• ベストアンサー

恋人ができましたが、何かが不安です

先日、とても優しい彼氏ができました。 しばらく友達として遊びに行ったりお食事をしていたのですが、ついに恋人同士として一緒に歩いてゆくことになりました。 ですが、何かが不安なのです。 何なのかは私にもわからないのですが… 彼は優しい人なので、昔彼女が何人いたとか 昔の思い出話などは絶対にしませんし、ゆったりとして、一緒にいて本当に幸せです。 でも、キスの仕方を知っていたり(上手ではありませんが、何度か口を移動させるなど工夫していました) あまりに優しいので、初めて男性と交際する私は もしかしたら、見たことも無いし いたかどうかもわからない彼の昔の恋人に嫉妬しているのかもしれません。 また、来年からお互い就職するため、相手が 遠いところに行ってしまう可能性が高いです。 彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 不安の原因がなんなのかははっきりしませんが、とにかく不安が心に常にまとわりついています。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、どなたか、どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.5

思っていることと、望んでいること逆じゃないですか? <彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 好きな彼なんでしょう? 遠距離だろうが、会えないだろうが、障害を乗り越えることこそ恋愛の醍醐味です。 ちょっと恋愛のハウ・ツー物の本を読めば大抵書かれている文句ですが、今の彼が好きなのであって一年前の彼なら好きになっていなかったかもしれませんよね。 人は成長するものです。 常に変わるものです。 いろんな物事や様々な人から影響を受けて変化しつづけていきます。 季節の花や木々のようにパッと見ただけでは解りません。 誰かと付き合っていたとして、前の彼女とのいきさつがあったからこそ今の彼なのです。 今の彼の優しさになっているのです。 恋愛の時の不安を、こんな風に捉えたらいかがでしょうか。 今まで彼と二人だけでいられる事を願っていたと思います。 願いが叶うのは、願いを実現できた喜びもありますが、目的を失った瞬間でもあります。 これから彼と二人…それから? この先が何も確約されていない分、将来の不安が増幅してるんじゃないかと思うのです。 将来のことなんて誰にも予測できません。 何かを備える必要が? 予測もできない事に、備えることなどできません。 では延々と悩んでいたら良いのでしょうか。 違いますね。 今、彼と付き合い始めたこの喜びをとことん味わうべきです。 彼が就職したら遠くに行くかもしれない、遠くに行っても最初のうちは給与安いし会えないかもしれない、彼の重荷になりたくない、それなら彼が就職したら身を引いたらいいのかしら。 これは全部取りこし苦労と言います。 決めるのは彼です。 質問者様が出来る事は、甘えることだけです。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうして不安なのか・・・それは彼の心が自分に本当に向いているか確信が掴めていないからです。彼は就職するまでの彼女でそれ以後はまた就職してから考えようとしていると思いますよ。先の事はそこまで時間が進んでみないとわからないと思ってると思います。

• queen90
回答No.7

どんなに偉い人間だって恋愛に不安はつき物です。 相手のすべてを知りたい、知らないと不安になる。 でも他人のことすべて知る事はできません。知ってしまえばまた不安になる理由となるかもしれません。 確かに不安は自分の自信のなさかもしれません。 自信を持ってって言ってもそう簡単に持てるものではないですよね。 今、就職前と言う事は彼以外に向けるものがないのでは? 人は何か新しい事を始めると自分への自信となります。今の状況も少し変わると思いますよ。 少し肩の力を抜いて見ましょ。そしてしっかり自分と彼を見て動けたら遠距離だろうが大丈夫!

回答No.6

自分の方が恋愛経験で優位に立ちたい男は結構います。 私は自分棚上げで相手に過去があるのは正直言って嫌ですが、それとは別に、最初に付き合った時なんか怖かったですよ。 中高生くらいの男が見る本には女の本音なんていうのが書いてあって、童貞は最悪だとか何とか書いてあるわけですから。 今にしてみれば、エロ本に感想載せてるなんて商売女か余程の阿婆擦れかというのはすぐ判るのですが。 で、初回にも関わらず元彼女がいたことにして付き合ってました。 キスなんて映画でもどこでも出てくるんだから、どうにでもできますよ。 ばれなかったですよ、自分で言うまで。 相手も初めてだったせいもあったと思います。 気になるなら聞いてみたらどうですか。 「正直言って居なかったら嬉しい」と前置きして。 見栄を張られるかもしれないので。 就職後については遠距離なり、同棲なり、すればよいでしょう。 初めての付き合いで自信が持てない様子が文に表れています。 自分を卑下することはありません。 相手も凡百の女から貴方を選んでいるので。

• aketone
回答No.4

人を好きになると不安になるのだと思いますよ。 特に付き合い出して間もない時は疑心暗鬼になりがちです。それと彼が寡黙だから、余計不安なんでしょうね。自分の知らない世界、過去を持ってる彼に嫉妬してるんだと思います。 彼が優しくて素敵な人で女性に持てたんじゃないかな?と思わせる人でしたら、尚更、普段何とも思って無い事でも彼と自分を比較して自分に自信がなくなったりするんだと思います。 それと彼を好きでこの恋はうまくいきたいとか、彼を手放したくないと気持が強くなる程、その反面で、もし彼に振られたらどうしょうと言う不安が強くなると思いますよ。 そんな気持なんではないでしょうか? 貴方が彼より自分が劣ってると思ってるうちは、そういう不安に悩まされると思います。 もっと自分に自信を持てば気持は軽くなるかも知れませんね。

noname#18318
noname#18318
回答No.3

話の内容から見ると、自分の抑えきれない独占欲に不安を感じていると思われます。 それと同時に、こんな自分は嫌われるのでは?と考えているのではありませんか? まず自分の気持ちの整理をして見てください。 そして、自分や彼にとってお互いに良いと思えることを考えてください。 優しい彼なら、自分の不安を真剣に聞いてくれるでしょうから、お互いに話し合ってみるのも良いと思います。答えは意外とあっさりしていることもありますから。 ちなみに私も遠距離になってしまってるわけですが、電話やメールでできることを考えて、上手くやっています。物質的な距離は離れていますが、心の距離は心配しなくても何とかなりますよ。 ちょっとわかりにくい回答で申し訳ありませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

noname#24459
noname#24459
回答No.2

彼に対する独占欲って、多少なり生じると思うのですが。 独占したいのは、結局は「彼の心」になるし、 でも、心は不確かなものだし、約束されたことなど何もない・・。 そうなると、hoyopiyoさんがおっしゃるような、他の女性のことや 彼の仕事の成行きに、ネガティブになり、自分で自分を不安にさせてることって あるかもしれないです。 でも、この不安、たぶん、恋をしていたら、誰でも、感じるのではないでしょうか。 ただ、被害妄想(?語弊ありますが)が強くなりすぎると、 必要以上に、自分を不安におとしいれて、精神衛生上、よくないですよね。 彼とコミュニケーションを取ると、忘れる・・じゃないけど、 彼の気持ちを感じて、不安が拭い去られたりもします。 (それで、解決・・ってワケではないのですが) 今は、とても幸せな時期なんですよね。 だから、二人で、その幸せを分かち合って、大切にしていくことが 今のhoyopiyoにできることではないでしょうか。

• fa02sa
回答No.1

一年後に就職するのですね。 いろいろと不安な気持ち、わかります。 まだ、一年も一緒にいられるだけでも、 幸せじゃないですか!! 一年あれば、たくさん会えるでしょうし、 いろいろ話もできますよね。 もし遠いところにいってしまったとしても、 会えないわけではないと思います。 休みに会えばいいし、メールや電話もありますよね。 お互いに好きなら、きっと大丈夫です!! 乗り越えていけます! がんばってください。 応援しています。