• ベストアンサー

20代と30代の女性の方に質問です。

20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。 (1)大手電機メーカー社員 (2)大手IT企業社員 (3)医者 (4)国家公務員 (5)中小企業社長 (6)有名お笑い芸人

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209181
noname#209181
回答No.2

職業についてあまり詳しくないので、間違ったイメージもあるかもしれませんが…。 1、国家公務員 定年まで安定した収入があるのと、年功序列で確実にお給料が上がっていくからです。あと、官舎があったり、福利厚生も充実しているイメージです。 2、大手IT企業社員 夫がこれです。企業による差は大きいとは思いますが、夫の会社は給料もそれなりで、残業代もきっちりつきます。週休2日で、有給もいつでも取得できますし、福利厚生もそれなりに充実していて、不満はないです。 人によっては、キャリアアップのために転職を望む人もいるようですが、そういう人ばかりではないです。 3、大手電機メーカー社員 よく知らないので、全くのイメージですが、大手ならそれなりに安定していて、収入もいいのではと思います。悪いイメージも特にないですが、よくわからないので、3番にしました。 4、中小企業社長 社長だと給料はいいのでしょうが、安定は望めず、社員の人生まで背負っていて大変そうなイメージです。 5、医者 医者によるのかもしれませんが、夜勤があったり、休日が取りにくかったり、プライベートの時間でも急に呼び出されたりするイメージです。 やりがいも大きいとは思いますが、医療ミスなど責任も重く、ストレスが大きそうなイメージです。 6、有名お笑い芸人 不安定なのが一番嫌です。また、プライベートの切り売りのようなことをしていて、テレビで自分の悪口を言われるかもしれませんし、自分が芸人の妻と見られるのも嫌です。

その他の回答 (2)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

1 国家公務員 1番安定しています。 お給料はちょっと平均より低いかな?と思いますが特に問題ない限りリストラもなく福利厚生や病院によっては料金かからなかったり手厚い待遇が多い。 警察病院や自衛隊病院は本人だとお金がかからず、家族もその辺に行くより医療費が安いです。 役所勤務でも結構休みを自由に取れてましたね。(役所勤務経験あり) 国家公務員の退職金は破格です。他は知りませんが、一般でも大手企業でない限りここまでは出ないでしょう。(旦那が国家公務員なのでその話では) 2 大手IT企業社員 2位と3位はほぼ同じです。お給料は良いですがリストラや経営が赤字になるとすぐにボーナスカット、あと、自分のノルマがあるとボーナス返済しなければならない所もあるそうです。(大手医療メーカーの実話) 3 大手電機メーカー社員 上と同じ 4 医者 以前病院で働いていましたが、浮気覚悟でいてください。 忙しいわりには給料も高くなく、下っ端や中堅だったらそんないい生活でもないですよ。 豪邸に住んでいるような方は本当にのぼりつめている方です。それか科によります。 美容整形とか不妊治療専門など保険が効かないわりに高額の医療費なのではかなり儲かると思います。 外科、内科、消化器等は患者さんが多すぎて忙しく朝も早く夜も遅くなり割に合わないと思ってる医師も多い気がします。 奥さんも精神的に強くないと色々大変です。 5 有名お笑い芸人 有名であれば1番収入はいいでしょうね。 あまり抵抗はないですし、あまり中の事知らないのでただいいかなというだけですが。 ですが旦那がその人だとはばれたくはないです。  6 中小企業社長 経営傾いたら無一文、中小なだけに常にお金の資金繰りに大変そう。奥さんも自動的に手伝わなければならなそう。 破産したら勿論家族も巻き込まれる。毎日ヒヤヒヤ。 後継ぎの事も考えなければならない。面倒です。

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.1

職業ということで、本人の性格や親せき縁者やはわかりませんので、あ叱らず、収入や生活的な部分から見ます。 (4)国家公務員  今のところ、終身雇用で安定収入。 (1)大手電機メーカー社員  リストラされなければある程度安定収入。 (3)医者  勤務医か開業医かで違いますが、収入はあるけど子供も医者以上を求められるのでキツイかな。 (2)大手IT企業社員  ハードすぎる勤務体系でいつまでもつかが心配。転職ばかりで落ち着かなそう。 (5)中小企業社長  万一倒産した時が心配。 (6)有名お笑い芸人  よほどその人自体を好きではないと無理。旦那の交友関係まで関わりたくない。

関連するQ&A

  • 女性の方へ。この中で交際相手の男性が就いていると嬉しい職業は?

    次の9つの職業を、もしもあなたの交際相手の男性が就いていたら嬉しいと思う順に、番号で並べてみてください。 (もちろん勤めている職場だけで男性の価値が決まる訳ではないけれど、とりあえず深く考えずに並べてみてくださいね!) 1,某SONYの社員 2,民放テレビ局の社員 3,NHK職員 4,東京都職員(首都公務員) 5,道府県職員 6,国家公務員:キャリア組 7,国家公務員:ノンキャリア組 8,ベンチャー中小企業の社長 9,消防士 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 40代を過ぎたら、公務員であっても人気は衰えますか

    男性の国家公務員は婚活において需要があると聞きましたが 40代を過ぎたら、公務員であっても人気は衰えますか? 同年代では勝てるけど、 30代の中小企業よりは劣ってしまうのでしょうか?

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 女性に好まれる、男性の職業についてお聞きしたいです。

    20代後半の女性です。ちょっとくだらないかもしれませんが、少し前から気になっていることがあります。 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 3 警察官(県警勤務) 4 大手自動車メーカー正社員 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 7 百貨店の正社員 例えば全部27~30歳過ぎの男性であるとするならば、女性から人気の高い職業はこの中ではどれにあたるでしょうか。 そして、一番不人気な職業はどれだと思われますか。 年末に、大学時代の友人たち(男性も含む)と集まって遊んでいたのですが、ふとしたことから「女性にモテる仕事」の話になりました。 友人の一人に国家公務員がいるのですが、就職してから、女性にかなりモテるようになったと思うと言っていました。 また、大手自動車メーカーの正社員の友人も、「そうだよね」と言っていました。 上記で上げた職業は、私の友人・知人、そして同僚の職業です。 私は女性ですが、私自身の仕事も、上記で上げた職業の中にあります。 同期(男性)も、飲み会などで自分の職業を言うと女性の人気が上がる感じがすると言っており、 純粋な興味だけですが、上記の中であればどの職業が人気なのだろうと思いました。 自分の感覚が何となく他の人とズレている気がしたので、他の方のご意見をお聞きできればと思います。 ちなみに、相手の性格が一番重要だと思いますし、職業の差別とか批判とかをしている訳ではないのでその辺りはご了承願えればと思います。

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 公務員の給料!!!

    私は今大学3年生で就職について悩んでいますが、選択肢の一つ、やりたいことに、公務員があります。就職はやりたいことと生活の基盤である為、給料も職業をきめる重要な要素であるとおもっております。そこで公務員は安定してるといわれますが、30代、40代の地方上級や国家二種採用された行政職の人の年収はどれくらいなのでしょうか??中小企業と同じぐらいですか???具体的な何百万くらいでおねがいします!!!中小企業に入り、サービス残業して休日返上してまではたらいて、公務員の給料と同じなら、僕は公務員をめざしたいです!サービス残業してまでやりたい仕事ならべつなのですが。。。おねがいします!!

  • 30代独身女性の方。

    私も30代前半で独身なのですが 結婚願望ってありますか? 差し支えなければだいたいの年齢と職業(正社員・パート・アルバイト・派遣などでもいいです)を教えて下さると良いです。

  • 女性に質問

    飲み会で、イケメンがいたとします。 このイケメンの職業で最もグッとくるのは? 営業マン 技術屋 AV男優 経営者 大学の先生 普通の会社員 ニート 地方公務員 国家公務員 職人 ラーメン屋 地主 映画監督 俳優 お笑い芸人 楽団員 画家 オリンピック選手 農家 漁師 鉄道員 ホスト 差し支え無ければ、おおよその年齢をお教え下さい。

  • クレジットカードに通りやすい順番(職業)

    次の職業をクレジットカードの審査通りやすい順番に教えてください。 どれもクレヒスに傷はなく破産や整理の歴はないとします。 カードの条件には「本人に安定した収入のある方」と記載されています。 政令市行政職員 東京都公立教師 国家公務員(出先機関) 中核市市役所職員 大手上場企業本社勤務正社員 大手上場企業支社勤務正社員 大手上場企業営業所勤務正社員 開業医(クリニック) 勤務医(総合病院) 士業事務所開業者(従業員5人で本人も士業) 雇われ弁護士(大手事務所) 中小企業経営者 中小企業正社員 外資系大手企業非上場正社員 確定申告してない大手風俗店のナンバー入り風俗嬢 確定申告してないナンバー入りキャバ嬢 確定申告してないナンバー入りホスト ショップ店員アルバイト メイド喫茶アルバイトメイド 週5で働く一般的なフリーター 無名地下アイドル 無名芸能人 若手でよくテレビに出てる芸能人 政治家 派遣社員 専業主婦

  • 男性に質問です。

    私の周りのエリート(一流大学卒、大企業勤め)の男性達は、女性に職業的ステータスを求める人が多いです。(見た目は勿論ですが…) 正社員で、ある程度の規模の企業で勤めているかどうか(もしくはCAとか受付嬢とか看護師とか)女性の職業をとっても重視しています。 実際、友達の看護師やCAの子は、公務員の旦那さんや大企業勤めの彼氏がいます。 私は古い考えですが、女性は結婚や出産すれば正社員では働けないという考えで、良い企業に入ってバリバリ働くという意識がないまま大人になってしまいました。今さらですが、周りのこういう男性ばかり見ていると、中小企業や派遣で転職を繰り返している自分がとても情けなく思え、自分に自信が持てなくなってしまいました。私みたいに職歴がダメな女性は、結婚対象外なのでしょうか?? (因みに、私は自分を棚に上げて、男性の職業や雇用形態を気にしてしまいます…)