• ベストアンサー

女性に好まれる、男性の職業についてお聞きしたいです。

20代後半の女性です。ちょっとくだらないかもしれませんが、少し前から気になっていることがあります。 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 3 警察官(県警勤務) 4 大手自動車メーカー正社員 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 7 百貨店の正社員 例えば全部27~30歳過ぎの男性であるとするならば、女性から人気の高い職業はこの中ではどれにあたるでしょうか。 そして、一番不人気な職業はどれだと思われますか。 年末に、大学時代の友人たち(男性も含む)と集まって遊んでいたのですが、ふとしたことから「女性にモテる仕事」の話になりました。 友人の一人に国家公務員がいるのですが、就職してから、女性にかなりモテるようになったと思うと言っていました。 また、大手自動車メーカーの正社員の友人も、「そうだよね」と言っていました。 上記で上げた職業は、私の友人・知人、そして同僚の職業です。 私は女性ですが、私自身の仕事も、上記で上げた職業の中にあります。 同期(男性)も、飲み会などで自分の職業を言うと女性の人気が上がる感じがすると言っており、 純粋な興味だけですが、上記の中であればどの職業が人気なのだろうと思いました。 自分の感覚が何となく他の人とズレている気がしたので、他の方のご意見をお聞きできればと思います。 ちなみに、相手の性格が一番重要だと思いますし、職業の差別とか批判とかをしている訳ではないのでその辺りはご了承願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilly_20
回答No.2

私の個人的予想です! 多分女性のタイプや年齢などによると思います。 そこそこ年齢がいっていて、結婚結婚ってアセアセしている女性からは 国家公務員ががっつりモテそうですね。あと田舎出身の方なんかからも。 逆に都会派で、自分もバリバリ働いてますって感じの女性からは公務員はモテない気がします。 メーカー勤務や百貨店勤務などがモテそう。 この中なら「不人気」ってことにはならないかと思いますが、 あえて一番不人気そうなのをあげるなら5番でしょうか。 「理系研究員」ってちょと分かりずらいってだけの理由で、です。 まぁ、でもトータルでみたらやっぱり国家公務員さんがモテるのではないですかね??

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに女性の種類によっても、人気の仕事は変わりそうですね・・。 おっしゃるとおり、都会派の女性からは公務員はもてないのかもしれません。 話はずれますが、以前、職場の関係で20代半ばの国家公務員(I種)の方たちと飲み会をしたことがあります。 (合コンとかではなく、仕事絡みの親睦会として係長に連れられて行きました) その時話して思ったことは、この人たちの頭はかなりキレルという事、生きている世界が全然違うということでした。 その時、この人たちに合う女性ってどんなタイプの人なんだろうと思った覚えがあります・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

良い順から… 5 上場企業の理系研究員 6 地方新聞記者 4 大手自動車メーカー正社員 1 国家公務員(II種) 2 地方公務員(市役所勤務) 7 百貨店の正社員 3 警察官(県警勤務) 警察官は、絶対にイヤです。 聞いた途端に引きます。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。 警察官は嫌なんですね、確かにいろんな意味で泥臭い仕事だと思います。 親戚に警察官がいますが、大変そうですし・・・。

noname#222867
noname#222867
回答No.4

国家2種の某K省の公務員です。 37歳で独身だよ。彼女もなし。 国家公務員は全国転勤多いから男性に特に独身は多いです。 人気はあるかな。 結婚相談所とお見合いパーティー行った事あるけど、仕事を言うと(ここがポイント)女性からメアド教えてとか来ました。 全部断りましたけどね、自分じゃなくて仕事と金しか見ていない気がして。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり人気はあるのですね。 全国転勤で、仕事とかも忙しいと恋愛をするのも結構気力と体力がいりそうですね。 結婚相談所のお話は、自分が男性だったら確かに同じように思う感じはします。 ただ、最近思うのは、男性側も女性の容姿や年齢を見て判断されている部分は大きいと思うので、 中々難しい問題だなぁと思うようになってきました・・。

noname#120002
noname#120002
回答No.3

専門職ですが、公務員と言った方が女性の食い付きは良いです。基本女性は職業→大学に食い付きますね。自分と付き合ってるんじゃなきて会社と付き合ってんのかよって。逆に職種内容などに食い付きを見せる子の方が男受けは良いです。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに女性は職業や大学に食いつく人が多い感じがします。 (私も女性なので人のことは言えないかもしれませんが・・・。) 友人の国家公務員と県職員(男性)も、合コンで公務員と言ったら、 女性の反応が良くなると言っていたので、露骨だなぁと感じていました。 でも、県職員の友達は少し前に合コンで知り合った女性と結婚したので、 それはそれで良かったのかな・・とは感じています。

• kiyokato
回答No.1

就職人気と同様に 好不況に大きく左右される事柄ですね。 好況の時はメーカーが人気です。 不況の時は公務員が人気です。 かつてバブル期は 山一証券とか興銀も人気がありましたよね。 高給取り、エリート、そんな感じでした。 実際そうでしたが 今は倒産して無くなった会社です。 かつては広告代理店も大人気でした。 もてるもてないは 企業(職種)ブランドよりも 大学ブランドの方が顕著でしょう? 実際は起業して 有る程度の収入(とりあえず年収一億円程度~)ある人の方がもてますしね。 これはもてるもてないが 好況不況関係ないですしね。

wind-allow
質問者

お礼

どうもありがとうございました。確かに景気によってかなり左右されますよね。 銀行マンだった父の知人も、銀行の統廃合によって年収や出世に影響がでたようです。 銀行マンは、父や母の若いころはお見合いの場とかでも結構人気だったようですが・・。 もてるもてないは大学ブランドの方が顕著ですかね。 確かに大学時代は有名私大や、上位の国立大はもてていたような感じがします。