• ベストアンサー

恋人ができましたが、何かが不安です

先日、とても優しい彼氏ができました。 しばらく友達として遊びに行ったりお食事をしていたのですが、ついに恋人同士として一緒に歩いてゆくことになりました。 ですが、何かが不安なのです。 何なのかは私にもわからないのですが… 彼は優しい人なので、昔彼女が何人いたとか 昔の思い出話などは絶対にしませんし、ゆったりとして、一緒にいて本当に幸せです。 でも、キスの仕方を知っていたり(上手ではありませんが、何度か口を移動させるなど工夫していました) あまりに優しいので、初めて男性と交際する私は もしかしたら、見たことも無いし いたかどうかもわからない彼の昔の恋人に嫉妬しているのかもしれません。 また、来年からお互い就職するため、相手が 遠いところに行ってしまう可能性が高いです。 彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 不安の原因がなんなのかははっきりしませんが、とにかく不安が心に常にまとわりついています。 漠然とした質問で大変恐縮ですが、どなたか、どうか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

思っていることと、望んでいること逆じゃないですか? <彼とずっと一緒にいたいけれど、一人の彼女のために彼の将来を左右させたくない。 好きな彼なんでしょう? 遠距離だろうが、会えないだろうが、障害を乗り越えることこそ恋愛の醍醐味です。 ちょっと恋愛のハウ・ツー物の本を読めば大抵書かれている文句ですが、今の彼が好きなのであって一年前の彼なら好きになっていなかったかもしれませんよね。 人は成長するものです。 常に変わるものです。 いろんな物事や様々な人から影響を受けて変化しつづけていきます。 季節の花や木々のようにパッと見ただけでは解りません。 誰かと付き合っていたとして、前の彼女とのいきさつがあったからこそ今の彼なのです。 今の彼の優しさになっているのです。 恋愛の時の不安を、こんな風に捉えたらいかがでしょうか。 今まで彼と二人だけでいられる事を願っていたと思います。 願いが叶うのは、願いを実現できた喜びもありますが、目的を失った瞬間でもあります。 これから彼と二人…それから? この先が何も確約されていない分、将来の不安が増幅してるんじゃないかと思うのです。 将来のことなんて誰にも予測できません。 何かを備える必要が? 予測もできない事に、備えることなどできません。 では延々と悩んでいたら良いのでしょうか。 違いますね。 今、彼と付き合い始めたこの喜びをとことん味わうべきです。 彼が就職したら遠くに行くかもしれない、遠くに行っても最初のうちは給与安いし会えないかもしれない、彼の重荷になりたくない、それなら彼が就職したら身を引いたらいいのかしら。 これは全部取りこし苦労と言います。 決めるのは彼です。 質問者様が出来る事は、甘えることだけです。

その他の回答 (7)

回答No.8

どうして不安なのか・・・それは彼の心が自分に本当に向いているか確信が掴めていないからです。彼は就職するまでの彼女でそれ以後はまた就職してから考えようとしていると思いますよ。先の事はそこまで時間が進んでみないとわからないと思ってると思います。

  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.7

どんなに偉い人間だって恋愛に不安はつき物です。 相手のすべてを知りたい、知らないと不安になる。 でも他人のことすべて知る事はできません。知ってしまえばまた不安になる理由となるかもしれません。 確かに不安は自分の自信のなさかもしれません。 自信を持ってって言ってもそう簡単に持てるものではないですよね。 今、就職前と言う事は彼以外に向けるものがないのでは? 人は何か新しい事を始めると自分への自信となります。今の状況も少し変わると思いますよ。 少し肩の力を抜いて見ましょ。そしてしっかり自分と彼を見て動けたら遠距離だろうが大丈夫!

回答No.6

自分の方が恋愛経験で優位に立ちたい男は結構います。 私は自分棚上げで相手に過去があるのは正直言って嫌ですが、それとは別に、最初に付き合った時なんか怖かったですよ。 中高生くらいの男が見る本には女の本音なんていうのが書いてあって、童貞は最悪だとか何とか書いてあるわけですから。 今にしてみれば、エロ本に感想載せてるなんて商売女か余程の阿婆擦れかというのはすぐ判るのですが。 で、初回にも関わらず元彼女がいたことにして付き合ってました。 キスなんて映画でもどこでも出てくるんだから、どうにでもできますよ。 ばれなかったですよ、自分で言うまで。 相手も初めてだったせいもあったと思います。 気になるなら聞いてみたらどうですか。 「正直言って居なかったら嬉しい」と前置きして。 見栄を張られるかもしれないので。 就職後については遠距離なり、同棲なり、すればよいでしょう。 初めての付き合いで自信が持てない様子が文に表れています。 自分を卑下することはありません。 相手も凡百の女から貴方を選んでいるので。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

人を好きになると不安になるのだと思いますよ。 特に付き合い出して間もない時は疑心暗鬼になりがちです。それと彼が寡黙だから、余計不安なんでしょうね。自分の知らない世界、過去を持ってる彼に嫉妬してるんだと思います。 彼が優しくて素敵な人で女性に持てたんじゃないかな?と思わせる人でしたら、尚更、普段何とも思って無い事でも彼と自分を比較して自分に自信がなくなったりするんだと思います。 それと彼を好きでこの恋はうまくいきたいとか、彼を手放したくないと気持が強くなる程、その反面で、もし彼に振られたらどうしょうと言う不安が強くなると思いますよ。 そんな気持なんではないでしょうか? 貴方が彼より自分が劣ってると思ってるうちは、そういう不安に悩まされると思います。 もっと自分に自信を持てば気持は軽くなるかも知れませんね。

noname#18318
noname#18318
回答No.3

話の内容から見ると、自分の抑えきれない独占欲に不安を感じていると思われます。 それと同時に、こんな自分は嫌われるのでは?と考えているのではありませんか? まず自分の気持ちの整理をして見てください。 そして、自分や彼にとってお互いに良いと思えることを考えてください。 優しい彼なら、自分の不安を真剣に聞いてくれるでしょうから、お互いに話し合ってみるのも良いと思います。答えは意外とあっさりしていることもありますから。 ちなみに私も遠距離になってしまってるわけですが、電話やメールでできることを考えて、上手くやっています。物質的な距離は離れていますが、心の距離は心配しなくても何とかなりますよ。 ちょっとわかりにくい回答で申し訳ありませんが、参考にしていただけるとうれしいです。

noname#24459
noname#24459
回答No.2

彼に対する独占欲って、多少なり生じると思うのですが。 独占したいのは、結局は「彼の心」になるし、 でも、心は不確かなものだし、約束されたことなど何もない・・。 そうなると、hoyopiyoさんがおっしゃるような、他の女性のことや 彼の仕事の成行きに、ネガティブになり、自分で自分を不安にさせてることって あるかもしれないです。 でも、この不安、たぶん、恋をしていたら、誰でも、感じるのではないでしょうか。 ただ、被害妄想(?語弊ありますが)が強くなりすぎると、 必要以上に、自分を不安におとしいれて、精神衛生上、よくないですよね。 彼とコミュニケーションを取ると、忘れる・・じゃないけど、 彼の気持ちを感じて、不安が拭い去られたりもします。 (それで、解決・・ってワケではないのですが) 今は、とても幸せな時期なんですよね。 だから、二人で、その幸せを分かち合って、大切にしていくことが 今のhoyopiyoにできることではないでしょうか。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.1

一年後に就職するのですね。 いろいろと不安な気持ち、わかります。 まだ、一年も一緒にいられるだけでも、 幸せじゃないですか!! 一年あれば、たくさん会えるでしょうし、 いろいろ話もできますよね。 もし遠いところにいってしまったとしても、 会えないわけではないと思います。 休みに会えばいいし、メールや電話もありますよね。 お互いに好きなら、きっと大丈夫です!! 乗り越えていけます! がんばってください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 年上の恋人・・・どぉ接すればいぃか分かりません・・・

    16歳年上の恋人がいます。 ぁたしは16の高校生で,ぁのひとは32の社会人です。 これだけ聞くと誤解をされがちですが, 援助交際ではありません。 ある英会話教室で出会って,一緒に勉強して いつのまにかお互い好きになってしまっていました。。。 でもやはり歳の差が問題・・・ なかなか「好き」と言ってもらえませんでした。 いわれたのはずいぶんたってからです。 彼は電車で通ぃ。 ぁたしの帰り道に駅があるので そこまではいつも一緒に帰ってました。 ある日いつもより帰りが遅くなって 駅の前で抱きしめて「好き」と言ってくれました。 すごくうれしくて切なくて あの時この人が本当に好きなんだって思いました。 でも16と32・・・・・周りから見れば色々と問題があります 初めてキスしたときも彼は戸惑っていて, 唇が離れた後ごめんと小さく謝られました。 それからもキスするたびに謝られて胸がすごく苦しぃです・・・ なにか二人の間には「罪悪感」のようなものがあって 壁をつくっています。 最近はぁたしに触ることも少し避けているみたいに思えます・・・・ まだHはしてません・・・・ なにもされないというのも不安で 嫌いになられたんじゃないかとか やっぱり遊ばれてた?とか ほかに歳が釣り合った好きな人ができたんじゃないかとか 考えていたら泣きたくなります・・・ 今は一緒にいられるだけで幸せだけど このまま苦しいままなんでしょうか・・・・・・ 友達にもあまり相談できません 年上の恋人がいるかた,そうでないかたも なにかアドバイスがありましたら教えて下さい

  • 恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

    こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 友達から恋人になったものの、不安です

    こんにちは! 24の女です。 この前、職場の4つ上先輩と1年ほどの友達以上恋人未満な関係(飲みやデートっぽいことはするけど、キスなどスキンシップはなし)をへて、付き合うことになりました。 私はずっと好きだったので、私から告白し、彼もすぐOKしてくれました。・・・「俺も好き」とは言ってくれませんでしたが、まぁとりあえず幸せです(^^; しかし不安に思うこともあります。 付き合いはじめなのに、付き合う前とほとんどかわらないのです。 メールや電話は週に3、4回だけ、忙しいからとデートの約束もまだ未定。仲良くなりはじめたころのほうが、まだ連絡も多かった気がします。 彼が今仕事で忙しいのは知ってるし、マメじゃないことは今までの友達づきあいの中でわかってもいましたが、「好き」といってもらえなかったぶんとても不安で、「彼は嫌いじゃなかったから付き合っただけ?」とか「彼女いないからとりあえずOKしただけ?」とか考えてしまいます。 長々ととりとめもなく書いてしまいましたが、みなさんにお聞きしたいのはある程度の友達関係をへて恋人になった場合、劇的な変化ってありましたか? 付き合いはじめなのに、もうある程度つきあったかのようなぬるい感じになりませんでしたか? (今までは出会って1~3ヶ月ぐらいで付き合っていたので、最初くらいはラブラブだったんです) ぜひみなさんの経験談とか聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 見知らぬ恋人達への嫉妬心。

    21歳 女 大学生です。 街中を手をつないで歩いている恋人達を見ると、 つい目で追ってしまいます。うらやましいんです。 私自身が付き合ってる人と手をつないで歩いているときもです。 彼にはなんだか申し訳ない気持ちになるのですが、 別に彼が嫌なわけでもなく、今まで付き合った人と一緒にいたときもそうでした。 他の恋人達がみんな幸せだと思っているわないのですが。 正直「好き」という気持ちが良くわからなくて、 誰かのことを好きと思えている人達がうらやましく、 誰かを好きと思えている人に嫉妬心のようなものがあるようです。 最近は友達ののろけ話も、優しく聞いてあげれません。 自分がむなしいです。 私はどうしたら、友達ののろけ話をやさしく聞いてあげられて、 他の恋人達のことなんて気にしないくらい彼だけのことを考えられる人になれるでしょうか。 見知らぬ人へ嫉妬せずにいれるでしょうか。 うまく文章がまとまらずにすみません。

  • 不安とか欲求のようなものが無くなった気がします。

    来年の春に彼が駐在先から帰国します。 2013年12月に渡米しました。 以来、会えたのは昨年末の3日間だけでした。 恋人らしいことが できたのはその時だけで、 やっと来年の春から一緒にいることができます。 そこで不思議なことがありました。 以前は、帰国したら会えることを楽しみにする気持ちよりも、 彼は結婚まで考えているのか?や帰国後の事はどうするつもりでいるのだろう、 と不安でいっぱいでしたが、今はなぜか、一緒にいられるだけで幸せだと思うようになりました。 顔を見て食事をして、一緒に寝て、たまには出かけて、 そがたのしみで不安とか欲求?のようなものが無くなった気がします。 環境が以前と変わったわけでもないのに、気持ちが変わるのはなぜなのでしょうか?

  • 不安とか欲求のようなものが無くなった気がします

    不安とか欲求のようなものが無くなった気がします。 来年の春に彼が駐在先から帰国します。 2013年12月に渡米しました。 以来、会えたのは昨年末の3日間だけでした。 恋人らしいことが できたのはその時だけで、 やっと来年の春から一緒にいることができます。 そこで不思議なことがありました。 以前は、帰国したら会えることを楽しみにする気持ちよりも、 彼は結婚まで考えているのか?や帰国後の事はどうするつもりでいるのだろう、 と不安でいっぱいでしたが、今はなぜか、一緒にいられるだけで幸せだと思うようになりました。 顔を見て食事をして、一緒に寝て、たまには出かけて、 そがたのしみで不安とか欲求?のようなものが無くなった気がします。 環境が以前と変わったわけでもないのに、気持ちが変わるのはなぜなのでしょうか?

  • 彼氏の昔の恋人に嫉妬する癖を直したい!

    私は恋愛すると、相手の昔の恋人にすごく嫉妬してしまう性質です。 昔の恋人がどんな人だったのかということや、自分のほうが愛されているのかといったことを、過度に気にしてしまい、付き合っている間ものすごくエネルギーを使ってしまいます。自分でも情けないほどです。 多分自分に自信がないせいだと思うのですが、どう自分を変えていけばいいでしょうか? 最近彼と別れましたが、その彼にも昔の彼女のことで必要のない嫉妬をして、根掘り葉掘り聞いてしまったりヒステリックになったり泣いたり、ずいぶん迷惑をかけてしまいました。それが直接の別れる原因になったわけではないのですが、間違いなく幸せな恋愛の邪魔にはなっています。いつも、お付き合いをするとき、相手は優しかったり、浮気の心配もなかったりと、特に問題がない安定した付き合いが出来るはずなのに、私の嫉妬や不安定から、自ら問題ありの恋愛に仕立て上げている感じです。「不幸を追い求めてるみたいだ…」と言われたことがあります(汗) この無意味な嫉妬がなくなれば、もっと楽しい恋愛が出来るんだろうな、とよく思います。わかっているのに、思考のコントロールが出来ません。 趣味や目標もあるのですが、私のしつこい嫉妬心はぐるぐる頭の中をまわって、趣味や目標の邪魔をするくらいひどいんです。よほど自分に自信がないのかな、と思うと情けないですが…だから恋愛が終わると寂しいけど、嫉妬がなくなって楽になってしまうくらいです。 こういった嫉妬心を経験された方、克服された方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 次に恋愛したときは、昔の恋人に嫉妬したりなんかせず、おおらかに、余裕を持って恋愛できる自分になりたいと思うのです。 次の恋愛をするときは、笑顔と余裕に満ちた幸せな恋愛がしたいのです! むしろ、自分にしっかり自信が持てるようになるまで、恋愛はせずにいたいとも思います。私の嫉妬で相手に迷惑をかけてしまうのが申し訳ないので… どなたか、アドバイスいただけると助かります!

  • 嫉妬する恋人に自己嫌悪

    嫉妬深い恋人に自己嫌悪がとまりません。長文失礼致します。 私の恋人はとてもヤキモチ妬きです。 遠距離恋愛なのもあるとは思いますが、それにしても常軌を逸しています。親友、バイト先の人、ペットまで、その他恋人以外のものの話をすると殆どの場合怒ったり拗ねたりします。死ねとまで言うこともあります。(あくまで私にでは無く、私と関わりがある人に対してにですが) SNSのアカウントは全部把握しないと気が済まないようで、いいねを押してくれた人まで調べあげこいつ誰?と聞いてきて答えるとふーん、死ね。と言います。 私は仲のいい人の事を死ねと言われて嫌な気分にはなるのですが、本人に言ったり危害を加えている訳では無いし(これは恋人本人の弁解でもあります)仕方ないとずっと許してきました。 曰く自分以外のものに関心が向いているのがムカつくそうです。 私は恋人に幸せであって欲しいので、恋人がダメと言うならなんでもやめたし気を使って話題に気をつけたり恋人が目を配りにくいSNSのアカウントを消したり他人との交流を必死で断ってきました。愛されたいから嫌われないように必死にいい子を演じてきました。それでも、些細な他人との関わりでイラついているようでもうどうしたらいいか分かりません。 先日は一緒に遊んでいたゲームのキャラ(所詮推しです)に愛してる……と口走ってしまったせいでずっと黙ったあと怒られてしまいました。 許していることに対して、嫌じゃない?と聞いてきたりもするのですが、そこで嫌と答えようが改善する様子は見られないし無駄なので、大丈夫と返すことしかできません。 しかし恋人自身は普通に他人と交流するし、一緒にゲームしたり平気で昔の恋人の話をしてきたり私には絶対に許してくれないたくさんのことをやっています。 今も、24時から一緒にゲームしようと恋人から言い出したのにこの時間まで放置されています。どうやらずっと他の友達とゲームをしているようです。 一度だけ、ホントはあれもそれも嫌だ我慢してあなたの為に寛容であなた好みの私を演じてきたのになんであなたは……!と怒ったこともあります。しかしそれに対して恋人は大激怒で、愛玩動物は求めてない、ウソの上っ面はいらない嫌なことは嫌だと言えと激しく責められました。あんたも自分を受け入れてくれないんだな、とも言われました。 嫌なことを嫌だと言ったって解決しないし空気が悪くなるだけなので、極力笑顔で受け流していたいです。 どうしたらいいのか分からなくて、ただただいい子で居続けようとしても直ぐに地雷を踏んでしまい正直しんどいです。 たくさん好きとかかわいいとか口にしてくれるし、愛故なのはわかっていて、大事だからなのは知っていて、こんな私をここまで好いていてくれる恋人のことが本当に好きです。精神的に不安定な私を3年も支えてくれたお陰でできるようになったことがたくさんあります。それでも、最近直接私にぶつけられるようになった嫉妬を上手く処理できずひたすら反省の日々に疲れてしまいそうです。恩知らずだと思います。自分に不都合な自我があることが苦しくて自傷行為を繰り返すことが辛いです。 気持ち悪い、嫌な考えなのはわかっています。それでも思ってしまうのは、こんなに尽くされてこんなに気遣われて、気分のままに動き好き勝手生きてる恋人がずるいと思ってしまうのです。尽くすのも気遣うのも全部私の勝手なのに、ずるいよと思ってしまいます。 こんな考えを持っている私なんていなくなった方が、これを苦しいと思わないもっと幸せにしてくれる人と出会えて恋人の幸せになるのではないかと死にたくて仕方ないです。 死にたいのはもともと持っている精神の病気のせいでもあるのですが、最近の主な理由が恋人に対する自分の醜さになってきています。 どうすればいいかわかりません、助けて下さい。

  • 恋人との過ごし方、スキンシップについて

    恋人とキスしたり、体の関係を持つことには抵抗がなく、むしろ嬉しいと思うのですが、部屋でベタベタくっついたり、好き、一緒にいられて幸せだなぁなどと言われるのがむず痒くて苦手です…こんな人いますかね?  決して彼が嫌いということではなく、そういう甘い雰囲気を出したり、言われたりすると 自分がどういう反応をすればいいのかわからなくなってしまいます。 私は色々と思うことはあってもどちらかというと感情を表に出さないタイプで嫌なことがあっても我慢したりやり過ごせるので、クールに見られることが多いです。 また、これは克服できるものなんでしょうか…なんか相手にも申し訳ないなぁと思ってしまいます。

  • 恋人とのすれ違い…?

    21歳女です。 1年程交際した27歳の恋人がいます。 彼の事は好きですし、一緒にくっついたりデートしたり 些細なことで幸せを感じてもっと一緒にいたいと強く思います。 関係がうまくいくことも、もちろんあるのですが 最近はすれ違いを感じます。 たとえば、最近お互い忙しく仕事が終わるのが遅いため 会う頻度はある程度あるものの時間が少なく 車の中で少し話してバイバイ、という感じです。 それを寂しい、と感じてしまうことを言ったのですが 彼は「寂しくないよ、いっぱい会えてるから!」と… 夜の行為も、付き合いたては週に4、5回だったのが 今では月2回… 私は会いたい、彼は会わなくて大丈夫 私は寂しい、彼は寂しくない 私はしたい、彼はしなくて平気…… そういう、気持ちの食い違いというか 気持ちの濃さが違いすぎてしまい 交際1年たった今、私が傷付くことが増えてきました。 私が依存傾向にあることも悪いのですが 彼の淡白っぽいところに、すごく傷付くのです。 私がこんなに悩んでても 彼としてはうまくいっている、と感じているみたいです。 どうすれば彼との関係を良くできるでしょう。 私が我慢するしかないのでしょうか… こんなにつらい思いをするくらいなら別れた方が… とも思うのですが、楽しい時間、幸せなときを思い出すと どうしても別れを選べません…