• ベストアンサー

エネルギー管理員の修了検定受検対策

エネルギー管理員の資格を取らなくてはなりません。 今夏に合格する必要があります。 大学は文系で、電気・熱に関して基礎知識もありません。 事前勉強のためにどのような勉強をすれば良いでしょうか? また、お勧めの書籍などありましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

しっかりと事前勉強しておく必要はないですよ。 講習のとき、ちゃんと話を聞いていれば間違いなく修了できます。 電気や熱の専門知識は不要です。 とりあえずは、省エネルギーセンターや資源エネルギー庁のHPを眺めて雰囲気を掴んでおくような感じで良いと思います。

mk-totoro
質問者

お礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございます。  こちらの返礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。  検定時にテキスト参照できるけど、見てる時間なんてないよという話を聞いております。  zaykax様は経験者とのことですが、電気・熱の専門知識がなく、修了された経験がおありということでしょうか?   で、あれば、ただ私が不安がっているということなんですかね・・・。上司からのプレッシャーがきついもんで。  まずは、講義を真剣に聴くという当然のことをすればいいというので、少し不安が和らぎました。  ありがとうございました。