- ベストアンサー
不安が多すぎる!不安をなくす方法を教えてください
- 不安が多い状況にある方へのアドバイスです。不安をなくすためには行動することが重要ですが、失敗の可能性や努力の必要性によって不安を感じることもあるでしょう。そのような場合でも、成功への道筋を考え、取り組むことで不安を減らすことができます。
- 不安を解消するためには、行動することが効果的です。しかし、失敗の可能性や努力の必要性によって不安を感じることもあります。そんなときは、成功への道筋を考え、行動することが重要です。また、努力の方向性を見直したり、成功している人の状況を参考にすることも有効です。
- 不安を減らすためには、行動することが大切です。しかし、失敗の可能性や努力の必要性によって不安を感じることもあるでしょう。そんなときは、成功への道筋を考え、適切な方向性で取り組むことが重要です。また、他の人の成功体験やアドバイスを参考にすることも効果的です。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こりゃ、哲学みたいですね、 不安をなくすって考えるから不安がなくならないのであって 不安は世の中に存在し、場合によってそれは必要だから自分は不安と言う感情を抱くのだって 考えてみれば不安の仕分けが頭の中で始まるのでは?と思います。 つまり「必要な不安」「気にしてもしょうがない不安」に分けて前に進んでいったらいいのではないかと。
その他の回答 (4)
- uniko5368
- ベストアンサー率28% (4/14)
失敗したらどうしよう!という考えが不安になる原因なので、「うまくいったらいいなぁ」に変えてみたらマシになりませんか?
ありとあらゆる事に不安だとおっしゃっています。抽象的ですので分かりにくいのですが、通常不安というのは、対象の何事かについて分からない。と、言うのが不安です。不安な気持ちです。「分からなさの不安です。」 例えば、学校で試験があると仮定しましょう。その試験に備えて時間を惜しんで勉強してきた人は、対象となる試験に対して不安な気持ちになりません。むしろ自信すら持つかも知れません。ここでは、試験が行われてもクリア出来る自信、問題を解く自信があるので不安な気持ちになりません。 一方、試験に備えた勉強を全くしなかった人は、試験に対して、どんな問題が出るのだろうか。分からない問題が出たら困る。自信がない。と、いうように試験に対する不安が発生します。 この様に不安とは、もの事と自分との関係をどの様に関係づけて、それをどの様に了解すべきなのか、分かっていくべきなのかが分からない、という気持ちのことです。 しかし、世の中は、学校の試験のように予習をすれば自信が出来るものばかりではありません。おっしゃっているように色々な世界について1人の人間は分からない事が多すぎます。一方で、1人の人間が色々な方面についてプロのように分かる、なんてことはあり得ません。 自分と直接関係ない事柄においてはプロのように分かろうとせずに、大まかな事柄についてだけ知っていれば良いという了解の元で、それぞれ自分に適した事についてだけ分かっていって、安心を得ているように思います。 分からない事は、具体的な事から分かろうとしていけば問題解決に繋がります。途中でつまづけば、そこで立ち止まって、次ぎにどうすれば良いかを考えれば良いのではないでしょうか。最初から終点の結論を求めて行動しても旨く行かない方が圧倒的に多いようです。 途中で立ち止まって、旨く行かなくなった原因を見つけて、又進む。と、いう方法が一般的に取られているように思いますが。少しずつ行動する事で分からなかったものが見えてくるのではないでしょうか。 真っ暗闇のトンネルを全力疾走しろ。と、仮にいわれた場合、大変不安で気持ちの悪いものです。しかし、少しずつ進むことでトンネルの中の道路がどの様になっているかが分かってきます。ここで少し安心できます。更に進むと、トンネルの出口の明かりが見えてくると不安は、安堵に変わります。 分からない事は誰でも不安になるのだ、という気持ちでひとつずつ身近な事柄から分かっていこう、知っていこう、という気持ちで取り組まれると問題解決に役立つのではないでしょうか。
あなたが、不安をなくそうと思って気にしすぎるから不安なんです。 誰にでも、(将来に不安はありませんか、よく考えてください)と言えば、 世の中の人は、みんな不安だらけですよ。 誰もが自分の好きなことを、一生懸命やっているから、楽しいので失敗や不安など 気にならないだけです。 失敗したら、もう一度やるか、他の好きなこと面白いと思うことをやればいいだけですよ。 自分の好きなことからやれば、短い時間でやれるので、 次々に、好きなこと興味のあることを見つけてやってください。 それが、自然と自分の知識、経験、根性、考え方、人との接し方など、生きる力になるのです。 他人には努力に見えるのかもしれませんね。 自分が、他人より少しだけうまくできることを見つけてください。
- t-timegarden
- ベストアンサー率48% (20/41)
No.1の回答者様がおっしゃるように、哲学的な質問のような気もしますが(笑;) そこまで気になるのであったら、一度精神科に訪れるという手もございます。 私は医師ではないので診断はできませんが、いくつかの病気の症状として常に漠然とした不安につつまれたり、やることなすこと不安に思えてしょうがなかったりという症状がございます。 もしその不安感によって実生活などに影響が出ているのなら、影響が出た時点でそういう見方(病気である)も出来るのでカウンセリングをかねて行ってみてはどうでしょう? 行動に不安がつきまとうのも分かりますが、 「行動しないうちは今のままの不安が変わらない」ということもお忘れなく。 そして、行動した後の不安は行動した後に考えればいいという見方もあります。 興味を持つことがあるのなら、何かしらに思い切って挑戦するのも、道が開ける第一歩かもしれませんよ?^^