• ベストアンサー

31歳。。。不安です

もうすぐ31歳になる独身の女です。彼氏もいません。 私はこのままずぅーっと独りなのかな…と不安で仕方ありません。 昨年失恋してから(片思いでした)何にもヤル気がおきなくて、ずっと引きこもってました。自分には存在価値あるのだろうか?私を好きになってくれる人はいないんじゃないか?って毎日泣いてました。 でもそれじゃいけないって最近思って、友達に合コンお願いしたりして自分なりに出会いを求めているのですが、なかなか成果がありません。 結婚もできず、親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな。。。と悲しくなります。 この不安はどうしたらなくなりますか?なんでも結構ですアドバイスください。経験された方お話聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunamoja
回答No.6

運命の赤い糸は、絶対にどこかにつながっています。 今まで見逃したわけではないと思います。知り合った人はいらっしゃる様子ですが、それは、運命の仲ではなかったっていうことだけで、本当の運命の糸は、きっとこれからあるのですよ。 どうぞ自信をもってください。そして、笑顔で日常生活を送ってください。そうやって生きていく中で、きっとその方は現れると思いますよ。 それこそ、道でぶつかった相手が、その運命の人である場合だってあるのです。視野をうんと広げ、いつでもアンテナを伸ばしていてください。 そうすれば、夢は思いのほか簡単に実現されることと思いますよ。

nachiyusa
質問者

お礼

運命の赤い糸 私信じてます。 この前失恋したカレを運命の人だと勝手に思ってたんです。根拠はないんですが。。。 笑顔で毎日過ごすって簡単そうで難しいですよね。しばらく心から笑ってないです。 >夢は思いのほか簡単に実現されることと思いますよ そうなることを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんわ。今年32才、独身、彼氏なしです。 20代は失恋ばかりで、トホホです。 失恋すると立ち直るまでに時間がいりませんか? 質問者様は今、心が疲れているのではないですか? 私も似たような症状になるもので。自分を癒せることを探してみてはどうでしょうか。 私も同じくこのまま恋人ができなかったらと、泣けてきます。小さな頃からそばに誰かいることを夢みていたんですけど・・・。 不安ですよね、このまま一人なのかなあって。 こうなったらこの不安と焦りを原動力にして5年後、こうなっていたい自分を目標にして今できることをしてみましょうよ。今しかできないこと・・・!! お互いがんばりましょうね!!

nachiyusa
質問者

お礼

同じ不安を抱えているんですね。失礼かもしれませんが、なんだか心強いです。 立ち直るまで本当に本当に時間がかかるんです私。心の切り換えが上手にできないんです。 彼氏・結婚=幸せ ではないとわかっているんですが、どうしようもなく寂しくって、誰かにそばにいてほしくても独りぼっち。そんな気持ちは友達にも言えなくって。寂しさ・虚しさが積もるばかりです。 今しかできないことを見つけなきゃですね。 >お互いがんばりましょうね!! 少し、うれしくなりました。 ありがとうございました。

回答No.13

こんばんは。 私は去年、長く長く付き合っていた彼と別れました。nachiyusaさんよりも、私は3歳も年上です!だから、かなり悩みましたよ(涙)“もう恋愛なんて出来ない!だって年だし、出会いなんてないし・・もうダメ”と思う反面、頑張って仕事を探して、勉強をして、自分なりに目標を持って、彼と付き合っていた時に出来なかった事をしてみよう!とも思いました。なかなか上手くはいきませんが、今頑張っています。 ご両親は“孫”の顔よりもnachiyusaさんが元気で健康に暮らしている事が一番!と思っていると私は思いますよ(^^)結婚して子供がいれば幸せ・・は違うと思うし。今を大切にして、自分のために時間を使って楽しみましょう!人生一度きりだし! 彼氏が欲しいな~と何となく友達に話したら、こう言われました。“欲しい欲しいと言っているうちは出来ないよ!いろいろとしてみたいし、しばらくいいや!と思ったら出来たりするものだよ”う~ん、そうなのかもしれない・・と思いました。のんびり、行きましょうよ♪

nachiyusa
質問者

お礼

すごい!!がんばっているんですね。尊敬します。 資格取得の為に勉強してたんですが、失恋がきっかけで挫折してしまい、試験は一応受けてみたものの、さんざんな結果でした。私も恋愛以外でがんばれる事みつけたいです。目標を持つって大事ですよね。 頭ではわかっているんですが、なかなか心がついていってくれないんです。ダメですね。 人生楽しまなきゃ損ですよね。 すごく励まされました。ありがとうございました。

回答No.12

No,7です 余計に不安をあおる様な事を書いてしまったようで ごめんなさい。 実は自分も今年に入って彼女に振られたので・・。 あれは自分自身に言い聞かせている言葉なんですよ。 僕も今年で30ですから少なからず不安はありますよ。 周りからのプレッシャーなんかも・・・。 だから不安を感じないような考え方を意識してますよ 出会いが10年後かもしれないと考えてしまえば間違いなく不安になりますから。 気持ちが沈んでると何をしてもうまくいかないし楽しむことは出来ないですから。 少しずつでも前を向いていけるよう応援してますよ。

nachiyusa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。謝ることはないですよ。 私と同じ不安を抱えている方もいるんですね。 >気持ちが沈んでると何をしてもうまくいかないし楽しむことは出来ないですから 今の私はまさに↑です。何をしてても楽しくないし、楽しもうって気持ちすらないかもしれません。 少しずつでもいいので、前向きにいけたらいいなと思いました。

noname#18082
noname#18082
回答No.11

彼氏がいるから幸せ? 結婚してるから幸せ? そんなわけないじゃないですか。 彼氏がいたって悩みはありますよ。 浮気やら嫉妬やら束縛やら。 結婚だって、嫁姑問題や金銭面の苦労 いろいろあります。 独身で一人で彼氏いないから不幸って いう考えはやめたほうがいいです。 私の母は独身はさびしいからって理由で 結婚しましたけど。。 嫁姑問題や金銭の苦労、夫の理解のなさに 結婚しなければよかったって悔やんでます。 マイナス思考のときにはマイナスのものが よってきてしまいますから プラス思考でいてください。 類は友を呼ぶってやつで。。 輝いてる人間にはそれなりの人が寄ってきます!

nachiyusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼氏がいるから幸せ? >結婚してるから幸せ? >そんなわけないじゃないですか。 私もそう思います。でも、今の自分を不幸だとは思っていませんが、現状よりは幸せなんじゃないかな?って思うんです。 >プラス思考でいてください。 本当に大切なことですよね。今までの私はマイナス思考だったので、自らマイナスを引き寄せていたんだと思います。前向きにって自分に言い聞かせています。 ありがとうございました。

• pan_hiro
回答No.10

どうだろう、なにか、資格とか、英会話とか、習い事してみるっていうのは? 自分も彼女いない(やば-っの年齢)ですが、恋してますよ。 出会いって街にでたら必ずあります! がんばって!!

nachiyusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事は私も考えました。でも、出会いを求めてってなんだか動機が不純かな?なんて思って。 >がんばって!! 涙がでちゃいます。ありがとうございます。 pan_hiroさんの恋うまくいくといいですね。

回答No.9

私も31歳独身女です。 正直、私は人生まだまだこれからだぁ!!って開き直ってしまっています。 独身だからこそ、自分の時間は自分の好きなように使えるから、それを楽しんでて、楽しみ過ぎて、結婚なんてまだまだって思ってしまっているタイプです。 誰かと結婚したからと言って、それが幸せなのかと云うとそれも人それぞれな気がします。ご両親も、nachiyusaさんが元気で幸せで居てくれれば、それが一番の親孝行なんじゃないでしょうか…。 人生焦っても何も良い事は無いと思います。 のんびり、ボチボチ行きましょうww

nachiyusa
質問者

お礼

今を楽しんでるんですねー。うらやましいです。 何が自分にとって楽しいのかさえわからなくなって、何をしたいのかもわからなくって。 何か没頭できるものが欲しいと思っても、何事にも興味が湧かなくて、どうしていいのかわからないんです。 情けないですね。 もっと前向きにいかなきゃダメですよね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.8

31既婚のおっさんですが #1です 別に無理する必要はないです いままで見向きもしなかった石ころに目が止まって実はそれがダイヤだったなんてこともあり得ます。 いろんなことにアンテナを張り巡らし交友関係を広げる!それだけでもOKです 一歩踏み出すことは難しいことではありません すでに合コンにも出かけたりしてるじゃないですか! 独身の時にしかできないことたくさんあります 今はそれを楽しみましょうよ! せっかくの独身ですよ 既婚者が家に帰ってダンナや子供のお守り をしているのを尻目に遊びましょうよ!既婚者は既婚者の独身は独身の 楽しみ喜びつらさいろいろあります。 たぶん親や親戚からまだなの? って言われるとか友達の結婚式に出席してとかで焦っているだけ いわゆる結婚したい病にかかってるだけだと思います。 まずは自分を磨きましょうよ! let'senjoy今ですよ!(笑)

nachiyusa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。優しい方なんですね。 結婚したい病というより、幸せになりたいんです。幸せ=結婚かな?(たぶん違いますよね) 友達はみんな子育てやダンナの愚痴を言いながらも、幸せそうです。そうゆう幸せが私には訪れるのかな?って思うんです。不安と寂しさがいつも離れません。 自分磨きって具体的にどんなことだと思いますか?何をしたらいいのかわからないんです。

回答No.7

不安をなくそうと思うなら少し考え方を変えたほうがいいかもしれませんね。 今は「31で独身彼氏もいない」 じゃあ明日は明後日は? いい人に出会う可能性があるかもしれませんよね。 いつも通りの日常があるだけかもしれません。 何が起きるかなんてわかりませんよね。だから不安を感じるよりも1日を楽しく生きる。 楽しく生きている人はとても魅力的ですからねいい縁を引き寄せることが出来るかもしれませんよ。 それでも不安なら何か習い事をするのもいいかもしれませんね。 「いい人と出会える」と信じていきましょう不安を抱えて生きるよりずっと充実した日々を送れるはずですよ。(あまりアドバイスになってないような・・)

nachiyusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いい人に出会う可能性があるかもしれませんよね。 >いつも通りの日常があるだけかもしれません 私にはいつも通りの日常があるだけです。可能性はあると思いますが、それが明日かもしれないし、10年後かもしれない。。。って思うと怖くなります。 楽しく生きるってどうすればいいんでしょう?難しいですね。

• maru-kuru
回答No.5

将来って多分、彼氏ができても、結婚しても不安になるものではないかな?と思う31歳既婚者女です。 既婚者の言うことなんて…って思うかもしれません。 まーでもこれも一つの意見として参考にしてくださいね。 私は30で結婚しましたが、それまではっきり書くと結婚するつもりは「全く」ありませんでした。(汗 彼氏はいたり、いなかったりでしたが「彼氏が欲しい!」と思うこともあまりなく…。 今でも「いやーよく結婚なんかしたなー」って思います。 結婚に限って言ってみても将来が保証されるわけじゃないじゃないですか。 旦那が事故や病気でぽっくり亡くなったり、 子供ができなかったり。はたまた浮気で離婚とか。 子供が出来てもどーしようもなくグレたり。 それに結婚しても私が今まで働いてる分、旦那の給料が突然増えるわけでもなく、悠々自適に専業主婦できる相手はかなり少ない。 専業主婦ったって、独身時代みたいにスポーツジム行ったり、バイクでツーリングとか好き放題もできないし。 …っとあんまし書きすぎると、質問者さんの結婚願望がゼロになりそうなのでやめときますね。(笑 彼氏にしても、理解力がある彼氏じゃないと行動束縛されるし。 ちなみに合コンでは「彼氏」を探してはいけません。 (って断言するのも変ですが) 彼氏とかって無理に探した所で長続きしませんもん。 さみしい時に見つけた相手ならなおさら。 せっかく独身なのですから 色んな事にチャレンジして自分の趣味・視野を広げてください。 体験コースめぐりしたり?(ジムとか陶芸とか) 1ヶ月どのくらい飲み会へ通えるかチャレンジしたり? 免許マニアになってみたり?(バイクとか調理師とか) まーお金はかかりますが、これも独身の特権です! 一人の時間を大事にできるからこそ二人になった時にお互いの時間を思いやれるし、そういう相手の時間を思いやれる人に出会ってから結婚してもいいんではないかな?と思います。 nachiyusaさんの存在価値はnachiyusaさんが人生をいかに楽しめるかによると思います。 だって、私には私の存在価値は大事ですけど、 顔もしらないnachiyusaさんにとっては私の存在価値はゼロなわけです。 nachiyusaの存在価値も人生もnachiyusaさんのものです。 親に孫も…って言うのも、考え次第です。 私の従兄は祖父母に多大な金銭を借りて、祖父母はもうあきれてます。 子供もいりゃーいい。ってもんでもないみたいです。 それよりも、ご両親と時々ドライブや旅行・買い物の方が喜びますよ。 親には「罪悪感」ではなく「感謝」の気持ちを抱いてください。 「産んでもらってよかったー。こんなにおいしい物も食べれるし、楽しいこともある!」みたいな。 物事にはマイナスがあればプラスがあります。 悩んでも変わらない現状ならば、マイナスよりもプラスを考えて毎日楽しく過ごした方がお得ですよ!! なかなか、単調な毎日ですがお互いボチボチ行きましょうね。 長文、支離滅裂、短絡思考をここまで読めただけでnachiyusaさんはスゴイです!!

nachiyusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >色んな事にチャレンジして自分の趣味・視野を広げてください そう思うんですが、今興味が持てるものがなかなかみつからなくて。。。心が動いてくれないんです。少し違うかもしれませんが、自分磨きのつもりでエステに通ったり、メイクの勉強したり、本をたくさん読んだり、映画見たり。。。こんな事しか思いつかなくて。 >マイナスよりもプラスを考えて毎日楽しく過ごした方がお得 本当にそうですよね。私ネガティブすぎて、マイナスを自分で引き寄せていたんだと思います。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.4

30代未婚♀です 最近合コンとかにも顔を出し始めているんですよね 自分を変えようと努力されているじゃないですか 頑張ってますね 成果を急ぎすぎると、心がピンと来ていない人とくっついちゃう可能性も有りますから、焦らず、自分の心が反応した人が見つかるまでじっくり探しましょうよ 「結婚したい」気持ちが先走りしないよう、「幸せになりたい」気持ちを大きく持って下さいね >親に孫の顔を見せてあげられない私って親不孝なのかな 私は結婚の予定はあるのですが、残念ながら子供が産めません 究極の親不幸者です(笑) でも、娘が幸せなら親も幸せだと思いますよ

nachiyusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご結婚のご予定あるんですね、うらやましいです。おめでとうございます。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なんだか間違った努力なのでは?とも思うのです。もっと他にやるべき事があるような気がして。。。それがなんなのかわからないのですが。 幸せになりたいです。最近始めたんですが、毎日寝る前に 「私は必ず幸せになる」って20回言ってから寝てます。 もう、自己催眠です。 自分の心が反応してくれる人がいつ現れるのか。。。またまた不安です。