• ベストアンサー

20代と30代の女性の方に質問です。

20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。 (1)大手電機メーカー社員 (2)大手IT企業社員 (3)医者 (4)国家公務員 (5)中小企業社長 (6)有名お笑い芸人

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209181
noname#209181
回答No.2

職業についてあまり詳しくないので、間違ったイメージもあるかもしれませんが…。 1、国家公務員 定年まで安定した収入があるのと、年功序列で確実にお給料が上がっていくからです。あと、官舎があったり、福利厚生も充実しているイメージです。 2、大手IT企業社員 夫がこれです。企業による差は大きいとは思いますが、夫の会社は給料もそれなりで、残業代もきっちりつきます。週休2日で、有給もいつでも取得できますし、福利厚生もそれなりに充実していて、不満はないです。 人によっては、キャリアアップのために転職を望む人もいるようですが、そういう人ばかりではないです。 3、大手電機メーカー社員 よく知らないので、全くのイメージですが、大手ならそれなりに安定していて、収入もいいのではと思います。悪いイメージも特にないですが、よくわからないので、3番にしました。 4、中小企業社長 社長だと給料はいいのでしょうが、安定は望めず、社員の人生まで背負っていて大変そうなイメージです。 5、医者 医者によるのかもしれませんが、夜勤があったり、休日が取りにくかったり、プライベートの時間でも急に呼び出されたりするイメージです。 やりがいも大きいとは思いますが、医療ミスなど責任も重く、ストレスが大きそうなイメージです。 6、有名お笑い芸人 不安定なのが一番嫌です。また、プライベートの切り売りのようなことをしていて、テレビで自分の悪口を言われるかもしれませんし、自分が芸人の妻と見られるのも嫌です。

その他の回答 (2)

• bonjour12
回答No.3

1 国家公務員 1番安定しています。 お給料はちょっと平均より低いかな?と思いますが特に問題ない限りリストラもなく福利厚生や病院によっては料金かからなかったり手厚い待遇が多い。 警察病院や自衛隊病院は本人だとお金がかからず、家族もその辺に行くより医療費が安いです。 役所勤務でも結構休みを自由に取れてましたね。(役所勤務経験あり) 国家公務員の退職金は破格です。他は知りませんが、一般でも大手企業でない限りここまでは出ないでしょう。(旦那が国家公務員なのでその話では) 2 大手IT企業社員 2位と3位はほぼ同じです。お給料は良いですがリストラや経営が赤字になるとすぐにボーナスカット、あと、自分のノルマがあるとボーナス返済しなければならない所もあるそうです。(大手医療メーカーの実話) 3 大手電機メーカー社員 上と同じ 4 医者 以前病院で働いていましたが、浮気覚悟でいてください。 忙しいわりには給料も高くなく、下っ端や中堅だったらそんないい生活でもないですよ。 豪邸に住んでいるような方は本当にのぼりつめている方です。それか科によります。 美容整形とか不妊治療専門など保険が効かないわりに高額の医療費なのではかなり儲かると思います。 外科、内科、消化器等は患者さんが多すぎて忙しく朝も早く夜も遅くなり割に合わないと思ってる医師も多い気がします。 奥さんも精神的に強くないと色々大変です。 5 有名お笑い芸人 有名であれば1番収入はいいでしょうね。 あまり抵抗はないですし、あまり中の事知らないのでただいいかなというだけですが。 ですが旦那がその人だとはばれたくはないです。  6 中小企業社長 経営傾いたら無一文、中小なだけに常にお金の資金繰りに大変そう。奥さんも自動的に手伝わなければならなそう。 破産したら勿論家族も巻き込まれる。毎日ヒヤヒヤ。 後継ぎの事も考えなければならない。面倒です。

• anjanat
回答No.1

職業ということで、本人の性格や親せき縁者やはわかりませんので、あ叱らず、収入や生活的な部分から見ます。 (4)国家公務員  今のところ、終身雇用で安定収入。 (1)大手電機メーカー社員  リストラされなければある程度安定収入。 (3)医者  勤務医か開業医かで違いますが、収入はあるけど子供も医者以上を求められるのでキツイかな。 (2)大手IT企業社員  ハードすぎる勤務体系でいつまでもつかが心配。転職ばかりで落ち着かなそう。 (5)中小企業社長  万一倒産した時が心配。 (6)有名お笑い芸人  よほどその人自体を好きではないと無理。旦那の交友関係まで関わりたくない。