• 締切済み

この不安をどこから解決していけばいいのか

お世話になります。当方、20代で来月から新社会人となる男です。 最近、一人になるとものすごい不安に襲われます。不安になる理由として要素はいくつかあるのですが、どこからどう不安を解消していけばいいのかが、わかりません。 そう思ってしまう材料の一つ目が、最近付き合っていた彼女と別れたことにあります。さらに、その元カノとは会社の同期となり、今後も顔を合わせることになります。まだ、日にちが経っておらず寂しいですし(諦めきれてないのかも)、今後も顔を合わせるので忘れられるのかわかりません。 二つ目に来月から社会人になります。さらに、5月から転勤が決定しており初めての一人暮らしがはじまります。また、社会は厳しいと言われている中で自分がしっかりと仕事を果たすことができるのかも不安な材料の一つです。さらに、失恋したことによってそのことで心が仕事に集中できず、まともに仕事ができないかもしれない、ということも不安になっています。 以上が、私の現状です。社会への不安だけならまだしも、全く違う不安が出来てしまい、それがこの現状を産み出しているのかもしれません。また、入社前で特段やることもないことが、ネガティブな考えを引き起こす原因になっているのかもしれませんが、とにかくこの不安を少しでも今月中に解消したいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、どこからどう手をつけていけば(どのように考えて行けば)、この不安は解消されていくのでしょうか?諸先輩方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Brian12
回答No.3

死ぬことは怖いですか?  怖いと思う人は、分からないことを不安に思うでしょう。  分からないことは分からないのです。楽しいかもしれません。  おそらく、これまで親御さんの下で安心して暮らしていたのに、社会人となり一人暮らしも始まるのですから、分からないことだらけのことと思います。  でも、不安になる前に”分からない”からだということをきちんと認識するのが肝要です。  分からないということは、何が分からないかが分からないのです。  ですから、分かっていることは何かを書き出してみるとよいでしょう。  とは言え、分かっていることは何もない状況jもあるでしょう。  その対策としては、相談できる人を探しておくことです。  これは仕事の上でも大切なことです。  何が分からないかが分かれば、分かったも同然。  分からないことを知っている人に聞き回ればよいのですから。  因みに”仕事は足でする”と私は思います。誰が何を知っているかを知っていると仕事がうまくいきますよ。  我が身大事でなく、世のため人のために尽力していれば、助けてくれる人は沢山います。  さて、人生は出会いです。  生きるということは、人間関係を学ぶ場です。  出会いがあれば、別れもある。  いろいろな人と出会い、相手によって変わる自分を感じてください。  そして、自分の気持ち良さを広げ、嫌な気持ちを抑えるように努めるのが学びです。  そうやって、悔いのない日々を生きていきましょう。  尤も、悔いも学びですが、引きずってはいけません。  学びですから、そうなんだと受け留めれば、それで終わりです。  いつか必ず訪れる死を楽しみに思える様になれば、しめたもの。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

• TS0421
回答No.2

新社会人おめでとうございます! きっと始まったらそんなこと考えられないほど目まぐるしい生活ですよ♪ なれない生活に疲れてすぐ寝てしまうと思いますし♪ 社会に出ると今まで以上にたくさんの人と出会います。もちろん新しい彼女候補とも出会えると思いますよ? 今は春休みを満喫してください!社会に出たら学生時代ほど休みはありません。 きっとこんなことで悩んでたんだなぁと思える日がすぐきますよ♪ 大丈夫! 頑張って下さい!

• atelier21
回答No.1

不安は 期待の裏返しでしょう 新社会人として何でもできる 新しい恋人を見つければいい 一事が大事であるが 人生は 一事でなく 溢れる程に多種ある