• ベストアンサー

3つの名言の共通点教えて下さい!

名言の3つの共通点がわかれば教えて下さい!親切な方答えてくれたら幸いです 「いつかできることは、すべて今日もできる」 「よく時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ」 「どれだけ良いアイデアがあっても、実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。それは時間の無駄でしかない。」 長い文すいません。よろしくお願いします。 具体的に教えてもらえたらとても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>3つの名言の共通点 知行合一や有言実行とも相通ずるが、良き成果は努力の積み重ねから&行動が大切だと訓え諭している。 どんなアイデアも意欲も、努力と精励が無ければ実現しない、また努力・行動すればリスクもある。 それは寝てて転んだり骨折はしないが、行動すれば転んだり衝突したり骨折をすることもあるという意味や戒めも表裏一体で込められている。

kaede2580
質問者

お礼

ありがとうございます!難しい言葉多いですが、助かりました。

関連するQ&A

  • 誰かの名言が思い出せず・・・

    少し前にFacebookで誰かがシェアしてた名言なんですが、 『 革命的な?斬新なアイデアが成し遂げられない原因は、あなたの周りに居る先輩や友人の親切でネガティブなアドバイスである。』 みたいな内容でした。 つまり、スティーブジョブズのように、自分が正しいと信じたら いくら周りに反対されても貫かないと何も成し遂げられないんだな・・・。 と記憶していました。 もうFBからは消えてしまっていて、内容もあやふやなので 誰か言っていたのかも、具体的な言葉も思い出せないません。 分かる方、教えてください。 何か分からない場合でも、 皆さんの好きな言葉をおしえてもらえると嬉しいです。

  • ヘレンケラーの名言について

    ヘレンケラーの自伝 名言 ・わたしの目となるはずのもの、それは奪われました。 わたしの耳となるはずのもの、それは奪われました。 私の舌となるはずのもの、それは奪われました。 でも神さまは、 わたしの魂だけは奪うことをお許しになりませんでした。 ・希望は人を成功に導く信仰です。希望がなければ何事も成就するものではありません。 ・悲しみと苦痛は、やがて『人のために尽くす心』という、 美しい花を咲かせる土壌だと考えましょう。 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために ・元気を出しなさい。 今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです。 を英語訳されたものをずっとネットで調べているのですが、なかなかみつかりません。 「Helen Keller quotes」とか、色々なサイトみて回っているのですが・・・。 長いかもしれませんが、誰か分かる人いませんか?

  • 以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

    以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。 「人生(あるいは人間)は、(成功、裕福、幸福、順風、幸運などの)良いときに、それがどれだけ良かったか、ではなく、(絶望、失敗、困窮、不幸、挫折などの)悪いときに何をやったか、でその価値が問われる。」 金言、名言集などを探してみたのですが、ぴったりな言葉を見つけられずにいます。 心当たりのある方、ご紹介頂ければ幸いです。

  • 「失敗は成功の元」は間違い??

    よく過去の偉人や現在活躍している成功者達(起業家・プロスポーツ選手・芸術家 etc....)は「失敗は成功の元」を筆頭に、 「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」 「失敗を恐れず行動する」 「途中で投げ出さず、できるまでやる」 こういった名言を残しています。 しかしながら、僕個人的にはこの様な言葉は 「必ずしも真実ではない」 と思うのです。 なぜなら、この様な名言はこれらを実現できる「環境」がなければ成り立たないからです。 もちろん、この様な名言「自体」は間違っていません。 至極全うな考え方だと思います。 ただ、そもそも自分の身が置かれている「環境」が最悪だったら、 この様な名言は現実のものとはならないでしょう。 例えば皆さんがサラリーマンだとします。 その職場にいる他の人達が、まるで小・中学生がするようなイジメをするような人として質の悪い人達で、皆さんがそのイジメの標的にされていたとしたら、 皆さんは自分が望むパフォーマンスをすることができるでしょうか? 人の目を気にしてビクビクしなくてはいけない状況に置かれていたら、 決して自分の実力の100%を出す事はできないでしょう。 そんな状況に置かれている時に、上記ような 「失敗を恐れず挑戦する。できるまでやり続ける」 こういった名言は、残念ながら役に立たないと思うんです。 事実、会社の人間の質が悪くて思う様に仕事できなかったけど、 転職したら自分の実力をフルに出せるようになって充実できるようになった人、いますよね? 高校時代の友人の知り合いが経験したことからもこれは事実と判断できると思います。 彼のその知り合いは野球が大好きだったのですが、高校では部活でイジメられて 小便をかけられたり、先生に試合に出たくないですと言えと先輩に命令されたりして、 最終的には退部に追いやられてしまったらしいのです。 その知人は推薦で部活に入ってかなり上手かったらしいのですが、 残念ながらそのイジメという「外的要因」が原因で やりたい野球をすることが出来なくなってしまった。。。 結局彼は部活を辞めた後高校も辞めて、別の高校(公立から定時制)に入り直したらしいのです。 (別の高校へ入学後、それでも野球が好きだった彼はまた野球部に入ったらしく、そこでは楽しくできたそうな) こんな状況に置かれているその知人に、 「失敗は成功の元」 「成功の反対は失敗では無く、行動しないこと」 「失敗を恐れず行動する」 「途中で投げ出さず、できるまでやる」 こういった名言を投げかけても、全く効果は期待できない。 「失敗は成功の元というけれど、失敗したらイジメがエスカレートするかもしれないよな。。。」 「行動しないことが駄目だというけれど、こんな人間達がいる状況で快活に行動したら嫌がらせがエスカレートするだけかもな。。。」 「投げ出さず、もっと野球上手くなる為に練習したいけど、こんな状況でできるまでやることなんて無理だもんな。。。」 こんなことを思うでしょう。 以上の事を踏まえて、僕は 「失敗は成功の元などの名言は、『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提で成り立つものであるし、こういった名言を使っている成功者達ももちろんそういった前提の上で使っている」 という結論を導きました。 よって、そういった名言は『普通にパフォーマンスできる状況にいる』ことが前提の上成り立っているため、その手の名言を考える時にわざわざ「でも劣悪な環境だったら役に立たないよな。。。」みたいなことは考えなくてよい、という結論を導きました。 前置きが長くなりましたが質問です。 皆さんはこの私の結論をどう思いますか? もちろん基本的には問題無く自分のパフォーマンスはできるものなので、 こういった名言を見た時に、上記で挙げた例の様な劣悪な環境は考慮に入れることは無いと思います。 ただ、高校時代の友人の知人の様な事実等があるので、 どうしてもこのモヤモヤを解決すべく、こうやって結論を出してみました。 回答頂ける方、是非ともよろしくお願い致します。

  • 引越し時の注意点、手続について

    勤め先まで遠く、引越しを考えています。 けれども、まだ具体的に引越し先は決めていません。 引越し先の決め方、また引越し先が決まってからの手続などどなたか教えてください。 引越し先を決めるにあたっての成功談や失敗談など聞かせてくれれば幸いです。

  • 結婚とは「共通の夢」に向かって人生を歩むこと―あなたの「共通の夢」は何ですか?

    タイトルの言葉、私は大好きです。だから、相手を選ぶには、自分と共通した艱難辛苦を乗り越えてきたとか、自分と似た金銭感覚だとか、人生の共通の目標、結婚観、価値観を持った相手を選ぶということはとても大切なことだと思います。そうでないと同床異夢→性格の不一致→離婚となるのでは、とも思います。 ただ、100組の夫婦がいれば100通りの「共通の夢」があるはず。歴史上の人物で言えば、キュリー夫妻とか、与謝野鉄幹・晶子夫妻などその典型例だと思います。それにしても、ソクラテスほどの賢人が、こと配偶者選択の際、なぜクサンティッペなどという悪妻を選んでしまったのかは謎ですが(蛇足ですがソクラテスにはもう一人、ミュルトーという妻がいたそうですが、この女性がどういう人物だったのかは不明です)…。 そこで伺いますが、配偶者様とはどんな「共通の夢」を持たれてご結婚されたのでしょうか?あるいはこれからご結婚されるカップルの方でも、どんな「共通の夢」をお持ちになってらっしゃるか、ということでも構いません。できるだけ具体的に書いて下さいます様お願い致します。なお、差し支えなければ、回答者様の性別も書き添えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不安です

    ありとあらゆることが不安です。 仕事のこと、家族のこと、人づきあいのこと、家計のこと、 景気のこと、放射能のこと、社会のこと。不安が多すぎます。 どうしたら不安は無くせるでしょうか? あるいは、できるだけ抑えられるでしょうか? とにかく行動すればある程度の不安は解消するよ、という意見が多いようなのですが、 行動しても失敗したらどうしようかと思うと不安です。 じゃあ成功させるために努力しなきゃならないのかと思ったら不安です。 努力しても成功しなかったら時間の無駄じゃないかと思うと不安です。 努力していても、努力の方向性が合ってるのかどうかと思うと不安です。 どう考えてもたいして努力してない(時間的に)人がどんどん成功していくのを見ると不安です。 不安をなくすにはどうしたらいいでしょうか? お教えください。

  • 話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

    話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

  • エントリーシートについて

    エントリーシートで ■学生時代の一番の「成功」もしくは「失敗」の際にとったあなたの行動(活動)をどちらか1つを選び、できるだけ具体的にお答えください。 とあった場合どちらがいいと思いますか?私は「失敗」を選ぼうかと思っているのですが、マイナス思考と思われたりしないでしょうか? また、その際にとった行動しか書いてはいけないのでしょうか?例えば、「失敗」を選んだとして「反省し今ではこのように成長できました」みたいに書いてはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レイブとヒッピーについて。

    現在のレイブムーブメントとヒッピームーブメントの共通点と異なる点を今一生懸命調べているんですが、なかなか具体的なアイデアがでてきません。どなたか両方、もしくは片方でもけっこうですので、どういったところが共通していてどういったところが違うのか教えていただけると幸いです。お願いします。