子育ての不安解消方法!兄の影響や自己学習の限界に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私自体子育て未経験で不安を抱いています。実家の母親に相談したいが、兄の鬱病により困難が生じています。
  • 兄が妹の子育てに対して不機嫌な態度を示し、自分の部屋へ閉じこもるため、家族のサポートが得られません。
  • 自己学習した育児書では不安が募り、親の援助がない状況での子育てに心配や虚しさを感じています。心情の解消方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育ての不安

来年、子供が生まれるのですが、子育てに不安をもっています。 というのも、私自体、子育ては未経験というのもあるので、実家の母親に相談し、子供の世話の仕方や、育て方などの指南を受けたいのですが。しかし実家でなぜか兄が鬱病になり、実家へ行くと兄は、妹が来ると不機嫌になり、孫ができたことを不愉快に思っているらしく、 ただ母親と話して子育ての悩みなどにのってほしいだけなのに、 本当に、いずらい空間を兄が作り出してしまい、正直困っています。 兄が鬱病なので、孫を近づけないほうがいい、というのは理屈ではわかるのですが、私も自分の子育てに不安なので、母や両親に、相談にのってもらったり、時々は実家へ帰り静養したい時期もあるのです。 しかし、兄がまったく配慮がなく、家族で話していても、自分だけ不機嫌になり、ぷいっと自分の部屋へ閉じこもってしまい、、、 親のサポートがまったくなく子供を育てる自信がないですが、 しょうがないので自学自習で育児書などを読んでいるのですが、どうも負担が多いというか、不安で・・ この孫になにかあるかというと、とくに何もないんで、普通に接してくれればいいのに。とおもうのですが、兄が、自分がプリンスと思っているので、両親の愛情をとられたくない一心で、孫を敵視しているみたいなんで、おかしなムードに。 育児書を読んで、それだけで子育てはできるのでしょうか。 不安です。困っています。 両親は、心配しないというか、まったく無計画なので、子育ての苦労など考えておらず、ダメです。 いくら自立心が強いからといって、本当に周囲の援助なく子育てができるのでしょうか?精神的にも不安です。 妊娠期間も親に頼らず、8ヶ月まで耐えました。自力で栄養や食事など考えて、やってみましたが・・問題なく進んでいるのでそれはそれでよかったのですが・・・ 私の性格上、親にまったく干渉されないほうがいいのでしょうか。 しかし心ではあまりに苦しく、精神面で親に頼りたい、という気持ちでいっぱいで苦しいです。 どうすれば、この虚しさから立ち直れることができるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

地域のサポートシステムなどは調べてみましたか? 私の地域のサポートですが、まず妊娠中から、不安が強い人、経済的に問題のある人、母親(妊婦)に疾患がある人などは保健師のサポートが受けられます。 赤ちゃんが生まれてからも、1か月健診までの生後2週間ぐらいまでに市から委託されてる助産師の訪問診察が受けられます。 ここで、助産師からサポートが必要と診断されたら保健師のサポートが入ります。 保健師のサポートといっても、ママ友サークルの紹介から定期家庭訪問など千差万別です。 私も助産師の訪問診察をしてもらいましたが、おっぱいの相談から赤ちゃんのことまで色々教えてもらえましたよ。 私はその後、その助産師さんの赤ちゃんサークルに参加してました。 産後お母さんにしばらく来てもらうことは出来ませんか? うつ病のお兄さんがそんな状態では、実家に行く方が不安じゃないですか? それから、ご主人は? 一言もご主人のことが書いてありませんが、シングルマザーさんですか? 補足よろしくお願いします。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妊婦に疾患、というか、私自体、精神不安定なので、(以前鬱病だった)それはサポートの優先にはなるんでしょうか? 母よりも、プロの助産師さんに頼ったほうが子育てとしては安全なのでしょうか・・ 母は、兄の鬱病で悩んでおり、自宅の家事とその介抱で来られそうにないです。 鬱病のお兄さんですが、勝手に自己判断でクスリの服用をやめてしまい・・・自活してくれればいいんですが、昼間寝ていて、うつろで、ぐったりしててやばい状態なんです。 シングルマザーではありません。 正直、鬱病の兄のいる実家で出産・・・に抵抗があり、自分で産むということにしてしまいました。 兄が夜中暴れだしたりするのではないかと不安で・・ 昔から、兄は、情緒不安定な面があり、自分のことばかり心配する癖があって(それは当然なのですが)案外、自己中心的で、無配慮な人なんです。若い頃から、よく自殺したいとかいってたんで、、、 兄が扇動するので、父母も、パニック状態に。 父も、おろおろしてしまい、兄の傍若無人の態度に唖然・・・ しばらく回復を待つしかなさそうです。 やっぱり自宅には帰らず、自分で育てたほうが安全かもしれません。 親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kero-gunso
回答No.2

ちょっと質問者さんも精神的に親離れしてないのでは? >自力で栄養や食事など考えて、やってみましたが・ 妊娠中に栄養管理まで親にしてもらう人なんていませんよ?つわりが酷いとか流産の危険があるとかじゃなきゃ、自分もしくはご主人と何とかしてますけど。 あなた1人が心配だ、不安だ、って言ってますが、ご主人のことは全然出てきませんがどうしてですか?もう結婚してるのだし母親になるのだから親に、でなくご主人に頼るのが普通ではないですかね。 どうしても親に助けて欲しかったら実家に行くのでなく、来てもらえば兄どうこうは問題ないのではないでしょうか。 育児書に頼り切るのもだめですよ。 まず、不安なことをご主人と話し合わないといけません。

jinmashin_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は金銭的な援助はしてくれるのですが。 所詮、男なんで、妊娠や出産なんて理解できない。 私が頼りたいのは、今精神的な援助で、それは女性としてのアドバイスであり、母親業をしたことがあるひとに相談にのってほしいのです。 しかし母は、今、そんなどころじゃなくて・・ 母に来てもらうことも考えましたが、それもダメみたいで・・ 電話しても、兄に遠慮して、あまり話さないように。 ほんと、精神的に参ってしまいます。