• ベストアンサー

以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。

以下の内容を含んだ、名言・金言・ことわざを探しています。 「人生(あるいは人間)は、(成功、裕福、幸福、順風、幸運などの)良いときに、それがどれだけ良かったか、ではなく、(絶望、失敗、困窮、不幸、挫折などの)悪いときに何をやったか、でその価値が問われる。」 金言、名言集などを探してみたのですが、ぴったりな言葉を見つけられずにいます。 心当たりのある方、ご紹介頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uekido
回答No.4

質問の意図がちょっとよくわからないのですが、 「順境の時でなく逆境のときに善行できるかどうかが人間の真価」といったような意味合いで良いのでしょうか?(貧乏しても人の物を盗んだりせず人に優しく清らかに生きられるかどうかというような) それとも、善行でなく、自分が上がるための努力をする正念場、という意味でしょうか。 まあ、結局は同じ事かもしれませんが。 孔子の言葉に、まんま「真価は苦境・逆境のときに表れる」というのがあったと思います。 「疾風に勁草を知る」ということわざもあります。 いかがでしょう?

chiune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お伺いしたかったのは「自分が上がるための努力をする正念場」という意味合いの言葉です。 おっしゃるように、そのままの言葉ですが、孔子の「真価は苦境・逆境のときに表れる」がぴったりでした。 調べたところ「論語」の一節のようですね。 「疾風に勁草を知る」も趣旨としてはややズレがありますが、良い言葉だと思いました。 半ば諦めていたのですが、良回答を頂けて嬉しく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156094
noname#156094
回答No.3

努力は裏切らない 終着駅は始発駅 人生山あり谷あり 七転び八起き いつもゼロからのスタート 人生今とこれからが大切 (お好きなのをどうぞ・・・)

chiune
質問者

お礼

いくつもの例をご提示頂きありがとうございました。 しかし、質問の趣旨としては「良いとき」と「悪いとき」の対比がポイントで、悪いときこそ、その人の真価が問われる、という意味合いを含んでいて欲しいのです。 ことわざ、というよりは名言・金言の中に類似のものがあるように思うのですが。

回答No.2

「病んでも人生は人生だ」 これも少しずれてるとは思いますが。 出典は思い出せませんが、昔、エッセイだったかノンフィクションだったかで読んだものです。 長期の入院患者さんが多くいる病院に勤務している、あるお医者さんのことを書いた話でした。 例え病気でベッドから動けない状態であっても、自分を憐れむだけではなく、自分なりの責任や目標を持って日々を送るべきだ、とか、そんな内容でした。

chiune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚的には近いと思うのですが、やはり第三者へこの言葉だけを伝えたときに、質問の趣旨と同じような状況(心構え)を連想してもらえるかと考えたとき、難があるように思います。 しかし、ご回答者さまが懸命に探してくださったお気持ちは伝わってきました。 ありがとうございます。

• h-seria
回答No.1

抽象的ではありますが、考え様によっては下記の言葉が全てを語っている様にも思えるのですが… 平家物語にある一説 平知盛 「見るべき程の事はみつ」 壇ノ浦で敗れた平家一門の栄華盛衰と人々の生き様全てを見定めた上で入水した人物として名を残している。 驕れる平家の例えがある様に栄華を極めた時代の人物像と、敗走によって変わっていく世の中とその事実感の中で変わっていく人々の価値観の全てを見留め潔く受け入れた人として知られていますよね。 言葉は受け取る人の立場や思考によって異なる解釈を有無とは思いますが、820年以上の歳月を超えて今でもこの言葉を語り継いでいる事実は確かなものだと思います。

chiune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 ただ、(質問の趣旨との関連で)私には少し難解でした。 また、意味的に外れていないのかもしれませんが、「見るべき程の事はみつ」と誰かに言ったときに、こちらが伝えたい意図が伝わりにくい(別途、平家物語の一節を説明しなければならない)というのが、残念ながら難点かと思います。