html 環境省自然環境局の仕事 http://www.env.go.jp/nature/pamph/index.html >今の大学に在学中でもできる事はあるか?(自然環境などに関する勉強など) レンジャーを目指すのであれば、公務員試験の勉強です。 公務員試験は教養試験と専門試験にわかれ、専門試験対策は自然や森林の勉強をすることになります。 公務員試験は対策に一年くらいはかかりますので、早めに手をつけると、後で楽です。 また、大学4年次に公務員試験に合格すると、大学在学中に環境省の面接を受けることができます。上手くすれば、専門学校を経ないでレンジャーになることも可能です。 もちろん、専門学校に行ってから就職したいのであれば、それでも問題はありませんが。

toricky
質問者

お礼

とても詳しく答えてくださってありがとうございます。 参考HP見させて頂きました。 おっしゃる通り、自分の希望している仕事内容とレンジャーの仕事内容がとても似ていました。 なので国家公務員試験2種を目標に勉強する事になりそうです。調べなおしていて、自分が目指している職業がいかに難しいかもわかりました。どこまでやれるか不安だらけですが、精一杯やってみます。 好きな分野の勉強をしてみたいという気持ちが強いので、専門学校へ行ってから公務員試験を受けるという形になると思います。ですが今できる事はやっておきたいので公務員試験の勉強や、対策などを調べ今後やっていきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#62566
noname#62566
回答No.3

大学で勉学は面白いとか? 面白くないとか? 貴方の3年ではまだ解らないと思います。 私は商学部商業学科の学士卒ですが3年生のときに私の学部は1500名の生徒がいましたので○○ゼミナールに入りました(ゼミナールは1%未満の生徒しか入れない所)そうでないと自分が解らなくなるので入り卒業の時は何かぼんやりと目標が見えて親の仕事を継ぎましたが結果は、40歳を過ぎた頃に理解出来て10年前にバブルの兆を感じて被害にはあいませんでした。 中学を、高校を、大学を卒業すると人の社会の視野が広がり仲間を広げてゆくという、もう一つの目標があるのです(後で解ります) もう一つは通用できる英語を卒業までにマスターして身につけることですね。 そうすれば他の専門学校ややりたい事にめぐり合うことが増えます。

  • teishia
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

まだ大学2年生ですね? だとすると、専門学校を考えるよりは就職を考えた方がいいかと思います。社会に出てから学校で学んだこと(専門)を「直接」生かせるケースはかなり稀です。まして、専門学校を出た程度で優先してその職につけるとは考えない方がいいですね。 まずは、しっかり今の大学で勉強して卒業することです。まじめに大学で勉強すれば、かならず将来役立ちます(特に物事の考え方など)。 質問者さんの希望のお仕事は、役所や公益法人に有りそうな気がします。環境省や、JAICAなどを視野に入れてはいかがでしょうか?

toricky
質問者

お礼

4月から3年生になります。 専門学校に行きたいというのは、将来の職の為もあるんですが、自分の好きな分野の勉強をしてみたい!!という思いの方が強いので、後に生かせないとしても専門学校へは行くと思います。 大学生活がいい加減になっていたので、気持ちを入れ替えて勉強したいと思います。環境省やJAICAを視野に入れて調べ直してみます。回答ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 大学を卒業した後でも前でも専門学校に入るについては何の問題もありません。ただ、専門学校のレベルは低いですよ。大学ではエコロジーを学べる学科を用意しているところが多いので、どうせ学ぶなら大学で学んだ方がより専門的な知識を身につけることができ、就職の選択幅が広くなるし、待遇もよくなります。  ただ実務は夢に描いているような綺麗なものではありませんよ。泥にまみれるハードな仕事が待っています。現場に行かずに机上のプランばかりを立てているようでは先が思いやられます。

toricky
質問者

お礼

専門学校のレベルが低いとは考えてませんでしたが、そうなんですか… 現場に行くという考えは正直思いついてなかったです。ご指摘頂いた事を参考に、改めて考えさせて貰います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学から専門学校

    大学を卒業してから専門学校に通うというのはやはり就職の面では厳しいんですかね? 私は大学で経営学を学んでいる4年生で、現在就職活動中なんですが、 大半がやはり一般企業の営業職での入社になると思うのですが、あまり私自身そういう営業で色々な方と話すことが得意ではないので正直、不安です(実際、やってみないと分からない・・という部分はありますが)。 例えば、デザインなどに興味があってデザイン系の専門学校に入学したとして卒業後はデザインの仕事には携われる可能性はどのくらいあるのでしょう? 経営学部からデザインの仕事に携わるという事はほとんどゼロに近いような気がするので、もしそういう可能性があるのであれば、専門学校という道を選んだほうが自分では良い様な気が最近してきました。 長文で申し訳ございませんがこのような経験がある方、又、無くても構わないので何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 大学と専門学校

    こんにちは。 自分は専門学生なのですが、 世間では専門学校は大学に行けなかった人が行くところ、 大学生は専門学生よりもしっかりしている と言うような考えが多い気がします。 そこで質問なのですが、 皆様は大学(大学生)と専門学校(専門学生)に どんなイメージや考えをお持ちですか? また、大学へ行っていて良かった事悪かった事、 専門学校に行っていて良かった事悪かった事があれば教えて下さい。

  • 大学卒業後に専門学校に行きたいと思っています

    こんばんは。 現在、大学4年生、来年から社会人になります。進路、と言いますか将来進む道について悩んでいまして、そのことで相談したいことがあります。よろしくお願いします。 私は現在理系大学で化学を専攻しています。大学院は行かずに来年の3月に卒業、社会人になります。内定は1社貰いましたが、他にも選考を進んでいる企業があるため、まだ入社の返事はしておりません。 普通ならそのまま内定をもらったどこかの企業に就職してサラリーマンになるのでしょうけれど、そのことで悩んでいることがありまして… ギターリペアの専門学校に行きたいと思っています。 私は高校の時から楽器をやっておりまして、将来、ギターのリペアを仕事にできたらと思っています。 大学を受験する際にはまだ将来の夢というのが明確になっていなかったのと、それだったら男は4年制大学に行ってちゃんと企業に就職したほうがいいという話から好きだった化学を専攻する学科に進学しましたが、大学で生活していくうちに、本気でギターのリペアマンを目指したいと思うようになりました。 しかし、うちは貧乏で大学に行くのも奨学金を借り、生活を切り詰めて、そうやって私を大学に通わせてくれている親には申し訳なくて、なかなか言えずにいます。それに、言ったところでうちの経済力ではもう一度学校に通うなんて絶対にできません。 なので、これから一度社会人として働き、お金を貯めたうえで、自分のお金で専門学校に通おうと思っています。専門学校に入り卒業したからってその職に就けるとは限らないですし、相当の努力が必要だとは思いますが、自分の夢にチャレンジしたいと思います。 個人的に私が現在考えているプランとしては、 2015年4月~ 企業で社会人として働き始める、同時に専門学校に通うための貯金を開始 ↓ 2,3年後 専門学校に通うめどが立ち次第、入学(仕事をしながらorアルバイト?) ↓ 2年後 卒業、リペアショップor楽器店のリペアマンとして就職 といった様に考えています。まだまだ甘いと思うので、これから親や大学の先生、皆様などに質問、話し合いをして計画を練っていく予定です。 そこで、いくつか質問があります。よろしくお願いします。 まずは、実際問題、一度就職してから専門学校に通いなおすのはありなのか?ということです。 来年から社会人になって、2,3年貯金してから専門学校に入りなおすとして、卒業するのは25,6歳になります。そういった場合、やはり高校卒業後すぐに専門学校に入った人と比べると、就職は不利になるのでしょうか?借金してでも大学卒業後すぐに入るべきでしょうか?それとも諦めたほうがいいのでしょうか? 二つ目は、専門学校に入った場合、生活はどのようになるのでしょうか? 社会人として働いたまま夜間部に通うことは可能なのか、一度会社を辞めて専門学校に専念+生活のためにアルバイト、といったほうがいいのか?昼間部か夜間部か?仕事を続けるのかやめるのか?それによって貯金しなければいけない額などもかなり変わってくると思いますので… どのようにするのがベストなのでしょうか? 最後に、これはやっていおいたほうがいい、こうしたほうがいい、などありましたら教えていただきたいです。 これから大学卒業まで、そして社会人になってから、何を考えて行動していけばいいのか?何をすべきなのか?専門学校に通うために貯金をするのはもちろんですが、他に何に注意していけばいいのか、ありましたらよろしくお願いします。 まだ世間知らずで何も分かっていない未熟者ですが、夢に向かって精一杯努力をしていきたいと思っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。

  • 大学卒業後 専門学校

    大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

  • 弟が大学卒業後、専門学校へ行くと言っています

    現在、実家に住んでいる私の弟の話です。とても悩んでいます。どう対応していいか、アドバイスいただきたいです。 3人兄弟の中で年が離れているせいか、姉二人(私は長女です)で弟をかわいがっていましたし、親もとても甘やかして育ったせいか、やさしいが頼りない男の子です。 彼は今年の3月に大学を卒業するというのに将来設計を何も考えていません。 就職活動もろくにせず、最近になって突然、卒業後は就職せず専門学校に行くと言い出しました。 昔から勉強がキライで、毎日深夜までテレビみたりゲームばっかり。大学に行っても通ってはいるものの、勉強しているところは見たことがありません。 今は朝と夜が逆のダラダラした生活をしています。(週に何回か深夜のバイトしてるせいもあるのですが) それなのに、今になってやっとやりたい職業がみつかったから、それの専門分野を勉強したいと言い出し、親にも、自分で初めてやってみたいというものが見つかったから行かせてほしいと懇願したようで・・・。 私はきっと、専門学校へ行くことが時間&お金の無駄なことだと思うので、大学卒業後は絶対就職してもらいたいです。専門学校に行っても結局自堕落になるのが目に見えています。今までずっと勉強嫌いだったのに、人ってそんなにすぐ変わらないですから。結局まだ社会には出たくないんでしょうね。 私の会社の上司やまわりの社会人にも聞いてみたけど、みんな就職してからその会社の仕事を覚えるほうが効率いいし給料もらえるし、絶対良いって言ってるよとか、実際就職してみてどうしてもその専門の勉強が必要なら、仕事しながら専門学校行ったりしたらどうかとか、仕事したくないから学校行くって言ってるの?それは甘えだとか、怒ったりしないで冷静に思いつく言葉で説得しているのですが、頑固なので全く考えを変えません。話は聞いてくれるのですが・・・。 父は好きにしなさいって感じで全く関与せずで、母は反対してたのですが結局押し切られて勝手にしなさいって感じになっています。両親はあてにならないです。 私は今が弟の人生の分かれ道だと思っていますので、間違った方(間違ってはいないかもしれませんが)に進んでほしくないんです。 自分で学校の費用は払うと言ってるので、学校に勉強にバイトに、全部こなせるの?と聞いても、出来る!と言い張っています。車の車検代もないって言ってるくらいなのに、何をとぼけたことを・・・と思うのですが。結局払えなくて親に泣きつくっていうのも目に見えてます。今でもちょくちょく借りてるのに。 とにかく、弟は考えが甘いです。 また話し合いするつもりですが、どう言って専門学校に入学するのをあきらめさせるか、真剣に悩んでいます。 弟にはすぐにでも社会に出て、いろんなこと経験してもらいたいです。 どなたか、良い説得方法があれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 大学卒業後に専門学校か大学院か

     建築士の受験資格について質問なのですが、  今、芸術学科の3年生で、インテリアデザインゼミをとっています。  僕の大学では、建築学科とは別に芸術学科があり、その中で建築デザインやインテリアデザインのゼミがあります。  今は、インテリアデザインゼミ(教員が良かったので)をとっていますが、建築に興味があります。  主に店舗設計の仕事を目指したいのですが、やはり、建築士の資格を必死に頑張ってとりたいと思います。  けれども、この芸術学科では建築デザインゼミがあっても、建築学科と違い、卒業後に二級建築士の受験資格がなく、卒業後は、建築に関する学歴なしで「実務7年」必要になります。  そこで、最近思うのは、大学卒業後に建築関係の専門学校に通うか、大学院に進むかを迷っています。  大学院となると、難しいと思いますが頑張ってみたいと思います。  また、できるなら(就職先によりますが)働きつつ、夜間の専門学校に通い、実務七年を専門学校卒「0年」にしようかというのもあります。  大学院だと、二年通った場合、専門学校のような扱いになり、実務「0年」(二級建築士受験資格)になるのでしょうか?  それとも、大学院だと、実務経験の2年になるのでしょうか?  色々と迷っています。  質問に対する回答や、アドバイス等お待ちしています。  よろしくお願いします。

  • 専門学校と大学の違い

    来年受験の新高校3年です。 今、進路について悩んでいてどうしようか迷っていることがあります。 まず、自分は自然保護の仕事をしたいと考えています。 デスクワークではなく、自分の手で自然を管理したり保護をする仕事です。 自分が通っているのは進学校なので大学に行くのが当たり前だと感じていましたが、専門学校ではなぜだめなのか?というのが疑問なんです。 自分なりに調べたところ、フィールドワークは専門学校の方が多いし、専門知識も学べないわけではありません。 どうして、みんな口をそろえて大学へいけというのかどうか教えてください。

  • 大学と専門学校

    昔にも似たような質問があったのですが、最近の意見を知りたいので改めて質問させて頂きます。 現在高2です。 将来建築士になって住宅リフォームの設計をしたいと思っています。 私は専門学校に進もうと考えているのですが、 就職先、学歴以外に大学と専門学校で変わってくることはなんでしょうか? 専門学校卒業では就職出来たとしても設計の仕事をさせてもらえなかったり、大学卒業の人と比べるとあまりいい仕事をさせてもらえなかったりという事はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 大学卒業後専門学校へ

    自分は今大学一年です。 今通っている大学の学科が自分の思っていたところと違っていて、まじめに考えれば、将来今学んでいる学科に基づく職業で働くことはいきがいが感じられないと確信しています。それは、その学科での近年の就職情報を見ても、名前を聞いたこともない場所だとか、最大の理由としてどこも個人としてみてくれず、主に集団行動での職業です。 自分が高校の時に選んだ学科なんですけども、正直後悔しています。しかし、親が行かせてくれた大学ですから、中退するわけにはいかないので卒業はしようと思っています。その後、自分のお金で専門学校に行こうと今考えています。その専門学校というのは、いまの学科とまったく違う分野です。しかし、個人が活きていく職業に就けると考えています。 そして、じぶんも将来楽しんで働くことが出来ると思っています。 今考えている自分の方向性ていうのは正しいのか正しくないのか意見のほうをお願いします。 自分の考えていることは曲げるつもりはありませんので、参考にしようと思います。よろしくお願いします。