• ベストアンサー

どこにいても不安

昨年末夫の転勤で引っ越してきました。場所や気候(雪)にも慣れないし話せる人もいません。精神科にかかっていたのでこちらでかかろうと思いいくつか受診しましたが最悪な病院ばかりに当たり、定期的に受診できていません。 実家に帰ろうかと思いましたが親が孫(私の子供)に対し過干渉なのと、実家の環境面(近所がものすごく至近距離で声が筒抜け状態。たまに帰るには問題ないのですが長期で過ごしたくありません)が不安で躊躇ってしまいます。 どこに行っても不安だし安心できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。場所に慣れないうちは気持ちが落ち着きませんし、話し相手もいないうちは気晴らしもできませんね。お辛いだろうと思います。 精神科はおっしゃる通りで、医師との相性が良くなければ通院の継続ができません。信頼関係が必要ですからね。こればかりはあなたが、「この先生なら…」と思える方と出会うまで探し続けるしかありません。地域によっては精神科は一杯で初診をとらないクリニックもありますから、そもそも探すのも難しいかもしれませんが…。 話し相手がいるのが一番ですが、やはり趣味のサークルなどをカルチャーセンターや地方だと公民館の講座などがありますので、そうしたところで見つけるか、お子さんのママ友同士が上手くいけば話し相手になるかもしれませんね。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医師との相性がありなかなか通院も上手くいかないことも理解して下さり救われる思いです。 ママ友は難しいかもしれませんが、自分の好きなことを見つめ直してみます。

その他の回答 (2)

• qru
回答No.2

声が筒抜けとありますが、小声でも出せない、全部聞かれているように感じるような場合はそういう症状が出る病気がありますので精神科病院行ってください。言えるのはそのくらいです。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご心配いただいている幻聴はありません。 うちはかなり古い木造家屋で、家が密集している地域なので、普通にしていてもお隣の会話が聞こえてくるような環境です。

• BUN910
回答No.1

何か趣味のサークルのようなものを見つけて、アポ取ってみてはどうでしょうか。 私の妻もかなり昔ですが、知らない土地にきて学生時代にやっていた卓球ができるサークルを探し、そこから友人関係を広めていきました。 2~3人友人ができると、そこから広がっていくと思いますよ。 参考までに。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなり申し訳ありません。 趣味を見つけるといいのですね。やりたいことが見つかったら、取り組んでみようと思います。