• ベストアンサー

不安感の強い恋人

付き合っている恋人についての質問です。 どうも、相手には、「見捨てられ不安」のような要素があるように思います。 具体的には、以下のような行動を繰り返します。 ・本気で怒るほどではないが、少し嫌なこと(軽く叩いたり、外見的なことをからかうなど)をわざとする。やめるよう言うまで繰り返し、エスカレートする ・冷たい態度をとると、すぐ「捨てるの?」と聞く 相手の家族関係(特にご両親)はどうも円満ではないようで、そのことが影響しているのかもしれません。 病的と言えるほどの問題ではないようにも思うのですが、万一病気が原因だった場合、もし別れたら悪化させてしまうのではないか、私にも責任があるのではないかと思ってしまいます。 相手が不安を抱えていることは以前から漠然と感じており、何とか解消してあげられるよう努力してきたつもりですが、正直疲れてしまいました。 お聞きしたい点は (1)相手の行動は、病気が原因でしょうか? (2)もしそうだった場合、上記のような行動を理由に別れた場合、病気には悪影響でしょうか? 補足等、必要でしたらご指摘下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

(1)まず、相手の行動は病気ではないといえばないし、病気といえば病気でしょう。今は何にでも病名ついちゃいますから。きっとかまってもらいたいのですよ。常に注意を自分に向けていて欲しい、という子供的願望ではないでしょうか。 (2)仮に悪影響だったとしても、そんなこと気にしてはいけません。彼のためにあなたが不幸になる理由はどこにもありません。 彼の人生は彼自身が、あなたの人生はあなた自身が切り開くもの。極端な話、別れが原因で彼が自殺したとしてもあなたには一切の責任はありません。相手が誰であろうと遅かれ早かれ同じ行動を取りますよ。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。少し、考えすぎていたようですね。病気云々とは分けて考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • hum2
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんにちは。 そういう人って、結構いると思います。 からかうようなことをする人って、恋人だけではなく、不特定多数の人にしたり、、、そういうことをする人はします。 冷たい態度をとると「捨てるの?」って聞く人も少なくありません。 聞いていて全然珍しくないと感じました。 病気なのだろうか?と心配したらきりがありません。 それを気にしていたら、そこらじゅう病人だらけじゃないですか? ただ、本当に病気かもしれませんね。それは医者ではありませんし、実際にお会いしたことはありませんから何とも判断できませんが、それが理由で別れても、別にいいんじゃないですか? 病気だろうと、そうでなかろうと、気持ちが離れたから別れるってことに違いはありません。 なにか、相手の今後を考えて不安で別れられないなら、別れない。 単純な事のように思えてしまいます。。。 どうでしょう?

turtlemach
質問者

お礼

相手のそういう行動に辟易していたところに、偶然メンタルヘルス関係のページで「見捨てられ不安」という言葉を見つけ、動揺してしまいました。他にもそういうことをする人は多いのですか…。 たとえ病気だとしても、分けて考えようと思います。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安に負けてしまいます

    ちょっとした不安で涙が出てきます。 ・親友だとか、恋人だとかそういう関係にならなくてもいいから、いつまでも、どこかで会ったら笑って話せる関係でいい…もし、そういう関係になれなかったらどうしようと考えてしまう。 ・今の幸せが無くなってしまったことが勝手に頭に浮かんでくる。 ・誰に話しても、考えていることを分かってくれない(ちゃんと話してはいます) 不安要素はまだたくさんありますが、考えていると、不安になり、悲しく寂しくなってしまいます。誰かにこんなことを話して、本気でなければいいんですけど、それではただの甘えですから、行動に移せません。 どうしても悲しみが強くなってしまいます。 どうしたら、強い心を持つことができますか?

  • 強い不安感と依存心

    初めまして。わたしにはお付き合いしている人がいるんですが、 その人との関係において不安がつのってしまって、質問させていただいています 今の恋人さんより前に付き合っていた人とも、同じような不安感に苛まれて別れてしまいました 多分依存心が強いのだと思います 相手がわたしのことを好いていてくれているか不安になって、 邪推というか妄想がどんどん膨れていってしまうんです わたし以外の子の事が好きになってしまったらどうしよう、 そんなこと考えてる限り好いてなんてもらえないっていうのはわかるんですけど、 どうしても心が言うことを聞かないのです だから、そんなこと考えてしまっているから距離は今もどんどん遠ざかって言ってしまっているのだと感じて、 より不安になっていって妄想は広がって、の繰り返しです 相手を信じる気持ちが足りないのだと思います でもどうしたら信じることが出来るのかわかりません 信じるということがどういうことなのかわかりません そのとき付き合っていた人はすごくシャイなひとで、不安で不安でしょうがなかったです 結果、妄想が現実になるのがすごく怖くて相手に酷い言葉をぶつけて逃げ出して壊してしまいました 本当に最低なことだと思います 本当に申し訳ないことをしてしまったと思います 今の恋人さんは「好き」って言ってくれます。 気持ちが言葉とか行動で伝わってくるうれしさを感じました。 大事に思ってくれてるんだなってわかるし、すごく大好きな人です。 それでも最近はメールの回数とかが減ってきて、 もしかすると飽きられちゃったのかな?なんて不意に思ったのが綻びになって、 また以前のように不安や妄想が膨らみ始めてしまいました。 鳴らない携帯が気になって気になってしょうがないです 2~3日会えないだけで苦しくて死んでしまいそうになります 境界性人格障害の例のようにも思えて、 カウンセリングを受けたほうが良いのかなとも考えました 何にせよどんな形でもこの考え方を改善しない限り、 今の彼氏さんもきっと以前付き合っていた人のように傷つけてしまうし わたしも幸せになんてなれないと思います 今度こそは大事にしたいと思いながらのジレンマで、 治らないならいっそのこと、なんて考えて自殺計画なんて立てたりもしました あとから冷静に考えたら何を馬鹿なことを、と思うんですがそのときは本気も本気で 腕に傷をつけても妙に冷めたような気持ちでいた自分にぞっとします 夜も泣いてばかりで寝付けないし、酷いときは昼間でさえも何も出来なくて 本を読んで気を紛らわせようとしても集中力は続きません 友達ももともと少ない方だったのが今では全然連絡とれなくて (なんだろ…メール受信拒否、されてる^^; もともと一人で居るのが好きなほうなので、長いこと連絡してなかったのが悪かったんだと思います…) そういう意味での焦りも、恋人に対しての依存心に拍車をかけているのかなぁと思います 今までは一人でも平気だったのに、つい最近から本当に過敏になりすぎていて、 今のままでは本当にまずいなと考えています 前のように壊したくはなくて でも昨日彼氏に少し洩らしてしまって 電話口で泣いてばっかりだったんで、うざかっただろうなぁと思います…^^; これが原因で関係がおかしくなったら怖いって今はひたすら思いますが、 不安な気持ちを洩らしたことですこしすっきりしてる部分もあります 前の人のときも不安を感じる→相手にぶつけてすっきりの繰り返しでした こんなこと繰り返したら相手にすごくストレスかかるってわかります だからもう繰り返しちゃいけない わたしの中で膨れ上がってしまうフラストレーションは自分の中で押し殺すしかないのかな、 それを続けていく人生なのかなと考えると、本当に無気力な気持ちにもなってしまいます 多分、不安発作っていうのは治らないのですよね でも可能なら治したいです 悩みを聞いてもらえる場がほしくてこちらの方に思いを書き散らしてしまいました 長々すいません もしよろしければ、何か考え方を良い方向へシフトできるようなアドバイスを頂けたらと思います 整っていない乱文で失礼しました

  • 恋人ができましたが、何かが不安です

    先日、とても優しい彼氏ができました。 しばらく友達として遊びに行ったりお食事をしていたのですが、ついに恋人同士として一緒に歩いてゆくことになりました。 ですが、何かが不安なのです。 何なのかは私にもわからないのですが… 彼は優しい人なので、昔彼女が何人いたとか 昔の思い出話などは絶対にしませんし、ゆったりとして、一緒にいて本当に幸せです。 でも、キスの仕方を知っていたり(上手ではありませんが、何度か口を移動させるなど工夫していました) あまりに優しいので、初めて男性と交際する私は もしかしたら、見たことも無いし いたかどうかもわからない彼の昔の恋人に嫉妬しているのかもしれません。 また、来年からお互い就職するため、相手が 遠いところに行ってしまう可能性が高いです。 彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 不安の原因がなんなのかははっきりしませんが、とにかく不安が心に常にまとわりついています。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、どなたか、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 病気の恋人との結婚

    ご覧頂き有難うございます。 私は20代の女です。 折り入ってご質問があります。 皆さんに、付き合って3年になる恋人がいたとします。 お互いに価値観も合い、一緒に笑い合える恋人です。 愛し、愛される関係です。 もちろん将来は結婚をと考えているのですが・・・それには少し問題がありました。 相手の母親は病気で入院中であり、相手自身もその病気になる可能性があったのです。 相手の病気になる確率は50%。 年々症状は悪化していき、おそらく5年以内には寝たきりになるでしょう。 知能も低下する恐れがあり、意思の疎通も困難になります。 また自分自身の両親の老後を看る必要があり、できるなら相手にも看て欲しいのです。 そう考えると、相手が病気では少し困ってしまいます。 そんな時相手は、自分のことを考え 「もし病気になったら、結婚はしません。」 と言ってきました。 病気になるかどうかは検査をすれば分かります。 しかしもし陽性だった場合、相手は深く傷つくでしょう。 こんな時皆さんは、相手に検査を受けて欲しいと思いますか? もし陽性だったら、結婚はできませんか? それとも検査結果を知らないまま結婚しますか? 分かりづらかったらすみません。 お答え頂けると嬉しいです。

  • 恋人に不安をぶつけず、うまく対処する方法を教えて

    遠距離恋愛をしています。 半年目です。 恋人とは最初の頃はとてもラブラブで幸せだったのですが、関係が進むにつれ、ある問題が表面化されてきており、今現在恋人から別れを告げられました。 その問題というのは 「性格の不一致」 「私自身が不安をコントロールできずに、結局恋人を精神的に追い詰めてしまう」 の二つの問題です。 性格の不一致なんかはもう本当にどうしようもないので、なるべくお互い分かり合えるように努力をしています。 しかし、不安のコントロールに関しての場合ですが、私自身、かなり情緒不安定になりやすく、寂しい気持ちや相手の気持ちに対して少しでも疑い始めると不安になり始めるとそれがどんどん膨らみ、やがて恋人に対して不満や要求を投げてしまいます。 しかし、恋人はそういったストレスからかなりダメージを受けるようで、精神的にもう限界がきているからそろそろ別れたい、という流れになってしまいます。 私は何度も自分の不安をコントロールする方法を試してきてみました。紙に書いて置いたり、メモを貼ってたり、 情緒不安定になり始めた時に気付けるようにしようとしますが、気づけばいつも恋人に要求や不満を投げかけた後の祭です。 奇跡的に気付けた時もありましたが、その要求不満が心の中で積もると、いつまでもこの不安な感情に支配され、爆発してダメージを受けさせてしまうまではなくなりません。 恋人には昨日別れを告げられましたが、私は苦しいほど好きなので、二週間程考え直して欲しい、と相手に告げました。 もし二週間後にまたやり直せることになり、奇跡的にもう少し頑張ってみよう、という話になったとしても、私が不安定な気持ちをしっかりコントロールできるようにならない限り、必ず破局が待っています。 どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか? 恋人を精神的に追い詰めてしまわないようになれたら、それで本当に問題が解決するんです…。自分勝手ではありますが、アドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい

    程良く不安感と嫉妬を彼女に与えたい 二十歳男性です。 「追いかけられるとダメ」こう言われふられかけ最近「やっぱり一緒にいたい」と言われ復縁しました。相手は年下でモデルみたいでとても綺麗でどこに行ってもモテて、友人には「なんでお前なんかが付き合えたの!?」と言われます。 ふられかける前はつい彼女にベタベタしてしまったり愛情表現をたくさんしてしまったので復縁してからは態度を改めわざとそっけない態度を取ったり相手のことを考え自分の気持ちとは反対の行動を取ったりもしました。 私は昔逆の立場の恋愛をしたことがあり、追いかけられるときの安心感が恋愛をつまらなくするのはなんとなく分かりますし。 そして彼女にふられかけたときは精神的にきつく、そのときの恐怖心から相手に本気になるのも怖いです。いつか捨てられるのではという気持ちもどこかにあります。 だから彼女は魅力的でただ大好きっていう気持ちから、そのいざこざのあとは彼女の欠点を粗探しして自分の彼女に対する熱を冷まして、逆に相手をなんとかして振り向かせたいし好きになってもらいたいと考えるようになりました。 そしたら急に恋愛がつまらなくなりました。好きなのに好きって気軽な気持ちで言えなくなりました。 彼女はナンパもされますし彼女自身も自分の魅力に気付いています。嫉妬をしてしまうから悩んでるのではなく、相手にも嫉妬されるとまではいかなくとも、いつかどっかに行っちゃいそうな程良い不安定を与えたいのです。 1 ?彼女に対する気持ちはどうしたら良いですか(現在は自分の気持ちを押し殺しているので恋愛がつまらないです) 2 ?彼女のご要望通り追いかけさせるために彼女に程良い嫉妬や不安感を与えたい さんざん弱音を吐いてしまいましたが彼女の前では引かれるでしょうしこのような態度は決して出しません。しかし悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 恋人の進学への不安。

    学生です。 どうしても夜もまともに眠れなくなるくらいに 不安に思う事ができてしまい、 色々な方々からのアドバイスを頂戴したく質問させていただきます。 当方、文章をまとめて書くことが苦手なこともあり、 読みにくい、理解しにくい文章ではあると思いますがお許しください。 後、文中の台詞には多少異なっているところもありますがお許しください。 私は遠距離恋愛をさせていただいています。 私が東日本で、相手が西日本であり、 かなりの距離での遠距離恋愛となります。 (県名は申し訳ないですが伏せさせていただきます…) お互い受験生という事もあり、 前に進路や今後の事について2人で話していました。 お互い話し合った結果、 「将来的にも近いうちからずっと一緒にいたい」 という風な結論に至り、どうしたら一緒に過ごせるようになるかなど、 2人でじっくり話し合ってみたのですが、 初め相手の方は、 相手の住んでいる県の国立大学を狙っていましたが 向こうは田舎の多い県、こっちの県は都会であり こっちの県のほうが今後の就職に関してもチャンスが多く有利だと思ったため 当時の私は無責任にも 「早く会いたいし、ずっと一緒にいたいし、 こっちのほうが設備とかも整ってると思うし、 最先端の環境で学べるからこっちの国公立目指してみては?」 と言ってしまいました。 (ですが想いは今も昔も本気です) この意見に相手は、 「私も一緒にいたい」 「そっちの大学目指すよ」 という趣旨の事をいってくれました。 その後は、相手の将来やりたいことを聞き、 それにあった分野のある大学を色々調べたり、 相手は地方の田舎に住んでいるため、 都会に対する恐怖や不安もあるということなので、 私も出来る限り都会のいいところ悪いところを調べ相手に教えてきました。 相手自身まだ親には伝えてはいないものの、 本気で相談・説得する姿勢でいるみたいなのですが、 どうなるかは完全には分からないので何ともいえませんが、 今になって、(もしいけることを前提にして)冷静に考えてみると、 ・「本当に「一緒にいたい」というのが主な理由で、 こっちの大学を目指してもらってもいいのか」 ・「受かるという確信は無いため、 もし落ちてしまった場合、相手はどうするのか」 ・「こんな私の無責任な発言、対応のせいで、 今後相手の人生をめちゃくちゃにしてしまうのではないか」 ・「私と相手の学歴の差から就職面でも影響が出て、 やはり相手に負担ばかり掛けてばかりで今後も迷惑掛け続けてしまう…」 などという、とてつもない不安に襲われてしまっています。 (実は私と相手とでは目指している大学のレベルには 天と地の差があり、私の視野にいれている大学ははっきり言って三流です。 私はそれでも真剣に取り組み、就職率は比較的高い方なので 自分にあった職に就職できればなとは思いますが、 就職出来たとしても経済面でどうしても不安です。 もちろん相手には前々からその事は理解してもらってはいます。) 私自身考えすぎる性格でもあるので、 今までも不安に思うことがあり、そのたびに相手に打ち明けると、 ・「全然迷惑だなんて思ってないよ」 ・「どんな学校へいっていようが、どんな仕事につこうが、 私を支えられるのは貴方だけ。」 ・「貴方を支えていきたい」 ・「貴方のためならがんばれる。」 ・「どんなに大変であっても、お互い支え合って生きていこう」 と、私の不安を受け入れ、優しい励ましの言葉を送ってくれます。 ですが、やっぱりそれでも考えすぎてしまい、相手は大丈夫とはいってても 実際迷惑と負担ばかり掛けてしまっている気がして不安で仕方ないのです。 こういうとき、 相手の親の承諾が得られた事を前提として、 相手が受け入れてくれているので、 純粋に応援し、今後も相手を支えてあげるか、 大学は向こうの大学を目指してもらい、 相手と会える日は遠くなってしまうが、 相手の負担をなるべく軽減してあげるか、 どちらのほうがいいのでしょうか。 ちなみに、相手も私も、 どちらも本当は高校卒業して大学入ってからは一緒にいたいと お互い思っているのですが… 人生の見方、将来の考え方はまだまだ未熟で甘いですが、 私達なりに話し合いながら将来に関しても少しずつ考えています。 ご意見を聞かせていただければなと思います。

  • 異常な不安感が拭えない

    閲覧ありがとうございます。 私は他人より不安感が強いです。自分が余裕でこなせるものでないとお腹がギューッと締め付けられ、自分以外の全ての人が別世界に行ってしまって私だけが取り残されているような感覚になってしまいます。不安になっているときは、不安の原因の物事以外は考えられず、そのことに関係のないほかの人に話しかけられても何も考えられないので、冷たい態度をとってしまいがちです。誰かに泣きついて縋りたくなりますが、誰も頼れずただ一人ベットでずっと横になります。声も出づらくなってしまって、身体に力が入りづらくなるので一人になったら腕や足を擦ります。その感覚がとても怖いので、なるべく失敗をしないように、不安にならないようにどんな些細なことでも準備を完璧にします。そのため、自分の趣味の時間や勉強してみたいことが全くできません。 小学生の時から、ドキュメンタリー番組やドラマなどで手術のシーンが流れるたびに、自分が病気になった時のことを想像して異常な不安感が押し寄せ、身体に力が入らなくなり、うずくまってしまうことがよくありました。今でもそうです。強姦や殺人も想像してしまうと、物凄い不安感が押し寄せます。 中学までは、内気で受動的な人間で、行動力のある友人についていくようなタイプだったのですが、高校からは一人でできなければいけないことが多くなり、学校生活の小さなことにも不安感が付きまとってくるようになりました。これから社会人になるにつれて、一人でできなければいけないことは今より遥かに多いと思います。とても怖いです。 どうすれば、ほかの人のようにサラッと余裕のある行動ができるようになるのでしょうか。毎日毎日が焦りと不安で成り立っているようなもので、人生を楽しく進めることができず、とても生きづらいです。 何か意見や知恵をお貸しください。お願いします。

  • 不安感が拭えません・・ (長文です)

    現在交際している3歳年上の彼とのことです。 私も彼も20代で、付き合って半年ほどになります。 友人の紹介で知り合い、最初は私の容姿に惹かれたらしいのですが、 話をするうちに私の考え方や、年下とは思えない程しっかりしているところなど、 すべてをいいと思ってくれたようで、告白されました。 悩んだのですが、私も彼にひかれていたため、 告白から数週間後にOKの返事をし、付き合うことになりました。 (悩んだ理由は、彼はとても純粋で心がキレイだという印象を受けていたので、 ひねくれていて腹黒い私よりももっとふさわしい女性がいると思ったからです。 私の性格のせいで彼を傷つけてしまうことがあるのではないかと不安だったのです。) 付き合う前に何度かデートをしていたのですが、 その時は別れ際に、「来週空いてる?」とか、 「次は○○に行こうよ」というように次のデートの日取りを決めてくれていたのですが、 最近はほとんどなくなりました。 私が「次はいつお休み?」 というように聞いて会う約束をすることが多いです。 会うのは週に1度程度で、デートをして彼が私の家に泊まるというパターンです。 (私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。) 次のデートの約束を前もってしないというのは、 付き合ってある程度たっている場合、 男性にとっては普通のことなのでしょうか? ぎりぎりに会おうと言われても、私に先約が入ってしまっていて会えないかもしれないので、 それほど私と会えなくてもいいのかな、と思ってしまいます。 また、彼は仕事がとても忙しいため、平日はほとんど連絡を取っていません。 私も、彼の仕事の邪魔をしたくありませんし、 早く帰宅している時でも、ゆっくりくつろぎたいだろうな、と思い メールを送ったりはしていません。 ですが、たまに考えすぎて暗くなってしまい、落ち込んでいる旨の連絡をすると 急でも会いにきてくれたりします。 穏やかで優しい彼で、私をかわいいかわいいと褒めてくれますし、 尊敬もしてくれているようです。 私以外の人を今後好きになることはないとも言ってくれているので その言葉を信じたいのですが・・・ 言葉だけで行動が伴っていないような気がして、時折ものすごく不安になります。 デートをする時も、「○○ちゃんの行きたいところに行きたい」 「○○ちゃんの食べたいものを食べようよ」と言ってくれますが、 「じゃあ○○くんはどこか行きたいとこある?」と聞くと、ないと言うので、 それって、私のことを考えてくれているようで、 結局は自分が考えたり決めたりしなくていいので 楽をしていることになるんじゃないかな、と思ってしまいます。 勝手に決められてしまうのも困りますが、 どこに行くかなど、いつも私が決めている状態ですと、 「たまには考えてよ・・」と思ってしまうこともあり、 「でも仕事が忙しくて計画立ててる時間なんてないだろうから仕方ないか・・」 と理解しようとすることを繰り返しています。 また、親に紹介したいと言いつつも言うばかりで家に連れていってくれませんし、 日取りを決めたりもしてくれないので、それほど私に本気ではないからかな・・ と思ってしまいます。 だからと言って、それを責めるような発言はしていませんが・・ ちなみに、共に両親にはまだ会ったことはありません。 私の両親は彼の存在を知っていますが、彼はご両親に私の話はしていないようです。 ですが、彼のお姉さんには彼女がいる、ということを話しているようです。 ものすごくネガティブ思考なんです・・。 考えすぎているのか、わがまますぎるのか・・。 私の心が狭すぎるのか。。 あまり彼に不安なことを言うと、彼が自分を責めてしまう気がするので、 なんとかその不安感を自分の中で解消しようとしている日々が続いています。 男性、女性、色々な方の意見をいただきたいです。 やはり私の心が狭いのでしょうか。 辛口意見ももちろん覚悟しておりますので、ご意見よろしくお願い致します。 また、どうすればこのような不安感を解消できるのかアドバイスをいただければうれしく思います。 長文失礼致しました。

  • 恋人候補がいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか?

    恋人候補をいくつか作っておいて、いつでも恋人ができるようにしておけば、今の恋人と自信を持って付き合うことができるようになりますか? 別れたら、また一人になってしまうという恐怖から、相手に嫌われないように気を使ったり、相手の言動に振り回されて不安になってしまうのは、結局は二人のためにならないと思います。 例えば、相手が間違っていたり、自分の自尊心を気づつけられたりして、どう考えても別れたほうがいいのに、別れたら一人になってしまう恐怖から別れられないでズルズル付き合ってしまう。 相手が付き合い始めよりそっけなくなってきて、このままだとふられるかも知れないとわかると、ふられないようにアレやコレやと悩んで、空回りして、余計悪い方向へ向かったり・・・ その原因はやはり、「この人にふられたら、別れたら、また一人になってしまうし、恋人なんかもうできないかもしれない」という恐怖だと思うのです。 でも、別れたって自分にはいくらでも次の恋人の候補がいる。お前と別れたって痛くもかゆくもない。のように気持ちに余裕があれば、何事にも動じず、相手の振り回されず、堂々と付き合えると思います。 もうそんなに好きじゃなくなっても、自分から別れを言わないで、そっけない態度をとって相手を不安にさせる人はみんなそうなのだと思います。別れ話をするのは面倒だから、とりあえず適当に相手が崩壊して自爆するのを待って、その間は次の候補との関係を深めているのだと思うのです。 確かに卑怯ですけど、こうゆう人のほうが、相手に対して自分を出して嫌われても別に痛くもないし、恋愛で気苦労することもなく、幸せに世間を渡っていけると思うのです。 恋愛の勝者は、みんな恋人候補を複数抱えていますよね? すぐに次に乗り換える準備をしているものですよね?