• 締切済み

30代の女性の方に質問です!

質問です。次のようなケースの場合、皆さんでしたらどのような判断をなさいますか?男性Bからの告白をすぐに受けますか?それとも断りますか?あるいはもう少し複雑な判断になりますか?実際のケースですが、是非、女性の皆さんのご意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。 結婚願望の強い37歳の女性。アプローチする2人の男性AとBがおり、女性は両方に好感を持っています。 男性A 41歳でルックスは中の中。穏やかで人柄が良く好感を持てる。職業は教育ビジネス関係で仕事もまあまあ出来る方。家族は普通。5回食事に誘われ、供にしたが明確に告白されてはいない。しかし自分を好きそうではある。 男性B 30歳でルックスは中の上。話好きで面白く楽しい相手。女性にモテそう。職業は医師でとても仕事熱心。父親も医師で大病院の病院長。1回食事を供にした後に熱烈な告白を受けた。しかし結婚の意志は確認できていない。

みんなの回答

  • sumitai
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

自分自身の感覚でお話しますね。 男性Aは若く激しい恋ではなく大人の穏やかな恋愛関係を築いた上で結婚に至れそうですが、41歳なので家庭子供ほしさから決断を急かすかもしれない。あるいは逆に男性が自分の年齢から及び腰になってなかなか告白されず「煮え切らないな~」となるかもしれませんね。でも相手の親からは「やっと息子にお嫁さんが来てくれる」と喜ばれ大切にされそうな想像をしちゃいます。老後近い分その辺大事。 男性Bはまだまだ「選り取り見取り」の時期を謳歌していそうだしご両親から「7歳年上」を嫌がられはしないか少し不安。もし子供は2,3人欲しいとねだられてもあと3年で40だし、叶えてあげるには厳しいも・・・と勝手に妄想(笑) 私の周囲で35歳を過ぎて結婚された女性は・・・実際のケースですが、 相手が5歳年上→子供は一人で穏やかな家庭。喧嘩もほぼなし。夫の親がもう75以上なので様子を見に、あるいは色々手伝いに週末ごとに舅姑宅を訪問。 相手が10歳年下→夫の友人に老けてると思われたくなくて頑張ってるので同年代の女性よりずっと若々しい。男性を立てつつ操縦するのが上手。子作り奮闘中。 どちらも夫婦仲は良好です。30代になると相手との相性や情熱や勢いだけでなく、その周囲の方々ともよい関係が作れそうか大きなポイントになる気がします。私ならBさんを保留にしつつAさんの意思確認を促しちゃいそうです(笑)

think-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Bを保留でAの意思確認。やっぱりそうなんですね~。 皆さんのお話を伺っていると、女性の年齢が高くなると恋愛も複雑になって、若い男性からすると年上との恋愛結婚は年下とよりもむしろ難しいという印象です。それもあって、若い男性はより若い女性とカップルになりやすいのでしょう。 しかし私の個人的な感想からすると、女性は年齢が高くなると計画性が出てくるぶん、かえって裏目にもなりやすい気がしています。未来の計画が上手く行った試しはそれまでの人生でも少なかったと思うんですが…。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

30代女性です 37才の女性っていう設定なんですよね。 でしたら結婚の意志をまずうかがいますね。そこからですよ。37才で結婚願望ありでしたら、相手の結婚の意志も聞かずおつき合いスタートして 彼に『結婚する気まだないんだけど』って振られることだけは避けたいと思ってしまいます。痛すぎますから・・・。 男性Bに結婚の意志をうかがいます。曖昧ならやめますね。

think-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに37歳でただの交際に終わった場合は年だけとってしまうというリスクはありますよね。女性の年齢も考えれば男性とて結婚を前提にしない交際申し込みはありえないとも思います。 しかし一方で結婚を最初に保障して欲しいというのも、気持ちは分かりますが難しい課題です。交際をしてみないと分からない部分というのが実際にはありますからね、どうしても。男性としても賭けになります。 そういった条件がある以上、やはり若い女性の方が男性にとっては交際しやすいという印象です。それがかえって30代の女性をさらに結婚しにくい状況に追い込んでいるような気もします。 男性Bは私の良く知る人で、本気でその女性を愛しているんですが上手く行かないみたいです。本当に人間性が素晴らしく器の大きい人物で、将来有望な若者なのですが…私は非常に非常に惜しいと思っています。

回答No.1

男性Aを選んだ場合。 41歳と37歳ということで、年齢的には釣り合いが取れる。 よくも悪くも無難。5回食事しても何の動きがないということは 一生独身を貫くのか、様子を見ているのか・・・。 男性Bを選んだ場合。 女性にモテそう=女癖は悪くないか? 医師だと結婚したら家庭の時間があまり取れない?跡継ぎ問題は大丈夫? 年上の女ということで反対されない?若い女に走りそうな気がする。 あとは長男かどうかと、子供をどうするかですかね。 家庭を優先して欲しいのであれば、Aの方の方が時間に融通が利きそう ですし。女性が結婚しても仕事を続けるのであれば、家事を手伝うのに 抵抗がない人がいいでしょうし。

think-pink
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! なるほど冷静でごもっともな御意見です。 補足ですが、男性はともに長男です。その女性は絶対に子供が欲しいタイプです。仕事にこだわりは無く、むしろ専業主婦希望です。ちなみに医師の方は女性にもてそうと言っても遊び人風ではありません。爽やかなタイプの人です。 問題なのは交際と結婚の兼ね合いですか。

関連するQ&A

  • 20代以上の女性の方へ男性からの質問

    自分で言うのも何なのですが、女性にはいつも好感をもって接してもらえるタイプの男です(ルックス的にも会話的にも)。 ところが、それゆえに、相手が単に普通の友人や仕事仲間として好感をもって接してくれているだけなのか、異性として魅力を感じて好感をもってくれている(少し恋愛感情がある)のかどうかの区別ができずに困っています。 どんな点に注意すれば区別できるんでしょう? (前に、友達づきあいの長かった女性に告白してふられたことがあり、余計に臆病になっています。) 女性のあなたが男性に対して、友達以上の感情があることをさりげなく伝えるとき、どんな態度や行動に出ますか?

  • 30歳直前の女性からの告白って・・・(特に30代男性の方お願いします)

    私は29歳の女性です。 私には今好きな人がいて、相手は33歳です。週に2回ぐらい一緒に食事をするのですが、大体向こうから誘ってくれます。メールも1日おきぐらいにしています。 出会ってからもうすぐ3ヶ月になるのですが、思い切って告白しようと考えています。 ただ、彼との会話の中では、今まで恋愛の話をしたことがありません。また、職場の男性から「28~9歳の女性は結婚を意識しているのでつきあうには重い」と考えていると聞きます。 私自身は結婚よりまず、「もっと彼と一緒にいたい」という気持ちが大きく、告白したいと考えているのですが、男性は29歳の女性からの告白は迷惑でしょうか?彼からのアプローチを待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 20代後半~30代の女性に質問です。

    身体の相性 経済力 性格 ルックス 結婚相手の男性に求める優先順位をお聞きしたいです。 私は… 身体の相性、経済力、性格、ルックス です。 ちなみに私は30歳、子供願望なし の女性です。 ご回答と理由なんかもうかがえたら嬉しいです。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 結婚式に出席する男性の服装で 好感を持てるもの、カッコイイと思えるものは どういったものですか? また 逆にありえないものは どういったものですか?

  • 女性の方に質問です

    女性の方教えて下さい。 女の人は男性の何を好きになるのでしょうか? 職業ー職種ー医師ー有名人等 年収が高い 背が高い 顔がイケメン 体つきがいい 他の女性に自慢できる これ以外で男性の何を好きになるのでしょうか?

  • 20代と30代の女性の方に質問です。

    20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。 (1)大手電機メーカー社員 (2)大手IT企業社員 (3)医者 (4)国家公務員 (5)中小企業社長 (6)有名お笑い芸人

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に20代女性の方

    私は友人に紹介された女性に好意を抱いています 女性とは今まで食事や映画、水族館など5回デートしました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、 24歳・B型・会社員 真面目な性格・純粋で一途過去に男性に遊ばれた過去がある・付き合う前遊んでた男性に彼女がいたり突然連絡なくなった事がある・最近男性から告白されたが振った・がっついてくる男性が苦手・2~3年彼氏がいない・ と友人から聞きました! 最近お互い休みの日に水族館に行き夜女性からきたお礼メールです 今日はありがとう。 無事家着いたかな? 水族館癒やされたし、お腹いっぱいなって楽しかった ありがとう お土産部屋に飾っておくねと最後にメールあったのが現状です! これを踏まえ相談聞いて下さい!私は女性の事が魅力的で交際できたらと思っています。私が好きな気持ちは変わりませんし、会うたびに前以上に惹かれていきます また今まで5回デートしてそろそろ告白したいと考えています!回数や期間ではないと思いますが、次回会う時告白するのはどう思いますか??私が女性の事好きな気持ちは変わりませんが女性が私の事悪くは思ってないと思いますが、好きな気持ちがあるかは全くわかりません… しかし前回女性と話してわかった事は、(1)結婚もしたいし周りが結婚していく中私ずっと一人ならどうしようみたい事を言っていたので彼氏作る気はある(2)本当に真面目ですれてない子 だと分かりました! 皆さん私は本当に女性の事今後大切にしていき、守っていきたい存在、一緒にいて時間を忘れるぐらい楽しいし緊張している自分がいる、恥ずかしく好意的な言葉が全くだせない…、 このような女性と現状的に告白する場合、次回会った際かまだ数回会ってからかどちらが良いと思いますか?? 皆さんのアドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 20代女性の恋愛観についてよくわからなくて質問です

    20代後半の結婚願望のある女性に、知人の務める会社の後輩を紹介しました 初回は4人で会い、その後1ヶ月で二人で映画や食事、日帰りドライブなど、5回ほど会い、メールはほぼ毎日しているみたいです 彼女は告白されたら付き合いたいと言っていますが、彼の気持ちがはっきり掴めないみたいです 先週末に会ったときに、会話の中で少し落ち込むことを言われたみたいですが、それに対するお詫びのメールももらっていて、私からみると大した問題ではないと思っているのですが。。。 そんな中、彼女が東京に出張の機会ができ、以前から好意を持たれていると感じている男性と会うとのことです メールはたまにしていると聞いていましたが、「えっ!このタイミングで会う?」と思ってしまいました 「同じくらいのタイミングで2人から告白されたらどうする?」と聞くと、「それから考えたらだめですか?」との返事 確かに、守備範囲を広く、機会を多く持つことは大事と思いますが、付き合っていないとはいえ、天秤にかけているようで腑に落ちないのですが、彼女の人生ですし、余計なおせっかいで機会を奪う気はないのですが。。。 正直、彼女は素直でいい子ですし幸せになってもらいたいのですが、もし、逆のことをされたらどう思うのか?とか、そんな軽い気持ちでは幸せな結婚が出来ないんじゃないか?とか思います 頻繁に会っていて好意も持っているけど付き合っていないから、いろんな男と会って、チャンスを作るのは問題ないと考えるのは今の女性では当たり前なのでしょうか?

  • 女性の方へ質問です。どう思うか教えてほしいです。

    QNo.3639899で質問させてもらい、助言してもらって決心し告白をしようと考えています。 (少し相手と会う時間が合わないんですが、今月中にはと考えています。) その前に女性はどう考えているのかなぁと思い質問させていただきたいのですが、 ・付き合っていない男性に対して、食べ物を食べさせる事はできますか?(アーんって感じで手から口へ食べさせてくれ時があります。) ・付き合っていない男性からもらったアクセサリーを身につけ続ける事ってできますか? ・告白しようと思っている女性が上に書いたような事をしてくれるんですが、それって少しは私に対して少しでも気持ちがあるのか、それとも私の勘違いかなと少し考え込みます。 相手の女性は23歳で私は35歳です。 関係は時々、食事や映画・カラオケなどに行ったりします。 結構、軽口を言える関係です。 後、告白は軽く食事した後に車で2人になってからと思っているんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!! 特に20代女性の方

    恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人に紹介された女性に好意を抱いています 女性とは今まで食事や映画、水族館など5回デートしました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと、 24歳・B型・会社員 真面目な性格・純粋で一途過去に男性に遊ばれた過去がある・付き合う前遊んでた男性に彼女がいたり突然連絡なくなった事がある・最近男性から告白されたが振った・がっついてくる男性が苦手・2~3年彼氏がいない・ と友人から聞きました! 最近お互い休みの日に水族館に行き夜女性からきたお礼メールです 今日はありがとう。 無事家着いたかな? 水族館癒やされたし、お腹いっぱいなって楽しかった ありがとう お土産部屋に飾っておくねと最後にメールあったのが現状です! これを踏まえ相談聞いて下さい!私は女性の事が魅力的で交際できたらと思っています。私が好きな気持ちは変わらませんし、会うたびに前以上に惹かれていきます しかし今まで出会ってきた女性と違い、こちらの女性は(1)2~3年彼氏がいない(2)私と出会う前に知り合った男性に最近告白されたが振った(3)メールや電話があまり好きではない(4)純粋すぎて遊ばれた過去がある こちらの情報を聞くと私も今まで以上に慎重になりますし、どう自分をだし接したらいいか分からず嫌われるのが怖いので安全圏な接し方や言葉しかできていません…女性に好かれる為、嫌われたくない気持ちが強く女性に若干あわしていますが皆さんどう思いますか!? また今まで5回デートしてそろそろ告白したいと考えています!回数や期間ではないと思いますが、次回会う時告白するのはどう思いますか??私が女性の事好きな気持ちは変わりませんが女性が私の事悪くは思ってないと思いますが、好きな気持ちがあるかは全くわかりません… しかし前回女性と話してわかった事は、(1)結婚もしたいし周りが結婚していく中私ずっと一人ならどうしようみたい事を言っていたので彼氏作る気はある(2)本当に真面目ですれてない子 だと分かりました! 皆さん私は本当に女性の事今後大切にしていき、守っていきたい存在、一緒にいて時間を忘れるぐらい楽しいし緊張している自分がいる、恥ずかしく好意的な言葉が全くだせない…、 このような女性と現状的に告白する場合、次回会った際かまだ数回会ってからかどちらが良いと思いますか?? ある友人は告白しなと言います理由はぐだぐだ何回も遊んで、手もつないでないし好意あるような事言ってないから女性は私の事どう思ってるんだろう?と不安な気持ちがあり告白してくないと不安 もう一人の友人は、そんな真面目な女性が5回会って人を好きになる可能性低いもっと時間かけてと言われました。 長々と書きましたが皆さんのアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。