• 締切済み

30代の女性の方に質問です!

質問です。次のようなケースの場合、皆さんでしたらどのような判断をなさいますか?男性Bからの告白をすぐに受けますか?それとも断りますか?あるいはもう少し複雑な判断になりますか?実際のケースですが、是非、女性の皆さんのご意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。 結婚願望の強い37歳の女性。アプローチする2人の男性AとBがおり、女性は両方に好感を持っています。 男性A 41歳でルックスは中の中。穏やかで人柄が良く好感を持てる。職業は教育ビジネス関係で仕事もまあまあ出来る方。家族は普通。5回食事に誘われ、供にしたが明確に告白されてはいない。しかし自分を好きそうではある。 男性B 30歳でルックスは中の上。話好きで面白く楽しい相手。女性にモテそう。職業は医師でとても仕事熱心。父親も医師で大病院の病院長。1回食事を供にした後に熱烈な告白を受けた。しかし結婚の意志は確認できていない。

みんなの回答

• sumitai
回答No.3

自分自身の感覚でお話しますね。 男性Aは若く激しい恋ではなく大人の穏やかな恋愛関係を築いた上で結婚に至れそうですが、41歳なので家庭子供ほしさから決断を急かすかもしれない。あるいは逆に男性が自分の年齢から及び腰になってなかなか告白されず「煮え切らないな~」となるかもしれませんね。でも相手の親からは「やっと息子にお嫁さんが来てくれる」と喜ばれ大切にされそうな想像をしちゃいます。老後近い分その辺大事。 男性Bはまだまだ「選り取り見取り」の時期を謳歌していそうだしご両親から「7歳年上」を嫌がられはしないか少し不安。もし子供は2,3人欲しいとねだられてもあと3年で40だし、叶えてあげるには厳しいも・・・と勝手に妄想(笑) 私の周囲で35歳を過ぎて結婚された女性は・・・実際のケースですが、 相手が5歳年上→子供は一人で穏やかな家庭。喧嘩もほぼなし。夫の親がもう75以上なので様子を見に、あるいは色々手伝いに週末ごとに舅姑宅を訪問。 相手が10歳年下→夫の友人に老けてると思われたくなくて頑張ってるので同年代の女性よりずっと若々しい。男性を立てつつ操縦するのが上手。子作り奮闘中。 どちらも夫婦仲は良好です。30代になると相手との相性や情熱や勢いだけでなく、その周囲の方々ともよい関係が作れそうか大きなポイントになる気がします。私ならBさんを保留にしつつAさんの意思確認を促しちゃいそうです(笑)

think-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Bを保留でAの意思確認。やっぱりそうなんですね~。 皆さんのお話を伺っていると、女性の年齢が高くなると恋愛も複雑になって、若い男性からすると年上との恋愛結婚は年下とよりもむしろ難しいという印象です。それもあって、若い男性はより若い女性とカップルになりやすいのでしょう。 しかし私の個人的な感想からすると、女性は年齢が高くなると計画性が出てくるぶん、かえって裏目にもなりやすい気がしています。未来の計画が上手く行った試しはそれまでの人生でも少なかったと思うんですが…。

• mizukino
回答No.2

30代女性です 37才の女性っていう設定なんですよね。 でしたら結婚の意志をまずうかがいますね。そこからですよ。37才で結婚願望ありでしたら、相手の結婚の意志も聞かずおつき合いスタートして 彼に『結婚する気まだないんだけど』って振られることだけは避けたいと思ってしまいます。痛すぎますから・・・。 男性Bに結婚の意志をうかがいます。曖昧ならやめますね。

think-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに37歳でただの交際に終わった場合は年だけとってしまうというリスクはありますよね。女性の年齢も考えれば男性とて結婚を前提にしない交際申し込みはありえないとも思います。 しかし一方で結婚を最初に保障して欲しいというのも、気持ちは分かりますが難しい課題です。交際をしてみないと分からない部分というのが実際にはありますからね、どうしても。男性としても賭けになります。 そういった条件がある以上、やはり若い女性の方が男性にとっては交際しやすいという印象です。それがかえって30代の女性をさらに結婚しにくい状況に追い込んでいるような気もします。 男性Bは私の良く知る人で、本気でその女性を愛しているんですが上手く行かないみたいです。本当に人間性が素晴らしく器の大きい人物で、将来有望な若者なのですが…私は非常に非常に惜しいと思っています。

回答No.1

男性Aを選んだ場合。 41歳と37歳ということで、年齢的には釣り合いが取れる。 よくも悪くも無難。5回食事しても何の動きがないということは 一生独身を貫くのか、様子を見ているのか・・・。 男性Bを選んだ場合。 女性にモテそう=女癖は悪くないか? 医師だと結婚したら家庭の時間があまり取れない?跡継ぎ問題は大丈夫? 年上の女ということで反対されない?若い女に走りそうな気がする。 あとは長男かどうかと、子供をどうするかですかね。 家庭を優先して欲しいのであれば、Aの方の方が時間に融通が利きそう ですし。女性が結婚しても仕事を続けるのであれば、家事を手伝うのに 抵抗がない人がいいでしょうし。

think-pink
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! なるほど冷静でごもっともな御意見です。 補足ですが、男性はともに長男です。その女性は絶対に子供が欲しいタイプです。仕事にこだわりは無く、むしろ専業主婦希望です。ちなみに医師の方は女性にもてそうと言っても遊び人風ではありません。爽やかなタイプの人です。 問題なのは交際と結婚の兼ね合いですか。