エリート女性の「別腹論」についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の皆さん、エリート女性の「別腹論」についてどう思いますか?世の中の男性は異なる2タイプに分けられます。エリート女性は、彼らの「別腹論」によって男性を「意識的」かつ「恣意的」に分類しているようです。
  • 経験上、エリート女性は平均的な女性よりも「人として好きな男性」と「男として好きな男性」を分けて考える傾向があります。エリート女性の「別腹論」について、どのような意見をお持ちですか?
  • エリート女性に限らず、女性は結婚相手としては経済力や社会適応力を重視する一方、恋人選びでは外見やイケメンを好むことがあります。エリート女性の「別腹論」も、このような女性の選び方の一環なのかもしれません。あなたの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代男性の方へ ~ エリート女性の「別腹論」をどう思いますか?

世の中の男性は大きく次の2通りに分かれます。 (わかりやすいようにかなり無理やり誇張しています。) (A)時々言葉に詰まったり、ろれつが回らなくなったりするが、    話の組み立てに無駄がなく論理的に話す男性。 (B)弁舌さわやかで非常に流暢に話し、    説得力があるように周囲を錯覚させるが、    話の内容をよく聞くと矛盾が多い男。 Aの男性が好きという女性も少なくはありませんが、 どうも色々な女性を観察すると、 Bタイプの男性を好む女性が平均的に多いようです。 と、まあ、ここまでは巷でもよく聞く話だし、 経験上同じことを感じている男性は多いと思います。 私が気になったのは、学歴や教養や育ちに優れた いわゆる「エリート」といわれる女性であっても、 この例外ではないように見受けられたからです。 あの手この手で彼女達の「本音」をさりげなく聞き出すと、 どうも次のような傾向を感じます。 「仕事仲間ならAでないと嫌だけど、男友達ならBがいい。」 もっと深く突っ込んでみると、 「友人としてならAがいいけど、彼氏ならBがいい。」 あるいは、 「結婚相手ならAがいいけど、恋人ならBがいい。」 などと考えているようなのです。 結婚を前提としない恋人選びではイケメンを好みながら、 結婚相手には経済力や社会適応力のある人間を選ぶ女性がいます。 上の例もこれと本質は同じだと私は思っていますが、 一つだけ気になって仕方のない点があるのです。 いわゆるエリート女性であればあるほど、平均的な女性よりも、 「人として好きな男性」と「男として好きな男性」を 「意識的」かつ「恣意的」に分類しているように感じるのです。 (客観的な証明材料がなくて申し訳ない。) 前置きの説明が長くなってしまい恐縮ですが、 このような女性の「別腹論」についてあなたはどう思いますか? 20代男性の皆さんにお伺いいたします。 ※私は正直、男性としてあまりいい気分はしません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aho0xff
回答No.1

別腹論かどうかはよく分からないけど >「友人としてならAがいいけど、彼氏ならBがいい。」 >「結婚相手ならAがいいけど、恋人ならBがいい。」 この考えを持った女性と結婚はしたくはない。 なぜなら俺はモテナイ男だから。 こんな結婚したら仮面夫婦のイメージしか持てない。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば世の中には仮面夫婦なるものが 少なからず存在するようですね。 イヤだねぇ…そういうの。

その他の回答 (1)

• 10pt
回答No.2

フツー。

fuss_min
質問者

補足

ごめんなさい。補足質問をさせてください。 「フツー」ということですが、具体的にどういう意味でしょうか? ちょっとわかりづらかったので尋ねさせていただきます。