エリート女性の「別腹論」についての意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 20代男性の皆さん、エリート女性の「別腹論」についてどう思いますか?世の中の男性は異なる2タイプに分けられます。エリート女性は、彼らの「別腹論」によって男性を「意識的」かつ「恣意的」に分類しているようです。
  • 経験上、エリート女性は平均的な女性よりも「人として好きな男性」と「男として好きな男性」を分けて考える傾向があります。エリート女性の「別腹論」について、どのような意見をお持ちですか?
  • エリート女性に限らず、女性は結婚相手としては経済力や社会適応力を重視する一方、恋人選びでは外見やイケメンを好むことがあります。エリート女性の「別腹論」も、このような女性の選び方の一環なのかもしれません。あなたの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代男性の方へ ~ エリート女性の「別腹論」をどう思いますか?

世の中の男性は大きく次の2通りに分かれます。 (わかりやすいようにかなり無理やり誇張しています。) (A)時々言葉に詰まったり、ろれつが回らなくなったりするが、    話の組み立てに無駄がなく論理的に話す男性。 (B)弁舌さわやかで非常に流暢に話し、    説得力があるように周囲を錯覚させるが、    話の内容をよく聞くと矛盾が多い男。 Aの男性が好きという女性も少なくはありませんが、 どうも色々な女性を観察すると、 Bタイプの男性を好む女性が平均的に多いようです。 と、まあ、ここまでは巷でもよく聞く話だし、 経験上同じことを感じている男性は多いと思います。 私が気になったのは、学歴や教養や育ちに優れた いわゆる「エリート」といわれる女性であっても、 この例外ではないように見受けられたからです。 あの手この手で彼女達の「本音」をさりげなく聞き出すと、 どうも次のような傾向を感じます。 「仕事仲間ならAでないと嫌だけど、男友達ならBがいい。」 もっと深く突っ込んでみると、 「友人としてならAがいいけど、彼氏ならBがいい。」 あるいは、 「結婚相手ならAがいいけど、恋人ならBがいい。」 などと考えているようなのです。 結婚を前提としない恋人選びではイケメンを好みながら、 結婚相手には経済力や社会適応力のある人間を選ぶ女性がいます。 上の例もこれと本質は同じだと私は思っていますが、 一つだけ気になって仕方のない点があるのです。 いわゆるエリート女性であればあるほど、平均的な女性よりも、 「人として好きな男性」と「男として好きな男性」を 「意識的」かつ「恣意的」に分類しているように感じるのです。 (客観的な証明材料がなくて申し訳ない。) 前置きの説明が長くなってしまい恐縮ですが、 このような女性の「別腹論」についてあなたはどう思いますか? 20代男性の皆さんにお伺いいたします。 ※私は正直、男性としてあまりいい気分はしません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

別腹論かどうかはよく分からないけど >「友人としてならAがいいけど、彼氏ならBがいい。」 >「結婚相手ならAがいいけど、恋人ならBがいい。」 この考えを持った女性と結婚はしたくはない。 なぜなら俺はモテナイ男だから。 こんな結婚したら仮面夫婦のイメージしか持てない。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば世の中には仮面夫婦なるものが 少なからず存在するようですね。 イヤだねぇ…そういうの。

その他の回答 (1)

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.2

フツー。

fuss_min
質問者

補足

ごめんなさい。補足質問をさせてください。 「フツー」ということですが、具体的にどういう意味でしょうか? ちょっとわかりづらかったので尋ねさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚適齢期女性の「別腹論」をどう思いますか?

    【質問】 以下で示したような女性の「別腹論」について、 あなたはどう思いますか? 先日は回答対象を20代男性の方に限定して質問しましたが、 回答が集まらなかったので、アンケート対象を広げます。 もちろん女性の方からの意見もお待ちします。 同じ女性としてこういう女性をどう思いますか?           *** 【説明】 「会話能力」という観点から世の男性を二分すると、 次のように分かれます。 (説明の便宜上、かなり大げさに誇張しています。) (Aタイプ) 時々言葉に詰まったり、ろれつが回らなくなったりするが、 話の組み立てに無駄がなく論理的に話す男性。 (Bタイプ) 弁舌さわやかで非常に流暢に話し、 説得力があるように周囲を錯覚させるが、 話の内容をよく聞くと矛盾や無駄が多い男。 AよりもBタイプの男性を好む女性が若干多いようです。 しかも、学歴や教養や育ちに優れた いわゆる「エリート」といわれる女性であっても、 この例外ではないように私は感じています。 否、むしろ、いわゆるエリートといわれる女性は、 平均的な女性にも増して、AタイプとBタイプの男性を、 『意識的』あるいは『恣意的』に、 そして『打算的』に分類しているように感じるのです。 (ここで客観的な証明材料を示せなくて申し訳ない。) あの手この手で彼女達の「本音」をさりげなく聞き出すと、 どうも次のような傾向を感じます。 「仕事仲間ならAでないと嫌だけど、男友達ならBがいい。」 「友人としてならAがいいけど、彼氏ならBがいい。」 「結婚相手ならAがいいけど、恋人ならBがいい。」 結婚を前提としない恋人選びではルックスを重視しながら、 結婚相手には経済力や社会適応力のある男を選ぶ女性がいます。 冒頭の例もこれと本質は同じだと私は思っていますが、 一番気になるのは、エリート女性ほど『打算的』に、 「人間として好きな男性」と「男(生物)として好きな男性」を 使い分けているように経験上思わざるを得ない点です。 特に結婚を意識する年頃になるとこの傾向が強くなる気がします。 もっと生々しくいえば、一部の女性は、 「一緒に生活したい男性」と「セックスしたい男性」を 使い分けているような気がします。 本音は後者の男性の子が欲しいけれども、 そのような男性選びでは結婚生活や子育てに支障が出るので、 仕方なく妥協して前者の男性を選んでいる気もします。 もちろん全ての女性がこうではなく、 個々人の人格によってかなり違いはあるのは確かですが、 上のような女性は決して珍しくないことを感じています。 以上、たどたどしい前置き説明となり申し訳ありませんが、 このような女性についてどう思うか意見をお聞かせ願います。

  • エリート男性とは?

    エリート男性という言葉をよく聞きますが、 1、エリート男性とはどんな人? 2、超エリート男性とはどんな人? 3、それらに選ばれる女性(結婚相手)とはどんな人ですか?

  • エリート男性からやたらモテる33歳の女性について、どう思いますか?

    私は20代後半の独身です。 大学時代、インカレサークルで知り合った33歳の女性の先輩にどういうわけか私はかわいがられて、今でもたまに連絡をとっています。 その先輩はお金持ちのお嬢様で、スタイルがとても良いですが、美人かどうかは・・・??性格は同性から嫌われるタイプだと思います。 料理や掃除は一切したことがないと言い、「男はお金で愛情表現すべき」と言います。 会うたびに違う「超エリート男性」と付き合っていて、10歳年下の青年からオジサマにまで、「二股でいいから付き合って」と言われたり、とにかくものすごいモテっぷりです。 先日は同じ年齢の弁護士からプロポーズされたと言っていました。 私が「すごいですね。どうやってそんなにスゴイ男性を射止められるんですか?」って聞くと 「カンタンよ~」とだけ答えて、具体的なことは教えてくれませんでした。 今はそのプロポーズしてくれた男性のお金で大学院に行ってるそうです。 うらやましい反面、一生懸命お料理をしたり、資格の勉強するためにお金を貯めている自分・・・かといって恋人もできない自分と比べて、なんだかむなしくなってしまいました。 みなさんはこういう女性をどう思いますか? どうして彼女はこんなにモテるのでしょうか?うらやましいです。

  • “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと?

    “煮ても焼いても食えないエリート女性”というと、 皆さんはどんな女性を思い浮かべますか? 『プライドばかりが高くて、』 という書き出しに続ける形で、 具体的にまとめてみてください。 (複数回答可) 【回答例1】 プライドばかりが高くて、 それなりに家柄や学歴や学力はありながら、 論理的思考には弱く、議論が苦手で、 都合が悪くなると“女”を武器にする女性。 【回答例2】 プライドばかり高くて、 それなり美人である。 エリート意識が高いクセに、 人間として優れた男性と、生物として優れた男性を、 内心ではとてもしたたかに区別している。 前者を尊敬するようなフリを決め込み、 内心ではこっそり見下している。 後者を見下すようなフリをして、 実はそういう男に目がない。 傍から見ているだけでも、 そういう“雰囲気”を露骨に感じさせる、 イヤミで挑発的な女。

  • どちらの女性をより愛してる?(男性の方、特に)

    漠然とした質問で、大変わかりにくいかと思いますが、 皆さんの感覚で結構ですので、回答頂けるとうれしいです。 男性の、つきあっている女性に対しての気持ちについて、 教えて下さい。 A.自分に自信がつくまで、その女性とは結婚しない。 B.自分に自信はないが、今すぐにでもその女性と結婚したい。 AとB、 男性としては、どちらの方が、 その女性を愛する気持ちが強いと思いますか? 一概には言えないかもしれませんが、 皆さんの意見が聞きたいのです。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 30代の女性の方に質問です!

    質問です。次のようなケースの場合、皆さんでしたらどのような判断をなさいますか?男性Bからの告白をすぐに受けますか?それとも断りますか?あるいはもう少し複雑な判断になりますか?実際のケースですが、是非、女性の皆さんのご意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。 結婚願望の強い37歳の女性。アプローチする2人の男性AとBがおり、女性は両方に好感を持っています。 男性A 41歳でルックスは中の中。穏やかで人柄が良く好感を持てる。職業は教育ビジネス関係で仕事もまあまあ出来る方。家族は普通。5回食事に誘われ、供にしたが明確に告白されてはいない。しかし自分を好きそうではある。 男性B 30歳でルックスは中の上。話好きで面白く楽しい相手。女性にモテそう。職業は医師でとても仕事熱心。父親も医師で大病院の病院長。1回食事を供にした後に熱烈な告白を受けた。しかし結婚の意志は確認できていない。

  • このような女性は男性からどう思われますか?(長文です)

    僕の友人の女性(Aさん)のことなのですが、彼女の性格が変わっていて少々困っています この女性は女性の友達が少なく、男友達が多いです。ですが、遊び人(古い?)というわけでもなく、こびを売るわけでもなくさばさばしています。 ですが、どの男性に対してもなつっこいので、実際これはOKのサインかと思って手を出してしまう男性もいるようです Aさんはよく僕と共通の友人Bと2人で出かけるみたいです(双方ともに恋人はいません)、この間も2人だけで深夜ドライブに行ったり、2人で旅行に行こうといわれたそうです(AさんはB君を好きなわけではないようです) 彼女曰くB君は襲うような人ではないから行こう とのことですが・・・ また、彼女はボディタッチ(?)が好きらしく、知り合いの男性にはだれかれ構わず服をつかんだり、なでてきたりするようです 長くなりましたが、僕たちは今大学生なのですが、Aさんがこれから先このような事をしていて、男性に勘違いされるのではないか とB君共々不安に感じております このような女性がいたらどのようにすればよいでしょうか?このままでも大丈夫でしょうか?

  • エリート男性に質問です!

    一般的に条件の良い男性(イケメン、エリート、コミュ力が高い、性格良し) は、どんな女性を結婚相手に選びますか? やはり、ちゃんとした正社員で見た目も好みで明るく、若い女性が良いでしょうか? いくら性格や価値観が合っていても見た目が好みでも、正社員で働いてない女性は、彼女止まりになりますか? 本音で、ご回答お願いします。

  • こういう女性は男性からみたらどうですか?

    こういう女性は男性からみたらどうですか? 好意ある方Aさんから飲みに誘われていてようやくAさんともう一人Bさんと3人で飲みに行くことができました。 Aさんに好意を寄せてはいるものの私は素直になれず、たわいもない会話で次のようなことを言ってしまい後悔しています。男性の皆さんは、次のようなことを言われたら、どんな風に受け止めるのでしょうか?また脈ありそうですか? ・バツ1だけど、再婚できたらいいなと考えているような会話で相手から「無理だって~・・・。」と否定的に言われたので、AさんBさんに「じゃぁ、誰か紹介してもらませんか?」と返してみると、「う~ん」とまた紹介する相手がいない、または紹介する気が元々ないような返事が。Aさんからは再婚は諦めろ。いいやついるわけないみたいなことを言われました。 ・Aさん(一応彼もバツ1)は今彼女がいますが、別れたいようで自分と結婚するなら、なんかメリットがないといけん。結婚なんていいことない。めんどくさい。とかなりマイナス思考です。あまりに力説するので、つい「私は彼女になりたいとか結婚したいとか思ってません」と言ってしまい素直じゃない自分に後悔の念がきました。Aさんはにこにこしながら「じゃぁいいじゃん」って言ってましたがこういう場合やっぱり本気で僕とはつきあう気ないんだって思いますか? Aさんと私は30代、Bさんは20代です。男性は食事に誘う段階である程度女性のことを意識していると聞きますが、誘われて2人ではないけど飲みに行けたので、第一段階はクリアできていると思うのですがいかがでしょうか? 飲みに行った翌日もいつも通り、笑顔で話しをしてくれたので安心しているのですがご意見をお願いします。

  • 男性の方へ、女性の嫉妬に対して 

    男性の方に質問です。 同じ職場です。 友達以上恋人未満のAさんがいるとします。 Bさんと仕事の話をしていたら、 後からAさんに 「Bさんと話してる時の笑顔は私には見せてくれないね」 とスネられました。 男性的にはこれくらはい許せる? うっとおしいですか? 今後のAさんとはどう接しようと思いますか?