• ベストアンサー

エネルギー管理士試験について

国家資格であるエネルギー管理士試験を受けようと思っています。しかし、私は文系で電気関連の知識はほとんどありません。一から勉強する気ではいますがどのような勉強方法をとったらよいかがわかりません。通信講座などでも受かるものでしょうか。合格された方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hass375
回答No.1

まずは、どうしてエネルギー管理を取得したいか、です。 エネルギー管理士は国家試験に合格するだけでは取得できません。 事業所の実務証明が必要となりますが、条件は満たされているでしょうか? そもそもエネ管は 電気・・・電気主任技術者の上乗せ資格 熱・・・・冷凍やボイラーの上乗せ資格 であり、それらの基礎資格がない場合はほとんど意味がありません。 職場で必要な場合は1日の講習で取得できる「エネルギー管理員」で足ります。 いかがでしょうか?

02960103
質問者

お礼

ありがとうございます。エネルギー管理員というのがあるのですね。知りませんでした。参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angiras
回答No.2

文系には難しいです。テキストだけでは実際の部品の名称が分かりません。少しでも現場で、物を見ることが出来れば、人によっては可能となります。  私は大学教育(英文科)エネ管(熱)全て通信教育で受かりました。実用価値はありませんでしたが、人生には役立ちました。エネ管(熱)の場合、問題集解析力のみでは難しいと思いました。テキストを理解しないと合格できません。志があるなら頑張って下さい。不可能ではありません。私の時代は8月の猛暑の中、2日間の受験でした。今は何回か受けれるような・・・・。

02960103
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり思っていた以上に難しいようですね。それがわかっただけでも良かったです。どうもありがとうございました。