• ベストアンサー

不安感の強い恋人

付き合っている恋人についての質問です。 どうも、相手には、「見捨てられ不安」のような要素があるように思います。 具体的には、以下のような行動を繰り返します。 ・本気で怒るほどではないが、少し嫌なこと(軽く叩いたり、外見的なことをからかうなど)をわざとする。やめるよう言うまで繰り返し、エスカレートする ・冷たい態度をとると、すぐ「捨てるの?」と聞く 相手の家族関係(特にご両親)はどうも円満ではないようで、そのことが影響しているのかもしれません。 病的と言えるほどの問題ではないようにも思うのですが、万一病気が原因だった場合、もし別れたら悪化させてしまうのではないか、私にも責任があるのではないかと思ってしまいます。 相手が不安を抱えていることは以前から漠然と感じており、何とか解消してあげられるよう努力してきたつもりですが、正直疲れてしまいました。 お聞きしたい点は (1)相手の行動は、病気が原因でしょうか? (2)もしそうだった場合、上記のような行動を理由に別れた場合、病気には悪影響でしょうか? 補足等、必要でしたらご指摘下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.1

(1)まず、相手の行動は病気ではないといえばないし、病気といえば病気でしょう。今は何にでも病名ついちゃいますから。きっとかまってもらいたいのですよ。常に注意を自分に向けていて欲しい、という子供的願望ではないでしょうか。 (2)仮に悪影響だったとしても、そんなこと気にしてはいけません。彼のためにあなたが不幸になる理由はどこにもありません。 彼の人生は彼自身が、あなたの人生はあなた自身が切り開くもの。極端な話、別れが原因で彼が自殺したとしてもあなたには一切の責任はありません。相手が誰であろうと遅かれ早かれ同じ行動を取りますよ。

turtlemach
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。少し、考えすぎていたようですね。病気云々とは分けて考えようと思います。

その他の回答 (1)

• hum2
回答No.2

こんにちは。 そういう人って、結構いると思います。 からかうようなことをする人って、恋人だけではなく、不特定多数の人にしたり、、、そういうことをする人はします。 冷たい態度をとると「捨てるの?」って聞く人も少なくありません。 聞いていて全然珍しくないと感じました。 病気なのだろうか?と心配したらきりがありません。 それを気にしていたら、そこらじゅう病人だらけじゃないですか? ただ、本当に病気かもしれませんね。それは医者ではありませんし、実際にお会いしたことはありませんから何とも判断できませんが、それが理由で別れても、別にいいんじゃないですか? 病気だろうと、そうでなかろうと、気持ちが離れたから別れるってことに違いはありません。 なにか、相手の今後を考えて不安で別れられないなら、別れない。 単純な事のように思えてしまいます。。。 どうでしょう?

turtlemach
質問者

お礼

相手のそういう行動に辟易していたところに、偶然メンタルヘルス関係のページで「見捨てられ不安」という言葉を見つけ、動揺してしまいました。他にもそういうことをする人は多いのですか…。 たとえ病気だとしても、分けて考えようと思います。ご意見ありがとうございました。