• ベストアンサー

女性に好まれる、男性の職業についてお聞きしたいです。

20代後半の女性です。ちょっとくだらないかもしれませんが、少し前から気になっていることがあります。 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 3 警察官(県警勤務) 4 大手自動車メーカー正社員 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 7 百貨店の正社員 例えば全部27~30歳過ぎの男性であるとするならば、女性から人気の高い職業はこの中ではどれにあたるでしょうか。 そして、一番不人気な職業はどれだと思われますか。 年末に、大学時代の友人たち(男性も含む)と集まって遊んでいたのですが、ふとしたことから「女性にモテる仕事」の話になりました。 友人の一人に国家公務員がいるのですが、就職してから、女性にかなりモテるようになったと思うと言っていました。 また、大手自動車メーカーの正社員の友人も、「そうだよね」と言っていました。 上記で上げた職業は、私の友人・知人、そして同僚の職業です。 私は女性ですが、私自身の仕事も、上記で上げた職業の中にあります。 同期(男性)も、飲み会などで自分の職業を言うと女性の人気が上がる感じがすると言っており、 純粋な興味だけですが、上記の中であればどの職業が人気なのだろうと思いました。 自分の感覚が何となく他の人とズレている気がしたので、他の方のご意見をお聞きできればと思います。 ちなみに、相手の性格が一番重要だと思いますし、職業の差別とか批判とかをしている訳ではないのでその辺りはご了承願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.2

私の個人的予想です! 多分女性のタイプや年齢などによると思います。 そこそこ年齢がいっていて、結婚結婚ってアセアセしている女性からは 国家公務員ががっつりモテそうですね。あと田舎出身の方なんかからも。 逆に都会派で、自分もバリバリ働いてますって感じの女性からは公務員はモテない気がします。 メーカー勤務や百貨店勤務などがモテそう。 この中なら「不人気」ってことにはならないかと思いますが、 あえて一番不人気そうなのをあげるなら5番でしょうか。 「理系研究員」ってちょと分かりずらいってだけの理由で、です。 まぁ、でもトータルでみたらやっぱり国家公務員さんがモテるのではないですかね??

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに女性の種類によっても、人気の仕事は変わりそうですね・・。 おっしゃるとおり、都会派の女性からは公務員はもてないのかもしれません。 話はずれますが、以前、職場の関係で20代半ばの国家公務員(I種)の方たちと飲み会をしたことがあります。 (合コンとかではなく、仕事絡みの親睦会として係長に連れられて行きました) その時話して思ったことは、この人たちの頭はかなりキレルという事、生きている世界が全然違うということでした。 その時、この人たちに合う女性ってどんなタイプの人なんだろうと思った覚えがあります・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

良い順から… 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 4 大手自動車メーカー正社員 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 7 百貨店の正社員 3 警察官(県警勤務) 警察官は、絶対にイヤです。 聞いた途端に引きます。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。 警察官は嫌なんですね、確かにいろんな意味で泥臭い仕事だと思います。 親戚に警察官がいますが、大変そうですし・・・。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

国家2種の某K省の公務員です。 37歳で独身だよ。彼女もなし。 国家公務員は全国転勤多いから男性に特に独身は多いです。 人気はあるかな。 結婚相談所とお見合いパーティー行った事あるけど、仕事を言うと(ここがポイント)女性からメアド教えてとか来ました。 全部断りましたけどね、自分じゃなくて仕事と金しか見ていない気がして。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり人気はあるのですね。 全国転勤で、仕事とかも忙しいと恋愛をするのも結構気力と体力がいりそうですね。 結婚相談所のお話は、自分が男性だったら確かに同じように思う感じはします。 ただ、最近思うのは、男性側も女性の容姿や年齢を見て判断されている部分は大きいと思うので、 中々難しい問題だなぁと思うようになってきました・・。

noname#120002
noname#120002
回答No.3

専門職ですが、公務員と言った方が女性の食い付きは良いです。基本女性は職業→大学に食い付きますね。自分と付き合ってるんじゃなきて会社と付き合ってんのかよって。逆に職種内容などに食い付きを見せる子の方が男受けは良いです。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに女性は職業や大学に食いつく人が多い感じがします。 (私も女性なので人のことは言えないかもしれませんが・・・。) 友人の国家公務員と県職員(男性)も、合コンで公務員と言ったら、 女性の反応が良くなると言っていたので、露骨だなぁと感じていました。 でも、県職員の友達は少し前に合コンで知り合った女性と結婚したので、 それはそれで良かったのかな・・とは感じています。

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.1

就職人気と同様に 好不況に大きく左右される事柄ですね。 好況の時はメーカーが人気です。 不況の時は公務員が人気です。 かつてバブル期は 山一証券とか興銀も人気がありましたよね。 高給取り、エリート、そんな感じでした。 実際そうでしたが 今は倒産して無くなった会社です。 かつては広告代理店も大人気でした。 もてるもてないは 企業(職種)ブランドよりも 大学ブランドの方が顕著でしょう? 実際は起業して 有る程度の収入(とりあえず年収一億円程度~)ある人の方がもてますしね。 これはもてるもてないが 好況不況関係ないですしね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに景気によってかなり左右されますよね。 銀行マンだった父の知人も、銀行の統廃合によって年収や出世に影響がでたようです。 銀行マンは、父や母の若いころはお見合いの場とかでも結構人気だったようですが・・。 もてるもてないは大学ブランドの方が顕著ですかね。 確かに大学時代は有名私大や、上位の国立大はもてていたような感じがします。

関連するQ&A

  • 女性から見て一番魅力ある(モテる)男性の職業を以下の中からお選び下さい

    女性から見て一番魅力ある(モテる)男性の職業を以下の中からお選び下さい。 1、飲食店店長 2、大手損保会社 3、中小企業プログラマー兼SE 4、上場企業理系研究員 5、国家公務員(警察官) 6、地方公務員(市役所勤務) 7、国家公務員(国税専門官) いずれも私の友人(いずれかに私含む)の職業です。男性の年齢はいずれも30弱とお考え下さい。 先日久しぶりに大学時代の友人と会い、今の仕事はモテる?モテない?の話となりました。 勿論、人間中身が一番重要という事は把握しています。あくまで中身が同じであるという事を前提としてお考え下さい。 以下、それぞれの職業について簡単に補足します。 1、席数60程の居酒屋チェーンの店長。全国転勤あり。勤務時間は不規則、深夜営業あり。営業成績で給与が変動。 2、2~3年に一度全国転勤あり。残業ありも給料は高い。業界2、3番手のCMでも有名な企業。 3、転勤なし。残業有り。社員数150名ほどの規模の小さい会社のためヤリガイはある。 4、転勤あり。残業もたまにはあるが基本的にマターリ。給料は民間平均やや上レベル。 5、交番勤務。同一管区内で転勤あり。ただし転居を伴う異動は少ない。勤務時間不規則、命の危険有りも給料はキャリア組に次いで公務員最強レベル。 6、転勤なし。残業も基本なし。人口40万人ほどの中核市。統廃合の危険はとりあえず無し。給料は公務員平均レベルで安定。 7、転居を伴う異動は極めて少ない。残業なし。いわゆる”マルサ”。国税局又は税務署に勤務。給料は公務員の中では高い方。 以上くだらない質問かと思いますが、宜しくご検討、ご回答お願い致します。 順位付けとともに理由も書いていただけると嬉しいです。

  • 異性としてどの職業の男性が魅力的に映りますか?

    異性としてどの職業の男性が魅力的に映りますか? (1)地方銀行 (2)大手損保会社 (3)飲食店店長 (4)一部上場メーカー理系研究員 (5)市役所職員(地方公務員) (6)国税専門官(国家公務員) (7)独立系SE社員 外見、中身全て同じと考えて下さい。年齢はアラサーです。 順位付けとともに理由も合わせて答えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。 お礼は遅くなっても必ずさせていただきます。

  • 女性の職業

    男性(出来れば安定した企業の正社員、公務員の方)にお聞きしたいのですが、結婚対象の女性は職業も重視しますか?? 私の周りには、客室乗務員や看護師、受付嬢…等、いわゆる男受けの良い職業の知り合いが多いです。 私は大学時代、そういった華やかな職業には全く興味がなく、なんとなくで事務職を選びました。(正社員ではなかった為、昨年切られ、今は中小企業の事務員です)もう別れましたが、当時は結婚前提の彼氏がいたので、非正規でも気にしていませんでした。 最近は、周りの男性は「CA良いよな」とか「一流企業のOLっていいよね」とか、女性の職業を気にする人ばかりです。 そのうちだんだん、中小企業の事務職である自分が情けなく感じるようになりました。(私の会社は離職率が恐ろしく高く普通の会社ではない為、中小企業の事務職をバカにしているわけではありません。) 見た目はよく褒めてもらえるのですが、職業がコンプレックスになってしまい、自分に全く自信が持てません。もう20代後半の私には、今さら人気職へのシフトは不可能かと思います。。。 ちょっと長くなってしまいましたが…男性の皆さんは、女性にも職業的な肩書きを求めますか? もし肩書きにも勝るというポイントがあるなら、是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 男性教師(公務員)は人気な職業でしょうか?

    婚活市場において 男性教師(公務員)は人気な職業でしょうか? それとも普通の役所勤務の公務員の方が人気で 教師は敬遠されますか?

  • 女性の方へ。この中で交際相手の男性が就いていると嬉しい職業は?

    次の9つの職業を、もしもあなたの交際相手の男性が就いていたら嬉しいと思う順に、番号で並べてみてください。 (もちろん勤めている職場だけで男性の価値が決まる訳ではないけれど、とりあえず深く考えずに並べてみてくださいね!) 1,某SONYの社員 2,民放テレビ局の社員 3,NHK職員 4,東京都職員(首都公務員) 5,道府県職員 6,国家公務員:キャリア組 7,国家公務員:ノンキャリア組 8,ベンチャー中小企業の社長 9,消防士 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 女性の職業について

    人それぞれだと思いますが、女性が男性の職業を気にするように、 男性も女性の職業を気にするのでしょうか…? 私は4ヶ月前まで銀行で働いていました。 現在は派遣社員で百貨店の事務員をしています。 (近々人員削減で危うい状況ですが…) 今、気になる男性がいます。 1ヶ月前に知り合ったばかりです。 彼は公務員です。 そんな彼に派遣というのが恥ずかしくて、いけないことですが銀行員だと嘘をついています…。 彼から連絡先を聞かれて、遊びに行ったこともあります。 付き合うまではまだいっていませんが… もしそうなると派遣だということを言わなければいけない… でもそれで嫌われたらどうしよう…と不安でいっぱいです。 男性の率直な意見を聞かせてください… お願いします。

  • 20代と30代の女性の方に質問です。

    20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。 (1)大手電機メーカー社員 (2)大手IT企業社員 (3)医者 (4)国家公務員 (5)中小企業社長 (6)有名お笑い芸人

  • 男性の価値は職業で決まる。

    男性の価値や恋愛はその男性の職業によって決まる気がします。 どんなに内面的に素敵な男性でもフリーターや派遣社員では女性は付き合いたくないですよね? または、正社員であっても決してオシャレとは言えない作業着の工場労働者等ではやはり嫌ですよね? 趣味でも例えばスポーツが得意だとか何かに秀でていても職業が一般的にオシャレでカッコイイ職業じゃないとやっぱり魅力激減しますよね? 結局男性の魅力は職業で大体決まると思います。スーツを着て働くイメージ良い職業なら恋愛も結婚も出来ると思いますが皆さんはどう感じますか?

  • 女性の方は 男性の職業で決めますか?

    女性って男性の職業で惹かれる事ってあるんでしょうか? 医者や弁護士など、エリート階級の人は抜きにして、 職業別ということで。 例えば、建築関係の設計をしているとか、機械の設計をしているとか(自動車等も)、 IT業界でシステムエンジニアとかプログラマをしているとか、 営業マンとか商社とか・・・・・・・ いろいろな職種があると思いますが、 好きになった人の職業を聞いて嫌いになることってありますか? 逆に、それほど気にかけていなかった人だが、職業を聞いて惹かれるようになった。 などといったケースもあるのでしょうか? 中には、「私はIT業界で働いている人が好き」とか言う女性っているんですか? 女性の方よろしくお願いします。

  • 環境に貢献できる職業

    大学教授、国家公務員、地方公務員、政治家のうち、最も環境に貢献できる職業はどれだと思われますか?将来環境のために働きたいと強く思っており、以上の四つの職業のうち環境に大きく貢献できる職業はどれか考えたのですが、自分の狭い見識では分かりません。 どなたかご回答のほどお願いいたします。